回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
慣れるまで数週間は、研修として教育係の方が一緒にレジに付いてくれます。初めてのレジ対応でしたが、安心して落ち着いてできました。困ったことがあ...続きを読む(全170文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
株式会社コスモス薬品
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社コスモス薬品のキャリアアップ、教育体制・研修制度に関する口コミを公開しています。実際に株式会社コスモス薬品で働いていた方だからこそわかるスキルアップやキャリアパスに関する取り組み、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
慣れるまで数週間は、研修として教育係の方が一緒にレジに付いてくれます。初めてのレジ対応でしたが、安心して落ち着いてできました。困ったことがあ...続きを読む(全170文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
登録販売者以外の資格を自分で勉強しない限り身につかない
30代以降のキャリアが心配になる。昇給すれば勤務時間が大...続きを読む(全95文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
毎月研修がある為学び続けられる
【気になること・改善したほうがいい点】
本社が一個しかない為ポジションは少ないです。
これもエリア長次第で変...続きを読む(全82文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
皆さんいい人ばかりで、分からないところを聞くと丁寧に返してくれるのでとても教育については良いです。
気になる事はすぐに相談するといいです続きを読む(全74文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
医薬品化粧品の知識はしぜんとみにつく
医薬品のちしきにかんしては資格取得の支援があるのでじしんにやる気があれば資格ともっとふかい知識までえる...続きを読む(全125文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
教育はしっかりしてもらえる。エリア長も店長も力を入れている。月に1回、研修がありそこで技術を習得できる。続きを読む(全58文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
従業員の教育体制は整っているため、ドラッグストアでの勤務が初めての方でも続けやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
社員は医薬品登...続きを読む(全123文字)
毎日出社時に、新しい商品や医薬品についての勉強時間がある事続きを読む(全29文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ドラッグストアであるため、医薬品登録販売者資格取得のためのセミナーがある。
また正社員には、希望の部署や役職に就きたい人向けの独自試験があり...続きを読む(全111文字)
医薬品登録販売者の資格を取ることができる。コスモス薬品は資格の合格率が高く、会社全体で勉強をサポートしてくれる。続きを読む(全56文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
早く副店長になれる
【気になること・改善したほうがいい点】
最初のエリアが出店ラッシュのエリアだといろんな店舗にたらい回しのように飛ばされます。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
一年に一度将来についてかんがえる企画があります。意見を伝えれます!!
【気になること・改善したほうがいい点】
声をあげてもなかなか反映されな...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
パートさんや新入社員はしっかり教えてもらえますが、副店長以降はかなり自分で勉強が必要です。
【気になること・改善したほうがいい点】
教育は店...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
登録販売者の資格取得支援制度があるので、パートの方などは資格取得の勉強をしていました。
【気になること・改善したほうがいい点】
特にありません。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
登録販売者資格の取得のサポートにかなち力を入れられてます。
独自のテキストや問題集、単語帳まであり、勉強会から模試テストから質問も受け付けて...続きを読む(全95文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
薬を扱うのでそれ相応に教育体制は整ってます。分からないことはすぐに聞けるので安心して接客ができてます。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全107文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
分からないことなどがあれば親身になって教えてくれ、しっかりと学んでいける。
また、早いうちから管理職の経験ができたり、登録販売者資格習得のサ...続きを読む(全166文字)
教育体制は十分整っていて、新人研修からリーダー研修までそろっている。続きを読む(全34文字)
社会人として基本のマナーを学ぶ機会や接客の機会、理念を学ぶ機会もあるため入社時から多くのキャリアアップの機会が設けられている。続きを読む(全63文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
店長、店舗責任者から教えてもらうが余り時間がないので、結局パートさんに教えてもらう。パートさんとの交流にもなる。登録販売者の勉強会があった。...続きを読む(全205文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
教育に熱心な店長が多く当たりの職場を引いて本人に成長意欲があればどんどん成長出来る。
【気になること・改善したほうがいい点】
スキルアップし...続きを読む(全106文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
若いうちから責任のある業務を任せられることがあり、スキルアップできる。登録販売者の資格取得のために、勉強会が開かれる。
【気になること・改善...続きを読む(全178文字)
登録販売者などの資格サポートが充実しており、研修制度も役職に合わせて存在しているそうで、教育体制はかなり手厚い印象を受けた。続きを読む(全62文字)
研修制度が充実していて薬品に対する知識を増やしやすいとのことだったが、待遇は他の企業と同じようだと感じている。続きを読む(全55文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
登録販売者資格試験にかなり力を入れている会社です。
正社員、パート問わず、勉強会が月一であり、テキストもくれるので勉強しやすかったです。
私...続きを読む(全98文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
支援センター(本社)勤務になると年収はとても高くなると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場は支援センターに比べてとても低...続きを読む(全150文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
毎月、会社の推売品や強化品を店舗の目標数を達成する為にお客様に試飲やタッチアップなどで紹介します。その時に、お客様の反応が良く購入に繋がる時...続きを読む(全390文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ワークライフバランスなんてものはない。役職によって扱いが違い、女性でも、総合職には無理を強いてくる所に限界を感じた。
若い人が全く続いていな...続きを読む(全159文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ドラッグストア業界の中では比較的労務管理に力を入れており、休日数が確保されている点が魅力である。また、業務の標準化が進められており、店舗運営...続きを読む(全512文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
知識とツールがあるので、粗方ではあるがお客様のニーズにあったものをお勧めしやすくはある。
【気になること・改善したほうがいい点】
きっちり時...続きを読む(全179文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
アルバイトやパートで働く分にはそこそこ働きやすいのではないかと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性が多い職場の為人間関係の問...続きを読む(全90文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
同年代の収入としては良い方だとは思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
賞与が1ヶ月分な為モチベーションの維持に支障が出る。
またや...続きを読む(全114文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
パートナーさんとの関係性は良かった為、よく頼ってくださっていたこと。
退職してしまうと新しい人と関係性を一から構築させることになってしまう為...続きを読む(全138文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
穏やかな気質の方が多い印象はある。
【気になること・改善したほうがいい点】
店長や上長に関しては場所による。
自分が出会った中ではパートさん...続きを読む(全101文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給は取れる。
【気になること・改善したほうがいい点】
労働体制的に5日以上休むとシフトに支障が出てくる為、ルール的には休んでいい事になって...続きを読む(全90文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
教育制度は整っている。常にブラッシュアップできるよう、e-Learningや勉強会などが定期的にある。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全114文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研修制度はあるが、実務的な研修ではない気がする。
自力で勉強したり先輩に聞ける人がステップアップしていけると思います。続きを読む(全65文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ビューティーアドバイザーでしたが、化粧品研修が頻繁にあり、勉強できる機会が多かったし、楽しかったです。続きを読む(全57文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社後には1ヶ月くらい本社で研修があります。美容に関する基礎知識や自社製品について学びます。座学と実践両方あります。全国から同期が集まり、仲...続きを読む(全99文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社後の研修が手厚く用意されていました。接客や医薬品の基礎知識まで段階を踏んで学べていけました。
配属後は先輩と一緒に現場を経験しながらス...続きを読む(全207文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
登録販売者の資格を取得するために、会社がとても協力的なことがとても良いと思う
資格を取得すると、一応、時給があがるので、資格を取得するのをお...続きを読む(全128文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
登録販売者の資格をとるためのセミナーや研修制度が充実しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
管理栄養士の方は、「管理栄養士とし...続きを読む(全110文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
約月一で本社研修があり、先月の数字について等の話や、モックセールをするため、自分自身の接客や知識を見直す機会になる。続きを読む(全64文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社後、一週間は研修があります。
また、月一くらいで一年目は定期的にある形です。
【気になること・改善したほうがいい点】
研修が終わったら基...続きを読む(全238文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研修制度、資格取得支援があり、週1時間程度であれば業務中でも資格のための勉強することも許可されていました。e-Learningのカリキュラム...続きを読む(全190文字)
| 会社名 | 株式会社コスモス薬品 |
|---|---|
| フリガナ | コスモスヤクヒン |
| 設立日 | 1991年4月 |
| 資本金 | 41億7800万円 |
| 従業員数 | 5,666人 |
| 売上高 | 1兆113億9000万円 |
| 決算月 | 5月 |
| 代表者 | 横山 英昭 |
| 本社所在地 | 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目10番1号 |
| 平均年齢 | 31.7歳 |
| 平均給与 | 488万円 |
| 電話番号 | 092-433-0660 |
| URL | https://www.cosmospc.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。