回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
登録販売者資格取得に向けた支援が手厚い。働くにあたり必須の資格のため、今後も支援は手厚くなると考えられる。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全206文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
株式会社コスモス薬品
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社コスモス薬品のキャリアアップ、教育体制・研修制度に関する口コミを公開しています。実際に株式会社コスモス薬品で働いていた方だからこそわかるスキルアップやキャリアパスに関する取り組み、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
登録販売者資格取得に向けた支援が手厚い。働くにあたり必須の資格のため、今後も支援は手厚くなると考えられる。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全206文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
登録販売者の資格取得の為のセミナーがあり、資格取得後は重要な役職に就きやすくなる。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本的には休日に...続きを読む(全104文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
やる気があれば、どんどん上にチャレンジできる環境であると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
それにともない残業が増え、遅番も増える。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
副店長や店長は毎月会議や教育がある
【気になること・改善したほうがいい点】
役職者以外の社員はほとんど教育がないので新入社員研修終了後は基本...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
キャリアアップは意欲があれば、それなりに昇格する。早く昇格したい人には、良い。
【気になること・改善したほうがいい点】
実際の業務に役立つ教...続きを読む(全167文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研修はかなりしっかりしている。
また、かなり昇進が早く望めば半年〜1年でで副店長になることも可能。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全114文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新入社員の時、3ヶ月に一回近くの店舗で、集まり研修をするのはいいと思う
そこで登録販売者の資格の事も教えてもらえるので
【気になること・改善...続きを読む(全120文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
初年度の研修は手厚い。基本的に実践(店長と予習)→座学(集合研修)→実践(実務)なので最初は分からなくて不安になるが、慣れると勝手に手が動く...続きを読む(全476文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
小売業としての基本的なスキルが身につく。
【気になること・改善したほうがいい点】
特別嫌われていたのかもしれないが、とくに何の説明も無く急に...続きを読む(全104文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
アルバイトでも登録販売者の資格取得をなんどか提案された。勉強会の制度や社員登用制度もあり、やる気がある人にはいい環境だと思う。続きを読む(全69文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
問題がなければ入社後1年程で店舗責任者として働くことができます。
早くに様々な経験を積むことができるところがよかったと感じました。
研修など...続きを読む(全200文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
登録販売者の資格取得用の教材や講座があり、会社が取得を後押ししてくれる。勉強が必要だが、取得すると資格手当がつく。続きを読む(全63文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
勉強会などがあり商品の知識を得られる機会がある。ただ全員が対象なわけではないから区別されてると感じる人もいるかも続きを読む(全62文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
登録販売者試験受験のためのサポートがあり、その他商品知識等を学べる機会が常にある。パート・アルバイトも同様のサポートで登販を受験できる。続きを読む(全74文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
店舗責任者になるためには登録販売者の資格が必要なのですが、その研修や受験について全面的にバックアップしてくれるので助かりました。続きを読む(全70文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
仕事の流れ・接客内容・品出しなどのマニュアルが整っており、未経験でも比較的入りやすい。基本的な流れを覚えれば働きやすい
【気になること・改善...続きを読む(全116文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
間違えやすい接客などは定期的に動画での研修が入ります。教育体制としてはすごいと思います。ただ人によってやり方が違うものもあります。続きを読む(全71文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員は全員登録販売者の資格取得が必須になる。
【気になること・改善したほうがいい点】
資格に合格するまでは毎月公休日を丸一日使って店舗で勉強...続きを読む(全88文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
独自の登録販売者資格を取得するためのセミナーや教本があり、一般的な試験合格率よりかなり高く受かりやすい。続きを読む(全58文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
同期同士の絆は深まるいい機会ではあると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
かなり長時間拘束される。コスモス薬品のことが好きな人な...続きを読む(全129文字)
最短であれば入社して2年目で副店長になり、そして5年目で店長になれる。また、登録販売者の資格を取るためのサポートも手厚いらしいので教育体制はとてもいいと感じた。続きを読む(全80文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
一般社員から副店長、店長までのキャリアアップは非常にスピーディーです。
スキルよりやる気を重視して評価いただけますので、自分から率先して業務...続きを読む(全136文字)
新人研修やリーダー研修が整っており、医薬品登録販売者の入社1年目合格率が76.5%という実績もあるため、教育体制が充実していると感じます。続きを読む(全69文字)
登録販売者取得のためのセミナーを毎月開いているそうだ。続きを読む(全27文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
だんだん待遇など良くしようとしているが
パートさんを大事にしすぎて社員を大事にしてないところもあると思う。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全132文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
支援センター(本社)勤務になると年収はとても高くなると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場は支援センターに比べてとても低...続きを読む(全150文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
毎月、会社の推売品や強化品を店舗の目標数を達成する為にお客様に試飲やタッチアップなどで紹介します。その時に、お客様の反応が良く購入に繋がる時...続きを読む(全390文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ワークライフバランスなんてものはない。役職によって扱いが違い、女性でも、総合職には無理を強いてくる所に限界を感じた。
若い人が全く続いていな...続きを読む(全159文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ドラッグストア業界の中では比較的労務管理に力を入れており、休日数が確保されている点が魅力である。また、業務の標準化が進められており、店舗運営...続きを読む(全512文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
知識とツールがあるので、粗方ではあるがお客様のニーズにあったものをお勧めしやすくはある。
【気になること・改善したほうがいい点】
きっちり時...続きを読む(全179文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
アルバイトやパートで働く分にはそこそこ働きやすいのではないかと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性が多い職場の為人間関係の問...続きを読む(全90文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
同年代の収入としては良い方だとは思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
賞与が1ヶ月分な為モチベーションの維持に支障が出る。
またや...続きを読む(全114文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
パートナーさんとの関係性は良かった為、よく頼ってくださっていたこと。
退職してしまうと新しい人と関係性を一から構築させることになってしまう為...続きを読む(全138文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
穏やかな気質の方が多い印象はある。
【気になること・改善したほうがいい点】
店長や上長に関しては場所による。
自分が出会った中ではパートさん...続きを読む(全101文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給は取れる。
【気になること・改善したほうがいい点】
労働体制的に5日以上休むとシフトに支障が出てくる為、ルール的には休んでいい事になって...続きを読む(全90文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
教育制度は整っている。常にブラッシュアップできるよう、e-Learningや勉強会などが定期的にある。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全114文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研修制度はあるが、実務的な研修ではない気がする。
自力で勉強したり先輩に聞ける人がステップアップしていけると思います。続きを読む(全65文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ビューティーアドバイザーでしたが、化粧品研修が頻繁にあり、勉強できる機会が多かったし、楽しかったです。続きを読む(全57文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社後には1ヶ月くらい本社で研修があります。美容に関する基礎知識や自社製品について学びます。座学と実践両方あります。全国から同期が集まり、仲...続きを読む(全99文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社後の研修が手厚く用意されていました。接客や医薬品の基礎知識まで段階を踏んで学べていけました。
配属後は先輩と一緒に現場を経験しながらス...続きを読む(全207文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
登録販売者の資格を取得するために、会社がとても協力的なことがとても良いと思う
資格を取得すると、一応、時給があがるので、資格を取得するのをお...続きを読む(全128文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
登録販売者の資格をとるためのセミナーや研修制度が充実しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
管理栄養士の方は、「管理栄養士とし...続きを読む(全110文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
約月一で本社研修があり、先月の数字について等の話や、モックセールをするため、自分自身の接客や知識を見直す機会になる。続きを読む(全64文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社後、一週間は研修があります。
また、月一くらいで一年目は定期的にある形です。
【気になること・改善したほうがいい点】
研修が終わったら基...続きを読む(全238文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研修制度、資格取得支援があり、週1時間程度であれば業務中でも資格のための勉強することも許可されていました。e-Learningのカリキュラム...続きを読む(全190文字)
| 会社名 | 株式会社コスモス薬品 |
|---|---|
| フリガナ | コスモスヤクヒン |
| 設立日 | 1991年4月 |
| 資本金 | 41億7800万円 |
| 従業員数 | 5,666人 |
| 売上高 | 1兆113億9000万円 |
| 決算月 | 5月 |
| 代表者 | 横山 英昭 |
| 本社所在地 | 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目10番1号 |
| 平均年齢 | 31.7歳 |
| 平均給与 | 488万円 |
| 電話番号 | 092-433-0660 |
| URL | https://www.cosmospc.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。