1次面接
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインであったため、特に流れはありません。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官の口調は柔らかい感じだったが、こちらの言うこ...
株式会社コスモス薬品 報酬UP
株式会社コスモス薬品の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインであったため、特に流れはありません。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官の口調は柔らかい感じだったが、こちらの言うこ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】会議室【会場到着から選考終了までの流れ】最初に社員の方への質問タイム→面接→他の学生とのグループワーク【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】部長クラスの方【面接の雰囲気】緊張感のある雰囲気1人はメモをとっ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOMで行った。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】11年目の人事【面接の雰囲気】面接に入る前に多少日本語がおかしくなってもいいので、自分の言葉で話し...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京の貸会議室【会場到着から選考終了までの流れ】現場の社員の方と座談会をしながら、面接の順番を待つ形だった。面接後は、仕事理解のミニゲームを行った。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインをつなげて緊張しているかなどアイスブレイクの時間があってからの面接でした。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】2014年入社された人事部の方【...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】9名の学生がzoomに入室し、座談会と面接を先に行うグループとワークを先に行うグループに分かれます。座談会をしながら一人ずつ面接のルームに移動して行います。最後は改めて全...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOMに入出後、趣味などの話でアイスブレイクをしてから、会話のような形で質問された。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】入社後8年目くらいの人事の方【...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京の貸しホール【会場到着から選考終了までの流れ】到着後は待合室のような部屋で会社についての動画見たり、リクルーターの方に質問をしたりして、その間で順々に別室で面接をしていった【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインだったので自宅で受けました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事リクルーター【面接の雰囲気】会話をベースに進んでいきました。優しい雰囲気で...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインだったので自宅で受けました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長 / 人事リクルーター【面接の雰囲気】1次面接と比べ、硬い雰囲気でした...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】渋谷会場【会場到着から選考終了までの流れ】座談会が並行して行われた。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明。人事の方です。【面接の雰囲気】面接時間が15分と短っかたため、淡々と進んでいきました。質問の...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】30分ほどで終了【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】物腰が柔らかで落ち着いて話せそうな雰囲気でした。また、私が話した内容についても肯...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】一度大きい会議ルームに案内されその後、小さいルームに案内される【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】2人いましたが、私が早くミーティン...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になるとルームに案内されて始まりました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の方はとても温和な方でコミュニケーション能力が...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪 梅田の会場【会場到着から選考終了までの流れ】会場に到着すると8人ほどの学生がおり、面接官のいる別室に一人一人順番に入り、面接を行いました。また、面接を受けている以外の学生にはグループワークが用意されていました。【学...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】初めに世間話をし緊張を解してくださいました。とても感じが良い面接官だったので緊張するこ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】最終面接は二次面接よりも少し硬い雰囲気でした。面接官が2人でお話を聞いてくれるかんじで...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前に入室し、終わり次第退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】最初にアイスブレイクの時間があり、緊張をほぐしてくれました。面接官...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】福岡本社【会場到着から選考終了までの流れ】15分前に受付をして、着席。8人くらい会場にいて、順番に面接をする。面接を待っている間は選考には関係ないグループワークや、先輩社員への質問タイムがあった。【学生の人数】1人【面接...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の第一印象はしっかりとしたような方であったが、面接が進んでいくと、考え方など学生がどの...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】福岡本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着・面接・ワーク【学生の人数】8人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】いぜん説明会でお会いした方だったため、選考で出会うとは思わず本当に驚かされたが、面...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Zoom【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】アイスブレイクから始まり、時折雑談を挟むようなとても和やかな雰囲気でした。面接官の方が常...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】渋谷の貸し会議室【会場到着から選考終了までの流れ】到着後グループワークと座談会を行なった。座談会の最中に1人ずつ呼び出されて面接。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】アイスブレイ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】福岡本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後座談会をしながら順番になったら面接【学生の人数】10人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長と不明【面接の雰囲気】堅苦しい面接のイメージがあった。特にアイスブレイクの...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomにて繋がるまで待機。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】採用課【面接の雰囲気】コスモスは採用リクルートの公式ブログがあってそこで面接担当者の顔を...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ズームに入室して待機、最初に自己紹介をして面接、退室の流れでした。【学生の人数】5人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官の方は女性の方でとても優...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室後少しアイスブレイクをして面接、退室。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】若い男性の面接官でこちらのお話をよく聞いて、深掘ってく...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前にアクセスして待機し30分ほどの面接を受けて終了。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】比較的落ち着いた雰囲気でした。また、面接...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに待機し、時間になったらメインルームに呼ばれる。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】面接官の方は若い女性の社員であり非常...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに約10分前にアクセス。時間丁度くらいに許可、入室。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】16年目人事【面接の雰囲気】緊張しないでくださいねとやさ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに約10分前にアクセス。時間丁度くらいに許可、入室。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】役員2名対学生1名で緊張しましたが、...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】面接官から音声や映像の確認があり、最後は今後の選考の案内があった。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】10年目の人事【面接の雰囲気】最初のアイスブレイク...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】音声確認から始まり、その後面接開始。最後は選考結果の連絡の期限。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事課長、人事部長【面接の雰囲気】少し堅い雰囲気だっ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン(zoom)【会場到着から選考終了までの流れ】前の面接が伸びていたこともあり、zoomに入室する画面で待機していた。全体的に面接といった堅苦しい雰囲気ではなく、人事担当もこちらの話を和やかに聞いてくれ、話...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン(zoom)【会場到着から選考終了までの流れ】時間通りにzoomに入室し、時間通りに面接が終了した。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】店舗勤務経験の人事(勤務歴は不明)2人【面接の雰囲...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室後面接が始まりました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手社員【面接の雰囲気】笑顔が素敵な優しい方でした。学生の話をメモしながら丁寧に聞いてくだ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室後、始まりました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部員【面接の雰囲気】堅い雰囲気で面接が始まりました。一次面接は和やかな雰囲気でしたが、最終...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので面接を受ければそのまま終了です。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事9年目。【面接の雰囲気】年齢層が割と高い方で、面接にもまだ慣れて...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】自宅で面接を受けて終了です。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】これまでの面接とは違い、やはり最終面接だったので硬めの雰囲気で行われ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】送られてきたリンクから入室をして、繋がり次第面接開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】アイスブレイクをしてから、面接がはじまった...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】送られてきたリンクから接続して、面接を開始した。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長/人事【面接の雰囲気】1人ずつ面接官から質問をされる形式。緊...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】予定時刻に始まり、予定時刻より少し早く終了【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】落ち着いた雰囲気の方でした。面接を始める時にアイスブレ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】予定時刻に開始、予定時刻より少し早く終了【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部課長/不明【面接の雰囲気】最終選考ということもあり、やや堅い雰囲気でし...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomを使用【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明(人事部の方)【面接の雰囲気】始終和やか。面接官の方はニコニコフランクに話してくださるので、こちら...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインです。前日までにURLがメールで送られてきます。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】採用担当のリクルーター【面接の雰囲気】最初の10分間ぐらいは雑談のような感じで、日常生活に関することなど世間話のような形でした。その後はかたい質問もされますがずっと和やかな雰囲気でした。【キャリアプランについて。目指す役職。】私が目指しているのはエリア長です。いち早くエリア長にステップアップできるように入社後は、いち早く基本業務を身につけ、お客様に寄り添った接客を心掛けるなどし、同期社員の中で一番早く店舗責任者になりたいです。コスモス薬品は、自己申告書制度や、キャリア特急券という制度があり、意欲あればいち早く次のステップに行くことができるので、先を見据えて常にチャレンジ精神をもって仕事に取り組みます。店舗責任者になってからは基本業務やお客様対応だけでなく、スタッフ教育などのマネジメント業務も加わります。常に視野を広く持ち、仲間からも信頼をえることで円滑な店舗運営を行いたいです。そして、より大きな規模間で仕事ができるエリア長になりたいです。【アルバイトはしていたか。どんなことを気をつけて仕事をしていたか。】カラオケ店でアルバイトをしていました。キッチンでの簡単な調理、ドリンクの作成、部屋の掃除、フードやドリンクの運搬等をしてました。私が、気をつけていたことはお客様目線で接客をすることです。お子様に対応するときは目線を合わせることや初めてのお客様に接するときは常に疑問点はないかをこまめに聞くなどお客様に応じた接客を心掛けていました。また、お客様に良いサービスを届けるには他のスタッフとの連携が大切なので、常にほかのスタッフに目を配って作業することを心掛けていました。また、何か困ったことがあったときは自分だけでどうにかしようとするのではなく、すぐにほかのスタッフの意見も聞き対処するようにしていました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】雰囲気自体は和やかで雑談も多かったのもあり、そんな時でも言葉遣いがはっきりしているか自分の意見が述べられるか見られていたと思います。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】前日までにURLが送られてきます。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】和やかな雰囲気ではあるが、一次面接の時よりは堅かった。質問自体は一次面接と似たようなものも多く、自分自身の意見を求めるものが多かった。【なぜドラッグストア業界なのか】私はアルバイト経験を通じてお客様に直接接し、喜んでいただける仕事に就きたいと思っています。ドラッグストアで働く際には、登録販売者という専門的な資格が必要であり、お客様の生活を健康という面から支えられるところに魅力を感じました。カウンセリングを通してお客様の健康を支え信頼されるスタッフになりたいです。また、コロナ禍においてもドラッグストア業界は好調で、どんなときであっても生活に欠かせないのがドラッグストアです。セルフメディケーションの推進がなされ中でもこれからもっとニーズが増すと考えられ、人々の生活を支えるとても大切な仕事であり魅力的に感じました。このような理由から直接お客様に接し、カウンセリングできるドラッグストアスタッフになりたいと思いました。【就活の軸について、なぜその軸なのかを含めて】私の就活の軸は「お客様に直接接し、生活を支えることができる仕事ができること」、「高い目標をもって自分自身が成長できる環境にあること」です。大学生時代のアルバイトでは、お客様に喜んでいただけることにやりがいを感じました。就職活動においても、お客様に直接接し、生活するにおいて必要不可欠な仕事に就きたいと思いました。また、私の長所は目標に向かって愚直に取り組めるところです。そのため、働く際においても目標を設定し、自分自身で考えて高みを目指せる仕事をしたいと考えています。この二点において、貴社であれば顧客満足度1位の接客でお客様に直接喜んでいただけるのに加え、職場改善提案制度により自分自身で高みを目指して頑張れると感じました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接より硬い雰囲気で質問内容も自分自身の意見をもとめることが多かったです。企業研究はもちろん、自分自身の考えをしっかり整理することが大切だと思います。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官は優しく、笑顔の多い方で、とても話しやすかったです。1つの質問を深く掘り下げてくることが多く、学生がどんな人柄なのかをよく見ようとしているのが伝わりました。【学生時代に力を入れたことについて教えてください。】私が学生時代に力を入れて取り組んだことは、部活動です。私は中学生の頃から大学生となった今までの約10年間、吹奏楽部に所属しています。楽器を始めて間もない頃は、なかなか上手に演奏することができずにいましたが、私の長所である素直さと、向上心をもって粘り強く取り組む姿勢を活かし、昨年はコンクールで金賞を受賞、コンテストのメンバーに推薦されるなどの結果を残すことができました。このことより、コツコツと努力し続けることの大切さが学べました。今年が大学生活最後の年ですが、悔いが残らぬよう、現在も日々の練習に励んでいます。社会人になっても何らかの形で楽器を続けたいと考えているため、仕事と趣味が両立できるような社会人を目指したいです。【部活動を行うなかで、どのようにしてモチベーションを保っていますか。】仲間同士でコミュニケーションをとること、演奏を聞いてくださるお客様のことを考えることでモチベーションを保っています。吹奏楽は個人ではなく全体で協力して一つの音楽を完成させていく部活動なので、練習中以外でも、部員とはたくさんコミュニケーションをとるように心がけています。仲間同士で信頼関係を築くことが、より良い演奏に繋がると考えているからです。また、演奏を聞いてくださるお客様のことを考えて練習することにより、もっと良い演奏ができるのではないか、この演奏でお客様は満足してくださるのか、といった風に、向上心をもって練習に取り組むことができます。働く際でも、仲間同士のコミュニケーション、自分がサービスを提供する相手のことを考えて仕事に取り組みたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】合格通知とともに、面接官から「笑顔」「素直で正直」という旨のメッセージを頂いたので、その点が評価されたのだと思います。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】前回の面接と比べると少し厳かな雰囲気。希望勤務地、希望の職種の確認など、自分のことを話すというよりかは、最終的な確認事項を改めて聞かれているという感じでした。【アルバイトの際に気を付けていることを教えてください。】私は、お客様をお待たせしないこと、お客様が何を求めているのかをいち早く察するという二点に気をつけてアルバイトをしています。私は今までにコスモス薬品の他に、回転寿司屋でもアルバイトをしていました。回転寿司屋は特にお客様の入れ替わりが激しく、商品の提供や接客もスピードが求められていました。その為、お客様から、なぜ商品の提供に時間がかかるのかを尋ねられた際には、いち早くキッチンへ向かい、お客様に理由を述べ謝罪し、必要であれば商品の取り消しといった提案も加えて行っていました。こういった回転寿司屋での経験は、現在アルバイトをしているコスモス薬品でも活かされています。例えば、お客様から商品について尋ねられた際にはいち早く対応する、自分一人での対応が難しい場合は社員の方を呼ぶなどして、お客様が得たい情報をいち早くお届けできるように心がけています。【あなたは周りからどんな人間だと言われますか。】私は周りの友人や家族から、真面目な性格だとよく言われます。部活動の際には、遅刻欠席はよほどのことが無い限りほぼ無く、加えて決められた練習日以外にも自主練習をよく行うので、そういった面が真面目だと周りから評価されているのではないかと思います。また、やると決めたら継続的に長く取り組むため、中学生の頃から大学生の今まで吹奏楽を続けていること、去年から始めた筋トレを一日も欠かすことなく今も取り組んでいることも、家族や友人から「真面目だ」という風な評価を受けます。私自身、自分のことを真面目だと思ったことはあまりないのですが、これが第三者から見た自分の良いところだという風に受け止め、これからも仕事で活かせるように伸ばしていきたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】笑顔でハキハキと、そして身だしなみに気をつけました。時間が15分と最初から教えられていたため、一つの質問に対して簡潔に答えるようにしました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLでログインして時間まで待機です。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の方は、とても温厚な方で興味を持って質問をしてくださったので緊張が少しほぐれました。また、人間性を結構見られている感じがしました。【学生と社会人の違いは何だと思いますか】私が思う学生と社会人の違いは、責任感の重さだと思います。例えば、学生だと、アルバイトで失敗をしてしまったとしても、最終的には店長が責任をとることになると思います。しかし、社会人は、自分のしてしまったミスは自分の責任としてしっかり受け止め、反省して改善していく必要があると思います。また、他人のミスでも自分の責任になってしまうこともあると感じます。そのため、社会人と学生では、責任の範囲や重さが違います。どんなに小さな仕事でも、小さなミスがないように細心の注意をはらって、しっかり責任をもりながら仕事を進めていきたいと思います。また、もしミスをしてしまったとしても自分だけで解決しようとせずに、報告、連絡、相談をすることで、早急に解決することが大事だと思います。【自己PRを教えてください。】私の強みは相手の気持ちを汲み取って物事を柔軟に対応できる点です。パン屋のアルバイトではお客様から相談を受けることもありました。例えば、贈り物であれば相手の方について詳しく聞き、何を購入するか悩んでいる方には好みを聞くなどしてお客様のニーズに合った商品を提案しました。この際注意したことは聞き上手になり自分の価値観や意見を押し付けないことです。そうすることで相手の求めていることに柔軟に対応できるようになりました。相手の気持ちを汲み取って物事を考えられることは人間関係を構築する上で大切なことであり、相手との信頼関係にも結び付くと考えます。この経験を活かしてお客様の相談や悩みに合った商品を紹介したいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接だったので、笑顔を意識しました。そして、こちらが一方的に話すのではなく面接官の方との会話を意識しました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLでログインして時間まで待機です。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の方は、自分のことに興味をもってくれて色んな質問をしてくれました。なので、緊張は少しほぐれました。【最も困難な経験は何ですか?また、それをどうやって乗り越えましたか?】一番の困難だと感じた経験は大学受験です。私は部活動を2つしていて、3年生の6月まで2つの活動が交互にあり忙しい状況でしたが勉強の方にも力を入れていました。部活を引退して本格的に受験勉強をしていましたがなかなか第一志望の大学の偏差値には届かず、担任の先生からもこのままだと厳しいと言われ絶望的な状況でした。しかし、私はその担任の先生の言葉が悔しくて絶対に合格してみせるという気持ちになり勉強の仕方を工夫しました。それは毎日10時間以上勉強することと、勉強の質を見直し基礎を固めて問題に慣れることです。過去問を繰り返し解き、英単語を一つでも多く覚え長文読解の対策をして本番までに基礎と応用を鍛えました。その結果第一志望に合格することができ、担任の先生や周りの人がとても驚いていたことを覚えています。私はこの経験から諦めずに最後まで一生懸命取り組めば必ず道は開けてくると学びました。【学生時代に力を入れたことを教えてください。】私が学生時代に力を入れたことは、合唱部の活動で問題の本質を見抜き解決に向け主体的に行動することにより、学年の壁を越えチーム全体の力を高めることができました。私の所属する合唱部は下級生が質問や相談をしづらい雰囲気があり団結力に欠けていました。私はお互いのコミュニケーションが足りないと考え、この状況を改善するため学年に関わらず声掛けやアドバイスをするように努めました。その結果自然と部員全員で協力し合える練習環境が整ったことで合唱の技術も向上しました。私はこの活動を通して、何においても雰囲気づくりや主体性、協調性が大切だと感じました。今後も組織づくりにおいて問題に対する解決策を考え自ら行動に起こしていきます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接だったので、コスモス薬品に入りたいという想いをしっかり伝えました。表情に変化をつけながら話すことも大事だと思います。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに入室後、アイスブレイクから始まりすぐに面接が始まりました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の第一印象から温厚な人だと思い、また口調も物腰の柔らかい感じでした。面接を始めた際に、緊張していますか? 等のアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張ほぐしてくださりました。志望動機を特に重視しているように見えました。【なぜドラッグストア業界ですか?】人々の生活を身近に支えられる仕事だと考え、ドラッグストア業界を志望いたしました。私はいちど長引く体調不良で薬を買いに行った時、コスモス薬品 ○○さんが親身に相談に乗ってくださり、オススメの薬を教えてくださりました。この経験から私も困っている人に寄り添い、より良いものを提供していきたいと考えドラッグストア業界を志望するようになりました。入社してから実現したい事はありますか?入社してから実現したい事は、お客様からもパートナーさんからも愛される店舗にすることです。1年目から3年目で店舗スタッフとしてお客様に「○○さんに相談したい」と思っていただけるよう接客スキルと登録販売者の資格を取得し知識を蓄えていきたいです。そしてお客様サポートしていきたいと考えています。その後は店長としてお客様が来店しやすく、来店したいと思っていただけるような、また従業員が働きやすい店舗作りを行い愛される店舗にしていきたいと考えております。【学生時代にがんばったことについて教えてください。】学生時代頑張った事はアルバイトの新人教育です。新人がお客様の事やメニューについて混乱している姿を見て、飲み物の入れ方やお客様の事など店でしか実践できないことを優先的に教え、店以外でも覚えられることをあらかじめ覚えてきてもらうと言う形にした方が余裕を持って仕事を教わることができると気づき、新人教育において様々な工夫を行いました。具体的には個人店ならではの柔軟性を生かし、試食会やSNSを通じた情報共有を行い、商品知識を深めました。さらにお客様のお好み別のおすすめメニューと説明のマニュアルを作成し共有することにより、新人が余裕を持って仕事を教わることができる環境にいたしました。結果、売り上げも伸び新人教育において効率化の達成ができました。この経験から複数の視点から物事を捉えることの大切さを学び養うことができました。特に教えられる人、サービスを提供される人という目線から物事を捉えることができるようになりました。どのようなアルバイト先でしたか?酒類を提供している居酒屋であり、主にたこ焼きをメインとした店でした。またお客様との会話を大切にしているお店であり、常連のお客様が非常に多いお店でした。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1次面接でしたが、なぜドラッグストア業界なのか、その中でなぜコスモス薬品なのかと言うことを説明できるようにする必要があると思いました。また、身だしなみについても評価されていました。さらにアルバイトでもどういったお店で働いているのかや、その中での自分の働き方などを質問されました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに入室後、アイスブレイク等の時間はなくすぐに面接が始まりました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事課長【面接の雰囲気】面接官の第一印象から温厚な人だと思い、また口調も物腰の柔らかい感じの人でした。アイスブレイクは一切なく、いきなり志望動機について聞かれました。最終面接においても身だしなみなど基本的なことをしっかりとみられているように感じました。【挫折経験について教えてください。】人との関わり方において挫折した経験があります。不登校児童の子供を支援する部活に入部した直後に行われた4泊5日のキャンプ行事でした。その行事で初めて子供と対面いたしました。入部直後はすぐに仲良くなれると考えていましたが、子供と関わってみるとうまく関われず帰りたいとすら思ってしまいました。約二日間、先輩に相談して原因を考えながら過ごすと、仲良くなると言うことが目標になっていて、部活の本来の目標である「支援」を忘れていることが原因だと気づきました。私の考える支援と言うのは、子供に楽しい思い出を作ってもらい、子供の成長に寄与することだと考えているので、残りの三日間は、子供が楽しい思い出を作れることを考えて様々な遊びを提案するなどして行動した結果、次第に仲も深まり最終日には「また遊ぼう」と言ってもらえるようになりました。具体的にどのように行動しましたか?具体的には3つあります。1つ目が子供にこれをして遊ぼうと言う感じではなく、提案形にいたしました。2つ目は話をしている中で子供と私との共通点を見つけるようにしました。3つ目は自己開示を積極的にしていたことです。以前は子供の事だけを知ろうとしていましたが、自分への信頼を深めてもらうには、子供が自分について知ることも大切だなと考え自己開示を積極的にしました。【就職活動の軸を教えてください。】就職活動の軸は3つございます。1つ目が地域貢献をしているかです。地域貢献と言うのはその地域経済の貢献につながっているのか、またその地域の地域に在住している人のためになっているのかどうかと言うところです。2つ目が自分の強みや経験を生かすことができるのかどうかです。3つ目がお客様だけではなく、働いている職員の方も大切にしてくれるのかどうかと言う点です。強みは何ですか?私の強みは調整力があることと、コツコツ頑張ることができることです。調整力について何かエピソードはありますか?はい、バトミントン部所属時、文武両道か部活優先かで対立した時がありました。私は副部長であり、皆が納得し楽しく部活が出来るようにしたく、話し合いを試み全員の意見を聞き出しました。今後の方針について何度も調整、確認を行って参りました。最終的に希望者のみ休日に練習と言う形で終わり、部員全員が納得理解を得ることができました。チームの一員としてみんなの意見調整と言う役割を担い部活を支えることができたと考えております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接であったので、ドラッグストアの中でも特にコスモス薬品に対する熱意についてしっかりと示すことが重要であると思いました。また入社後、どのようなキャリアプランを描いているのかや、実現したいこと等もしっかりと考えることができているのかと言う点も評価されると思います。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOMを用いたWEB面接【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】リクルーター【面接の雰囲気】最初から笑顔で話しかけてくださり、とても和やかな空気を作ってくださった。しっかりと送っているESの内容を把握して下さった上で質問をしてくれたため、人柄を見ているように感じた。【(ESの内容を読んで)サークルで○○の大会に出場する際にサークルメンバーとの意見はすぐにまとまりましたか。】まとまりませんでした。一人ひとりの意見をしっかりと話す時間を設けて、それぞれの現在の意見をはっきりさせることから始めました。次に元々なぜ大会に参加したのか、今までの大会に向けての努力を振り返る、私たちのサークルでの目標を全員で確認することでチームの意見をまとめました。(深堀り)Q,この話し合いの中ではどのような立ち位置にいましたか。A,中立の立場にいました。あまり意見の言いにくいメンバーに対しては、個人的に話をして全体にその意見を反映させたり、全員の意見を必ず否定しないように心がけていました。最終的にサークルメンバーにはいつも中立の立場に立ってくれているから、話し合いをするときには欠かせない存在だと言ってもらえました。【アルバイトで苦労したことは何か。】アルバイトで苦労したことはキッチンとホールの両立です。キッチンとして料理を作りながら、ホールの状況を見てお客様の対応に向かうことが慣れるまでとても難しかったです。最初の頃は目の前にある仕事に対して一生懸命取り組んでいましたが、それではどうしてもお客様への対応が遅くなってしまうため満足度が下がってしまっていることに気が付きました。そのため、お料理を提供するためにホールに出る際に全てのテーブルにお料理の無くなり方や状況を把握することで先を見越して行動するようになりました。この行動を身に着けることはアルバイトをしている中で最も苦労しましたが、現在働いていて最もう役に立っているスキルであると感じています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】これまで老若男女、様々な人と関わってきていたことと一人ひとりの意見を大事にして行動していたことが評価されたと感じた。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomを用いたオンライン面接【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】最終面接ではあったが、とても和やかな空気であった。常に笑顔で頷きながら話を聞いてくれたため、楽しく話すことができた。【店舗を利用しましたか。】○○店を利用したことがあります。(深堀り)Q,店舗を利用してみてどうでしたか?A,お客様想いの店舗だと感じました。人が多い時間に利用したにも関わらず、すれ違った方全員に挨拶をしていた点がとても印象的でした。また、医薬品の相談コーナーでは、試飲を勧めて長時間にわたって接客している場面を見かけたり、私がレジを利用する際には商品をかごからレジ台への移動を手伝っていただきました。このことからお客様の小さな疑問にも答えるという雰囲気や一人一人が小さな心遣いを大事にするコスモス薬品特有のライトカウンセリングを身をもって感じることが出来ました。実際に店舗を利用して、よりお客様の近い存在として健康をできそうだと感じました。【入社してからのキャリアプランを教えてください。】私は店舗での経験を積んだのちに、経験を活かしてHBインストラクターとして活躍したいと考えております。現在、ヘルスメディケーションが注目されていて、これからはドラッグストアの従業員にもより専門的な知識が求められるようになるのではないのかと考えています。そのため、日々勉強を続けて新商品やその時々の持たれる不安一人でも多くのお客様に「何か困ったことがあればコスモス薬品に来て相談してみよう」と思っていただけるように従業員のスキルアップに貢献したいです。また、実際に店舗で働いていた際に悩んだことや不安に感じたことなども解決策を考えることで同じことで他の従業員が悩まずに他の業務に全うできるようなアドバイスもできるようにしたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接であったため、どれだけ実際に働いているビジョンを持っているのかをアピールすることが必要だったと感じた。また、15分ととても短い面接なため端的に言いたいことを伝えるように意識した。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでした。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部の社員の方【面接の雰囲気】面接官の方はとても温厚な雰囲気の方で緊張をほぐしてくださったり、自分のことを知ろうとしてくれている姿勢を感じました。【コスモス薬品で将来したいことはなんですか。】私が御社で将来成し遂げたいことは、店長になり、お客様から愛される店舗をつくることです。お客様から愛される店舗を作るためには、お客様のニーズや悩みを把握し、それにこたえていくことが大切だと考えています。そのため、医薬品や化粧品の知識を身につけ、それをわかりやすく説明できる力、また悩みを的確に解決できるように提案できる力をつけていきたいと思います。また、お客様と関わるスタッフへの教育も店長として重要なことであると考えています。スタッフの接客の悩みを聞き、アドバイスをしたり、スタッフの気づきを反映したりしていきたいです。スタッフやお客様に寄り添える店長になり、地域のお客様から愛される店舗を目指していきたいと思っています。【アルバイトをしていて大変だったことは何ですか。】私は20代の女性に人気のアパレル店で接客のアルバイトをしておりました。その中で1番大変に思ったことは、店舗の予算達成をするために個人の売上を伸ばすことに苦労致しました。アルバイトを始めたばかりの頃は1日働いて数着を売るのがやっとでしたが、店舗の予算を達成するためには個人の売り上げを伸ばすことが必要不可欠だと思い、2つのことに力を入れました。まず1つ目は、売れているスタッフをよく観察し、真似をすることです。店長から頂いたアドバイスなどはすぐに実践し自分のスキルにしていきました。2つ目は日常会話を取り入れることです。お客様にとって相談しやすいスタッフになるために、趣味の話や天気の話など洋服以外の話をしました。その結果もあり、出勤のたびに1日15着は売れるようになり、店舗の予算達成に貢献することができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】私は接客のアルバイト経験があり、それに関して深堀されました。それもあってか「医薬品のカウンセリングでも安心感を一緒に提供していただけるイメージがもてた」とフィードバックしていただいたので、入社後の活躍を想像させるような学生時代の体験を話すといいのではないかと思います。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでした。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部の部長/不明【面接の雰囲気】初めは1次面接よりかは厳しめな雰囲気だったと感じましたが、会話の中で笑顔が見られたりするような穏やかな雰囲気もありました。【なぜドラッグストア業界を志望するのですか。】私の就職活動の軸は3つあります。1つ目はお客様と直接接する仕事ができる、2つ目は地域密着型で地域の役に立てる仕事ができる、3つ目は九州で働くことができるというものです。これをすべて満たされているのがドラッグストア業界だったので志望いたしました。特に2つ目の、地域の役に立てる仕事というのは私はお客様のライフラインを支える仕事であるというふうに考えております。今後高齢化が進むにつれて医薬品の需要はますます高まってくるということや、医薬品だけでなく食品や日用品といったプライベートブランドにも力を入れられている御社であれば地域の方の暮らしを総合的に支えることができると思い、ドラッグストア業界の中でも御社を志望させていただきました。【学生時代を通して達成感を感じた出来事はありますか。】大会で予選落ちを繰り返していたサークルを入賞に導くことができたことです。私が所属する〇〇サークルは大会で受賞できず、先輩や後輩と何度も悔し涙を流した経験がありました。私は受賞チームとの違いを探るために、受賞経験多数のチームの練習に1ヶ月間参加しました。そこで私のチームには活気がなく、率先して雰囲気を盛り上げようとする人がいないことに気づきました。私は「みんなで観客を熱く感動させたい!練習から元気なチームを作ろう!」と全員に伝えました。それに協力したいと言ってくれた仲間と共に、「笑顔でねー!」「きついけど頑張ろうね!」と中心的に声を掛け合うようになり、その結果、練習は常に周りを応援する声で溢れるようになり、大会では入賞を果たすことができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】15分間という短い時間での面接だったため、結論から最初に言うことであったり、接客業ということで笑顔を大事にしていました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】温厚な方で非常に話しやすかった。当日特に緊張はしていなかったが、アイスブレイク的な質問をぶつけてくれたため、より雰囲気が良かった。【就活する上での軸は何なのか】私が就活の軸としているのは、その企業に成長できる環境が揃っているのかという点だ。特に私はキャリアアップを通すことで様々な経験を積むことが出来ると考えているため、御社のように役職が空いており、その立場で活躍したいと考えた。また、新卒から数年で店長職に就いた人物がいると説明会のときに聞いたため、その人を当面の目標としたい。(キャリアアップには総合職の中でも全国転勤が必須な職種(ナショナル社員)になる必要があるが問題はないか)全く問題はない。寧ろ全国転勤をすることで、その土地土地で性格が違う人達と関わることが出来る為、楽しそうだと思っているため逆にこちらから是非とも色々な地域で働いてみたいと考えている。【自己紹介を兼ねて自己PR】私は--大学--学部--科の-----である。私は自分が立てた目標に対して粘り強く取り組むことが出来る。 コロナ禍での体力低下を感じたこと機に始めたランニングでは、10㎞を走り切るということを目標に取り組んだ。当初は6㎞ほどしか走れず、更にふくらはぎや足首に痛みが生じることがあった。私はこれらの問題に対して、少しずつ距離を伸ばして体力向上を図ると共に、書籍等から痛みの原因が運動負荷に対して筋肉量が不足していることだと突き止め、筋肉トレーニングをすることで問題の解消をした。この生活を継続したことで今では10㎞が習慣的に走れるようになり、目標を新たに20㎞と定め継続している。この継続力をお客様一人一人に真摯に向き合うことに使っていきたいと考えている。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ハキハキと話すことで相手から実際に「聞き取りやすい」という評価を受けたので、しっかりと話すことが大切だと感じた。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事二名【面接の雰囲気】基本的には雑談ベースのような雰囲気で終始進んでいった。また、面接官は二名居たがほとんど片方の方から質問があり、最後にもうお一方から質問やこれから連絡事項伝えられた。【なぜドラッグストア業界、その中でも弊社を志望したのか。】元々ドラッグストア業界には高校時代のアルバイト経験があったため、他の業界に比べて親近感があり、責任が小さいモノの実際に働いていたことから、働きやすいと思ったため。特に働きやすい環境という面で見たときには、他社は商品発注を手作業で行っているのに対し、御社は自動発注にすることで社員負担を減らし、顧客対応へ意識を向けさせようとする点が魅力的に感じた。特に御社を志望したのは業界内でもトップの成長率を誇り、店舗展開を強く推し進めていく事から、店長職などの役職のポストが空くことが予想され、キャリアアップにつながるのではないかと考えたためである。キャリアアップをすることで、今まで経験として薄かった誰がを育てる・指導するということを体感することができることで人間的・社会人的に成長できると思ったため。【弊社でどのように活躍していきたいか。】私は短期的・長期的な目標を立て、それを達成することで活躍していきたいと考えている。具体的な短期目標としては、社員になるうえで最早必須といっても過言でもない登録販売者の資格を一発で合格し、すぐに職場で活かせるような知識を身に付けることである。特にこの資格に関しては、在学中でも試験を受けることが出来る為、入社する前に活躍できるだけの知識を身に付けたいと考えている。次いで長期目標としては、店長職に就き、更にその支店すべての商品について説明が出来るほど詳しくなりたいと考えている。具体的には、男性社員としては珍しいであるだろう化粧品検定などの美容系についての資格を取得することで女性客にも対応できるようになりたいと考えている。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】キャリアアップに対して前向きな点は頷く回数が多いなど非常に受けがよかった。また、美容系資格について話しているときなど、具体的な目標を挙げた部分が特に評価されたと考えている。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部【面接の雰囲気】面接官は、大変優しい口調で、私の良いところを必死に知ろうとしてくれました。僕の逆質問に対しても丁寧に答えてくださいました。【大学生時代に頑張ったことを教えてください。】僕は、大学生活でフットサルサークルを立ち上げ、会長として部員が楽しくフットサルができるように努力しました。まず部員集めでは、初心者だけを集めました。僕は高校時代、初心者ながら、バレーボール部に約3年間所属しました。そこで思ったことは、初心者には、基礎が身についていないので、練習について行くことが精一杯でした。失敗すると他の部員に迷惑をかけてしまうことに繋がるので、失敗することを恐れ、全力でプレーすることがあまりできない点がありますした。なので、初心者が生き生きと楽しめるサークルを作ろうと思い、経験者がいない初心者だけのサークルを作りました。その結果、部員が約50名のサークルになることができました。【部活動、サークル以外に頑張ったことはありますか?】私がサークル、部活意外に、大学生活で頑張ったことは、ホームセンターのアルバイトです。約3年間主に、売り場スタッフとして現在も一生懸命働いています。接客業だけではなく、商品陳列、宅配便梱包、在庫管理、電話対応など幅広い業務にも積極的に取り組んでいました。店長や、従業員、お客様などを絶対裏切ってはいけないという強い責任感がありますので、欠席、遅刻一切していません。また、私は入荷リーダーとして、いかに効率よく、時間をかけずに入荷した商品を店内に陳列し、お客様が求めている商品をご提供することを心がけて、従業員に適切にわかりやすく指示を送り、取り組んでいます。毎日入荷残0を目標に毎日まじめに取り組んでいます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接官の質問にたいして、きちんと受け答えができているか、終始笑顔で対応できているかが、評価されたと思っている。また逆質問をたくさんしたことで、熱意という点で評価されたと感じた。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】和やかな雰囲気。業務には接客も含まれるため、人柄を見られていると感じた。穏やかではあるが、論理だててはきはきと答えるほうが好印象であると感じた。【どうしてドラッグストア業界を志望したのか】私は人々の生活を身近に支えられる仕事だと考え、ドラッグストア業界を志望しています。昨年、怪我のために2週間ほど入院した経験があります。退院後もあまり動かないようにと医師から言われていたこともあり、日常生活が不便な状況が続きました。そうした中で、外出は最も困難でしたが、生活のためには買い物をしなければならないという苦労がありました。ドラッグストアであれば、食品から日用品、湿布のような医薬品まで1カ所で買い揃えることができます。何カ所も店舗を回らなくていい、このことは私のように外出が困難な人だけではなく、時間に追われる現代の人々に必要とされていることだと考えました。生活に決して欠かすことのできない買い物、それを1カ所で完結させることのできるドラッグストアという業界に社会貢献度の高さを感じ、志望しました。【長所について教えてください】私の長所は相手の立場に立って行動することができる点です。研究室のメンバーは約半数が留学生であり、研究活動と並行して彼らのサポート活動にも取り組んでいます。具体的には、授業資料の翻訳や日常会話の通訳等です。私自身に留学経験があるわけではないのですが、個人的に英語の勉強を続けており、何か役に立てないかと考えて始めました。お互いに母国語ではない英語でコミュニケーションをとるため、言葉だけでは十分に考えを伝えられない場面もありました。こうしたとき、相手の立場に立って行動することで乗り越えてきました。仕事においても、お客様の立場に立つことで、より快適に利用していただけるような工夫、接客に取り組みたいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】業務に接客を含むため、人当たりの良さを伝えられるよう心掛けたことが評価されたと思う。一方で、自分の意見ははっきりと言えるようにメリハリをつけた。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】最終面接ではあるが、終始穏やかな雰囲気だった。前回の面接とは異なる面接官だったが、前回話したことを知っていてくださり、学生1人1人に向き合ってくださっていると感じた。【周囲からはどんな人だと言われるか】私は周囲から面倒見の良い人だと言われます。このように言われる理由は2点あると考えています。1点目は、4人きょうだいの長子であり、家事を積極的に行ってきたからです。私の両親は共働きであり、大学入学を機に実家を離れた現在でも、帰省した際には料理や洗濯といった家事を行っています。また、年齢の離れた兄弟に対しては学校の課題を見たり、持ち物の確認をしたりしています。2点目は、後輩との接し方からです。私の所属している学部学科は人数が少なく、一方で特殊なカリキュラムであるために、私自身苦労してきました。そうした経験から学んだこと、例えばレポートの書き方や授業のコツなどを後輩に伝えるように心掛けています。以上の2点から面倒見の良い人だと言われると考えています。【10年後どうなっていたいか】私は10年後、店長としてお客様からも一緒に働く方々からも頼っていただける存在になりたいと思います。そのために、まずは登録販売者を始めとする各種資格を取得したいと考えます。資格があることでお客様から安心して相談していただくことができると考えているためです。その後、働く中で経験を積み、副店長などを経て店長になりたいと考えています。店長として、お客様は勿論ですが、一緒に働く人々を大切に、信頼していただきたいと思います。社員の方々、パート・アルバイトの方々から信頼していただくことで、より働きやすい職場環境づくりに努め、これにより店舗全体の接遇サービス向上等に繋げたいと思います。具体的にどういったことに取り組みたいと考えているのかを答えられるようにした。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】丁寧に話した点。前回とは異なる面接官であり、同じ内容を質問されることもあったが、それに対しても丁寧に答えること、齟齬がないように気を付けた。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】エリア長【面接の雰囲気】面接が始まる前にリクルーターの方が和ませてくださり、入室の際もその方が案内してくださるのであまり緊張せずに受けることができました。学生の話に興味を持って質問してくださるように感じたので、落ち着いて話せば大丈夫だと思います。【あなたの弱点はなんだと思いますか。】私の弱点は臨機応変に対応することが苦手なことだと考えております。計画を立ててきちんとこなすことは得意ですが、臨機応変に新しいアイデアを出したり、物事に対応する際に落ち着いて行動することが苦手です。私の友人には周りの状況を見て臨機応変に対応することを得意とする人がいます。ですから、その友人との会話を通して考え方を学んだり、友人の行動を観察して学んだりするようにしています。社会に出ると、臨機応変に物事に対応しなければならない場面が増えるため、この弱点は必ず克服していかなければならない問題だと考えております。固定的な考え方にこだわらず、様々な視点から考えたり、柔軟に物事を捉えたりしていきたいと考えております。【入社後はどのような仕事をしたいですか。】まずは、登録販売者の資格を取得して、お客様の悩みを的確に解決できる店舗スタッフになりたいです。私は、周りの人を笑顔にすることにやりがいを感じます。ですから、薬や化粧品などの幅広い知識を身に付け、お客様により良く買い物していただけるように商品のご案内をしたいと思います。そして、将来は店長やトレーナーになって、従業員全員が安心して働き、自己成長できるような運営や教育を行い、従業員にとってもお客様にとっても居心地の良い店舗づくりをしていきたいと思います。その際には店舗で働いた経験から学んだことや気づいたことを生かして、他の従業員の声にしっかりと耳を傾けることで、独りよがりではなく、皆の意見が生きた店舗にしたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】作ったわけではない自然な笑顔が好印象で、今すぐ店舗で活躍できそうだと言っていただきました。また、効率化や改善などオールマイティに活躍できそうだとも言っていただきました。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】2次面接に比べると少し堅い雰囲気ではありましたが、比較的和やかでした。面接の時間が短いため、簡潔に答える必要がありました。【なぜ当社を志望したのですか。】私は、人を笑顔にするためなら頑張ることができます。ですから、御社で登録販売者の資格を取り、身に付けた知識を生かして、困っているお客様のために働きたいと考えました。また、店舗社員インタビューの際に失敗談について伺うと、社員の方々が「失敗して学ぶ風土」があると答えられ、経営方針が全社員に理解され、実践されていることがわかったとともに、失敗をきちんと次に生かして成長していくことを認められているということが良くわかりました。さらに、就職活動を通して、社員の方々の温かい人柄に魅力を感じました。そして人を大切にする企業であると感じました。私もそういった環境の中で質の高い接客を身につけ、お客様も従業員も居心地の良い店舗づくりに貢献していきたいと考えております。【自己PRをしてください。】私は、目標を立てて努力する人間です。学生時代に音楽系サークルに所属し、会計及び企画係を務めました。係の仕事を通じて演奏会の質を向上させたいという思いがありました。この思いを実現させるために、演奏会に向けた練習において重要な意味を持つ練習合宿の参加率を上げることを目標としました。前年度は演奏会参加者のうち半数ほどの部員しか練習合宿に参加しないという課題がありました。そこで合宿地を例年使っていた遠方の施設から大学が所有する施設に変更することで、交通費や施設利用料を削減し、参加費を前年度の半額にしました。結果前年度に比べて参加者が2割増加しました。また、練習合宿への参加をきっかけに熱心に練習に取り組む部員が増えました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】限られた時間の中で簡潔に自分の思いや考え方を伝えられたことが評価していただけたのではないかと思います。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】課長【面接の雰囲気】面接官の第一印象から温厚な人だと感じました。圧迫的な雰囲気はまったくといっていいほどありませんし、とても穏やかでした。【自分の長所は何だと思いますか?】私の長所は責任感が強いところです。この長所が最も活かされたのが、百貨店で行われたバレンタインフェアでの2週間短期アルバイトでした。そこで、毎日朝一番に到着し売り場が清潔であるか、サンプルがちゃんと綺麗に並んでいるのかを確認したり、スタッフの意識向上の為、昨日の全体の売上やクレーム内容を百貨店の社員さんから聞きメモをしてスタッフ全員に共有していました。このようなことを行った理由としては、店の評判というのは本当に小さなことで悪くなってしまうと考えたからです。例えば、少しでもほこりがあるだけでこの店は不潔だと思われてしまいます。なので、売り場をこまめに確認したり、クレーム内容をスタッフ全員に共有することで同じミスを繰り返さないようにするなど、小さな事を継続していくことが店の売上や評判にも繋がると思いました。実際これらを繰り返した結果、クレームをなくすことができました。この私の長所である責任感の強さは店舗管理においても活かすことができると考えております。【ドラッグストア業界を選んだ理由】就職活動の軸が主に4つございます。1つ目が、人の健康・未病の改善に貢献したい・役に立ちたい2つ目が、接客がしたい3つ目が、関西で働けることこれらを満たしているのがドラッグストア業界であると考えたのでドラッグストア業界を志望しております。1つ目→きっかけが祖母の認知症でした。この時に健康でいることや未病の改善の大切さを痛感しました。ご存知かもしれないですが、認知症は病院に行っても症状の悪化を緩やかにすることはできますが、完全に治すことができません。また、認知症は本人が自覚をしていない為、病院につれていくことが難しく、私たちも祖母を病院に連れて行こうとしましたが、とても抵抗され断念してしまいました。 その結果、症状はどんどん悪化していき、突然家を出て行ったり、小さなことで怒鳴ったり、時には家族のことが誰だか分からなくなったりと、まるで別人のようでした。この時に、健康についてもっと意識して祖母の生活習慣を見つめなおせばよかった。初期症状の段階で、病院や医療機関に行っていれば症状の悪化を止めることができていたかもしれないと日々後悔していましたし、祖母に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 この経験から、健康の大切さ、未病の改善の大切さを学びました。そして、あのような後悔や辛い思いを1人でも多くの人にしてほしくないと強く思い、人の健康や未病の改善に役に立ちたい、支えになりたいと考えるようになりました。2つ目が、スポーツジムのアルバイトを通じて人と関わることが好きになり、将来は接客 業がしたいと思うようになりました。3つ目が、生まれ育った関西の地域や人に恩返しをしたいので関西で働きたいです。これらの軸にあてはまっているのがドラッグストア業界だと考えました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分の強みをしっかりとアピールできたところや、自信のある態度だったので説得力のある受け答えをすることができました。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】課長/人事部長【面接の雰囲気】1人は2次面接の時の方でした。もう1人は人事部長の方で、どちらもとても穏やかで圧迫は全くありませんでした。【自分の強みをどう活かせるか。】店舗運営であれば、「常に質を追求し、課題解決への努力を怠らない」強みを活かすことができます。売上に対して現状維持で満足せず、よりお客様が快適に過ごせる、来ていただける為に店の質の向上を追求し続けます。また仕事をする上で、困難な事がたくさんあると思いますが、持ち前の責任感の高さや負けず嫌いな性格から絶対に諦めずに責任を果たすことができる自信があります。接客においては、思いやりを強く持っているので、思いやりを持ち誠実にお客様と接していくことで信頼関係を築いていき、固定客を増やすことができると思います。HBインストラクターであれば、人に教える立場になるので、日々勉強が必須になってくると思いますが、目的に向かって勉強することが大好きなので努力できる自信があります。【学生時代の出来事で一番自分を成長させたこと。】私が学生時代頑張ったことはスポーツジムでのアルバイトです。そもそも私がこのアルバイトを始めた理由が自身の人見知りを克服する為でした。はじめは主に見学案内において、見学から入会に繋げることができないという課題がありました。原因として考えたのは①毎回、案内内容が同じようなマニュアル感の強い案内を続けてしまったこと、②お客様との間に壁を自然と作ってしまっていたことでした。どのような見学案内をすれば入会に繋げることができるのか、どうすれば「ここのスポーツジムに通いたい」そう思っていただけるのか、考えました。そこで私は実績のある先輩スタッフの見学案内を何度も拝見しました。また、他店舗に見学に行き、あらゆる面から違いや優れている点をまとめました。そしてお客様1人1人のニーズを汲み取り、その人に合わせて案内を変えるようにしました。その結果、見学入会率を30%→80%に上げることができました。また、多くのお客様に積極的に話しかけることを続けたことで人見知りを克服でき、今では初対面の方とお話することが苦に感じるどころか、とても楽しく感じております。この経験から、①試練をあえて自分に与えることで自己の成長に繋がることを学びました。②お客様1人1人のニーズを考え柔軟に対応していくことの重要性を学びました。そして、将来はお客様と直接関わることができる接客業をしたいと考えるようになりました。今後はこの経験を活かし困難な事に積極的に挑戦していき、自己を成長させると共に必ず会社の利益に貢献できるよう努力いたします。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終選考の内容が、小論文・筆記試験・面接という内容でした。面接自体は10分ほどしか時間がなかったので簡潔に話すことが大切だと思います。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官が高齢な方だったので最初は緊張しておりましたが、徐々に打ち解けていき、和やかな雰囲気になっていきました。【なぜこの会社を志望するのか】私が御社を志望する理由は、3点あります。まず1点目は、御社の人に魅力を感じたからです。私は合同説明会に参加した際に、御社のブースに足を運びました。御社の人事担当者の方は、笑顔いっぱいで、とてもにこやかにお話をされていました。家の近くの店舗に行った時は、毎回笑顔で元気よく「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」と言ってくれます。基本的な挨拶でも徹底してやっていて、お客様に寄り添うように接客する姿をみて御社で一緒に働きたいと思いました。2点目は、自己を成長させる環境が整っていると思ったからです。3年目にして副店長を任されるようになったりすることもあるように、若いうちから様々な経験が積めるのは向上心を大切にしている私にとって非常に魅力を感じた点でした。3点目は、将来性があるからです。御社は、接客日本一を目指し、独自の経営戦略で顧客満足度No1を取り続けています。こんなにもお客さんのことを大切にしている企業であれば、この先もお客さんからも必要とされるような企業でい続けることができると確信しました。以上の3点の理由から、御社を志望いたします。【長所と短所を教えてください】私の長所は、献身的にチームを支えられるところです。他企業のインターンシップでグループワークをする機会がありました。意見を出したりすることが苦手だったため、それならみんなの意見をまとめようと思い、書記に立候補しました。グループワーク後のフィードバックでは、「字がきれいで見やすかった」「支援力が見られた」などのコメントをいただくことができました。一方で、短所は完璧主義なところです。つい、丁寧にすることにこだわりすぎて締切期限までに作業が終わらなかったりして周りの人に迷惑をかけてしまうことがありました。社会人になると、締切に間に合わないのは許されないことだと思うので、トライアンドエラーを意識して短所を直せるようにしようと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最初の面接であったため、人柄を重点的に見ているように感じた。愛嬌や笑顔があれば、おそらく通過できると思います。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の方々は、爽やかで、穏やかな印象でした。最終面接であったため、一次面接と比較すると若干ピリッとした雰囲気でした。【学業以外に力を注いだことは何ですか】私が、学業以外に力を注いだことは語学留学です。大学3年生の8月に、2週間カナダのバンクーバーに留学しました。目的は、2つありました。まず1つ目は、語学力を向上させるためです。2つ目は、失敗を恐れ、なかなか行動に移せない自分を変えるためです。留学中は、楽しいことばかりではありませんでした。たとえば、スターバックスやファストフード店で注文をするとき、私が頼みたいものを頼めなかったことです。また自分の名前を聞き取ってくれなかったこともショックでした。文字にしたり、身振り手振りを交えたり工夫をすることでなんとかコミュニケーションを取ることができました。このように嫌なこともあったけれど、先に述べた2つの目的を果たせた上に、異文化にも触れたりと学ぶことが多かったので非常に有意義な2週間を過ごすことができました。この経験を忘れないようにこれからも様々なことに挑戦していきたいです。【苦手な人と一緒に働くことになったらどうしますか?】もし苦手と感じる人と一緒に働くことになったら、私はまずその人のことを知ろうとします。たとえば最初は、自分から進んで挨拶をするように心掛けます。なぜなら挨拶は、苦手な人そうでない人とか関係なく同じ職場で働く人として欠かせないコミュニケーションの手段であると考えているからです。また挨拶すらしないようになると、職場全体に不穏な空気が漂い、仕事にも悪影響を及ぼす可能性があると思うからです。お互い挨拶ができるようになれば、仕事に関することでなにかお願いや相談を持ち掛けたりすることで徐々に距離を縮めていきます。こうしてどんどん接する機会を増やしていくうちに、相手の良いところを見つけることができるかもしれないので、もし苦手な人がいたとしても、周りのことも考えて、仲良くなるためにできることはします。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接であったため、鋭い質問をされることがあったので、なぜこう思うのかという理由を深堀しておくことが大切だと思いました。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】びっくりするくらい優しい。私はここの面接が人生初の面接で、入退室の仕方もわかっていない状況でしたが、こちらが答えに詰まって無言になると視点を変えて質問し直してくださったりと、話しやすくしてくださいました。【人からどういう人だと思われているかを教えて下さい。】最近言っていただいたのは、「ありがとうをよく言う」ということです。就職相談をしに行った際、アドバイザーの方から言われました。自分では気付きませんでしたが、ちょっとしたことでも教えて頂いたり、助けて頂いたりした際、すぐに「ありがとうございます」という言葉が出ることはとても良いことだと教えてくださいました。これからも周りの方々への感謝の気持ちを忘れずにいよう、と改めて思いました。私がどんな人間なのかがわかるようなエピソードをシンプルに話すよう心掛けました。【店舗インタビューで感じた事を教えて下さい。】「感じの良さ」を身をもって感じました。インタビューにご協力くださった社員の皆様は、とても話しやすい雰囲気を作ってくださり、私の質問に真面目に答えてくださいました。あと、社員の皆様はもちろん、パートナー(パートタイマー)の方々もすごく元気な挨拶をなさっていたのが印象的でした。心に残った話としましては、仕事をする上で心がけていることは「気付いた事を後回しにしないこと」ということと、関東出身の社員さんがいらっしゃったことです。ドラッグコスモスを知らない人をも惹きつける魅力があるのだと思いました。GDを通過すると、1次面接までに店舗インタビューへ行くように指示があります。自分で近隣の店舗に電話でアポを取り、訪問して社員の方に質問をします。店舗名は聞かれました。一応インタビューをした人の名前、誰からどういう話を聞いたかなどは頭に入れておいたほうが良いです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】今思えば、本当にグダグダな面接でした。緊張して声も震えていたし、何度か黙り込んでしまうこともありました。それでも面接官の方はすごく優しいので、笑顔を心がけて正直に受け答えしました。その甲斐あってか、どんな社員になりたいか、という質問に「お客様に会いに来て頂けるような店員になりたい」と言うと、「○○さんは笑顔が素敵だからきっとなれますよ」と言って頂きました。誠実さと笑顔があれば大丈夫です。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】笑顔もあり、優しい面接でした。私が1次面接の際、「短所は表現力のなさ」と答えていたのですが、最終面接の最後に面接官の方から「表現力がないと言ってたみたいだけど、全然そんなことなかったですよ。もっと難しい質問をすればよかったな(笑)。」と言われました。【1次面接で話していた短所はどのようなときに感じますか。】私は1次面接の際、「表現力のなさ」が短所であると話していました。表現力のなさを感じるのは、アルバイトでお客様と話しているときです。現金、電子マネー、クレジットなど種類が多く複雑なカードの説明などをさせていただく際に、うまく言葉が出てこなかったり、お客様に理解していただけないときに表現力のなさを感じます。説明するのが難しいと感じることがあったら、周りの先輩や上司の接客を参考にします。言い回しなどを真似するようにしています。具体例と、その改善策を話しました。【大学に行って良かったと思えることを教えて下さい】「自分で考えて行動しなければならない」ということを学んだことが良かったと思います。高校生までは、学校や塾の先生や、両親が導いてくれていましたが、大学生になってからは、学校生活もプライベートもすべて自分で考えて、主体的に行動しなければならないと気付きました。それからは、いろいろなことに興味を持ち、常にアンテナを張っていようという気持ちになり、様々なアルバイトを経験したり資格を取得したりしました。アルバイトにおいても、主体的に動くことを意識するようになりました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】入社して何がしたいかについては深くまで考えておいたほうが良い。定番ではあるが、入社後あなたの強みはどのように活かせるか?なども聞かれた。あとはとにかく笑顔で。内々定の連絡の際、フィードバックをくれた。明るい雰囲気を褒めてくださったので、やはり笑顔で明るく受け答えをすることが何よりも大切だと思います。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】圧迫感は感じませんでしたが、面接は淡々と進められました。面接官の方の反応が薄かったのでやや話しにくい雰囲気ではありました。時間が短かったので細かく深掘りされるようなこともありませんでした。【ナショナル社員とリージョナル社員、どちらの希望か。また、最初の配属時には一人暮らしが前提となるが、大丈夫か。】私はリージョナル社員の希望です。特定の地域に勤務したいという強い希望があるわけではありませんが、会社説明会の際にリージョナル社員からナショナル社員に変えることはできるから、最初は地元の近くの比較的慣れた環境で仕事をして、身についてからナショナルに変更するといい、というアドバイスを頂いたため、現在はリージョナル社員の希望です。この質問で聞かれるナショナルとは全国転勤ありの社員のこと、リージョナルとは希望の勤務地とその近県内での転勤がある社員のことです。どちらを選んだとしても合否には影響はないとのことでした。【インターンシップでリーダーを経験してみて、気を付けていたことについて教えてください。】私がリーダーとして気を付けていたことは現場の混乱を招かないことです。私が行っていたのは接客業のインターンシップです。そのため、現場のスタッフが混乱をするとお客様にその混乱が直接的に伝わってしまうため、注意が必要です。リーダーは後輩インターン生に対して指示を出す役割を持っていますが、その役割を持つリーダーは私だけでなく複数人いました。また、リーダーだけでなく、担当の職員の方もその役割を持つ人物の一人です。そうした指示を出す役割を持つ人が複数人いる状況で指揮系統を乱さず、またリーダー同士で異なった指示を出さないよう、リーダーと職員間の意識統一を行いました。この質問で私が注意したことは、コスモス薬品で働く際に生かすことができそうな内容を話したことです。コスモスは店長や副店長に数年で就くことになるので、長として働くことをイメージしてもらえるようにしました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】あまり深掘りをされなかったことと、1次面接の後に後2回面接が控えていること、本来はGD選考だったが応募者少数のため面接に変更されたことなどから接客業の仕事をする人としての人柄やチームで働くことを意識して人間性や集団の中での立ち回りなど、基本的なところを見られているように感じました。面接後、数日で合格の連絡が来ましたが、その際には私が1次試験を通過することができた理由などをフィードバックしていただけました。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官の方はとてもフランクで話しやすい方でした。質問は会社や業界のことよりも、自分自身のことに関することの方が多かったです。深掘りはかなりされましたが、しっかりと自己理解と面接慣れをしておけば受け答えには問題ないと思います。【学生委員会の企画のリーダーに選ばれたとのことだったが、選ばれた理由はなんだと思うか。半年間の企画の中で辛い時もあったと思うが、モチベーションとなっていたのは何か。】私がリーダーに選ばれたのは、当時学生委員の中にはモチベーションが低下し、活動への参加意欲や活動することそのものが少なくなる人が徐々に増えていましたが、私はその中でも常に積極的な姿勢で活動に取り組んでいたからだと思います。長い活動期間の中でも私がモチベーションを保ち続けることができたのは、私の力を必要としてくれている同期の仲間や後輩たちがいることを常に実感することができていたからです。みんな私を頼ってくれたり、慕ってくれたりしていたので、私は活動を続けることができました。この質問をされた時、私は自分のモチベーションが何だったのか考えたことがありませんでした。そのため、その場で思った素直な気持ちで話すことだけに注意しました。【居酒屋のアルバイトを2年半続けているとのことだったが、やめたいと思うときはあったか。また、接客をする上で気を付けていることは何か。】私が勤めている居酒屋は販売単価を低く抑えた薄利多売の経営をしています。そのため、品質はもちろんですが、たくさん売ることが重要でした。たくさん売るためには、早く料理を作る必要があるため、厨房も兼務していた私はとにかく早く作るように指導を受けました。しかし、私は効率良く作ることが当時は苦手だったため、早く作ることができず毎日罵倒され続ける日々でした。この罵倒され続ける日々が2カ月近く続いたため、精神的に辛くなり、やめたいと思っていました。そこで、やめなかったのは当時のバイトのシフトが私のライフスタイルにぴったりだったことと、今逃げると後になってから自分に逃げ癖が着きそうだと思ったからです。接客をする上で気を付けていることは、お客さんのほとんどは酔っぱらっている方ですから、特に細かい動作は気を付ける必要がありませんでしたが、その分グラスなどの割れ物には注意が必要でした。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】質問内容は学生自身について聞くものに偏っていました。そして、すべての質問に対して深掘りをされました。将来的に店長や副店長などの店責になる人物を選ぶために、学生の人柄や考え方、着眼点などをみられていたように思います。接客のアルバイトやインターンシップなどの経験がある人は自分がその接客についてどのような考え方やどのようにレベルアップしようとしているかなども考えておけるといいように感じました。
続きを読む会社名 | 株式会社コスモス薬品 |
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フリガナ | コスモスヤクヒン |
設立日 | 1991年4月 |
資本金 | 41億7800万円 |
従業員数 | 5,512人 |
売上高 | 9649億8900万円 |
決算月 | 5月 |
代表者 | 横山英昭 |
本社所在地 | 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目10番1号 |
平均年齢 | 31.1歳 |
平均給与 | 461万円 |
電話番号 | 092-433-0660 |
URL | https://www.cosmospc.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。