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広島電鉄株式会社

広島電鉄の本選考対策方法・選考フロー

広島電鉄株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

広島電鉄の 志望動機

18卒 志望動機

技術職(電気) / 建築技術職
18卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. 広島電鉄を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、生まれ育った地元の人々の生活を支えることができるためです。私は常々地元に貢献したいと考えています。地元でより多くの人々に貢献できることを考えた時にインフラの仕事が真っ先に思い浮かびました。貴社の軌道、鉄道、バス事業は広島の街の基盤となっており、広島の人々にとってなくてはならないものです。1日に30万人弱の乗客を目的地まで運ぶ貴社の仕事は大きな責任を伴うことであり、やりがいのある仕事だと感じています。また、安全を何よりも重視しながら環境にも配慮するという貴社の姿勢に魅力を感じました。貴社で働くことができればより多くの人に貢献できると感じ、志望しました。 続きを読む
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公開日:2017年10月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 広島電鉄を志望する理由を教えてください。
A.
広島出身ということもあり、特に生まれ育った広島の地域で人々に貢献したいと思っています。貴社は1日当たりの輸送人数が10万人を超えており、市民の足として必要不可欠な企業です。お客様のことを考え、より快適に・より便利にという思いをもって事業を行っているからこそ100年以上も愛され利用されているのだと思います。多くの人々の生活を維持し、これからも愛され続けるための業務には責任とやりがいがあると思い、志望いたしました。 続きを読む
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公開日:2017年9月14日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 広島電鉄を志望する理由を教えてください。
A.
私は、市民や観光客の足となる路面電車のサービス提供に貢献したいからだ。そのために私は営業職として他社との横断的な活用を図りたい。例えば路面電車のサービスでは、全国のICカードとの統合や電車内での電子公告による観光地の宣伝、路面電車そのものの観光価値をプロモーションする、路面電車で街コンで地域活性化など、まだまだ向上させる余地はあると考える。私は基本的な人間力と営業力で貴社の役に立つことができると考える。例えばお客様のご要望を第一に反映させる姿勢。そして、他社の不安や疑問点を解消するような市場調査やお客様の声をきちんと把握し、先手の提案をすることだ。私は貴社 のサービスを向上させることで広島の持続的発展に役立ちたい。 続きを読む
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公開日:2016年1月29日

広島電鉄の エントリーシート

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 福山市立大学 | 女性
Q. ① 当社を志望する動機を記述してください。事務系(400字以内)
A.
私は地元である広島を盛り上げたいと考えており、未来の広島の街づくりがしたいです。そのため貴社の地域密着の事業に興味を持ちました。貴社は交通インフラとしてだけでなく、不動産事業で都市開発を推進しており、様々な側面から広島の街づくりに貢献できると考えました。特に貴社の地域交流事業課で行われているカープ、サンフレッチェ、広島交響楽団の広島3大プロのラッピング電車や観光客に向けた周遊パスなどの事業に魅力を感じました。これらの取り組みは地域住民にとっては広島のシンボルを街中で見ることにより、チームや観光地に対する親しみが深まります。また、観光客にとっては広島らしさを感じることができます。このように地域住民、観光客の両者とって魅力ある街にすることが広島を盛り上げることに繋がると考えます。 貴社で入社後、交通と街づくりの面から、広島を地域住民からも観光客からも愛される街にしていきたいです。(392字) 続きを読む
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公開日:2022年12月9日
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20卒 本選考ES

事務職
20卒 | 広島大学 | 女性
Q. 志望理由について
A.
私が貴社を志望する理由は、交通インフラ産業という人々の豊かな生活に欠かせないサービスの提供事業を通じて、生まれ育った広島の発展に貢献していきたいと考えたからです。私は、路面電車が走る広島の街の風景がとても大好きです。いろいろな乗客の方たちが乗り合わせる車内の光景は、まさに広島という街そのものの縮図を表しているようです。そんな光景を見るたび、路面電車やバスは多くの人々の第二の足としての役割を果たし、彼らの日々の生活を基盤から支えているのだと実感します。貴社の仕事は、まさに「人をつなぎ、街をつなぎ、地域の暮らしをつなぐ」仕事です。人々の豊かな生活のため、これからさらに整備が進み、より便利になっていく交通環境により実現される、広島の今後の発展のため、私に出来ることを貴社で尽力したいです。 続きを読む
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公開日:2019年7月25日
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20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 広島大学 | 女性
Q. 志望理由
A.
私が貴社を志望する理由は、交通インフラ産業という人々の豊かな生活に欠かせないサービスの提供事業を通じて、生まれ育った広島の発展に貢献していきたいと考えたからです。私は、路面電車が走る広島の街の風景がとても大好きです。いろいろな乗客の方たちが乗り合わせる車内の光景は、まさに広島という街そのものの縮図を表しているようです。そんな光景を見るたび、路面電車やバスは多くの人々の第二の足としての役割を果たし、彼らの日々の生活を基盤から支えているのだと実感します。貴社の仕事は、まさに「人をつなぎ、街をつなぎ、地域の暮らしをつなぐ」仕事です。人々の豊かな生活のため、これからさらに整備が進み、より便利になっていく交通環境により実現される、広島の今後の発展のため、私に出来ることを貴社で尽力したいです。 続きを読む
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公開日:2019年7月25日
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20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 島根大学 | 女性
Q. 志望理由
A.
生まれ育った広島に貢献したいと考えています。貴社の電車、バス、不動産事業は、広島の街の基盤となっており、広島の人々の生活を支えているため、貢献できると思い、志望しました。広島に帰ってきたときに強く感じることが、電車の親しみやすさです。広島にまつわるデザインのもの、カープやサンフレッチェのものを目にする機会も多く、誰もから親しまれる広島のシンボルだと感じ、これからも愛され、生活を支える手段として広く利用されるよう携わりたいと考えました。また、広島に帰って来るたびに、広島の都市開発が進み、街が活性化されていると実感しています。今後より一層都市としての機能性を高めた、安心、安全、快適な広島の街をつくっていき、人々の生活を豊かなものにしたいと考えています。私はこれまで、人との繋がりを大切にしながら何事にも取り組んできました。貴社に入社後も、チームワークを大切にしながら周りとの意見交換を常に意識して行動し、広島の街づくりを盛り上げたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2019年7月25日
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18卒 本選考ES

技術職(電気) / 建築技術職
18卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. 志望理由
A.
私が貴社を志望する理由は、生まれ育った地元の人々の生活を支えることができるためです。私は常々地元に貢献したいと考えています。地元でより多くの人々に貢献できることを考えた時にインフラの仕事が真っ先に思い浮かびました。貴社の軌道、鉄道、バス事業は広島の街の基盤となっており、広島の人々にとってなくてはならないものです。1日に30万人弱の乗客を目的地まで運ぶ貴社の仕事は大きな責任を伴うことであり、やりがいのある仕事だと感じています。また、安全を何よりも重視しながら環境にも配慮するという貴社の姿勢に魅力を感じました。貴社で働くことができればより多くの人に貢献できると感じ、志望しました。 続きを読む
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公開日:2017年10月13日
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広島電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 広島電鉄株式会社
フリガナ ヒロシマデンテツ
設立日 1942年4月
資本金 23億3500万円
従業員数 2,095人
売上高 337億900万円
決算月 3月
代表者 仮井 康裕
本社所在地 〒730-0053 広島県広島市中区東千田町2丁目9番29号
平均年齢 48.2歳
平均給与 559万円
電話番号 082-242-3521
URL https://www.hiroden.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137137

広島電鉄の 選考対策

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