就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西武鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西武鉄道株式会社 報酬UP

西武鉄道の本選考対策・選考フロー

西武鉄道株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

西武鉄道の 本選考

西武鉄道の 本選考体験記(8件)

22卒 4次選考

技術系総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
鉄道業界の中でもなぜ西武鉄道に入社したいのかを説明する必要があると感じた。また、西武鉄道の技術系総合職として具体的にどのようなことに取り組みたいのかを話せるようにする必要があると思った。グループディスカッションは、西武鉄道の中でどのようなことを大切にしていくかという内容であったため、西武鉄道について調べていないと話が進められなかった。私は沿線に住んだことがなかったため、インターンシップに参加したり、ホームページで沿線について調べたり、実際に沿線に足を運んで、西武鉄道が保有している商業施設を見て回ることで、他社との違いや、西武鉄道ならではの強みを見つけるようにした。面接でも、西武鉄道への志望度をかなり聞かれたため、可能であればOB訪問などをしておくとよいと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

21卒 4次選考

総合職
21卒 | 東北大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
他の鉄道会社との違いを調べておくこと。西武鉄道はレジャー系が強いので他の鉄道会社とは違った雰囲気があることを理解しておくことが必要だと思う。またそのようなレジャー系を使った志望動機があると他の鉄道会社ではなく西武を選ぶ大きな理由になると感じた。西武の場合はホールディングスと鉄道があるので自分がどちらを受けたいのか、どちらに向いているのかを理解した上でエントリーした方が良いと思う。その二つの違いについては説明会で話をしてくれるので沿線に住んでいる人でも今一度説明会をしっかり見て、エントリーや志望動機を考えた方が良いと思う。鉄道会社については各会社についての本が出版されているのでそちらを買って研究すると良いと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月27日

西武鉄道の 直近の本選考の選考フロー

西武鉄道の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 技術系総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 西武鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
鉄道車両に携わり、人々の安全・安定輸送を支えると共に、沿線をより活気づけたいという想いから、御社を志望しています。私は、地方と都市部の両方で生活する中でその交通網の利便性にギャップを感じた経験から、大学で学んだ工学の知識を活かして、人が集まる都市と自然豊かな地方や観光地を繋ぐことで人々の生活を豊かにしたいと思い、鉄道業界に興味を持ちました。さらに、御社のインターンシップに参加させていただいた際に、斬新で、お客様思いな車両を見学させていただいて、他社にはない車両設計への強いこだわりを感じると共に、御社の沿線の多くがまだまだ開発の余地がある点に魅力を感じました。そのような御社の沿線をより活気づけたいと思い、御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 東北大学 | 男性
Q. 西武鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
私は鉄道や沿線の生活サービスを通じてつながりを増やし、新たな出会いや精神的な支えを生み出すことで多くの人が日々を楽しく暮らせるようにしたい。 多くの鉄道会社の中で貴社を志望する理由は二つある。 一つ目は貴社の沿線が都心から住宅街、自然溢れる観光地や遊園地などのレジャー施設など多くの資源を持っているからだ。多くの資源があることで定住・交流人口の両方に向けたアプローチができる。また他社線との乗り入れが多いことでより多くの人や地域につながりを増やせると思う。二つ目は貴社が地域と観光客を結びつける事業を行なっており共感したからだ。秩父エリアの地域環境活動や西武グリーンマルシェなど、地域内だけでなく地域と地域外の人をつなぐ事業にとても共感した。他の鉄道会社では単に観光客を呼ぶだけのものも多いが、貴社のように地域とつながる仕組みを作ることでより多くの人が繋がるきっかけになると感じた。 沿線の資源を生かし人や地域のつながりを増やすことで沿線価値の向上を行い、貴社の成長に貢献したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月27日

西武鉄道の エントリーシート

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 新型コロナウイルス収束後の社会に向け、企業は様々なサービス変革を進めています。西武鉄道が持つ経営資源・フィールドを活用して、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを記載してください。(700文字以内)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

24卒 本選考ES

プロフェッショナル職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 鉄道業界の中でも西武鉄道を志望した理由を教えてください。また、入社後取り組みたい業務と、その理由を教えてください。(600文字以内)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年10月24日

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 男性
Q. 新型コロナウイルス収束後の社会に向け、企業は様々なサービス変革を進めています。 西武鉄道が持つ経営資源・フィールドを活用して、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを記載してください。(700文字以内)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年9月11日

22卒 本選考ES

事務系総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 志望動機・入社後取り組みたいこと(500字以内)
A.
鉄道事業と鉄道沿線における幅広い事業を展開する貴社であれば、「新価値を提供し、より豊かな社会に貢献したい」という私の夢も実現可能と考え、貴社を強く志望しています。私はゼミの活動で都市戦略と地域ブランディングについて研究しており、駅やその周辺は、地域を活性化させる手段として地域に貢献できると考えています。一方で鉄道業界では高齢化や人口減少、さらには感染病の流行によるインバウンドや観光客の減少に向けて変革が必要だと言われています。貴社は事業において駅のリニューアルや新型特急車両の導入など常に新たなサービスと価値を提案し続けていると感じました。このように価値変容に早期対応をする先を見据えてる貴社の一員として、地域ごとに異なる特色に合った価値を提供し、より住みやすい社会を実現したいと考えています。この想いを実現するために、貴社に入社後に取り組みたいことが二点あります。一点目が、「通勤通学者を楽しんでもらう電車」の実現です。貴社の路線は東京から埼玉を中心とし、通勤者や通学者が非常に多く使用しています。そのフィールドで様々な分野でのコラボ企画といった、貴社の強みを活かした施策を打ち出していきたいと考えています。二点目は貴社の豊かな自然がある地域の特色を理解した上で、観光地としての魅力向上に注力したいと考えています。観光客の増加と街の活性化に貢献している秩父のような観光地を創出します。このように「都市と自然の二面性をもつ」貴社で、私の強みである「現状を分析して課題を解決する力」を活かして地域ならではの新たな価値を提供し、より豊かな社会に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 西武鉄道が持つ経営資源・フィールドを活用して、あなたが入社後取り組みたいことを記載してください。(700文字以内)
A.
私は、貴社が持つ「都市と自然の二面性」を活用して、沿線価値の向上に取り組みたい。 貴社のインターンシップに参加した際、私は初めて貴社が持つフィールドについて理解を深めることができた。特に西武鉄道沿線は、池袋や新宿のような大都市をエリアとする一方で、秩父や川越などの自然豊かな観光地を保有し、都市と自然の二面性のある沿線だと感じた。そこで、貴社で具体的に取り組みたいことは2つある。 1つ目は、自然を活かした「入間・狭山エリアの価値向上」である。入間・狭山エリアは秩父に決して劣らない自然豊かな観光資源を持っているにも関わらず、知名度が低く人々に魅力が十分に伝えきれていないと感じた。そこで私は、入間・狭山エリアの沿線観光に携わることで、まだ見ぬ入間・狭山エリアの自然の魅力を発信していきたい。そして最終的に沿線に住んでいただくことを目標として、沿線住民の日常を支えたいと考えている。新型コロナウイルスの影響で、テレワークが浸透したことから、都心ではなく自然豊かな地域への移住需要が高まっている。この流れを上手く活用していきたい。 2つ目は、街に賑わいを生む「高架下の開発」である。貴社は近年、都市部を中心に連続立体交差事業として地上の線路を高架上や地下に移す取り組みを行っている。これは、踏切事故の防止につながるだけでなく、線路によって分断されていた街を一体化させることができる。私はこの事業によって、新たに創出された高架下の開発に携わりたい。この開発が街を活性化させる大きなきっかけとなり、私の軸である「人々の生活を豊かにしたい」という思いを実現できると考えたからだ。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月19日

西武鉄道の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
7人
90分
西武鉄道が取り組んでいる持続可能な取り組みについて、今後注力すべきアジェンダは何か。ひとつ選び、具体的に何をすべきか考えよ。
詳細
2024卒
5人
60分
あるテーマに対して、西武鉄道の力を入れて取り組むべき事業領域、具体的な内容。
詳細
2022卒
4人
40分
今後も西武が成長をするために必要だと思うモノを選択肢から選んで選んで、具体的に取り組むべきことを考える。
詳細
2019卒
4人
30分
西武鉄道の沿線の地域の中で、今後どの地域に注力していくか。(所沢地域を除く)
詳細

西武鉄道の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

技術系総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 西武鉄道でやってみたいことを教えてください。
A.
2点あります。1点目はお客様だけでなく、メンテナンスをする人など、全ての人が使いやすい魅力的な新型車両の導入に取り組みたいです。インターンシップで魅力的な車両を見学して自分も車両の設計に携わりたいと感じました。また、実際にメンテナンス現場を見学して、その多くがマンパワーで行われていることを知り、メンテナンス効率を向上させることは今後重要であると感じたました。そこで、魅力的かつメンテナンス性も高い車両を設計し、全ての人が使いやすい車両の設計をすることで、沿線の魅力と収益性を同時に向上させたいです。2点目は技術系の部署だけではなく、会社全体を見る仕事もしたいと考えています。経営計画や経理などに携わり、広い視野を持って会社の経営を担いたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 東北大学 | 男性
Q. なぜ鉄道業界を志望しているのか
A.
私は退職後の祖父母の様子や、自身の大学での一人暮らしの経験から人や地域とのつながりの大切さを感じた。技術が進み誰とでもネットで繋がる時代だからこそ、本当に必要とされているのはリアルな場でのつながりだと思う。 つながりを生み出すことのできる業界はたくさんあるだろうが、その中でも鉄道会社が地域に与える影響は大きいと思う。単に鉄道を通じて人を運ぶだけでなく、魅力ある駅や観光地の開発、地域に寄り添った生活サービスを受けられる沿線を作ることで多くのつながりを生み出すことができる。私は鉄道や沿線の生活サービスを通じてつながりを増やし、新たな出会いや精神的な支えを生み出すことで多くの人が日々を楽しく暮らせるようにしたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月27日

西武鉄道の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る

西武鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 西武鉄道株式会社
フリガナ セイブテツドウ
設立日 1912年5月
資本金 216億6500万円
従業員数 3,650人
売上高 1270億8100万円
代表者 喜多村樹美男
本社所在地 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目16番15号
URL https://www.seiburailway.jp/
NOKIZAL ID: 2763313

西武鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。