就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社のロゴ写真

西日本旅客鉄道株式会社

西日本旅客鉄道の本選考対策・選考フロー

西日本旅客鉄道株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

西日本旅客鉄道の本選考

本選考体験記(30件)

23卒 内定辞退

技術系総合職運輸系統
23卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 企業ホームページでの企業研究を行なった。特に社員インタビューの記事や、最新の企業ニュース(ダイヤ改正、観光キャンペーンなど)は読み込んだ。またOB訪問を行い、実際の業務の詳細や車内の雰囲気、選考のアドバイスを聞いた。運輸系統はキャリアの中で電車の運転手を経験する人...続きを読む(全347文字)

23卒 最終面接

プロフェッショナル職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 夏ごろから系統別の1day仕事体験が始まるので、それに参加するのが起業理解への一番の近道ではないでしょうか。社員の方曰く、鉄道各社・JR各社にはそれぞれ方向性や注力する分野が違うとのことなので、JR各社の中でもなぜJR西日本なのかを話せるようにはしておきましょう。...続きを読む(全323文字)

23卒 内定

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 鉄道業界の中でもJR系、私鉄系などのそれぞれの強みや弱み、自分がにとってどこが向いているのかを調べました。また、そのうえでJR西日本の地域特性も踏まえてどうして西日本地域にこだわるのかを中心に志望動機を立てることができればいいと思います。また、地元が西日本あるとい...続きを読む(全316文字)

21卒 2次面接

技術職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
東日本や東海などのJR各社との比較はグループ全体の事業の売り上げ比率の違いや、走っている鉄道の特徴などをしっかり頭に入れた。参考にしたのは各社のホームページが主である。営業地域以外では違いが見えにくいJRですが、新幹線と在来線の比率や観光客の誘致にどれだけ力を入れているかなどが大きな違いであり、志望動機に混ぜることができるのでは無いかと感じます。 もっと調べておけば良かったと思うのは部門ごとの情報や職種の違いによる働き方の差についてです。私は電気を学んでいたタメ、専門知識を活かす部門が複数ありそのどちらを志望するのかを秋のインターン申し込みの段階で固めていなかったため効率の良い情報収集ができなかったと考えています。 続きを読む

21卒 内定辞退

総合職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
企業研究ですが、まず対抗会社(航空、鉄道他社など)との違いを明確にした上で、JR西日本の強みを示し、自分のやりたいこととマッチしていることを述べることが大切だと思います。さらに、理系学生ならば、自分の専門性のある企業はなぜ第一志望ではないのかも問われることがありますので、回答を用意すべきだと思います。また、入社後何がしたいのか、なぜそれがしたいのか、そしてそれが会社にとってどのようなメリットを及ぼすのかを回答できるとよいです。私はJr東海も併願していたため、JR東海ではなくなぜJR西日本がよいのかをしつこく聞かれました。地域活性化など、JR西日本が掲げている使命をきちんと理解し、面接で答えることが大切です。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

23卒 志望動機

職種: 技術系総合職運輸系統
23卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 西日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 特に地方部に住む人々の移動をサポートしたいと考え、御社の運輸系統を志望します。私の学生時代、進路選択や課外活動への挑戦において貴社の交通網があったからこそ選べた選択肢がありました。交通インフラが人々の生活に与える可能性の大きさを強く実感しているからこそ、地方に広が...続きを読む(全302文字)

23卒 志望動機

職種: プロフェッショナル職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 西日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 私には、多くの人と関わりその生活を支えたいという想いがあります。貴社を志望した理由は、西日本の人々の暮らしを「安心と創造」で支えたいと考えたからです。私は高校時代を関西で過ごしており、大阪北部地震の際に貴社を利用していました。列車が止まり不安な中で貴社社員の方々が...続きを読む(全305文字)

23卒 志望動機

職種: 総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 西日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A. 人々の生活を支える鉄道インフラに興味を持ち、徹底した安全の追求とさらなる挑戦、地方創成への姿勢に惹かれたため志望します。インターンシップなどのイベントを通して、安全で安定した日々の運行に向けて社員一人一人が努力し続けている姿に強く憧れました。私も御社の一員として西...続きを読む(全329文字)

21卒 志望動機

職種: 技術職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 西日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
私には「技術を通して人々の暮らしを支えたい」という思いがあります。 幼いころから通学や旅行など様々な場面で貴社のサービスを利用していた私は、貴社を「暮らしを多方面からを支える企業」だと認識しています。暮らしと密接な関係を持つ鉄道は便利性だけではなく安全性が非常に重要であると考えており、列車走行中のみでなく、時間を気にして移動することが多い駅舎の移動においても当てはまると考えています。 そこで「鉄道安全考動計画2020」を掲げ安全を特に大切にする貴社に入社し、駅の特色に見合った駅機械の導入に携わりたいです。そして安全を第一に考えながらも利用者がストレスなく利用できる駅づくりに貢献したいと考えています。 続きを読む

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 西日本旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A. A.
安心・安全な移動を通じて社会基盤を支え,人々に笑顔を届けたい,という思いを実現するために貴社を志望します.私は高校生の時,人身事故による電車の遅延で,模擬試験に遅刻することがありました.この経験から,当たり前だと感じていた電車の安全性・安定性の重要性を認識し,鉄道業に興味を持ちました。そして、鉄道の価値向上に貢献したいと考えるようになりました.その中でも貴社の,安全性を徹底的に追及している点,観光列車など,移動空間の中に笑顔を届けることができる点に大きな魅力を感じました.そして,私も一社員として安全性を更に向上させ,人々を笑顔にすることができる車両の開発に携わりたい.以上より,貴社を志望します. 続きを読む

エントリーシート

23卒 本選考ES

事務系総合職
23卒 | 非公開 | 女性
Q. 当社を志望した理由を記入してください。
A. A. 公共性の高い仕事をしたいという思いから、鉄道業界に興味があります。特に、地方から○○の大学に進学して、帰省の際に、利用する機会が多かった貴社のサービスを身近に感じ、貴社に興味を持ちました。もともと、私の地元から○○までは特急列車での移動が主でしたが、新幹線が新たに...続きを読む(全257文字)

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 女性
Q. 当社を志望した理由を記入してください。
A. A. 公共性の高い仕事をしたいという思いから、鉄道業界に興味があります。特に、地方から関西の大学に進学して、帰省の際に、利用する機会が多かった貴社のサービスを身近に感じ、貴社に興味を持ちました。もともと、私の地元から関西までは特急列車での移動が主でしたが、新幹線が新たに...続きを読む(全257文字)

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 志望理由(300文字以内)
A. A. 塾でのアルバイト経験に由来する「人に直接的な影響を与え、目に見える形でやりがいを感じられること」を就職活動の軸とする中で、地域・社会基盤の発展に大きく貢献することが出来る鉄道業界に魅力を感じたからです。中でも貴社は、地元である関西に留まらず西日本一帯という広いエリ...続きを読む(全278文字)

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 中央大学 | 男性
Q. 当社を志望した理由を記入してください。300文字以下
A. A.
人の想い出に残る仕事がしたい。下記アルバイトでは、相手の想い出に貢献することが原動力だった。鉄道業界は特定の街だけではない開発やサービスが行える分、多くの生活・想い出に貢献できる。廃線の危機にあった銚子電鉄を目の当たりにしたことも大きい。 なかでも貴社は地域共生を掲げており、これに携わりたい。他社では利益重視だが、NIPPONIAでは地域活性化自体が目的だ。またゼミ活動で政策提言をした際には叶わなかったが、豊富なリソースが使える。よって、その地域の「最善」に向けて邁進できるだろう。私はゼミの経験を生かし、地域の課題や魅力に向き合い、地域住民と共に価値向上に貢献することで良い想い出を創出する。 続きを読む

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 当社を志望した理由を記入してください
A. A.
私にはIoTやAIの力をもちいて地方をもっと豊かにしたいという夢があります。労働人口がどんどん減っていく現代において、地方から、今のシステムで成り立たなくなってしまうこともでてくると考えています。貴社の持つ地方まで広がる多くの路線の維持・発展を新しい技術を用いて支えていきたいです。IoTやAIの技術を使って、今まで人がやらなくてはならなかった大変な作業の負担を減らすことができると考えています。貴社では、安全性に対する意識がとりわけ高いと考えています。そういった環境の中で、新しい技術を用いて安全性そして生産性をを高める技術的な取り組みをすることで地域と企業が一体となって成長できると思い志望致しました。 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2018卒
6人
60分
JR西日本の取るべき戦略をSWOT分析をしながら考える
詳細
2018卒
30人
90分
JR西日本を取り巻く環境について、機会や脅威をチームで考えてポストイットに書き込み、ホワイトボードに貼り付けていく。そしてこれをもとにして、新規事業を考える。
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

技術系総合職運輸系統
23卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 鉄道の将来性についてどう思う?
A. A. コロナウイルスの影響で人々の生活様式が大きく変化したことは、鉄道業界にとっても大きな影響を与えたと考えます。在宅ワークが浸透し、移動しなくても普段の生活を送れるように変化したこの時代、鉄道が与える価値も変えていく必要があると思います。例えば、これまで当たり前だった...続きを読む(全332文字)

23卒 1次面接

プロフェッショナル職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 入社してどのように働きたいですか。
A. A. お客様が今よりも心からほっとするような、安心で快適な駅づくりに挑戦したいです。鉄道業の第一の使命はお客様を安全に目的地までご案内することであると思いますが、その途中にいくつ心弾む体験を提供できたかでお客様の満足度は大きく変わるのではないかと考えます。中でも一番初め...続きを読む(全301文字)

23卒 1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 他にどのような業界、会社を受けていますか?どのような理由から受けていますか?
A. A. 私は御社以外にも鉄道業界を中心にいくつかの会社の選考を受けようと思っています。特に鉄道業界に興味を持った理由は、鉄道は様々技術のトータルシステムであると考えているからです。これまで夏ごろから様々な会社のインターンシップや、企業説明会に参加してきました。その中で、鉄...続きを読む(全328文字)

21卒 1次面接

技術職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. どうして駅機械システムを志望しているのか
A. A.
インターンシップの際は信号に携わる仕事を通じて列車の安定した運行に貢献したいと考えていました。しかし電気部が主催するインターンシップに参加した時、他の部署の紹介を聞く機会があり、そこで駅機械を管轄している部署に電気系出身の方が多くいることを知り、自分もそこで働きたいと思うようになりました。その理由は、私自身が鉄道業界を志望している理由として鉄道を通じて多方面から暮らしを支えていきたいと考えているからです。そのためには列車を安全に運行することも必要ですが、駅舎にも時間に追われながら移動する人が多く、非常に危険な箇所でもあると考えています。そのような駅舎での安全性を上げることを改札機やエレベーターなどの駅機械を通して行きたいと考えたので、御社の駅機械システムを志望しました。 続きを読む

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 他人からどう思われていると思いますか?
A. A.
私は、周りからは、リーダーシップがある人間と思われています。なぜかというと私が働いているアルバイトでは,アルバイトスタッフに対する基本的な研修が行われず、新人スタッフが商品の説明を明確にできず商品を売り逃してしまい、売上が取れないという問題がありました。そのような中で,私は率先して,研修プログラムを提案しました。アルバイト仲間や社員さんを巻き込みどのような研修プログラムが必要であるかを話し合い,意見をまとめあげ,マネージャーに研修方法の提案を行い採用され、現在も改善を繰り返し使用されています。この研修プログラムによって、売上も格段に上がりました。このような経験から,率先して人の前に立ち,導いていくリーダーシップがあると考えています。 続きを読む

内定者のアドバイス

23卒 / 大阪大学 / 女性
職種: 技術系総合職運輸系統
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

人によって面談の時期が異なるため、周りの情報に惑わされないようにすることが大切。私の場合、全部で5回のリクルーター面談を受けた。どの面談も面接官は少ないが...続きを読む(全226文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

「当社で何がしたいか」という質問は鍵であるように感じた。この質問を最初にされた時点で具体的な答えを言えるように用意しておきたい。ガクチカを話す際は、特に立...続きを読む(全105文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

あくまでリクルーターからの面接案内は「あなたの疑問を解消したい」という誘い文句であるため、毎回の面談に選考要素が含まれていることを理解せずに挑む人も多いだ...続きを読む(全152文字)

23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

鉄道業界を受けるにあたり、最も重要視されたと感じるのは「志望度がはっきりしているか」だと思います。実際にJR西日本を含めて、何度も他社の選考状況や第一志望...続きを読む(全217文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

曖昧にせず、はっきりと意見が言えていたため内定がもらえたと思っています。総合職社員として、他の社員を引っ張っていくときに堂々としていられるかのストレステス...続きを読む(全116文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

リクルーター面談や1面接が重要に感じました。オンラインとはいえどのような人柄なのかをしっかりとみられているため、ファーストコンタクトでどのように思われるか...続きを読む(全103文字)

21卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

リクルーター面談(選考)は回数を重ねるにつれて深堀がきつくなります。一次は会社に対する浅い理解と興味で十分です。二次では同業他社(航空、鉄道他社)との違いや、やりたいことあたりまで問われます。課長面談は最終面接に通してよいかのチェックだと思われるので、第一志望であるという熱意を示しましょう。最終面接も同様に部長、次長に熱意をアピールしましょう。この企業の総合職も大学OBとの面談から選考が始まるので、大学にOBがいない場合は入社することは厳しいと思います。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

会社に対する理解をもった上で、同業他社と比較し、自分のやりたいことがマッチしていることを示すことが大切です。しかし、最も大切なことはやはり熱意です。これは会社理解度にも関わっており、徹底的に調べて態度だけでなく、知識量からも熱意を示すことが評価につながったと思います。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

どんな時でも第一志望であることを示すことだけはやりましょう。さらに、一次、二次面談では逆質問の時間が30分と長いので質問を多く考えるとともに、やはり面談と言う形式なのであくまで会話のようにスムーズに行えるとよいと思います。

続きを読む
21卒 / 奈良女子大学 / 女性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

鉄道会社でも私はもともと建設業界を中心で見ていたので、業種は幅広く、リクルーター面談で志望度を高めていけると思います。誠実で真面目な社員の方が多いので、社風に自分が合うのかを考えて選考に進むのが大事だと思います。OB・OGの方がいないと基本的に連絡は来ないので選考に乗れない場合があるので注意した方がいいと思います。実質面接は一回なので、それまでのリクルーター面談で志望度の高さを最初からアピールするべきだと思います。人によって面談回数がバラバラで不安が常にある企業ですが、自分を信じて企業研究を進めるべきだと思いました。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

誠実で真面目な部分を見せたこと。今は部活に入っていなくても、高校時代の部活動の話や、ゼミで自分は何をしたか、周りをまとめる経験があったかをしっかり考えてから面談に向かうこと。志望動機が漠然としたものではなく自分の経験に基づいていることが大事だと感じた。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

リクルーター面談でもしっかり選考なので逆質問の質は常に高くしておくこと。人によって選考フローが違い、職種系統も様々なので掲示板などの情報に頼りすぎないことが大事だと思います。入社意思がないと絶対に内定は出ません。

続きを読む
閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

21卒 / 奈良女子大学 / 女性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

中央復建コンサルタンツ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

建築コンサルタントではなく西日本旅客鉄道株式会社を選んだ理由は、発注者側となるので計画面にも将来携われると感じたためです。都市部の再開発や大阪万博など今から携われる事業内容が魅力的だったことと、公共性が高いこと。転勤などはあるがそのぶんの福利厚生がきちんとサポートされていて、何より会社の規模感と安定性があったのでこちらの企業に決めました。また、リクルーターの方々との関係もできていて、より入社するイメージが湧いたことも大きな理由の一つです。

続きを読む
21卒 / 立命館大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

西日本高速道路株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

高速道路では道路を走るのはお客様自身の自動車であるのに対して、鉄道では線路も車両も運転手も全て鉄道会社が提供しており、お客様の安全に高速道路よりもより寄り添えることにやりがいを感じると思ったため。通学や遊びに出かける際にJR西日本を利用しており、身近な存在だったため。また、小さい頃から鉄道を使って、安心して家族で出かけていたため、自分も次の世代の子供達が安心して、家族と出かけることができる線路を作り上げたいと感じたため。

続きを読む
21卒 / 大阪大学大学院 / 男性
職種: 総合職技術系
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日本工営株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

日本工営株式会社よりも西日本旅客鉄道株式会社にした理由は、日本工営の勤務地が全国を転々とするものであり、ある程度決まった範囲の勤務地の方が自分にとって魅力的であった。また、建設コンサルタントは自分のやりたいことではなく、とりあえず選考が早かったという理由だけで、面接の練習がてら選考を受けた節もあった。元々自分が普段客として利用している鉄道事業に携わりたかったので、現在も利用している西日本旅客鉄道株式会社に入社を決めた。

続きを読む
21卒 / 九州大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

東日本旅客鉄道株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

東日本旅客鉄道のほうが、様々な挑戦ができ、給与も高額である一方、西日本旅客鉄道は私の地元エリアを含んでいることや、北陸線幹線建設工事が残っていることが魅力であった。大学生になるタイミングで地元エリアは離れ、地元エリアの魅力を強く意識するようになっていたことや、地元エリアのために働きたいという思いが就活を通じて強まっていった。最終的には、人生を西で過ごしたいという思いから、西日本旅客鉄道に決定した。

続きを読む
閉じる もっと見る

西日本旅客鉄道株式会社の会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 46,779人
売上高 1兆0311億0300万円
決算月 3月
代表者 長谷川 一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 38.1歳
平均給与 566万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道株式会社の選考対策