就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

西日本旅客鉄道(JR西日本)の本選考対策方法・選考フロー

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 本選考体験記(64件)

21卒 2次面接

技術職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
東日本や東海などのJR各社との比較はグループ全体の事業の売り上げ比率の違いや、走っている鉄道の特徴などをしっかり頭に入れた。参考にしたのは各社のホームページが主である。営業地域以外では違いが見えにくいJRですが、新幹線と在来線の比率や観光客の誘致にどれだけ力を入れているかなどが大きな違いであり、志望動機に混ぜることができるのでは無いかと感じます。 もっと調べておけば良かったと思うのは部門ごとの情報や職種の違いによる働き方の差についてです。私は電気を学んでいたタメ、専門知識を活かす部門が複数ありそのどちらを志望するのかを秋のインターン申し込みの段階で固めていなかったため効率の良い情報収集ができなかったと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年10月16日

問題を報告する

21卒 内定辞退

総合職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究ですが、まず対抗会社(航空、鉄道他社など)との違いを明確にした上で、JR西日本の強みを示し、自分のやりたいこととマッチしていることを述べることが大切だと思います。さらに、理系学生ならば、自分の専門性のある企業はなぜ第一志望ではないのかも問われることがありますので、回答を用意すべきだと思います。また、入社後何がしたいのか、なぜそれがしたいのか、そしてそれが会社にとってどのようなメリットを及ぼすのかを回答できるとよいです。私はJr東海も併願していたため、JR東海ではなくなぜJR西日本がよいのかをしつこく聞かれました。地域活性化など、JR西日本が掲げている使命をきちんと理解し、面接で答えることが大切です。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2020年7月20日

問題を報告する

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 直近の本選考の選考フロー

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 志望動機

21卒 志望動機

職種: 技術職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 西日本旅客鉄道(JR西日本)を志望する理由を教えてください。
A.
私には「技術を通して人々の暮らしを支えたい」という思いがあります。 幼いころから通学や旅行など様々な場面で貴社のサービスを利用していた私は、貴社を「暮らしを多方面からを支える企業」だと認識しています。暮らしと密接な関係を持つ鉄道は便利性だけではなく安全性が非常に重要であると考えており、列車走行中のみでなく、時間を気にして移動することが多い駅舎の移動においても当てはまると考えています。 そこで「鉄道安全考動計画2020」を掲げ安全を特に大切にする貴社に入社し、駅の特色に見合った駅機械の導入に携わりたいです。そして安全を第一に考えながらも利用者がストレスなく利用できる駅づくりに貢献したいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年10月16日

問題を報告する

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 西日本旅客鉄道(JR西日本)を志望する理由を教えてください。
A.
安心・安全な移動を通じて社会基盤を支え,人々に笑顔を届けたい,という思いを実現するために貴社を志望します.私は高校生の時,人身事故による電車の遅延で,模擬試験に遅刻することがありました.この経験から,当たり前だと感じていた電車の安全性・安定性の重要性を認識し,鉄道業に興味を持ちました。そして、鉄道の価値向上に貢献したいと考えるようになりました.その中でも貴社の,安全性を徹底的に追及している点,観光列車など,移動空間の中に笑顔を届けることができる点に大きな魅力を感じました.そして,私も一社員として安全性を更に向上させ,人々を笑顔にすることができる車両の開発に携わりたい.以上より,貴社を志望します. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2020年7月20日

問題を報告する

西日本旅客鉄道(JR西日本)の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職(車両系)
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 当社を志望した理由を記入してください。300
A.
より多くのお客様の生活を豊かにしたいからです.私は社会貢献度の高い企業に勤めることでやりがいを感じ誇りをもって働きたいと考えていますが,貴社では魅力的な関西地区を含めた広大な事業エリアに住む人々の安心安全の交通手段として生活を支えており,貴社で働くことで多くのお役様の生活を支え,胸を張って働くことができると考えました.貴社ではコロナウイルスの影響で経営改善のためのコストカットが課題であると考えております.なので私の機械系としての知見を活かしながら,安心安全は言うに及ばずメンテナンスが容易な車両の改造や設計,および人員や作業量をカットした点検システムの開発をしていきたいと考えます. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年12月10日
問題を報告する

22卒 本選考ES

技術系総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 当社を志望した理由(300字以内)
A.
私は、地域に根差した安心かつ安全な移動の提供に、車両技術の観点から携わりたいと考えて応募いたしました。貴社の車両系統では、広い営業エリアで各地域のお客様に応じた車両に関する様々な業務に取り組まれているので、私も車両に関係する幅広い業務を経験する中で、地域と一体となった豊かな暮らしづくりへ貢献したいと考えています。さらに、若手のうちから挑戦の機会を与えてもらえる点も魅力的に感じており、人口減少による人手不足の中でのメンテナンスの問題と昨今の観光業に関する様々な課題の解決や、自動運転技術によるさらなる安全輸送の追求にも主体的に挑戦していきたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年12月2日
問題を報告する

西日本旅客鉄道(JR西日本)の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2018卒
6人
60分
JR西日本の取るべき戦略をSWOT分析をしながら考える
詳細
2018卒
30人
90分
JR西日本を取り巻く環境について、機会や脅威をチームで考えてポストイットに書き込み、ホワイトボードに貼り付けていく。そしてこれをもとにして、新規事業を考える。
詳細

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

技術職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. どうして駅機械システムを志望しているのか
A.
インターンシップの際は信号に携わる仕事を通じて列車の安定した運行に貢献したいと考えていました。しかし電気部が主催するインターンシップに参加した時、他の部署の紹介を聞く機会があり、そこで駅機械を管轄している部署に電気系出身の方が多くいることを知り、自分もそこで働きたいと思うようになりました。その理由は、私自身が鉄道業界を志望している理由として鉄道を通じて多方面から暮らしを支えていきたいと考えているからです。そのためには列車を安全に運行することも必要ですが、駅舎にも時間に追われながら移動する人が多く、非常に危険な箇所でもあると考えています。そのような駅舎での安全性を上げることを改札機やエレベーターなどの駅機械を通して行きたいと考えたので、御社の駅機械システムを志望しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年10月16日
問題を報告する

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 研究はどのようなことを行っているのですか?
A.
支承種別が合成桁の横荷重への抵抗メカニズムに与える影響の解析的検討をテーマとして研究を行っています。私の研究では、橋梁を構成する部材の建設費を抑える設計法の提案を目的としています。現在、地震や津波となどの横荷重の橋梁の被害が懸念されています。そこで、横荷重に対する橋の影響を分析するために解析ソフトを用いて、鈑桁橋に津波や地震を想定した横方向の外力を作用させ,橋梁を構成する各部材の横荷重への抵抗機構を解明し,より合理的な設計法の提案につなげるための研究を行っています。現在、橋を構成する2次部材の設計については簡単なモデル化がなされているという現状です。具体的には,対傾構と呼ばれる部材において従来は上弦材と下弦材で水平力を1/2ずつ負担する手法がとられており、横構についてはトラスの影響線を用いて断面を決定しています。つまり,安全率が高く設定されていることによって,建設費用が高くなってしまいます。そういった中で,2次部材の設計法をより明確にすることによって,最適な安全率を用いた設計を行うことで建設費を抑えた安全安心な橋梁設計法の確立を目指しています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 7
公開日:2020年7月22日
問題を報告する

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 内定者のアドバイス

25卒 / 非公開 / 男性
職種: プロフェッショナル(技術)
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
25卒 / 大阪大学大学院 / 男性
職種: 総合職(事務系)
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
25卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職(技術系)
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
25卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職(技術系)
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
閉じる もっと見る

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 内定後入社を決めた理由

25卒 / 非公開 / 男性
職種: プロフェッショナル(技術)
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

イオンリテール株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
25卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職(技術系)
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
25卒 / 非公開 / 非公開
職種: プロフェッショナル(運輸)
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

立山黒部貫光株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
25卒 / 非公開 / 男性
職種: プロフェッショナル(運輸)
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

近畿日本鉄道株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
閉じる もっと見る

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 46,294人
売上高 1兆6350億2300万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 37.7歳
平均給与 665万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。