就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大阪市高速電気軌道株式会社のロゴ写真

大阪市高速電気軌道株式会社 報酬UP

大阪市高速電気軌道の本選考対策・選考フロー

大阪市高速電気軌道株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

大阪市高速電気軌道の 本選考

大阪市高速電気軌道の 本選考体験記(4件)

大阪市高速電気軌道の 直近の本選考の選考フロー

大阪市高速電気軌道の 志望動機

大阪市高速電気軌道の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職技術系
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 関西の鉄道会社において考えられる問題点を提起し、自身がどのように解決していくか述べてください。(800)
A.
関西の鉄道会社において考えられる問題点として,都市部の駅,電車において混雑が常態化していてお客様の安全性,快適性が損なわれることです.都市部には多くの企業ビルが立ち並んでおり日本有数の経済の中心地となっています.そのため大阪府だけでなく周辺の都道府県から人が集まっていき御社の所有する電車やその他の鉄道会社の都市部の電車に集中するので,特に朝や夕方の通勤ラッシュ時には電車やホームは人で溢れかえり非常に危険なものとなっています.2020年からはコロナウイルスの流行によって時差出勤や在宅ワークによりお客様の数は減っておりますが依然として出勤で電車を利用するお客様が多いことからコロナウイルス収束後も通勤通学手段としての電車のニーズは変わらないので混雑は今後も続いていくと思われます.混雑によって起こることとして,主要駅での降車の際にドアが勢いよく開くことで入り口付近のお客様が勢いよく押し出されてしまい怪我や事故になり得ます.実際にこれらは私や私の友人も経験しており,電車の安全性,快適性を損なうものであります.これらを解決する施策として,内圧を感知してゆっくり開くドアを提案いたします.勢いよく開けば一斉の多くのお客様が降りることができるので飛び出しますが,例えばドアを50%ほど開けた常態で4秒,その後ドアを全開にすることで車内のお客様同士の圧力を低減して勢いよく押し出されることが少なくなります.これにより混雑時の降車の際の安全性を向上することができます.貴社では,御堂筋線をはじめ関西の主要駅を結ぶ路線を多く所有しておりますので,このシステムを導入することでより多くのお客様の安全性を向上させることができます. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月10日

大阪市高速電気軌道の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

大阪市高速電気軌道の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る

大阪市高速電気軌道の 会社情報

基本データ
会社名 大阪市高速電気軌道株式会社
フリガナ オオサカシコウソクデンキキドウ
設立日 2018年4月
資本金 2500億円
従業員数 4,936人
売上高 1614億1400万円
決算月 3月
代表者 河井英明
本社所在地 〒550-0025 大阪府大阪市西区九条南1丁目12番62号
URL https://www.osakametro.co.jp/
NOKIZAL ID: 2950185

大阪市高速電気軌道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。