就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄) 報酬UP

南海電気鉄道(南海電鉄)の本選考対策方法・選考フロー

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

南海電気鉄道(南海電鉄)の 本選考体験記(11件)

22卒 1次面接

事務系総合職
22卒 | 大阪市立大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
秋に行われるインターンに参加しました。またOB訪問も行いました。友人に聞いて知ったのですが、インターン参加者は一次のグループディスカッションが免除されて小論文試験からの参加になっていたようです。また企業ホームページやリリースなども目を通しました。その他関西私鉄のOB訪問も行い、各社の特徴や色、社風を理解し他社比較を行いました。受験者は関西出身の人が多く地元愛だけでは差別化が図れないため、その先沿線をどうしたいかを詳細に考えることが大切だと思います。また鉄道のイメージが強いですが、運輸事業だけではなく、不動産、流通等事業分野が幅広いので、どの事業部で何をしたいかを明確に喋れるようにしておくことが必要だと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年5月21日

問題を報告する

18卒 最終面接

総合職
18卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
関西五私鉄の違いを明確にとらえられるようにならないと厳しいです。そのためにも沿線特にターミナル駅の様子を見に行くということは役立ちました。南海電気鉄道は五社と比較すると少し財政面でのトピックが多いこともあり、経営視点の質問も見受けられました。企業のホームページや特にIR資料に目を通してみると良いかもしれません。また、南海電気鉄道は選考の過程で「将来どうしたいのか」という質問が多くなされますので具体的な入社イメージを持つことが重要です。「入社してどう働いていきたいか」というビジョンを明確に持ったうえで面接に臨むと自信をもって答えられると思います。最終に近い面接では本当に沿線のことを理解し、企業の歴史も理解していないと答えられない質問ばかりです。注意してください。加えて、自分の専門分野以外の知識は必須ですので普段から電気・情報に関する最新ニュースやトレンドとなるワードを頭に入れておく必要があります。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年12月6日

問題を報告する

南海電気鉄道(南海電鉄)の 直近の本選考の選考フロー

南海電気鉄道(南海電鉄)の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 事務系総合職
22卒 | 大阪市立大学 | 女性
Q. 南海電気鉄道(南海電鉄)を志望する理由を教えてください。
A.
私は「人々の生活を下支えし、暮らしを底上げできる」という基準で企業を選んでいます。この基準は、阪神淡路大震災の被災地神戸で生まれ育ち災害への意識が高いこと、人に求められる・頼られることが自分の喜びに繋がる性格が根底にあります。高校1、2年生時には東北のボランティアに参加し、インフラ・街づくりの重要性を痛感しました。この基準の上で新規事業や中小企業支援等の取り組みを知り、鉄道事業に留まらず生活をより多面的に支えることができると思い、貴社を志望しています。そしてインターンシップに参加し、アフターコロナを見据え変化が迫られる業界の中、変化・挑戦の途中で伸びしろがある企業だと感じました。大阪らしさが詰まった難波をフィールドに持つことを魅力的に感じているのですが、社員の方も土地に愛着があると知りました。私もその一員として人々の生活を様々な角度から支え、選ばれる沿線をつくりたいと思いました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年5月21日

問題を報告する

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
Q. 南海電気鉄道(南海電鉄)を志望する理由を教えてください。
A.
私は「多くの人と関わる仕事がしたい」、「自分の手で仕事を掴み取り、幅広いフィールドで活躍したい」という軸を持っています。その中で、貴社のさまざまな分野において成長の可能性を秘めているところに魅力を感じました。そして、御社を志望する理由は2つあります。 1つ目は自身が挑戦できる環境があると感じたからです。私は所属する部活動の知名度を上げ、財政改革を行った経験があります。この経験を活かし、自分は会社とともに成長し会社の発展に寄与したいと強く思いました。 2つ目は関空・インバウンド事業の拡大に携わりたいからです。これからインバウンド需要を取り込むには、ソフトとハードの両面からアプローチする必要があると考えます。英語以外の車内自動放送の導入や、旅行客にやさしい車内環境づくりに携わり、この中で多くの人と関わりを持ちながら仕事に臨みたいです。以上の理由から御社を志望するに至りました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年12月6日

問題を報告する

南海電気鉄道(南海電鉄)の エントリーシート

25卒 本選考ES

事務系
25卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたがなぜ「南海電鉄」への入社を志望するのか、企業選びの基準とその理由を含めて書いてください。(400文字以下)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2024年8月6日
問題を報告する

22卒 本選考ES

事務系総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. あなたが最も力を入れて取り組んでいる、または取り組んだ学問について、力を入れて取り組もうと思った理由と具体的な取組みを書いてください。1文字以上300文字以下
A.
私が法社会学を専攻した理由は、机上で展開される法学ではなく、社会の中の法学を学びたいと考えたからである。私が以前働いていた飲食店は時間外労働や深夜手当、有給休暇といった制度が適切に運用されていなかった。法学部のほとんどを占める法解釈学を行う場合は、労働基準法の条文の意味を明確かつ一義的に確定させ労働者を保護しようとするのだが、仕組みがあっても機能しない現場を目の当たりにした私は、どのような施策・支援を行えば、適切に法を運用できる環境を築けるかを追い求める学問に興味を持った。現在は特に学生アルバイトに着目し、いわゆるブラックバイトに起因する問題を無くす法環境はどのようなものかを研究している。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年10月12日
問題を報告する

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. ゼミ・研究室での研究テーマおよび卒業・修士論文のテーマは何ですか。
A.
ゼミでの研究テーマは、「日本企業のアジア市場における開拓戦略」です。このテーマの下、ASEAN地域にて、海外進出している日本の小売企業の具体的な国際経営戦略についてこれから学んでいくつもりです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年9月24日
問題を報告する

南海電気鉄道(南海電鉄)の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2025卒
5人
60分
南海で働く上で必要な能力とは?
詳細
2024卒
5人
50分
南海電鉄のビジネスパーソンにとって最も重要だと考える能力
詳細
2023卒
6人
60分
南海電鉄の最大の課題は何か。またそれをどのように解決するか
詳細
2022卒
5人
30分
南海電気鉄道の集客数をもっと上げるには?
詳細

南海電気鉄道(南海電鉄)の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

事務系総合職
22卒 | 大阪市立大学 | 女性
Q. ゼミでの活動について
A.
私が力を入れたのは、ゼミでのフィールドワークです。二か月に一度のペースで大阪府中小企業家同友会の例会に参加しました。教授の「どんな企業に就職しても中小企業と関わる機会はあるので働く上で知っておくべきだ。」という言葉に納得し、経営者しか入れない会に参加し交流するという経験は今しかできないと思い積極的に参加しました。代表者発表、グループディスカッションを通じて、経営者の方が日頃どのように考え仕事に向き合っているのかを学びました。後期には「中小製造業におけるSNSの活用方法」をテーマにプレゼン発表を行いました。SNSの運用は各社課題に感じていたようで、学生と経営者という異なる視点から活発に議論を行いました。 テーマの決め方、論文作成で苦労したことなど、少々深堀りがありました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年5月21日
問題を報告する

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
Q. どういった形で自分の専門分野を生かしていきたいのか
A.
自分は電気・情報系統の知識を学んできたのでその知識をダイレクトに鉄道の保守の現場で生かしていきたいと考えています。特に電気機器や情報機器に関しては深く研究してきたので、機器の高効率化という視点に加えて「省エネ性の向上」という観点からも生かしていきたいと考えています。 勉強や研究を行っていくにつれて、ただ最新の機器を導入することだけが良いことではないということを学んできました。信頼性や安全性、そしてコストに至るまで様々な要因を考えて技術の導入をする必要があります。社内での議論があったとき、技術的な視点から「こうすればいいのではないか」と冷静に提案できるような形で専門知識を生かしていけたらと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2017年12月6日
問題を報告する

南海電気鉄道(南海電鉄)の 内定者のアドバイス

25卒 / 非公開 / 男性
職種: 技術系
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
24卒 / 非公開 / 非公開
職種: マネジメントコース事務系
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
24卒 / 関西大学大学院 / 男性
職種: 技術系総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
閉じる もっと見る

南海電気鉄道(南海電鉄)の 会社情報

基本データ
会社名 南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)
フリガナ ナンカイデンキテツドウ
設立日 1925年3月
資本金 729億8300万円
従業員数 8,919人
売上高 2415億9400万円
決算月 3月
代表者 岡嶋信行
本社所在地 〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5丁目1番60号
平均年齢 44.7歳
平均給与 614万円
電話番号 06-6644-7121
URL https://www.nankai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133187

南海電気鉄道(南海電鉄)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。