就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京モノレール株式会社のロゴ写真

東京モノレール株式会社 報酬UP

東京モノレールの本選考対策方法・選考フロー

東京モノレール株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東京モノレールの 本選考体験記(1件)

21卒 内定辞退

専門職
21卒 | 上智大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
東京モノレールの全駅を見学しました。どんな部署があり具体的に何を行っているか直接社員に聞きました。そのうえで、具体的に何をできるのかあなたは、何をやってきたのか話せるようにすること、入社後どのようなキャリアプランがあるの、多くの社員に聞いて回りました。その際に、駅の再開発をした、お客様満足度を上げた、社会貢献活動をしたなど、漠然としたものをいう社員もいるので具体的には?と深堀をしました。社員の学生時代やったことも聞くことによって自身と通じるものがあることを確認し志望しました。私鉄とJRそれぞれ何が違うのかを具体的に説明できるようにすること、なぜ、JRではなく私鉄になぜ入りたいかを話せるようにするのは当たり前です。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2020年7月15日

問題を報告する

東京モノレールの 直近の本選考の選考フロー

東京モノレールの 志望動機

21卒 志望動機

職種: 専門職
21卒 | 上智大学 | 男性
Q. 東京モノレールを志望する理由を教えてください。
A.
貴社は、東京の大動脈として一日758万人のお客様にご利用いただく公共交通機関として、輸送の安全の確保に何よりも優先して取り組み優れた技術力と創造力によって鉄道の質的向上を図られています。その中で、私は、安全で快適な世界トップレベルの輸送サービスを提供している姿勢に大きな魅力を感じて志望しました。また、地域や外部との連携を通じて、都市としての魅力、活力の創出と東京に集う人々の活き活きとした毎日に貢献されています。沿線地域や相互直通運転先の各社と連携した地域の魅力の発掘・発信によって沿線の価値向上を図っておりその中で私は、すべてのお客様に安全安心で快適な鉄道運行に直接携わっていきたいです。また、企画乗車券の販売促進活動やイベントを通じで地域の人たちと直接かかわり沿線の価値向上を図っていきたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2020年7月15日

問題を報告する

東京モノレールの エントリーシート

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
 私は、安心安全にモノレールを使っていただくための「当たり前」を支えたいと考え、貴社を志望致します。貴社が持つ路線は日本の玄関口と都心を結ぶ必要不可欠な存在で、確実にお客様を目的地までお届けしなければなりません。この使命を果たすため、現場・本社両方の立場から日々考え業務に当たり、安全運行という「当たり前」のために一生懸命に働きたいと存じております。これに加え、沿線開発進行に伴い、モノレールの利用者が増えていきます。多くの方にモノレールを知っていただくよう、持ち前の発信力を活かしたいとも考え、貴社を志望致します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2018年10月17日
問題を報告する

18卒 本選考ES

専門職(駅係員及び運転士候補)
18卒 | 明治学院大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
実家の目の前に鉄道が走っており、鉄道が身近であったため、鉄道に携わる仕事に憧れていました。また、サークルの幹部の経験から「人を支えること」に大きなやりがいを感じています。 今後、オリンピックを控え、ますます多くのお客様に利用していただけるチャンスがあること、モノレールというほかの鉄道会社にはない特異的な形状の列車を運転できることに魅力を感じ、貴社を志望しました。お客様が求める「安全と快適」が、定時運行率の高さやお客様の死傷事故がゼロという点から実現できている環境下で、自分自身も最高品質の「安全と快適」を追求し、多くのお客様の生活の支えになりたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年9月15日
問題を報告する

18卒 本選考ES

プロフェッショナル専門職(運輸)
18卒 | 大阪経済大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
私は、人々と直接関わり、社会への貢献が実感できる仕事に就きたいと考えています。日本の鉄道は、年間輸送人員数が世界一であり、その必要性と役割は膨大です。 日本は少子高齢化により、2003年から観光立国政策を掲げ国内需要の拡大を図っており、2020年には4000万人の外国人誘客を目標としています。 とりわけ貴社は、日本一の訪日外国人旅行者数を誇る東京と日本一の乗降者数を誇る羽田空港を結んでいる路線であります。さらに、他社と比べましても円滑にこの2地点を結んでおります。このことから、今後の日本にとって大変重要な役を担っていることに魅力を感じ貴社を志望致しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年9月15日
問題を報告する

東京モノレールの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

専門職
21卒 | 上智大学 | 男性
Q. 入社して取り組みたいこと
A.
私が貴社に入社して社員として取り組みたいことは、地域の人たちと直接かかわり共存共栄する社会を目指すことです。その実現のために、地域の人々との繋がりが希薄になる現代において駅を中心とした付加価値の創造することでもう一度地域の人々が集う環境を作り上げたい、合わせて地方自治体と連携して災害時の拠点機能を持たせたいと考えています。これが叶えば鉄道サービスを通じた地域と貴社の発展につながると思います。私は入社後、サービス介助士の資格や救命技能認定書を取得し、個人の能力向上でチームパフォーマンス向上に寄与したいと考えます。車掌、運転士を目指し、直接お客様にサービスを提供する仕事や駅で働く社員一人ひとりのやる気を伸ばす存在になりたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2020年7月15日
問題を報告する

東京モノレールの 内定者のアドバイス

21卒 / 上智大学 / 男性
職種: 専門職
1
内定に必要なことは何だと思うか
面接は、やる気能力将来性だ。その中でも、能力を重点的に見ていた。東京モノレールはモノレールならではの安定した速達性、高頻度輸送、定時性、その中で、現場のプロフェッショナルとして携わっていきたいこと私は、サービス介助士の資格や救命技能認定書を取得し運転士を目指すことによりすべてのお客様に安全安心で快適な鉄道運行のサポートに携わっていきたいですと断言をした。後輩のあなたは何を断言するかよく考えてみよう 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
やはり長々と熱心に自分のやりたいことを話すことが出来ないとだめだ。だから、いまでも遅くない体験をいっぱいしてほしい家にいるだけでは何も生まれ和しないからだ。また、内定者は皆堂々としており、自分を持っている、相手を不安にさせるような態度をした者は一切いない 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
意外と最終面接でも聞きたいことは役員にドンドン聞かれて1次面接と同じ回答をしたものもあるよく復習しておくべきだ。また、私はインターンの選考に参加していてこの地位にたてた。インターンに参加していなかったら早期に内定は取れない 続きを読む

東京モノレールの 会社情報

基本データ
会社名 東京モノレール株式会社
フリガナ トウキョウモノレール
設立日 1959年8月
資本金 1億円
従業員数 361人
売上高 115億7900万円
決算月 3月
代表者 宮田久嗣
本社所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目4番1号
電話番号 03-3434-3171
URL http://www.tokyo-monorail.co.jp
NOKIZAL ID: 1297874

東京モノレールの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。