回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員どおしが仲が良い、パワハラはない
男ばかりなので、さっぱりして
ドロドロしていない。
いざこざがあってもすぐに仲良くなる。続きを読む(全69文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
広島電鉄株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、広島電鉄株式会社の入社理由・入社後のギャップに関する口コミを公開しています。実際に広島電鉄株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員どおしが仲が良い、パワハラはない
男ばかりなので、さっぱりして
ドロドロしていない。
いざこざがあってもすぐに仲良くなる。続きを読む(全69文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
人の命に関わる、責任のある重大な仕事となので、乗務員の休息時間は確保されているものと思っていたが、
人手不足のた...続きを読む(全178文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ない。
【気になること・改善したほうがいい点】
教育はしつっかりしていたかが、けつっ結局は建前。客のことを何も考えてない。正義感の強い人間、...続きを読む(全203文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
広島きっての企業のため、名前の通りは良く、ローンなど家庭を持つにあたっては重宝するかもしれません。また有給付与日数も多く、こまめに休みが取れ...続きを読む(全183文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社理由:安定性が魅力的だと思ったので、
希望しました。
ギャップは特にないです。
【気になること・改善したほうがいい点】
気になること:業...続きを読む(全198文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
イレギュラーがなければ必ず定時に帰れる。
忍耐力がつく。体力がつく。頭を使わないでいい仕事。
【気になること・改善したほうがいい点】
体育会...続きを読む(全183文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
安定した企業なのでのんびりとした社風。
上層部はいつもゴルフの話ばかりしていて、グループ会社のゴルフ場を使った社...続きを読む(全172文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
昇職制度が非常に不透明で、人事権を持つ管理者同士の好き嫌い人事が横行している。現状、改善される傾向が全くなく、努...続きを読む(全170文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
運転士業務においては、裁量権は全くなく、毎日の作業感は否めない。スキルアップにつながる要素も全くなく、成長要素も...続きを読む(全197文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性は産休、育休を積極的に取りやすい制度が充実している。
運転士部門では、男女比が10倍以上の差があるが、女性の管理職を育てる方針のもと、急...続きを読む(全151文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
住宅補助やその他の福利厚生は合理化方針のもと、ほとんど削られてしまい、まったく期待できない。食堂もなく、近隣にお...続きを読む(全103文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本的に残業を強制されることは少なく、有給申請も電子化されていて気軽に申請できる点は評価できる。罰則のある法に対する遵法精神は高い。
【気に...続きを読む(全217文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
何も考えず、ただバスを運転するだけです。キャリアアップなどありません。
【気になること・改善したほうがいい点】
全くありません。ただ、人生の...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
昔は食堂がありみんなとワイワイがやがや楽しかったですが、経費削減のため食堂もなくなり、唯一の皆の楽しみも奪われ、...続きを読む(全94文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
バス業界では、良いです。
あくまでもバス運転士としては
です。
普通のサラリーマンよりは
確実に低い。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全101文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
常に気を張る仕事であり
ひとをあやめる危険もあり
辞められほっとしています。
【気になること・改善したほうがいい点】
寝る時間がない。
事故...続きを読む(全91文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
無いですね。自転車、バイク通勤が増え
バスに乗る方がドンドン減っています。
運賃の値上げもなかなか難しく
人も足らず、常に休日出勤を頼まれ...続きを読む(全175文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
前職では求人媒体に関わっていましたが、仕事の公共性や社会への貢献度という面で物足りなさを感じていました。そのため、より社会インフラに近く、人...続きを読む(全483文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
泊まりの夜勤がメインなのは知ってて入ったのでキツいのはそこまで気にならないし明けで旅行に行けるから嫌いじゃない
朝も強い方だから早番で3時起...続きを読む(全177文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社して良かった点は、技術職でありながら給与水準が比較的高く、安定した待遇を得られることです。社会インフラを担う企業であるため、仕事の規模や...続きを読む(全337文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
元々鉄道に携わる仕事がしたかったというのがあるので、大手の中では比較的運転士に早くなりやすい当社に入社を決めたというのはある。
【気になるこ...続きを読む(全262文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
緩い雰囲気の会社。
多少失敗しても笑って許してもらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】
若手社員の育成をしっかりして欲しかった。
...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特にギャップは感じなかったが、やはり仕組み、ルールが固い印象ではある。ただ、それは悪いわけではなく、安全、信頼を守るために必要なことと認識し...続きを読む(全80文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
面接時の説明と相違はありませんでした。
和やかな雰囲気で面接を進めてくださいました。一緒に働く先輩的な方も同席され終始緊張せず受け答えするこ...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
あまりにもお客さんからのクレームを恐れすぎており、従業員を守るという意識は皆無にみえます。
いくらやむを得ない事...続きを読む(全104文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
一年後に乗務員試験の受験資格があると聞いていたが人が足りず、実際には、半年後には受験できた。
乗務員に早期になりたい方にはおすすめできると思...続きを読む(全159文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
のんびり働きたい人にはおすすめです。刺激はありませんがそこそこの待遇で正社員をゆるく頑張りたい人にはおすすめです。穏やかな人が多いです。
【...続きを読む(全265文字)
| 会社名 | 広島電鉄株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ヒロシマデンテツ |
| 設立日 | 1942年4月 |
| 資本金 | 23億3500万円 |
| 従業員数 | 2,183人 |
| 売上高 | 337億900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 仮井 康裕 |
| 本社所在地 | 〒730-0053 広島県広島市中区東千田町2丁目9番29号 |
| 平均年齢 | 48.2歳 |
| 平均給与 | 559万円 |
| 電話番号 | 082-242-3521 |
| URL | https://www.hiroden.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。