就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物鉄道株式会社のロゴ写真

日本貨物鉄道株式会社

日本貨物鉄道の本選考対策方法・選考フロー

日本貨物鉄道株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日本貨物鉄道の 本選考体験記(14件)

23卒 内定辞退

プランナー職(総合職)
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
この企業は物流会社であるが、同時に鉄道会社でもある。したがって物流と鉄道双方の業界研究が必要となる。業界研究としては、運輸業界に関する書籍を読むことでおおまかな業界の現状を理解した。また、現在の物流や鉄道業界は他の業界と比べ、企業間の協同が良く見られると思う。特にJR貨物は現状では顧客の荷物を単独で運送しきることはできていないので、他企業との関係をみたり、他の企業の視点に立ってこの会社をみることも重要だと考えている。また、ホームページの採用サイトや中期経営計画は一通り目を通しておくことや、OB訪問にも快く応じてくれるようなので、これらの情報源を活用するとよい。一方でホームページなどはどうしても良い面ばかりになりがちなので、新聞記事やネットニュースも必ず参照すべき。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2022年8月15日

問題を報告する

23卒 1次面接

プランナー職(総合職)
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
他社と比較するあたって、日本貨物鉄道は立ち位置が独特なので、(鉄道事業とみるのか輸送・配送事業とみるか)どういった視点で日本貨物鉄道という会社を比較するかによって、エントリーシートの書き方だったり面接で話す内容が変わってくると思う.私は、鉄道系統を軸に見ていたので、東日本旅客鉄道や東京地下鉄などの事業者とどういう差別点があるのかについてをインターンシップや座談会でしっかり聞き出したり、調べることが大切だと思う.当たり前のことだが、面接のときに日本貨物鉄道に入社後何をしたいか具体的に話せるとベストだと思う。正直あまり情報が出回ってないので技術系の方向に行きたい人は技術職に話を聞ける機会に聞きに行くべきだと思う. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年11月15日

問題を報告する

日本貨物鉄道の 直近の本選考の選考フロー

日本貨物鉄道の 志望動機

23卒 志望動機

職種: プランナー職(総合職)
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 日本貨物鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
総合物流企業として独自の価値を追求する姿勢と挑戦への意識に強く惹かれ志望しました。○○から物流が昼夜問わず機能し続けることで当たり前が作られていることを意識し、見えない部分を支える存在に憧れを持ちました。その中で貴社を第一志望と考えたのはインターンシップのゲームで「JR貨物らしさ」という独自の価値を追求する姿勢を体感したことが理由です。利益だけでなく環境特性や災害対応、安全などを追求するあり方に魅力を感じました。また、経営陣セミナ―では会長、社長双方が挑戦の必要性を熱く話されたことが印象的でした。挑戦を進める強い意思を持つ貴社の中でも、最も興味のある業務が開発です。特に貨物鉄道の独自性を活かしたレールゲートの全国展開や新規物件の開拓に携わりたいと思います。 続きを読む
good_icon 1 good_icon 3

公開日:2022年8月15日

問題を報告する

23卒 志望動機

職種: プランナー職(総合職)
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 日本貨物鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
私は機械を通じて、多くのユーザーに貢献できる仕事に就きたいと考えています。私は動くものを設計することに興味があり、機械科入学後、様々なインターンを体験し、多くのユーザーに貢献できる鉄道の設計や開発をしたいと思うようになりました。貴社では様々な車両を設計・開発しており、全国ネットワークを有する国内唯一の貨物鉄道として、あらゆる産業や生活を支えることができ、ライフラインとしての機能を有しています。加えて、東京レールゲートやモーダルシフトへの取り組みに見られるように、時代の変化に応じて顧客や社会のニーズに寄り添い解決していくことのできる貴社の環境に魅力を感じ志望しました。私は研究室で様々な技術習得を行っており、貴社ではエコで低騒音な多くの路線で使える車両の開発や車両設備の保守の自動化に挑戦したいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年11月15日

問題を報告する

日本貨物鉄道の エントリーシート

23卒 本選考ES

プランナー職(総合職)
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学校での研究・専攻等100字以内
A.
卒業論文では、「貨物輸送におけるモーダルシフトの促進」について研究している。物流センサスのデータをもとに荷主の輸送機関選択要因を実証的に分析し、持続可能な貨物輸送の実現に資する政策上の提言を行った。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2022年6月8日
問題を報告する

23卒 本選考ES

プランナー職(総合職)
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 興味のある業界・会社(100字以内)
A.
JR各社や高速道路会社などの交通インフラ業界に関心がある.理由は,社会への影響力とともに責任感の大きな仕事ができること,また,幅広い土地や分野の業務を経験することができるためである. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年6月6日
問題を報告する

日本貨物鉄道の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2026卒
4人
30分
JR貨物をSNSでばずらせるためには?
詳細
2025卒
6人
30分
JR貨物をバズらせるにはどうすればよいか。 条件:人に迷惑を掛けないことを守れば何でもあり、費用の制限もなし。
詳細
2023卒
6人
30分
○○の事業を今後どうするか
詳細
2023卒
3人
20分
JR貨物の提供する価値のうち一つを達成するためのアイデア
詳細
2023卒
15人
30分
JR貨物にできる地域活性化は何か
詳細

日本貨物鉄道の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

プランナー職(総合職)
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 総合職でいろいろな職に就くけど問題ない?
A.
私としてはそこは問題はないと思っています.学部4年生の時に研究テーマを決める際に、第一希望から第五希望まで書いたうちの第五希望の研究テーマでした.そのため最初はそんなに気乗りしませんでしたが、研究を進めていくうちにいろいろ背景が見えてきて研究が楽しくなり、その結果、現在までこの研究テーマを続けております.御社の中でも例えば車両保守を通じてそれが設計に生きるという場合もありますし、技術を持った人が営業に行くと説得力が増すということもあると思います.またどの仕事にも何かしらの「やりがい」や「興味深いこと」があると思います.その「やりがい」や「興味深いこと」を発見できれば、その仕事が楽しくなると考えており、先ほどお話しさせていただいたように、自分にはその「やりがい」や「興味深いこと」を発見する力があると思っているのでその点は大丈夫です. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年11月15日
問題を報告する

23卒 1次面接

プランナー職(総合職)
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に頑張ったこと
A.
私は積極的なコミュニケーションとオリジナルな視点で、新たな価値を探求していく推進力が強みです。○○県○○町の地域課題を探る演習では、○○関係者や町職員に聞き取り調査を行いました。そこで、他の学生の注目しなかった○○について話を伺いました。その着眼点のかいがあり、文献には載っていない○○という未知の情報を獲得したことで知識欲が強く刺激され、より深い情報を求めていきました。この経験から失敗を恐れずにコミュニケーションをとることで新たな価値が見つかるという学びを得ました。この学びを活かして社内外において密なコミュニケーションをとっていくことで、社会のニーズを探り、JR貨物らしさを活かした新たな価値を追い求めていきたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 3
公開日:2022年8月15日
問題を報告する

23卒 1次面接

プランナー職(総合職)
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 入社してどんなことをやりたいか、教えてください。
A.
私が考えているキャリアプランとして3つあります。まず第一段階として、物流現場と近い場所で、経験を積みたいです。次に、営業部署を経験し、最終的に事業開発の部門において、レールゲートの全国展開に携わりたいです。 まず営業部でのキャリアについてですが、この理由としては、総合物流の知識を身に着けるとともに、お客様視点での物流を知りたいと考えているからです。基本的なビジネススキルを身に着けるうえでも非常に重要であると考えます。 次にレールゲートでのキャリアですが、レールゲートは陸海空の物流のジャンクションとなるので、非常に重要であると考えます。今後、シームレスな物流がトレンドとなると考えているため、貨物鉄道の需要は非常に高まります。その意味で、積極的な展開に取り組みたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 6
公開日:2022年6月23日
問題を報告する

22卒 1次面接

プランナー職(総合職)
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 学生時代頑張ったことについて
A.
○○を拠点に、震災からの復興を後押しする団体で活動しました。本活動で最も苦戦した事は今後の団体の方向性を決めようとした事です。私は決めるに当たり○○の方々の声を最重要視し、実際に○○に行き団体に期待する事を聞こうとしました。○○の方々の声を最重要視した理由は、皆が○○の方々の団体に期待する事を理解していると思い込んでいると感じたためです。そのため私は団体に求める事を聞く事を提案しました。この提案は今までの議論を吹き飛ばすものです。そのため反発は起きました。しかし皆に意見を求める事の重要性を丁寧に説明し説得しました。そして実際にヒアリングを行いました。東京に帰ってきた後、ヒアリングを基に話し合いを再開しました。その結果、方向性を求められている事に、かつヒアリングという根拠を持ち皆が納得する形にする事ができました。 続きを読む
good_icon 1 good_icon 2
公開日:2022年1月26日
問題を報告する

日本貨物鉄道の 内定者のアドバイス

26卒 / 非公開 / 非公開
職種: プランナー職(総合職)
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
23卒 / 非公開 / 非公開
職種: プランナー職(総合職)
1
内定に必要なことは何だと思うか
まず、インターンの参加はすると良いと思う。インターン参加者は他よりも選考が少し早く、また自分の志望度を客観的に示すことができる。面接においてもインターンの話が少し出たりした。同じ理由でOB訪問をすることも勧めたい。もうひとつはA4自由記述のエントリーシートに力を入れることで、これも志望度の高さを示すことができると思う。旅客と併願している学生が多いと思うのでこのような点で志望度の高さをアピールできるといい。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
本当に志望度が高い学生と単純に能力の高い学生は内定できると思う。まずは志望理由をしっかりと固め、志望度の高さをアピールすることが重要で、アピールできる機会は多くあると思う。あとは求める人材像を意識できているかどうか。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
しっかりと準備していてもコミュニケーション能力が低いと最初のグループディスカッションで落ちる。他のインターン参加者でもここで落ちた人がいたので、気を付けたい。また、面接としては二回しかないこともあり、最終面接は意外と落ちるらしい。 続きを読む
23卒 / 非公開 / 非公開
職種: プランナー職(総合職)
1
内定に必要なことは何だと思うか
インターンや座談会等、会社の人々とかかわれる機会が少ないため、開催するイベントにはなるべく参加することを推奨する。またそこで社員さんと仲良くなれると、その後人事の方と接触する機会が多いため、選考に前向きになれる。社員さんの顔と名前を覚えておくのが良い。またGDや画像付きES等、独特な選考を行うため、準備期間には余裕をもって対策を練るとよい。ES等の資料は最終選考まで参照されているようなので、一貫性のある回答ができるよう面接の一回一回をしっかり振り返ろう。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の考えを持っているかだと思う。選考において、パーソナルな質問が多く、かつ深堀されることが多いので、そのときしっかりと自分なりに考え、気持ちを伝えられるかが重要だと感じた。加えて、面接官に不快感を与えないよう、意見に対して最大限迎合することも重要だと感じた。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
序盤から部長レベルと地位の高い社員さんと話すため、厳かな雰囲気にうろたえずにしっかり考えを話すことが重要である。また国鉄の雰囲気を継いでいるということで、堅いイメージがあるかもしれないが、実は役員レベルの方々は、変化を起こせるほどノリの良い社員や学生を求めているとのことなので、時には笑顔を見せて、融通の利く学生アピールをするとよい。 続きを読む
22卒 / 中央大学 / 男性
職種: プランナー職(総合職)
1
内定に必要なことは何だと思うか
この企業は自他共に認める堅い会社です。そのためチャレンジする姿勢は認めるし歓迎するが、それは現場と調整しながら波風をあまり立てず円滑に進めることができるが前提です。そのため面接時は、こういうことがしたい!だけをアピールするのではなく、周りと協力しながら物事を進めることができます、ということをアピールすることが求められると感じました。人事の方は面接時も2次面接後の面談においても、聞きたいことは何でも聞いて!という姿勢でしたので、その姿勢に甘えて最終面接時までに疑問等は全て解消することをおススメします。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
違いは、周りの人と協力しながらも流されず、物事を前に進められる人か判断できるか否かだと思います。周りと協力する力が求められるのは現場の人達が最優先だから、流され過ぎてはいけないのは、そうした利害調整を踏まえ、物事を前に進める必要があるためです。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
この企業は、出る杭をあまり好まないということです。それは、この体験記で何度もしつこいぐらい述べていますが、現場の方々と強調しながら仕事をする必要があるためです。これをしたい!という心意気は必要だと思いますが、それを前面に出し過ぎると、独りよがりと評価される可能性があるため、注意した方が良いと思います。 続きを読む
閉じる もっと見る

日本貨物鉄道の ステップから本選考体験記を探す

日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,687人
売上高 2007億5100万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目8番15号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。