就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本貨物鉄道株式会社 報酬UP

日本貨物鉄道の本選考対策方法・選考フロー

日本貨物鉄道株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日本貨物鉄道の 本選考体験記(12件)

22卒 内定辞退

総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
なぜ貨物なのか、旅客でも船舶でもない理由の説明をできるようにすることが求められます。貨物では、場合によっては現場の方々と関わる機会もあります。そのため、そうした際に、そういた方々とも関わり仕事ができる旨を説明できるようにすることが求められます。入社して取り組みたいことは2つ以上説明ができると良いと思います。採用としては総合職であるため、どんな仕事でも果敢に取り組む人が求められます。そのため志望動機等で取り組みたいことを1つ挙げ深堀りしていくことも大事ですが、面接等では2つは取り組みたいことをパッと述べられると強いと思います。また、その延長線上として、自分はどんな仕事でも果敢に取り組むことができますという説得力がある主張ができるよう準備する必要があると思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2022年1月26日

問題を報告する

22卒 内定辞退

プランナー職(総合職)
22卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
この会社は、日本貨物「鉄道」という社名ではあるが、鉄道以外の物流業界の動向に至るまでしっかりと調べておくことが大切です。近年は、物流業界の人材不足や環境への配慮などの傾向から鉄道貨物輸送は注目されています。ですが、鉄道は線路がある場所までしかいくことができませんから、最寄駅以前と以降の輸送はどうしてもトラックに頼らざるを得ません。このような背景から、この会社においてはアライアンス契約の締結や貨物管理システムを通して様々な運送会社との協力の上で成り立っているといえます。ですから、最初にも述べたように鉄道以外の物流業界全体を視野に入れた業界研究が必要となります。就職四季報や業界地図などで調べることもいいですが、鉄道新聞や日本物流新聞などの専門の記事を参照することができれば最も理解が深まると言えるでしょう。最後になりますが、OB訪問についてはやるに越したことはありませんが、JR他社ほど重要視されていないようです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2021年10月21日

問題を報告する

日本貨物鉄道の 直近の本選考の選考フロー

日本貨物鉄道の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 日本貨物鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、日本の持続的な社会の維持に貢献できるためです。現在ドライバー不足の深刻化、またECの急増により物流の維持が困難だと考えます。それに対し貨物は一度に多くのモノを運ぶことができ、かつ既存のインフラを活用できるため、この危機に対処し、物流を維持し続けられる要の1つだと考えます。そのため貴社で日本の物流を支えたいと考えております。2つ目は、幅広い仕事に携われるためです。私は幼少期からピアノや水泳など、取り組みたいと思ったことには果敢に取り組んだりと欲張りな性格のため、多くの職種を経験したいと考えておりますが、御社は営業だけでなく、不動産開発など様々な仕事に携われる機会が多くあるため、志望しております。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2022年1月26日

問題を報告する

22卒 志望動機

職種: プランナー職(総合職)
22卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 日本貨物鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
私は社会に与える影響力が大きく、代替の効かない仕事に就きたいと考えています。貴社は全国ネットワークを有する国内唯一の貨物鉄道として、あらゆる産業や生活を支えることができ、ライフラインとしての機能を有しています。加えて、東京レールゲートやモーダルシフトへの取り組みに見られるように、時代の変化に応じて顧客や社会のニーズに寄り添い解決していくことのできる貴社の環境に魅力を感じ志望しました。貨物輸送のみならず不動産事業をも手がけることのできる貴社の事業領域では、幅広い人や業務に関わることができると考えています。入社後は、まずは現場で実務を学び、その後はジョブローテーションを通して様々な部署を経験したいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2021年10月21日

問題を報告する

日本貨物鉄道の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
私は、鉄道貨物輸送を推進することを通じて、すべての人の暮らしを豊かにしたいと考え、貴社を志望しました。大量輸送と高い定時運行率を両立可能な鉄道貨物輸送は、人手不足が進行する物流業界において今後さらに重要度が増していくと考えます。中でも私は、貴社の運行する企業別専用列車に大きな可能性を感じています。拠点間の効率的な大量輸送によるコストの削減と、道路事情に左右されないことによる速達性の実現は、貴社の直接の顧客である企業だけでなく、その顧客にもメリットをもたらすといえるからです。 また、私はモーダルシフトによる環境負荷の低減にも注目しています。トラックの11分の1という非常に少ないCo2排出量を誇る鉄道貨物輸送を推進することは、長期的かつ世界的に人々にメリットをもたらすといえます。 以上のように、様々な角度から幅広く人々の暮らしにメリットをもたらす貴社の業務に携わりたく、入社を志望します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年1月24日
問題を報告する

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
変革期にある物流業界にて、挑戦の姿勢を取り続ける貴社を魅力的に感じ志望する。私には「挑戦できる風土」と「誇りを持てること」という2つの就活の軸がある。貴社は次なるステージとして総合物流グループへの変化を掲げ取り組んでおり、レールゲートやドライバー用アプリの開発は、物流システム変革への取組みの第一歩だと考えた。また、インターンシップで東日本大震災時に被災地へガソリンを届けた列車の話を拝聴した。幾多の困難を乗り越え走ったこの列車は、日本の物流を担う使命感、プライドから実現したと考える。困難へ挑戦し、実現には持つ力を惜しまない社員の方々に感動し、その意思を継ぎたいと深く感じた。私は中学時代から一貫して何事にも目的意識を持って挑戦し、実現には力を惜しまない。平時には新しい姿を目指し挑戦を、有事の際は力を惜しまない貴社は、私の強みを活かすことが出来、「誇りを持って」働くことが出来ると考え志望する。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年10月12日
問題を報告する

日本貨物鉄道の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2025卒
6人
30分
JR貨物をバズらせるにはどうすればよいか。 条件:人に迷惑を掛けないことを守れば何でもあり、費用の制限もなし。
詳細
2023卒
6人
30分
○○の事業を今後どうするか
詳細
2023卒
3人
20分
JR貨物の提供する価値のうち一つを達成するためのアイデア
詳細
2021卒
5人
40分
資料を基にして環境に配慮した車両完成までにどれくらいの日数がかかるのか(細かい部分は忘れてしました)
詳細
2021卒
30人
180分
鉄道貨物輸送の会社の経営者として売上を最大にし、環境にも配慮していくにはどのような施策が必要か
詳細

日本貨物鉄道の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 他に特に聞かれなかったため逆質問
A.
面接時間は15分ぐらいと短いこともあり、1つの質問に対し長々と答えるというより、軽めのコミュニケーションのキャッチボールという感じでした。また志望動機など、きちっとした質問が投げかけられるわけでもなく、雑談ベースのような感じでした。逆質問では、組織が硬直的なイメージがある旨をお聞きしました。答えとしては、Yesということで一瞬驚きましたが、飾らず認める姿勢は一学生と有難かったです。また雑談ペースでもあったため、全国転勤といった働き方についてお聞きしました。答えとしては、最初の方は全国転勤が一定のペースであるが、年次が上がっていくと転勤自体はなくならないが、転勤のペースは落ちると具体的に述べていただき、企業理解が深まりました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2022年1月26日
問題を報告する

22卒 1次面接

プランナー職(総合職)
22卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. (志望動機を踏まえて)物流業界の中でも、とりわけ鉄道輸送事業を有する当社を志望する理由を教えてください。
A.
私は志望動機にも書かせていただいているように社会に与える影響力が大きく、代替の効かない仕事に就きたいと考えから、物流業界を志しています。物流を司る企業は数多く存在しますが、その中でも特に御社を志望するに至った理由としましては、御社が全国ネットワークを有する国内唯一の貨物鉄道として、あらゆる産業や生活を支え、ライフラインとしての機能を有している点にあります。昭和62年の国鉄分割民営化に伴い、日本国有鉄道は7社に分割されました。御社を除く6社につきましては、地域別に分割がなされており、地域外での事業には大きな制限がありますが、御社は唯一日本全国を事業範囲として有する鉄道会社としての地位を有しています。そのため、広い事業範囲を生かした自由な事業開発や運営が可能となり、より多くの地域に利益をもたらすことができるのではないかと考え、御社を志望するに至りました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4
公開日:2021年10月21日
問題を報告する

日本貨物鉄道の 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 非公開
職種: プランナー職
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
23卒 / 非公開 / 非公開
職種: プランナー職
1
内定に必要なことは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 中央大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
この企業は自他共に認める堅い会社です。そのためチャレンジする姿勢は認めるし歓迎するが、それは現場と調整しながら波風をあまり立てず円滑に進めることができるが前提です。そのため面接時は、こういうことがしたい!だけをアピールするのではなく、周りと協力しながら物事を進めることができます、ということをアピールすることが求められると感じました。人事の方は面接時も2次面接後の面談においても、聞きたいことは何でも聞いて!という姿勢でしたので、その姿勢に甘えて最終面接時までに疑問等は全て解消することをおススメします。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
違いは、周りの人と協力しながらも流されず、物事を前に進められる人か判断できるか否かだと思います。周りと協力する力が求められるのは現場の人達が最優先だから、流され過ぎてはいけないのは、そうした利害調整を踏まえ、物事を前に進める必要があるためです。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
この企業は、出る杭をあまり好まないということです。それは、この体験記で何度もしつこいぐらい述べていますが、現場の方々と強調しながら仕事をする必要があるためです。これをしたい!という心意気は必要だと思いますが、それを前面に出し過ぎると、独りよがりと評価される可能性があるため、注意した方が良いと思います。 続きを読む
22卒 / 青山学院大学 / 男性
職種: プランナー職(総合職)
1
内定に必要なことは何だと思うか
日本貨物鉄道株式会社という会社は、非常に立ち位置の難しい会社である。具体的には、日本国有鉄道の分割民営化を経て誕生した会社ではあるが未だに株式上場を果たせておらず完全な民間企業とは言い切れない点や、鉄道会社ではあるが自社で線路を持たず(一部例外あり)、JR他社に線路使用料を支払う形式での運行形態であるなどの点がある。これらの背景であったり、今後どう変わっていくのかといった展望をしっかりと下調べ段階から考えておくといいでしょう。また、インターンシップなども開催していますから可能であれば積極的に参加し、志望意欲を見せましょう。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
この企業の併願先としては、JR各社であったり私鉄としている人が多いようである。JR他社と比較するとこの会社の総合職の難易度はやや低めではあるが、このことに油断をして企業・業界研究をおろそかにすると落ちてしまうのではないか。人事面談や逆質問などでは、調べてないとわからないような逆質問をして志望度を見せつけるなどの姿勢が必要であろう。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
本来ならば、人事部長との面接の後にもう一度面接の機会があるようでした。ですが、私の場合は一次面接後に人事面談を経由したため、部長面接で内定が出たようです。この企業の面接情報は多くは出回っていませんから、いかに正しい情報を確保することができるかが内定への近道にもなるでしょう。 続きを読む
閉じる もっと見る

日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。