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東武鉄道の本選考対策・選考フロー

東武鉄道株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東武鉄道の 本選考

東武鉄道の 本選考体験記(8件)

22卒 2次面接

総合職
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
過去の先輩方の体験記やパンフレットでの情報入手に加え、社員の方々との質問会に参加するなどして情報を集めた。 最も具体的に調べておいてよかったことは、会社の詳細な事業範囲・具体的事例を隅々まで把握することであった。「鉄道会社」といっても、鉄道輸送による収入は年々減少していっており、不動産や観光など、鉄道輸送を利用する・あるいは鉄道輸送とは分野が全く異なる分野の事業で経営基盤を拡大しているという事実を抑えておくと、ESも書きやすく、面接でもいうことに困らないであろう。特にこの会社は、東日本で最も営業範囲が広い鉄道会社で、それにより首都圏の通勤・通学者の輸送のみならず、北関東の観光地でもあらゆる事業を展開していることは非常に重要な事項であった。 続きを読む
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公開日:2021年10月1日

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
鉄道業界の中でもなぜ東武鉄道に入社したいのかを説明する必要があると感じた。また、東武鉄道の総合職として具体的にどのようなことに取り組みたいのかを話せるようにする必要があると思った。そのため、インターンシップに参加したり、パネルディスカッション等のイベントにも積極的に参加した。私は沿線に住んだことがなかったため、ホームページで沿線について調べたり、実際に沿線に足を運んで、東武鉄道が保有している商業施設を見て回ることで、他社との違いや、東武鉄道ならではの強みを見つけるようにした。面接でも、東武鉄道への志望度ややってみたいことをかなり聞かれたため、可能であればOB訪問などをしておくと、より理解度が増すと思う。 続きを読む
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公開日:2021年8月19日

22卒 1次面接

ポテンシャル採用
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
数ある私鉄の中で東武鉄道の立ち位置やどういったところに強みを持っているかを自分の言葉で言えるようにしておくこと。自分の言葉というのは、パンフレットやWEBページに記載されているままの言葉ではなく、そこで自分が何を考えて、どのような経験のもとで東武鉄道とマッチし活躍できるかということを意識した。企業研究ではWEBページとパンフレットと企業説明会からしか情報を仕入れていない。OBOG訪問やインターンシップなどは行わなかった。しかし可能な限り行った方が良いと思うが、WEBページやパンフレットからも十分に情報を仕入れることはできると思う。特にエントリーシートでは自分の独自性をみられるような回答があったため、ここを意識すると良い。 続きを読む
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公開日:2021年5月20日

東武鉄道の 直近の本選考の選考フロー

東武鉄道の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 東武鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
志望理由は、貴社の営業地域の知られざる魅力を発掘することで、暮らしやすく人の集まる地域づくりに貢献したいからです。現場の様子や声を大切にすることで、地域に根差していないと気づけない地域の魅力を発見したり、地域に足りないものを創設したりして、「日本一3世代が暮らしやすい沿線の実現」といった既存の事業の基盤をより深く支える事業に携わりたいです。その理由は、私がゼミで、貴社の沿線の街である◯◯市で現地調査や文献調査、資料館への訪問調査など、多方面からアプローチすることで、不明瞭な各自治体の特色を炙り出すことを行い、貴社エリアの魅力発掘をさらに進めたいと考えたからです。都心にも観光地にも訪れやすく、且つその人が住む最寄り駅周辺でも住みやすいまちづくりを行い、鉄道で地域と人を「つなぐ」ことで、定住・交流・関係人口の全てを増加させ、魅力と活気ある地域づくりを達成し、社会問題の解決や、そのヒントの沿線外地域への発信に寄与したいです。 続きを読む
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公開日:2021年10月1日

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 東武鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
鉄道車両に携わり、人々の安全・安定輸送を支えると共に、沿線をより魅力的なモノにしたいという想いから、御社を志望しています。私は、地方と都市部の両方で生活する中でその交通網の利便性にギャップを感じた経験から、大学で学んだ工学の知識を活かして、人が集まる都市と自然豊かな地方や観光地を繋ぐことで人々の生活を豊かにしたいと思い、鉄道業界に興味を持ちました。さらに、御社のインターンシップに参加させていただいた際に、車両を見学させていただいて、特急車両と通勤車量の両方の設計に力を入れていたり、関東私鉄の中で最も長い沿線を有し、沿線に大きなポテンシャルがある点に魅力を感じ、是非そのような御社で将来活躍したいと考えています。 続きを読む
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公開日:2021年8月19日

22卒 志望動機

職種: ポテンシャル採用
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 東武鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
私は各地が路線で繋がり不特定多数の人々が利用する公共交通機関を通じて、人々の生活を支え、各地の活性化を行いたいという想いがあります。なぜなら鉄道を通じた安心安全な移動手段と街の魅力向上を肌身で感じた経験があるからです。その中で貴社を志望する理由は1都4県に跨り各地の魅力を繋げ、多角的な事業を展開していることに魅力を感じたからです。そして関東の私鉄で最長の沿線距離を持ち人々の生活を支えている実績や、都市の魅力と歴史的観光名所の相反する魅力を繋げている実績があります。運輸として各地を繋ぐだけでなく、沿線の不動産開発や観光地開発等に力を入れて価値向上を図る貴社であるからこそ、私の思いを実現できると考え、強く志望しています。 続きを読む
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公開日:2021年5月20日

東武鉄道の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 女性
Q. 鉄道業界・当社に関心を持ったきっかけを教えてください。
A.
「人々の生活を支え、安心を提供したい」という想いから人々の日常を支えられる鉄道業界に興味を持った。これはフィリピンでのボランティア経験での価値観が大きく変わったことからきている。現地ではインフラが整っておらず、今までの「当たり前」が覆される衝撃の連続であった。これを機に、日本の日常は人や企業活動の懸命な努力の賜物だと自覚し、私も支える側でありたいと志すようになった。そのため関東私鉄最長の営業距離という影響力のある沿線を有し、人々の日常を支える貴社に魅力を感じた。また、人々の生活に欠かせない鉄道でありながら、沿線内外における人々の生活を豊かにする取り組みに挑戦し続ける姿に共感し、貴社を志望する。 続きを読む
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公開日:2022年2月22日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 芝浦工業大学 | 男性
Q. 鉄道業界・当社に関心を持ったきっかけを教えてください。
A.
私は、人々の生活の当たり前を、好きである機械工学科で学んだことを旨に知識・経験を活かして支えていける仕事に就きたいと思っています。貴社はTHライナーやRevaty、SL大樹、川越特急等利便性を考慮した系統を直近で多く出されました。また、貴社は例として8000系等の年季のある車両を依然として営業運転できる状態までに保全されており、メンテナンス等の技術力の高さを感じています。私は、物を大切に長く扱い続ける性格です。大学で学んだ知識、地元で慣れ親しんだ東武線沿線であることを、技術力のある貴社に貢献できると考え志望しました。 続きを読む
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公開日:2022年1月14日

東武鉄道の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 入社してから取り組みたいこと
A.
取り組みたいことは2つあります。1つ目は、「日本一3世代が暮らしやすい沿線の実現」といった既存の事業の基盤をより深く支える事業に携わりることです。理由は、新型コロナ感染症が拡大する中で人々のライフスタイルが目まぐるしく変化する中で、魅力と活気ある地域をつくり、維持していきたいと考えたためです。そのために、現場の様子や地域住民の声を大切にすることで、地域に根差していないと気づけない地域の魅力を発見したり、地域に足りないものを創設したりして、住民の地域愛が溢れるような地域活性を達成したいです。2つ目は、アフターコロナの観光事業立て直しです。コロナ禍より前の観光事業を復元するだけでなく、情報技術を駆使した新サービスの導入・情報の発信や、より鉄道資源を活用した事業に携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2021年10月1日

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 大学時代に頑張ったことを教えてください。
A.
所属していた○○サークルのメンバーと協力して○○の企画に取り組んだことです。私は、メンバー全員で企画を大成功させたいという想いから、チケット100枚を売り上げるという目標を立てました。しかし、予約を開始した当初は目標の販売枚数に遠く及びませんでした。そこで集客担当に立候補した私は、集客のためには技術力と認知度を向上させる必要があると考え、まず、メンバーに声かけをして、週1日に集約していた練習を、短時間の週3回に変更することで、一回あたりの練習効率を向上させました。さらに、地域のモール内などの人通りの多い場所を借りて○○を披露することで、認知度を向上させました。初めは予定を合わせることの難しさからメンバーの同意を得られず、苦労しましたが、一人一人説得して努力を続けた結果、目標枚数の売り上げを達成することができました。 続きを読む
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公開日:2021年8月19日

22卒 1次面接

ポテンシャル採用
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 学生時代頑張ったことを詳しく教えてください。
A.
私は〇〇の〇〇においてチームで団結し、粘り強く研究に取り組んでいきました。調査では、崩壊した〇〇をより正確に復元するために従来の調査を踏まえ、調査方法を改善する必要があると気づきました。そこで私は2つの解決策を考え実行しました。1点目は、他の〇〇を調査することで、比較研究に繋げることです。既往研究を熟読し、規模と形態が類似している〇〇を6つ選定して調査を行い、調査結果から設計手法を解明することに努めました。2点目は、どんな状況でも23日間毎日現場に足を運び、地道に調査することで現地の方々の信頼を得ることです。帰国後も毎週1回現地と進捗を共有することで、現地一体となった研究を現在でも継続できています。結果、〇〇の設計手法を解明する論文を作成し、復元に貢献しました。以上の経験から培った、最後まで諦めずに取り組むことと、国を超えた多様な人々と信頼関係を構築できる強みを活かし、何事にも全力で取り組んでいきたいです。 続きを読む
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公開日:2021年5月20日

東武鉄道の 内定者のアドバイス

18卒 / 中央大学 / 男性
職種: 事務系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
東武鉄道の面接は、回数は多いが、1回の時間が結構短いです。そのため、短い時間の中で端的明瞭に言いたいことを伝えること、周りの学生と差別化したインパクトのある内容を混ぜることが大切であると感じました。また、鉄道総合職は人気が高く倍率も高いため、序盤から「なぜ他社ではなく東武でなければいけないのか?」を突き詰めて考えてから選考に挑む必要があると思います。ESは分量が多いが、細部まで読まれるためしっかり書きましょう。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
「入社したい熱意を行動で示せているか?」の違いだと思います。私は入社志望度の高い会社の選考を受ける前に、実際にその会社が展開しているサービスを懐疑的な視点を持ちながら利用し、自分なりの考えを基に改善点を提案しながら選考を受けてきました。具体的には、東武鉄道の場合はスカイツリーや新型特急、東武鉄道が主体となって創り出している街を自分の足で訪れました。その結果、自分の足を用いた行動から熱意が伝わったのではないかと考えています。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
三次面接の際に、1時間ほど会社でWEBテストを受験させられます。この結果がES提出時に受験したWEBテストの結果と大きくかけ離れていた場合、速攻落とされるそうです。なので、しっかりと自分の実力で対応できるよう準備が必要です。 続きを読む

東武鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 東武鉄道株式会社
フリガナ トウブテツドウ
設立日 1897年11月
資本金 1021億3500万円
従業員数 18,517人
売上高 6147億5100万円
決算月 3月
代表者 都筑豊
本社所在地 〒131-0045 東京都墨田区押上1丁目1番2号
平均年齢 47.5歳
平均給与 652万円
電話番号 03-5962-2065
URL https://www.tobu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133204

東武鉄道の 選考対策

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