就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京成電鉄株式会社のロゴ写真

京成電鉄株式会社

京成電鉄の本選考対策方法・選考フロー

京成電鉄株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

京成電鉄の 本選考体験記(6件)

22卒 2次面接

総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
東洋経済などの経済雑誌に掲載されている鉄道特集に目を通すなど。自身は沿線民であったため特に必要はなかったが、沿線民でなければ乗り放題切符のようなもので沿線を見てみると良いと思う。オーソドックスであるが上野、押上、成田、空港、あと柴又や押上線といった下町も見てみると良いと思う。鉄道業界で大事なことは、業界内での差別化であるため、他の鉄道会社ではなぜダメなのかを言語化できるようにすると良いと感じる。一部雑誌等では、京成は関東の大手私鉄の序列の中で最下位と言われており、京成も少し負い目に感じているところがある。そのため、より他の鉄道会社ではない理由が求められると考える。空港輸送に力を入れているため、空港アクセスについても調べると良いと感じる。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年1月26日

問題を報告する

22卒 2次面接

総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
鉄道業界の中でもなぜ京成電鉄に入社したいのかを説明する必要があると感じた。また、京成電鉄の総合職として具体的にどのようなことに取り組みたいのかを話せるようにする必要があると思った。私は沿線をよく利用していたため、志望理由に盛り込むようにした。また、インターンには参加できなかったため、情報収集のためにホームページで沿線について調べたり、実際に沿線に足を運んで、京成電鉄が保有している商業施設を見て回ることで、他社との違いや、京成電鉄ならではの強みを見つけるようにした。面接でも、京成電鉄への志望度をかなり聞かれたため、可能であればOB訪問などをしておくとよいと思う。私はOB訪問をして様々なお話を聞いて、面接等に活かした。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年8月19日

問題を報告する

京成電鉄の 直近の本選考の選考フロー

京成電鉄の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 京成電鉄を志望する理由を教えてください。
A.
志望動機は、千葉をより良くしたいと考えているためです。私は高校時代から東京に通い、都民他県民の方と関わってきました。その中で感じたことは、千葉の都市の知名度と関心の低さです。幕張新都心を知っている方は辛うじて一定数いましたが、場所がどこか分からない人が多数でした。私自身、千葉の街よりも神奈川や埼玉の方が洗練されているように感じ、千葉のここが凄い!としっかり反論できず悔しい思いをしたことが何度かあります。この状況を打破しようと考えた際、打破できる企業は御社しかないと考えました。理由としては、千葉県唯一の大手私鉄であるため、まちに大きな影響を与えることができるためです。また千葉中央では新ビルを建設するなど、実際にまちづくりのような取り組みも行っております。そのため千葉をより良くできる可能性が高い御社を志望しております。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年1月26日

問題を報告する

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 京成電鉄を志望する理由を教えてください。
A.
鉄道車両に携わり、人々の安全・安定輸送を支えると共に、御社の沿線をより活気づけたいという想いから、御社を志望しています。私は、地方と都市部の両方で生活する中でその交通網の利便性にギャップを感じた経験から、大学で学んだ工学の知識を活かして、人が集まる都市と自然豊かな地方や観光地を繋ぐことで人々の生活を豊かにしたいと思い、鉄道業界に興味を持ちました。さらに、私は大学生活で御社の沿線に住んだり、御社の社員訪問をさせていただく中で、東京からのアクセスがよく住みやすい場所や、多くの観光地が沿線にあり、なおかつ、空港輸送を担うがゆえの車両設計へのこだわりを感じ、御社で将来活躍したいという想いを持ちました。そのような御社の沿線をより活気づけたいと思い、志望します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年8月19日

問題を報告する

京成電鉄の エントリーシート

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 日本大学 | 男性
Q. 志望動機をご記入下さい。100文字以上400文字以下
A.
「総合生活企業として地元の発展に貢献したい」という想いから貴社を志望します。貴社は千葉県北西部において、鉄道事業をはじめとした様々な面から住民の生活に貢献していることに加え、成田空港へのアクセス需要も担っており、千葉の発展に寄与している点に魅力を感じました。貴社で挑戦したいことは「心の底から誇れる地元」を体現し、日本一温かみのある沿線を目指すことです。貴社の沿線は下町の雰囲気を残した魅力的な地区が多く、行政や住民と共に適切な保全に取り組むことで首都圏において唯一無二の温かい街並みを形成することができると考えております。そのために入社後はジョブローテーションを通して決め打ちしない多角的な視点を養い、街の人の想いに応える提案をしたいと考えています。また将来的には様々な業務に挑戦した経験を活かし、私の専門である土木の観点から、乗り心地の追求や騒音低減を実現し沿線価値向上に貢献したいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年12月14日
問題を報告する

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望動機をご記入ください。
A.
地域を活性化させ、人々に笑顔をもたらしたいためです。私は、長期インターンシップで観光業に従事しました。その際、自身の行動により、地域に笑顔を創出できたことに大変やりがいを感じた経験から、地域規模での面的なまちづくりに携わることができる鉄道業界を志望しています。中でも貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、成田国際空港をエリアに所持しているためです。これにより、国内外問わず多くの方を笑顔にできると考え、志望しています。2つ目は、自身の特性が活きる環境が整っていると考えたためです。以前、貴社の社員の方から「他社では2〜3人で行う業務を当社では1人で担う」というお話を伺い、1人あたりの責任が大きいと感じました。しかし、このような状況下でこそ最大限のパフォーマンスを発揮できるという自身の特性を活かし、沿線地域の活性化に寄与したいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年10月31日
問題を報告する

京成電鉄の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. どのような性格か。エントリーシートより少し具体的に。
A.
私は周りの人と協力して取り組むことにワクワクする性格です。大学時代は震災支援を行う学生団体と陸上同好会に所属しています。前者の学生団体では、支援を行っている東京都のために全力を尽くしたいという根底の想いが皆同じであったため、一体感を感じながら活動を行えています。この団体では2年次に副代表としても活動しました。絶対解がない活動で皆の意見をまとめるのは難しさを感じながらも、方向性が一致した際の一体感はたまらなく好きでした。後者の陸上同好会で思い出に残っているのは、4年次にメンバーと交代しながら2時間走る大会に出場したことです。私は夜間のタイムが順位を左右すると聞いていたため、積極的に走ろうと大会3日前から夜の走り込みを行いました。当日は夜間も積極的に走ることで貢献でき、チームとしても170チーム中169位を収めることができました。貴社は多くの方と協力しながら1つのものを作ると考えますが、積極的に周りの方と協力しワン・チームで物事に取り組んでいきます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年1月26日
問題を報告する

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことを教えてください。
A.
所属していた○○サークルのメンバーと協力して○○の企画に取り組んだことです。私は、メンバー全員で企画を大成功させたいという想いから、チケット100枚を売り上げるという目標を立てました。しかし、予約を開始した当初は目標の販売枚数に遠く及びませんでした。そこで集客担当に立候補した私は、集客のためには技術力と認知度を向上させる必要があると考え、まず、メンバーに声かけをして、週1日に集約していた練習を、短時間の週3回に変更することで、一回あたりの練習効率を向上させました。さらに、地域のモール内などの人通りの多い場所を借りて○○を披露することで、認知度を向上させました。初めは予定を合わせることの難しさからメンバーの同意を得られず、苦労しましたが、一人一人説得して努力を続けた結果、目標枚数の売り上げを達成することができました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2021年8月19日
問題を報告する

京成電鉄の ステップから本選考体験記を探す

京成電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京成電鉄株式会社
フリガナ ケイセイデンテツ
設立日 1909年6月
資本金 368億300万円
従業員数 2,510人
売上高 3193億1400万円
決算月 3月
代表者 天野 貴夫
本社所在地 〒272-0021 千葉県市川市八幡3丁目3番1号
平均年齢 41.6歳
平均給与 751万円
電話番号 047-712-7000
URL https://www.keisei.co.jp/keisei/jinji/
NOKIZAL ID: 1133185

京成電鉄の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。