就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京成電鉄株式会社のロゴ写真

京成電鉄株式会社 報酬UP

京成電鉄の本選考対策方法・選考フロー

京成電鉄株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

京成電鉄の 本選考体験記(4件)

22卒 2次面接

総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
東洋経済などの経済雑誌に掲載されている鉄道特集に目を通すなど。自身は沿線民であったため特に必要はなかったが、沿線民でなければ乗り放題切符のようなもので沿線を見てみると良いと思う。オーソドックスであるが上野、押上、成田、空港、あと柴又や押上線といった下町も見てみると良いと思う。鉄道業界で大事なことは、業界内での差別化であるため、他の鉄道会社ではなぜダメなのかを言語化できるようにすると良いと感じる。一部雑誌等では、京成は関東の大手私鉄の序列の中で最下位と言われており、京成も少し負い目に感じているところがある。そのため、より他の鉄道会社ではない理由が求められると考える。空港輸送に力を入れているため、空港アクセスについても調べると良いと感じる。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年1月26日

問題を報告する

22卒 2次面接

総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
鉄道業界の中でもなぜ京成電鉄に入社したいのかを説明する必要があると感じた。また、京成電鉄の総合職として具体的にどのようなことに取り組みたいのかを話せるようにする必要があると思った。私は沿線をよく利用していたため、志望理由に盛り込むようにした。また、インターンには参加できなかったため、情報収集のためにホームページで沿線について調べたり、実際に沿線に足を運んで、京成電鉄が保有している商業施設を見て回ることで、他社との違いや、京成電鉄ならではの強みを見つけるようにした。面接でも、京成電鉄への志望度をかなり聞かれたため、可能であればOB訪問などをしておくとよいと思う。私はOB訪問をして様々なお話を聞いて、面接等に活かした。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年8月19日

問題を報告する

21卒 2次面接

総合職
21卒 | 東北大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
私鉄なので走っている地域や規模などは最低限知っておくべき。関東にある大手私鉄の一つなので、他の私鉄との事業の違いや現在どの事業に力を入れていて今後どのように発展していくのかを調べた。また実際に沿線の地域をおとづれてみたり、本社の様子などをみに行ってみると事業の雰囲気や働くイメージが湧くのではないかと思う。あとは関東で行われる合同説明会などには参加しているので関東近辺に住んでいる人は参加すると良いと思う。京成は他の大手私鉄に比べて規模が小さく、事業の範囲も広いとは言えないので志望動機を作る段階でどのようなことを将来したいのかある程度明確にしておかないといけないと思う。また他の大手私鉄でない理由もよく聞かれるイメージ。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年12月1日

問題を報告する

京成電鉄の 直近の本選考の選考フロー

京成電鉄の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 京成電鉄を志望する理由を教えてください。
A.
志望動機は、千葉をより良くしたいと考えているためです。私は高校時代から東京に通い、都民他県民の方と関わってきました。その中で感じたことは、千葉の都市の知名度と関心の低さです。幕張新都心を知っている方は辛うじて一定数いましたが、場所がどこか分からない人が多数でした。私自身、千葉の街よりも神奈川や埼玉の方が洗練されているように感じ、千葉のここが凄い!としっかり反論できず悔しい思いをしたことが何度かあります。この状況を打破しようと考えた際、打破できる企業は御社しかないと考えました。理由としては、千葉県唯一の大手私鉄であるため、まちに大きな影響を与えることができるためです。また千葉中央では新ビルを建設するなど、実際にまちづくりのような取り組みも行っております。そのため千葉をより良くできる可能性が高い御社を志望しております。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年1月26日

問題を報告する

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 京成電鉄を志望する理由を教えてください。
A.
鉄道車両に携わり、人々の安全・安定輸送を支えると共に、御社の沿線をより活気づけたいという想いから、御社を志望しています。私は、地方と都市部の両方で生活する中でその交通網の利便性にギャップを感じた経験から、大学で学んだ工学の知識を活かして、人が集まる都市と自然豊かな地方や観光地を繋ぐことで人々の生活を豊かにしたいと思い、鉄道業界に興味を持ちました。さらに、私は大学生活で御社の沿線に住んだり、御社の社員訪問をさせていただく中で、東京からのアクセスがよく住みやすい場所や、多くの観光地が沿線にあり、なおかつ、空港輸送を担うがゆえの車両設計へのこだわりを感じ、御社で将来活躍したいという想いを持ちました。そのような御社の沿線をより活気づけたいと思い、志望します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年8月19日

問題を報告する

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 東北大学 | 男性
Q. 京成電鉄を志望する理由を教えてください。
A.
私は御社の仕事を通じて交流を増やし、地元○○県の活性化に貢献したいと思い志望いたしました。私の大きな目標として、人や地域のつながりを増やすことで多くの人が楽しく暮らせる社会を実現するというものがあります。東京都や地元である○○県○○部を中心として幅広い事業を展開していらっしゃる御社で様々な場面から生活を支え、地元の活性化に貢献したいと思い志望させていただきました。地域を支える企業はたくさんあると思いますがその中でも事業の幅広さ、そして交流を生み出す力の大きさが鉄道会社の特徴だと思います。そのような御社で働くことでより地域に貢献し、地域のさらなる発展に資することができると思い、御社を志望いたしました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年12月1日

問題を報告する

京成電鉄の エントリーシート

22卒 本選考ES

事務系総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. あなた自身を分かりやすく紹介してください(表現方法は自由です)
A.
「強い責任感と信頼関係を築く力で周囲を支えるリーダー」 〈エピソード1〉サークルの○○班で班長として班の負担軽減に挑戦 問題:班の過剰な負担による立候補者不足 課題:仕事の効率化と班員のモチベーション向上 ☆上記の問題意識+サークルに貢献したいという想い ⇒班長に立候補し、班員とのコミュニケーションを重視 ・情報共有や期日の再確認等、綿密な連絡 ・一人一人の個性を活かす役割分担 ・○ページの引き継ぎ書を作成 ⇒立候補者を例年の○人から○人に 〈エピソード2〉ゼミの○○を1年間務め、オンラインでも活発に活動できるゼミを実現 問題:すべてオンラインでの活動という制約の中、面識のないゼミ員がほとんど 課題:ゼミ員同士の精神的な距離を縮め、発言しやすい雰囲気を作ること ☆上記の問題意識+ゼミに貢献したいという想い ⇒ゼミ員同士のコミュニケーションを重視 ・雑談やオンラインゲームをする時間を設ける ・些細な疑問も自ら発言してハードルを下げる ⇒議論が活発になり、学内の○○で優勝 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2021年6月8日
問題を報告する

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 青山学院大学 | 男性
Q. 京成電鉄でどのようなことを実現したいか。
A.
グループ会社で一体となった観光開発と駅・街づくりを行い、空港アクセスと地域活性化の相乗効果を目指したいです。私は長年、鉄道の力を用いた地域活性化に興味を持ってきました。きっかけは、地元宮城で東日本大震災の津波により分断されていたまちが鉄道で結ばれることで沿線に活気を与え、活気ある新しい暮らしへと導いた例を身近で目にしたためです。その活気を生み出せたのは、駅を中心としたまちづくりと魅力的な沿線開発を復興と同時に行い、鉄道や駅を地域住民の拠り所としたからだと考えています。貴社は、日本でも数少ない国際的な主要空港と都心を結び、多くのお客様を運ぶ路線を持つという強みがあります。しかし、多くの観光客のお客様は都心まで乗り通してしまっているのことが多いと存じます。そこで、成田山や立石などの観光地をより魅力的に感じられるように貴社のグループ会社と協力し、観光開発と駅・街づくりを行いたいです。空港と都心の間に新たな導線を創出することで乗り通してしまっていたお客様を呼び込み、地域を、千葉を活性化し盛り上げられるよう貴社で貢献していきたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2021年5月17日
問題を報告する

京成電鉄の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. どのような性格か。エントリーシートより少し具体的に。
A.
私は周りの人と協力して取り組むことにワクワクする性格です。大学時代は震災支援を行う学生団体と陸上同好会に所属しています。前者の学生団体では、支援を行っている東京都のために全力を尽くしたいという根底の想いが皆同じであったため、一体感を感じながら活動を行えています。この団体では2年次に副代表としても活動しました。絶対解がない活動で皆の意見をまとめるのは難しさを感じながらも、方向性が一致した際の一体感はたまらなく好きでした。後者の陸上同好会で思い出に残っているのは、4年次にメンバーと交代しながら2時間走る大会に出場したことです。私は夜間のタイムが順位を左右すると聞いていたため、積極的に走ろうと大会3日前から夜の走り込みを行いました。当日は夜間も積極的に走ることで貢献でき、チームとしても170チーム中169位を収めることができました。貴社は多くの方と協力しながら1つのものを作ると考えますが、積極的に周りの方と協力しワン・チームで物事に取り組んでいきます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年1月26日
問題を報告する

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことを教えてください。
A.
所属していた○○サークルのメンバーと協力して○○の企画に取り組んだことです。私は、メンバー全員で企画を大成功させたいという想いから、チケット100枚を売り上げるという目標を立てました。しかし、予約を開始した当初は目標の販売枚数に遠く及びませんでした。そこで集客担当に立候補した私は、集客のためには技術力と認知度を向上させる必要があると考え、まず、メンバーに声かけをして、週1日に集約していた練習を、短時間の週3回に変更することで、一回あたりの練習効率を向上させました。さらに、地域のモール内などの人通りの多い場所を借りて○○を披露することで、認知度を向上させました。初めは予定を合わせることの難しさからメンバーの同意を得られず、苦労しましたが、一人一人説得して努力を続けた結果、目標枚数の売り上げを達成することができました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2021年8月19日
問題を報告する

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 東北大学 | 男性
Q. 志望動機にもあるが、やはり地元への貢献がしたくて志望しているのか
A.
はい、そうです。私の就職活動の大きな軸が地元地域への貢献をしたいというものです。大学入学まで過ごしてきたこの地域には非常に愛着があり、この先の少子高齢化のどの中でもこの地域を発展させたいと考えています。そしてこの地域への貢献に一番資することができるのは御社だと考えています。東京都などの都心部、また地元のようなベットタウンにおいて通勤通学を支える運輸業はなくてはならない存在ですし、流通や不動産など幅広い場面で生活を支えている、そういった御社で働くことがこの地域を支え、活性化して行くために一番資することができると思います。そして数ある企業の中でも御社ほど幅広い事業を行なっている企業はないですし、私自身も小さな頃から利用させていただいたので、そのような御社で地域の活性化に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年12月1日
問題を報告する

京成電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京成電鉄株式会社
フリガナ ケイセイデンテツ
設立日 1909年6月
資本金 368億300万円
従業員数 12,283人
売上高 2965億900万円
決算月 3月
代表者 小林敏也
本社所在地 〒272-0021 千葉県市川市八幡3丁目3番1号
平均年齢 41.4歳
平均給与 734万円
電話番号 047-712-7000
URL https://www.keisei.co.jp/keisei/jinji/
NOKIZAL ID: 1133185

京成電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。