就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京王電鉄株式会社のロゴ写真

京王電鉄の本選考対策方法・選考フロー

京王電鉄株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

京王電鉄の 本選考体験記(29件)

23卒 1次面接

事務系総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
京王電鉄は大手鉄道会社ではあるが同様の会社は多数あるので、まずは小田急や京急など同じ関東圏の大手私鉄との違いを自分の中で明確にするとともに、それを踏まえて京王電鉄でしか出来ないことやその魅力とは何かを具体的に説明することが出来るようにした。京王電鉄は関東圏の他の大手私鉄と比べてほぼ全てが東京都で完結しており路線規模が小さいため、この点をカバーできるように他社と明確に差別化することは必須であると思う。また、私は関西出身の人間であるため、これに加えて地元関西の大手私鉄との違いを明確にすることも行った。次に、どの鉄道会社でもそうだが入社後どのような仕事に携わりたいかはかなり深掘りされるのでしっかり考えておくべきである。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年11月15日

問題を報告する

23卒 最終面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
なぜ鉄道業界、そのなかでもこの企業を選んだのかの理由は構造的に深くまで自己分析した。 また、この企業に入社した際に、具体的にどのようなことに挑戦していきたいか。それはなぜか。は一般的なことだけでなく、自分なりの意見を今までの経験と、自分の価値観と合わせてかなり具体的に考えておいたが、面接でも深く聞かれたのでやっておいてよかった。 求められる能力は周りとの協調性と、組織をまとめていくリーダーシップ力だと感じていたので、その力をアピールできるような話に持って行けるよう、エントリーシートにはキーワードを入れるようにした。 他にはインフラ業界を中心にインターンや選考を受けたが、インターンのときには、視野広げるためにも全く違う業界もあえて参加して比べられるようにした。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2022年6月23日

問題を報告する

京王電鉄の 直近の本選考の選考フロー

京王電鉄の 志望動機

23卒 志望動機

職種: 事務系総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. 京王電鉄を志望する理由を教えてください。
A.
塾でのアルバイト経験に由来する「人に直接的な影響を与え、目に見える形でやりがいを感じられること」を就職活動の軸とする中で、地域・社会基盤の発展に大きく貢献することができ、強い責任感を持って仕事に取り組むことが出来る鉄道業界に就きたいと考えるからです。中でも貴社は、多方面の事業により東京都内のベッドタウンや繁華街、オフィス街といった多様な地域の大動脈を担い人々の生活を支えていると共に、地域のポテンシャルを活かす開発を行うことでそこに住む・訪れる人々を主役に据え、鉄道会社の域を超えて彼らの快適な生活に対し貢献することができ、どの鉄道会社よりもお客様志向が強いという点に魅力を感じました。以上の理由から貴社を志望致します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年11月15日

問題を報告する

23卒 志望動機

職種: 総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 京王電鉄を志望する理由を教えてください。
A.
2つの理由があります。 1つ目は、挑戦という意味で、〇〇〇として、今後の活躍フィールドが広い点 連続立体交差事業も、他社がほぼ終わってい中、まだまだこれからの段階なので0からも関われる、今後リニア開通に向けての橋本駅の改良や新宿駅、そして保守から多彩なグループ会社への出向と幅広いキャリアがつめチャレンジできるからです。 また、少数精鋭の組織において自分のちからで影響を与え、挑戦していける点に魅力を感じています。 2つ目は、影響をあたえやりがいを持てるという点で、限られた沿線だからこそ、鉄道という大きな影響力をもつ構造物でも、一つ一つの事業に、愛着をもって携わっていける点に魅力を感じるからです。 このような理由より御社を第1志望としています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2022年6月23日

問題を報告する

京王電鉄の エントリーシート

23卒 本選考ES

事務系総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. これまでの人生であなたが最も熱中したことと、それがあなたに与えた影響について教えてください。(400文字以内)
A.
所属する熱気球サークルでの新入生歓迎活動に注力しました。私が新歓を行う上級生の時代はコロナ渦真っ只中の状況であり、対面での新歓は許されず、実際に気球に乗ってもらうという従来の最も効果的に新入生に訴えかけることの出来る方法を採ることが出来ませんでした。そこで私は、zoom上でのオンライン新歓で上手くアピールできるように、資料をスライドにして読み上げていくというのではなくこれまでの活動で撮影された写真を基にその思い出を好きに語ってもらうという座談会形式を採り、気球のことよりも少しでもサークルの和気あいあいとした雰囲気を知ってもらうことに比重を置きました。結果として例年並みの新入生が入部してくれることになったほか、相手の立場に立っていかに自分たちを売り込むか、そのための魅力的な提案とは何かについてのノウハウを学びました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年11月4日
問題を報告する

23卒 本選考ES

事務系総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. これまでの人生であなたが最も熱中したことと、それがあなたに与えた影響について教えてください。(400)
A.
私は小学校1年生から現在まで○○をずっと続けてきた。その中で私は逆境でも粘り強く取り組む力を身につけた。 最も印象的なのは、大学で復帰に2年はかかる大きな故障にあっても選手としての道を諦めなかったことだ。普段の練習から周囲の熱量を感じる環境にもまれてきたことで、まずは自分にできることをやるだけやってみる習慣がついていたからだ。 復帰へ向けては、練習の段階的な強化を意識した。まず痛みを管理するため、あえて日単位でなく週単位でメニューを管理。その強度にも幅を持たせておき、進捗に応じ以降の計画を適宜立て直すという地道なプロセスを2年以上続けた。加えて、実戦から離れるこの機会に体の使い方を見直し、チームにいないタイプのプレースタイルに自然と変える練習も行った。 結果、パフォーマンスは向上。昨秋のリーグ戦でAチームへ昇格した。粘り強さに加え、計画の実践力と柔軟な対応力も磨くことができた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年8月16日
問題を報告する

京王電鉄の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2026卒
6人
30分
新規事業立案
詳細
2026卒
6人
40分
沿線人口を画するために、京王グループが今後注力すべきセグメントと施策を一つ提案せよ。
詳細
2026卒
5人
60分
沿線人口を獲得するために、京王グループが今後注力すべき分野と施策を1つ提案する
詳細
2023卒
6人
60分
京王電鉄は今後どのような点に力を入れるべきか
詳細
2023卒
5人
30分
今後、力を入れるべき事業領域(運輸、流通、不動産等)
詳細

京王電鉄の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

事務系総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. なぜ鉄道業界を志望するのか
A.
私が鉄道業界を志望する理由として、まず1つは私自身の就職活動の軸である「人に直接的な影響を与え、目に見える形でやりがいを感じられること」に一致する点が挙げられます。鉄道業界は鉄道を運行するだけにとどまらずそれを基盤として街づくりを行い地域社会の発展に貢献することができ、街づくりという大きな形で強いやりがいを感じられると共にこの街を担っているんだという誇りを持って仕事に従事することが出来ると考えています。2つ目は、ジョブローテーションの制度です。この制度により、ある部門に携わることで身に付けた知識を他部門で活かすことが出来ると共に多様な部署を経験することで自分の視野も広がり、常に自己成長できる環境が用意されていると考えています。以上の理由から鉄道業界を志望致します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年11月15日
問題を報告する

23卒 1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 入社後やりたい事や、挑戦したいことについて
A.
大きくは、鉄道を通して〇〇をささえ、〇〇〇〇をうみだしたいという夢があります。 主に2点あります。 1点目は、保守や技術業務の効率化に挑戦し、〇できる鉄道移動の〇〇化による持続化をささえていきたい。 具体的には、”〇〇の導入”に挑戦したい。具体的には、〇〇することだ。 2点目は、〇〇事業に携わり、地域の分断の解消による地域住民の〇できる空間をより生み出したい。 理由としては、〇〇のアルバイトを通じ、駅がまちの顔であること、影響力を大きく感じてきたから。 連立は、街の分断を解消し、新たな〇〇できる空間を生み出していけるとインターンシップなどで府中駅を見て感じた。 よって、これからによりまちに対して大きな影響を与えていきたい 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2022年6月23日
問題を報告する

京王電鉄の 内定者のアドバイス

26卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職(総合コース)
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
26卒 / 非公開 / 非公開
職種: 技術系総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
25卒 / 非公開 / 非公開
職種: 事務系総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
24卒 / 早稲田大学 / 男性
職種: 総合職(総合コース)
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
閉じる もっと見る

京王電鉄の 内定後入社を決めた理由

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社公文教育研究会

2
入社を決めた理由を教えてください。
20卒 / 一橋大学 / 女性
職種: 事務系総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社NTTドコモ

2
入社を決めた理由を教えてください。
一点目は会社の人数での規模感。動機はドコモの10分の1程度で、全員と仲良くなれるような、アットホームさにひかれた。またどちらとも社会に大きく貢献する仕事ができる点は共通していたが、京王電鉄のほうが、駅員を経験する点などから見てとれるように、よりお客様の顔をみることができ、近くに感じられる気がした。それによって、やりがいや責任感を強く感じられると判断した。また、勤務地が東京が多いのも、やはり魅力的だった。 続きを読む
閉じる もっと見る

京王電鉄の ステップから本選考体験記を探す

京王電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京王電鉄株式会社
フリガナ ケイオウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 590億2300万円
従業員数 13,003人
売上高 4529億1600万円
決算月 3月
代表者 都村 智史
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号
平均年齢 41.2歳
平均給与 760万円
電話番号 042-337-3112
URL https://www.keio.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137134

京王電鉄の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。