就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
九州旅客鉄道株式会社のロゴ写真

九州旅客鉄道株式会社 報酬UP

九州旅客鉄道の本選考対策・選考フロー

九州旅客鉄道株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

九州旅客鉄道の 本選考

九州旅客鉄道の 本選考体験記(13件)

21卒 内定辞退

プロフェショナル職
21卒 | 上智大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
あなたがやりたいことをどんどん聞いてきます。自身は駅長になりたいと答えましたが駅長後は何をやりたいと聞かれて、黙ってしまったので相当長いスパンでやりたいことを考えないと採用されることは難しいと考えます。また、質問はあるか?2回ほど聞かれており、その質問内容によって自社に入りたいか試しているように思えました。なのでしっかり多くの質問を用意しておきましょう。自分のやりたいことをどんどんぶつけると面接で使えるような回答が返ってくるので有効です。OB訪問は絶対に行うべきそうでないととても入社までこぎつけられないと考える。また、JR各社それぞれ何が違うのかを具体的に説明できるようにすることと鉄道会社の中でも選んでいる指標は何なのか確認しましょう。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

21卒 2次面接

総合職
21卒 | 大分大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
この会社は5、10年後を見据えたキャリアプランを入念に考えておくべきだと思います。特にJR九州は「現場力」を大事にしていて、入社2年程度は車掌や改札業務にコミットする必要があります。また会社本体以外にも、多くのグループ会社があり、それらに出向することもあります。その点を踏まえた上で、どのような事業部に入り、どのようなビジネスを、誰に対して行い、どのようなスキルを身につけ、最終的に何を実現させたいのかを検討しておくと良いと思います。その際に、企業のHP(社員の方のキャリアパスや各事業ごとの働き方や仕事内容)を参考にしながら、自分のキャリアをデザインすることをオススメします。そして、この会社は「鉄道」よりもその周辺事業である「観光」や「不動産」、「流通」などに注力しようとしているので、中期経営計画やIRを駆使して、それぞれの事業がどう本業の鉄道と結びついているのかを把握した上で、「具体的に携わりたいこと」を言えれば、良い評価を得られると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

九州旅客鉄道の 直近の本選考の選考フロー

九州旅客鉄道の 志望動機

21卒 志望動機

職種: プロフェショナル職
21卒 | 上智大学 | 男性
Q. 九州旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社で成し遂げたいことは、地域の人たちと直接かかわり共存共栄する社会を目指すことです。その実現のために、所属するエリアの県や市のマスコットキャラクターと共同した販売促進活動や地方公共団体と連携して地震防災訓練活動をすることにより地域住民と直接コミュニケーションを図りお客様にとってより安全な鉄道輸送サービス提供や地方自治体と協力したキャンペーンを行いたいです。このように、地域の人々との繋がりが希薄になる現代において駅を中心とした付加価値の創造することでもう一度地域の人々が集う環境を作り上げたいこれが叶えば鉄道サービスを通じた地域と貴社の発展につながると思います。貴社に入社した際に携わりたい仕事は、サービス介助士の資格を取得し運転士を目指すことにより運転知識も身に着け鉄道知識の幅を広げることによってすべてのお客様に満足いただけるようなサービス提供ができるようになりたいです。私は入社後、サービス介助士の資格や救命技能認定書を取得し個人の能力向上でチームパフォーマンス向上に寄与したいと考えます。乗務員、運転士を目指し、直接お客様にサービスを提供する仕事に携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 大分大学 | 男性
Q. 九州旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
地元九州を盛り上げたい、そしてそれが最も実現出来る場だと思い、志望しました。学生生活の国際交流や留学の経験で、「九州はまだまだ認知されていないし、魅力的だと思われていない」と感じる、そして自分でもその良さを上手く語れない場面が多々ありました。そこで、九州の良さを全国に発信し、「九州をもっと元気にしたい」と思いました。貴社は九州中に鉄道インフラを持ち、九州の沿線地域の「自然」や「歴史」、「文化」などの魅力的な観光資源を有効活用出来ると考えます。さらに地域と協力しながら、様々な観光列車を生む、あるいは鉄道に留まらない事業で挑戦姿勢を貫いている貴社ならば、今まで脚光を浴びなかった沿線地域やその観光資源の価値向上と発展に貢献でき、九州を活性化させるという私の夢も実現出来ると考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

九州旅客鉄道の エントリーシート

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. これまであなたが最も力を入れて取り組んできたことについて、目標やその過程などを自由に記述してください。 500文字以下
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年11月7日

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. これまであなたが最も力を入れて取り組んできたことについて、目標やその過程などを自由に記述してください。(500字以内)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年10月24日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 取り組みたい理由、具体的にやりたい仕事内容など自由に述べてください。
A.
駅・トンネル・橋などの維持管理に携わりたいと考えております。 近年の大型な建設工事の減少の背景には、さらに市民の建設に対する理解を得ることが困難になっていることが挙げられます。しかし、九州の活性化を考えると、新幹線などのインフラ整備は大変重要だと考えます。鉄道は、地域や人に与えるインパクトが非常に大きいため、「地球環境にやさしい乗り物」だけでなくプラス「安全」を届けたいと考えています。具体的には、施設の劣化による事故、地震などの災害による被害などを最小限度に押さえるため、鉄道を支える土木構造物の維持管理に徹し、お客様の命を支える重要な役割を担う仕事に携わりたいと考えています。さらに、施設の維持管理は、建設廃棄物の抑制につながります。 環境面や安全面において縁の下から支えているという「誇りと責任ある仕事」に携わり、御社の発展に大きく貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月26日

21卒 本選考ES

技術系総合職
21卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 具体的にやりたい仕事内容を教えてください
A.
土木技術者として貴社の事業の軸である鉄道事業の根幹を支えることが、お客様への快適なサービスの提供につながり、結果として多くの人々の暮らしを快適なものにできると考え、貴社の土木・建築系を志望しました。鉄道は人の流れを変えるだけでなく時として沿線の都市整備にも大きな影響を及ぼします。鉄道によって市街地が分断され、人や物の移動が制限されることもあり、踏切が交通渋滞の要因となることもあります。お客様へのサービス提供の追求と周囲の地域との調和の双方に最適な鉄道の整備を提供するために私は土木・建築系の建設部門において沿線環境の改善に効果的である路線の高架化事業に携わりたいと考えています。安全、時間、工期、施工場所など鉄道の建設現場特有の厳しい制約の中で研究によって培った多角的な視点を活かすことにより、事業の円滑化に貢献できると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月17日

九州旅客鉄道の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 大分大学 | 男性
Q. 入社後のキャリアプランを教えて下さい。
A.
まずは入社3年目までに、車掌や改札業務を通して、「現場のニーズや課題を分析する力」を身につけたいと思っております。特に貴社はジョブローテーションを押し出しているため、貴社の持つ多くのグループ企業にも出向し、会社や店舗の経営力を見つけてみたいです。次に5年目までには、鉄道営業に身を置き、域外からの人たちをどう集客するのかをしり、形にする企画力を身につけたいです。その中で、「鉄道をどうやって売っていくか」、「どうやったら乗ってもらえるのか」を意識したいです。そして、10年目までには海外営業課にて、インバウンドを集客する企画に携わりたいと考えております。そこで自分の培った英語力やビジネススキルを活かして、未開拓の東南アジアや欧米地域にも営業をかけていきたいです。以上の業務を通じて、「九州っていいな」と思ってもらい、多くの人たちで活気溢れる九州にしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

21卒 1次面接

プロフェショナル職
21卒 | 上智大学 | 男性
Q. なぜJR九州を選んだのか?
A.
数ある鉄道業界の中でも多種多様な観光列車などを通じて九州地方に活力を与えることのできる存在であることと、ANAが持つネットワーク・サービス等の連携をしており九州の発展はもとより日本の観光立国実現をめざしているところ、日本国内のみならず世界に誇る魅力に溢れる九州を目標としていてるところに魅力を感じました。さらに社会貢献活動の項目にあるJR九州応援隊。理由は、小学生の時、赤組応援団の団長だったことから興味を持ち、九州のみならず、各地の祭りやイベントに出演し、 地域を盛車掌、運転手、指令を経験し、駅長を目指しています。車掌、運転手では、お客様の安全確保、サービス向上を通じて自身のスキルを磨き、駅長では、地域社会と積極的にかかわり沿線の価値向上を図っていきたいと考えますり上げる活動を行っていて自身もチャレンジしたいからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

九州旅客鉄道の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 女性
職種: 土木職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 事務系
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 上智大学 / 男性
職種: プロフェショナル職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
よくも悪くも九州男児の男気気質があり暑苦しい人材でないと厳しい感じた人事の方は優しかったが上に続くととても固い。自分なりにJR各社の社風の違いを感じた上で志望動機と織り交ぜて話したほうが説得力があるし、自信にもつながるがなぜJR九州なのか薄れる。また、事前に準備が出来ないタイプの設問も必ずどこかで織り交ぜられてくるが、慌てることなく、不安そうな態度を面接中に見せないことが重要であり応えられないと終わってしまうこと間違いない。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
とにかく先へ先へのやりたいことがないと質問に答えていくことが出来なくなってしまう。とても怖いことだが、そうならないために徹底的に調べなさい。また、熱意も必要だ、面接の場面で応援団長やっていたならやってみろと突っ込まれる 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接は意外と気軽に話せるが落とされることもあるため気をつけたほうがいい。またインターンで評価されると、選考も複数スキップされすぐに最終面接まで進みかなり早い段階で内定が出るのでインターンは確実に参加したほうが良いですよ 続きを読む
19卒 / 日本大学 / 男性
職種: 専門職運輸
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
 私は、関東生まれ関東育ちなので九州に縁もゆかりもないので、面接では、なぜ九州で働くのか何度も掘り下げられました。 私は、電車が好きで鉄道業界を志望しましたが、基本鉄道会社はいわゆる鉄オタを嫌っているので、鉄オタを前面に出してしまうと面接で即落選してしまうので注意してください。 JR九州は、やはり九州出身者が多いですが、出身地は関係ないと思います。興味がある方は、出身地関係なしに受けてみてください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
 自分が将来何をしたいのかなど、自分の意見がしっかりしている方が内定者に多いと思います。私は、高校までハンドボールをしておりましたが、大学では部活をやりませんでした。あまり関係ないかもしれませんが、大学で部活をやっている方が多いように思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
 ESの後の2次試験の鉄道会社特有の適性検査で落選する方が意外と多いと感じます。(特にクレペリン検査)また、面接が他業種と違い2回と少ないので、最終選考に行っても最終面接で落選する可能性が高いと感じました。 続きを読む
閉じる もっと見る

九州旅客鉄道の 内定後入社を決めた理由

19卒 / 日本大学 / 男性
職種: 専門職運輸
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

埼玉高速鉄道株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
 埼玉高速鉄道は、総合職採用のような採用形態でしたのでそこにひかれてはおりましたが、私は、乗務員の車掌業務を仕事として行いたいと思っているので、車掌業務のない埼玉高速鉄道は、その時点でJR九州に入社しようと決断しました。また、埼玉高速鉄道は、第3セクターなので今後が不安でした。JR九州は、株式上場しこれから発展すると思いました。また、私自身会社とともに成長することができるのではないかと思ったからです。 続きを読む
17卒 / 福岡工業大学 /
企業名: 九州旅客鉄道
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

2
入社を決めた理由を教えてください。
私が西日本旅客鉄道よりも九州旅客鉄道を選んだ理由としたは、地元九州で働きたいと思ったこと、また東証1部上場を果たしこれからが楽しみだとおもったから。関西にくらべ人口の少ない九州で九州旅客鉄道がどのような経営をするのかが楽しみだったから。 続きを読む
閉じる もっと見る

九州旅客鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 九州旅客鉄道株式会社
フリガナ キュウシュウリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 160億円
従業員数 14,269人
売上高 3832億4200万円
決算月 3月
代表者 古宮洋二
本社所在地 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目25番21号
平均年齢 40.5歳
平均給与 481万円
電話番号 092-474-2547
URL https://www.jrkyushu.co.jp/company/
NOKIZAL ID: 1131023

九州旅客鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。