就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
九州旅客鉄道株式会社のロゴ写真

九州旅客鉄道株式会社

九州旅客鉄道の本選考対策方法・選考フロー

九州旅客鉄道株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

九州旅客鉄道の 本選考体験記(24件)

23卒 2次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
九州の鉄道会社としては、JR九州と西日本鉄道の2つがあるためその中での差別化が必要です。外部地域からなぜ九州を志望しているのか、そしてJRを志望しているのかを具体的に答えることが出来るように、有価証券報告書や中期経営計画を読み、JRの独自性を見つけることが大事です。またJR九州は多角化により上場を果たした企業ですので、当時の社長が執筆した書籍などを読んでおくと背景の理解にもつながっていくと考えます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年4月14日

問題を報告する

23卒 2次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
3月に対面で実施された会社・系統別説明会への参加が非常に有益だったと感じる。事業に関する説明が実施されるだけでなく、説明会後には社員の方に1対1で質問をする機会も設けられており、かつ少人数での実施であったため、企業理解を深める事のみならず、社員の方に顔を覚えてもらう事にも繋がったと感じた。九州に対して地縁がない学生としては、他の学生と差別化を図る重要な要素であるとも感じたため、参加する事が望ましいと感じる。企業理解に関しては、説明会の内容で言及のあった中期経営計画に関しては、面接前に全て目を通しておく事を意識した。現在力を入れている事業の中で、自分が興味のある物をピックアップし、面接で伝えられるよう準備する事を意識しておくのも高評価に繋がると感じる。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2022年7月7日

問題を報告する

九州旅客鉄道の 直近の本選考の選考フロー

九州旅客鉄道の 志望動機

23卒 志望動機

職種: 総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 九州旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は2点あります。1点目は九州地方全体の活性化に主体的に関わることが出来ると考えるためです。私は大学生時代の地域活性化に挑む授業を通して、地方には地元の方しか知らない魅力がある一方、人口減少により地域が衰退している現状を知りました。その中で私は地域を活性化させる原動力となりたいと考えています。御社は九州一円でD&S列車が多数運行されており、地域と一体となって活性化を目指すことが出来る環境があると実感しました。2点目は非鉄道部門にも積極的に展開されている点です。鉄道を持続させるには交流人口だけでなく、定住・関係人口の創出も重要です。長年積極的に取り組んでいる御社ならば、今後も九州に貢献し続けることが出来ると考えました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年4月14日

問題を報告する

23卒 志望動機

職種: 総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 九州旅客鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
初めに、鉄道業界を志望した理由からお話しします。私は、大学時代のサークルやゼミでの活動を通じて地域活性化に関わる活動にやりがいを感じたことを背景に、「幅広い地域の活性化に貢献できる企業」を就職活動の軸としています。その中で、交流・関係・定住人口の全てに直接的にアプローチできる鉄道業界に興味を持ちました。中でも御社を志望した理由は、主に2点あります。1点目は、観光開発です。D&S列車をはじめとして九州の各エリアで観光事業に挑戦できる環境が整っており、自身の最大の興味と合致している点だと感じました。2点目は、地域との一体感です。幾多の災害から復旧・復興する姿、その姿の効果的なPRから、JR各社の中で最も地域の方に喜びや笑顔を提供できる会社だと感じています。以上の2点から、御社を志望しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2022年7月7日

問題を報告する

九州旅客鉄道の エントリーシート

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 男性
Q. これまであなたが最も力を入れてきたことについて、取り組んできた理由やその過程などを自由に記述してください。(500字以内)
A.
私は大学2年生の時、新入生の勧誘において主要な役割を果たしました。私が大学2年生の時と言えば新型コロナウイルスが最も猛威を振るっていた時期であり、当然サークル活動もそのあおりを受け通常通りの新歓を行うことは許されませんでした。また、熱気球サークルのこれまでの新歓のやり方は実際にフライトや合宿に連れていき気球に乗せる、どこかに行かなくても気球本体を見せるといったやり方で、これは当然対面でなければ出来ないこと且つ新入生に訴えかける最も効果的な手段であり、特にオンラインでの新歓に苦戦すると皆考えていました。そこで私は、zoom上でのオンライン新歓で上手くアピールできるように、資料をスライドにして読み上げていくというのではなくこれまでの活動で撮影された写真を基にその思い出を好きに語ってもらうという座談会形式を採り、気球のことよりも少しでもサークルの和気あいあいとした雰囲気を知ってもらうことに比重を置きました。結果として例年並みの新入生が入部してくれることになりました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2022年11月7日
問題を報告する

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 立命館大学 | 非公開
Q. これまであなたが最も力を入れて取り組んできたことについて、目標やその過程などを自由に記述してください。
A.
私がこれまで最も力を入れて取り組んだことは、小学校から高校まで続けた○○です。 特に高校時代は、○○○○を目標に掲げて早朝から夜までトレーニングに励んでいた中で、肩を痛めて練習や試合に絡めなくなり、同期の活躍する姿を見て悔しい思いを何度もしました。野球を辞めたいと考えたこともありました。 しかし、小さいころから私に野球を続けさせてくた両親や一緒にきつい練習に取り組んでいる仲間のために野球を続けました。復帰後は与えられた少ないチャンスを活かすことができたため、レギュラーの座を掴むことができました。また、自身の怪我の経験から他のメンバーには負傷中にもできることや、負傷しているからこそ出来ることを伝えるようにしました。 この経験からゼミでの活動の際や、アルバイトをしている際は、今自分できることは何なのかを考えて行動するように心がけました。このように、逆境に立たされても諦めずにチームに貢献しようと努力したり、他のメンバー気遣ったりする姿勢を貴社の業務でも活かしたいと考えております。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年7月8日
問題を報告する

九州旅客鉄道の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 九州のどこかに訪れたことはありますか。
A.
九州は福岡や佐賀、長崎に訪れたことがあります。初めて訪れたのは中学校の頃の家族旅行でした。その際にハウステンボスや長崎、JR博多駅を利用しており、各地へと結んでくれる鉄道の偉大さをひしひしと感じました。またこれらの地域に訪れて気づいたのは他の地方と比べてもそれぞれの県の独自性が強いということです。福岡県はアジア地域との結びつきが強いことはもちろん、長崎県ではまだまだ欧米諸国との結びつきが強いように感じました。このような独自性のある地域に関わることができればとても刺激的で成長できると感じました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年4月14日
問題を報告する

23卒 1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 入社後に携わりたい業務
A.
私が入社後に携わりたい業務は主に2点あります。1点目は、営業部での観光開発に関わる業務です。D&S列車に関わる企画・コンテンツの作成や、新たな観光列車の開発、地域観光に関する情報発信に携わる事で、観光開発による交流人口増加に貢献したいと考えております。2点目は、事業開発本部におけるまちづくりに関する業務です。大都市における駅ビルの開発や、郊外における中心駅の開発など、駅とその周辺の開発に関わりたいと考えております。地域の方に対しては、コミュニティ増進を目的としたイベントスペースの設置やマルシェ等の開催、地域外の方に対しては、商業施設の整備など、訪問最後に快適に立ち寄る事の出来る場作りによるアプローチを行いたい、と考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2022年7月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道の 内定者のアドバイス

26卒 / 非公開 / 男性
職種: 電気・鉄道システム
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
26卒 / 非公開 / 男性
職種: 事務系
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
25卒 / 非公開 / 非公開
職種: 大学卒 事務系
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
25卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
閉じる もっと見る

九州旅客鉄道の 内定後入社を決めた理由

25卒 / 非公開 / 非公開
職種: 大学卒 事務系
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日本マクドナルド株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
19卒 / 日本大学 / 男性
職種: 車両・運輸
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

埼玉高速鉄道株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
 埼玉高速鉄道は、総合職採用のような採用形態でしたのでそこにひかれてはおりましたが、私は、乗務員の車掌業務を仕事として行いたいと思っているので、車掌業務のない埼玉高速鉄道は、その時点でJR九州に入社しようと決断しました。また、埼玉高速鉄道は、第3セクターなので今後が不安でした。JR九州は、株式上場しこれから発展すると思いました。また、私自身会社とともに成長することができるのではないかと思ったからです。 続きを読む
17卒 / 福岡工業大学
企業名: 九州旅客鉄道
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

2
入社を決めた理由を教えてください。
私が西日本旅客鉄道よりも九州旅客鉄道を選んだ理由としたは、地元九州で働きたいと思ったこと、また東証1部上場を果たしこれからが楽しみだとおもったから。関西にくらべ人口の少ない九州で九州旅客鉄道がどのような経営をするのかが楽しみだったから。 続きを読む
閉じる もっと見る

九州旅客鉄道の ステップから本選考体験記を探す

九州旅客鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 九州旅客鉄道株式会社
フリガナ キュウシュウリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 160億円
従業員数 15,202人
売上高 4543億9300万円
決算月 3月
代表者 古宮 洋二
本社所在地 〒812-8566 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目25番21号
平均年齢 42.7歳
平均給与 586万円
電話番号 070-3329-2427
URL https://www.jrkyushu.co.jp/company/
NOKIZAL ID: 1131023

九州旅客鉄道の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。