就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京地下鉄株式会社のロゴ写真

東京地下鉄株式会社

  • 2.9
  • 口コミ投稿数(329件)
  • ES・体験記(115件)

東京地下鉄の本選考対策・選考フロー

東京地下鉄株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東京地下鉄の本選考

本選考体験記(8件)

22卒 最終面接

総合職機電系
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 他の業界、会社にも言えることだが、まずは業界全体での各企業のすみわけを整理して、かつ国鉄と私鉄との違いなどをはっきりさせる。さらにこの企業が同じ業界の他社に対してどのような違いがあるか、どのような強み弱みがあるかをはっきりさせた。その他にその企業が抱える問題や、将...続きを読む(全302文字)

22卒 最終面接

技術系総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 鉄道業界の中でもなぜ東京メトロに入社したいのかを説明する必要があると感じた。また、東京メトロの技術系総合職として具体的にどのようなことに取り組みたいのかを話せるようにする必要があると思った。面接では20年後の東京のことを訪ねられたりしたため、メトロの事業を理解して...続きを読む(全310文字)

22卒 内定辞退

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 企業研究では、鉄道業界の中での強みや特徴を中心に行いました。具体的には、会社ごとの収益構造の違いやそもそもの路線が走っている地域、注力している事業領域などを中心に調べました。ネットやOB訪問、業界地図などを見て調べました。1番有効だったのは、実際に働いている人から...続きを読む(全305文字)

21卒 2次面接

総合職
21卒 | 立教大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
鉄道会社はたくさんあるので、他社と比較しての強みを研究しました。特に、都心に広がっていることが東京地下鉄の強みだと思いますが、同時に、地方に直通で行けるレールが敷かれていないことも弱みとしてあらわれてしまいます。この弱みを認識しつつも、この東京地下鉄の強みは何かを研究することが大事だと思いました。公式のウェブサイトや、ニュースサイトでの検索によって情報を集めました。どの事業に力を入れているかを知ることで、面接でも他の就活生との差別化をはかれると思います。できれば、OB・OG訪問もすべきだと思います。最終面接のみだと思いますが、東京地下鉄独特の質問があるらしく、その質問内容を聞けてよかったです。 続きを読む

21卒 2次面接

技術系総合職(機電系)
21卒 | 上智大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
今年はコロナウイルスの影響で、マイページ上に説明会の動画やパンフレットが掲載されていたので、それを中心に企業研究を行っていった。特に、入社後にどのような仕事をしたいか、なぜそれを行うフィールドとして東京メトロを選んだのかということについて話せるようにしておくことが重要であると感じた。業界全体のトレンドを抑えることも重要だが、東京メトロが今後どのような事業に力を入れていこうとしているのか、それを踏まえて志望動機ややりたい仕事を語らないと落とされてしまうと感じた。また、インターンに参加していれば別だが、社員の方と直接話せる機会はあまりないので、OB訪問などができるのであれば行った方が良いと思う。OB訪問を行ったというだけで説得力がとても高くなるはずである。社員と話す機会の少ない東京メトロであれば尚更。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職機電系
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 東京地下鉄を志望する理由を教えてください。
A. A. 東京という町が大好きで、そこに住むお客様の生活に貢献したいからです。学生時代に貴社の鉄道をよく利用し,東京の広尾恵比寿六本木など素敵な大好きな街を行き来して友人と会う学生生活だった。素敵な街と街,人と人をつないで生活を便利で豊かにする鉄道業に興味をもった.その中で...続きを読む(全341文字)

22卒 志望動機

職種: 技術系総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 東京地下鉄を志望する理由を教えてください。
A. A. 鉄道車両の安全安定輸送を通して、日本の首都である東京をより活性化させたいという思いから御社を志望します。私は田舎から大学時代で関東に来て、交通ネットワークのギャップや交通ネットワーク重要性を感じたこと、さらには就職活動をする中で、自分の手がけた鉄道車両を通してお客...続きを読む(全300文字)

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 東京地下鉄を志望する理由を教えてください。
A. A. 私が東京地下鉄を志望する理由は、人々の生活を支えながらも、より豊かな暮らし作りに貢献したいからです。私は、小学生時代を海外で過ごした中で、鉄道は人々が当たり前に生活したり、活躍していくために重要な基盤であることを実感しました。そこで、鉄道という多くの人に影響を与え...続きを読む(全320文字)

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 立教大学 | 女性
Q. 東京地下鉄を志望する理由を教えてください。
A. A.
私が東京地下鉄を志望する理由は、どんな人でも利用しやすい駅づくりを行いたいからです。このように考えるに至った理由は、大学での学びと、私の強みにあります。私の強みは、当事者意識を持って考えることができる点です。そのため、友人からの相談に乗ると、親身になって考えてくれるから助かると言われます。この力を活かして、お客様視点で課題解決をし、サービスの向上に努めたいと考えております。東京には様々な背景を持つ、多種多様な人たちが集まります。例えば、学部の授業で学んだ障害を持つ人やLGBTの人、または私の住む地域に多い高齢者の方々など。その一人一人に寄り添ってニーズを汲み取り、形にしたいと考えます。そして、どんな人でも利用しやすい駅として話題に上げるという挑戦をしたいと考え、志望いたしました。 続きを読む

21卒 志望動機

職種: 技術系総合職(機電系)
21卒 | 上智大学大学院 | 男性
Q. 東京地下鉄を志望する理由を教えてください。
A. A.
御社の「安心を届ける」という理念に大変共感したため、志望しています。人の移動に関わりたいという思いから鉄道業界を志望しています。その中でも御社は、「安心」に対してとても力を入れており、より利用者目線に立った事業を展開されていると感じます。例えばホームドア全駅設置を計画していたり、新型車両を積極的に導入していたり、安心への不断の努力を続けおり、そのような御社であれば、東京つまり日本の魅力を向上させていけると思います。今後は国内の人口減少などの問題から、インバウンドによる収益増加がより重要になると感じています。そのような状況の中で、日本の魅力を向上させられる御社の一員として、日本の活性化に貢献したいと思い、御社を志望しています。 続きを読む

エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. ゼミ・研究室についてご記入ください。100文字以下
A. A. 途上国の貧困問題、経済停滞、経済開発に関する分析手法である開発経済を学んでいる。また、社会問題をテーマとした共同研究を行っており、本年度は「空間を変えるアロマでストレス解消」という共同研究を行なった。続きを読む(全100文字)

22卒 本選考ES

総合職(機電系)
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. アルバイト,資格について(箇条書き300)
A. A. 資格は普通自動車免許を所有し,アルバイトは個別指導塾,配送助手,引越しを経験しました.塾講師の時に中学受験を目指す生徒の4科目のうち算数を担当したのですが,私の授業で宿題をやらないことが課題でした.これを他の担当講師に相談したところ,ある怖い講師の出した宿題はやっ...続きを読む(全299文字)

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. あなたが周囲からの信頼を獲得するために重要だと考えることは何ですか。 300文字以下
A. A. 私は、自身の熱量を周りに行動で示すことが重要だと考える。私は、高校のラグビー部において、大会での目標達成に向けて、練習後に必ず自主練習に取り組んでいた。その上で、毎回2,3人を自主練習に巻き込みながら、お互いの苦手な動きや得意なプレーの把握と改善を行った。そして、...続きを読む(全292文字)

21卒 本選考ES

事務系総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. あなたが周囲からの信頼を獲得するために重要だと考えることは何ですか。300文字
A. A.
何事にも誠実に向き合う姿勢だと考える。高校時代、バレーボール部のキャプテンとして信頼獲得に努めた経験から、このように考えている。私は信頼獲得に向け、以下の2つを心掛けた。1)勝利という目標に誠実に向き合うこと。誰よりも努力すると決め、朝一番に自主練習に行き続け、明るい声出しも徹底した。2)部員の想いに誠実に向き合うこと。自主練習の参加も強制せず、練習計画の見直しや個別の声かけを通して自発的に参加したくなる環境づくりを行った。結果、引退時には部員からの「あなたがキャプテンでよかった」という言葉と、区大会優勝という成果を得ることができた。この経験から、何事にも誠実に向き合う姿勢が重要だと考える。 続きを読む

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 法政大学 | 女性
Q. あなたが周囲からの信頼を獲得するために重要だと考えることは何ですか。(300文字以下)
A. A.
周囲からの信頼を獲得するためには「相手の立場になって物事を考えること」と「積極的に行動すること」が重要だと考えています。ドラッグストアのアルバイト経験からそう考えるようになりました。働く店舗は売り場が二階に分かれていて階段しかなく、足が不自由な方は利用しづらくなっていました。快適に買い物して頂けるように、困っている様子があれば積極的に「二回の商品をお持ちしましょうか」と声掛けをしました。その結果取ってきてほしいと頼まれるだけでなく、次第に薬や化粧品の相談を受けることも多くなりました。このように相手の立場になって考え、積極的に自ら行動を起こすことで信頼関係を構築することができると実感しました。 続きを読む

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職機電系
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 学生時代にがんばったこと、なしとげたことは?
A. A. 高校のアメフト部で強豪校に勝利したことです。その際私は練習や技術改革をして貢献しました。チームの目標は関東大会出場でしたが、コーチがいない事もあり練習の質が低いことが課題であると考えました。私は勝つためには練習から改善する必要があると考え、社会人チームのコーチを訪...続きを読む(全300文字)

22卒 1次面接

技術系総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 2040年の東京はどうなっていますか。
A. A. 鉄道だけでなくタクシーやバスなど全てのモビリティが繋がる新しいサービスが構築されていると思います。現在鉄道各社などが取り組んでいるMaaSがありますが、20年後はそのようなサービスが整備されることによって、人々の移動がより効率的に行えるようになっており、王に近い黒...続きを読む(全323文字)

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたこと
A. A. 私が学生時代に力を入れたことは、所属する〇〇サークルで代表を務め、メンバーと一丸となってリーグ戦で優勝という目標を達成したことです。チームは、毎年優勝を目標に練習に励んでいましたが、当初、メンバーのモチベーションが低迷しているという問題がありました。そこで、その原...続きを読む(全313文字)

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 立教大学 | 女性
Q. リーダーの経験はありますか?
A. A.
中学と高校でリーダーの経験があります。中学では1年次から学級委員長として活動し、二年次からは部活の部長として活動してまいりました。高校でも部活の部長を務めました。もともと、人から頼られたいという思いがあったので、自ら学級委員長に立候補し、徐々にリーダーシップを獲得しました。部活では、意見が衝突してしまう時が何度もありましたが、それぞれの意見を平等に聞き、全員が納得できるような結論を出せるよう尽力していました。大学では、リーダーの気持ちが分かるということから、そばから支えるような立ち位置についていることが多いです。リーダーの難しさ・辛さが分かるからこそ、支える側でも役割を果たせていると自負しています。 続きを読む

21卒 1次面接

技術系総合職(機電系)
21卒 | 上智大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことを教えてください。
A. A.
所属していた準硬式野球部で、結束力に欠けていたチーム状況を改善し、チーム成績を最下位から2位に向上させました。以前は、レギュラーを固定したことでチーム内に軋轢が生まれていました。この状況に対し、チーム内のコミュニケーションを改善するため、少人数の意見交換の場を設けることを提案しました。しかし始めは、以前の風土のまま熱意の低い部員が多く、活発な意見交換ができませんでした。そこで、私が〇〇として練習試合を多く組み、非レギュラーの出場機会を増やすことで参加意欲を高めていきました。その結果、各部員の意見を反映したチーム運営を行ったことで、チーム内の軋轢が解消され、結束力が向上していきました。さらに、チーム全体の底上げにも成功し、リーグ戦で2位という好成績を収めることができました。この経験から、チーム環境の重要性を実感しました。 続きを読む

内定者のアドバイス

22卒 / 立教大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

この企業に内定するためには、まずは鉄道業界の企業研究を行うことです。私鉄の中でも、どこに強みがあるのかを把握し、そこで自分がやりたいことができるのかなどを...続きを読む(全202文字)

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

自分が入社して何をしたいのか、その理由や思いをしっかり語ることができるかだと思います。鉄道業界の中でも、東京メトロで何をしたいのかをしっかりと言語化できる...続きを読む(全100文字)

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

面接は淡々と進み、リズムが早いので、思考の速さを見られていると感じました。そのため、自分が言いたいことは準備段階でしっかりとまとめ、言葉の引き出しを多く作...続きを読む(全126文字)

20卒 / 早稲田大学大学院 / 男性
職種: 総合職(機械・電気系)
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

東京メトロに限らず鉄道会社総合職の募集人数は少ない。そのため、採用後の離職は会社に大きく影響を与えることから、就活生の中でも特に志望度が高い学生を採用する傾向にあると思う。志望度の高さをアピールするためにも、夏季インターンシップやワンデイインターンシップ、説明会などには必ず応募することが非常に大切だと思う。インターンシップ選考で落とされても選考に参加することが重要だと思った。事実、インターンシップに応募していない他の鉄道業界ではESの時点で落とされた。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

運も必要だと思う。内定が出る人、出ない人の差は志望度の高さだと思う。いくら優秀な学生でも入社後すぐに退職されると会社は困る。インターンシップへの参加や説明会への参加を通して東京メトロへの熱意を示すことが重要。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

夏季インターンシップへの参加は本選考においても非常に有利となる。事実、夏季インターンシップに参加した半分以上の人が内定をもらっている。また、最終選考では毎年異なるユニークな質問が用意されるため、焦らない心持ちが必要。

続きを読む
閉じる もっと見る

東京地下鉄株式会社の会社情報

基本データ
会社名 東京地下鉄株式会社
設立日 2004年4月
資本金 581億円
従業員数 9,881人
売上高 2957億2900万円
決算月 3月
代表者 山村明義
本社所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号
平均年齢 37.8歳
平均給与 720万2000円
電話番号 03-3837-7059
URL https://www.tokyometro.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1572924

東京地下鉄株式会社の選考対策