就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京地下鉄株式会社のロゴ写真

東京地下鉄株式会社

東京地下鉄の本選考対策方法・選考フロー

東京地下鉄株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東京地下鉄の 本選考体験記(32件)

23卒 最終面接

エキスパート職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
やはり会社説明会で聞いたことをエントリーシートにどう反映させるかだと思う.自分の将来やりたいことを想像してそれができるかを説明会で確認してエントリーシートに落としこむことが大事だと思う.特に具体的なやりたいことを数個考えたり、キャリアプラン(入社してから10年後くらいまで)を考えておかないと面接で苦労すると思う.日本一の乗降客数を誇る私鉄という点を主に強調して書いた.東京地下鉄になぜ入りたいかもそうだが、特になぜJRじゃないのかということ聞かれると思うので、それにこたえられる回答を用意した方がよい.あと他社と違い自分を客観的に分析しているとなおよいと感じた.また逆質問はあまりする機会がなかった. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 5

公開日:2022年7月13日

問題を報告する

23卒 最終面接

エキスパート職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
もともと鉄道業界の総合職志望であったため総合職を基準にして企業・業界分析をした。そこで現場職がある会社はついでに調べる程度であったものの、基本的には総合職のための企業分析で賄うことができた。東京メトロの総合職が第一志望であったため、OB訪問やUnistyle、ワンキャリア、就活会議といった就活サイトやインターネットで調べたら出てきたことなど、ありとあらゆる対策を行った。しかしもともと東京メトロ沿線に住んでいたり鉄道に関心があったため、基礎知識があった。鉄道はJRと私鉄に分けられ、東京メトロは私鉄の分類であるが、もともと営団が民営化したものであるため、事業内容や社風が旧国鉄によっているところがあるように感じた。そのため私鉄ともJRとしっかり比較する必要があると思う。 続きを読む
good_icon 1 good_icon 4

公開日:2022年7月15日

問題を報告する

東京地下鉄の 直近の本選考の選考フロー

東京地下鉄の 志望動機

23卒 志望動機

職種: エキスパート職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 東京地下鉄を志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望した理由は、二つあります。一つ目は、東京をより魅力的かつ活発にしようとする気持ちです。東京の地下という限られたスペースに9路線、180駅のネットワークを広げ、JRや私鉄各社との相互乗入を行うことにより、シームレスかつスムーズに都心へのアクセスが可能となっております。二つ目は、高い技術力です。CBMによる車両点検やホームドアの積極的な導入をはじめとするなど、たゆみなき「安全」を追求し、技術開発や投資を行っている点に強く共感しております。加えて、会社の規模が適度な大きさであることから、個人の裁量が大きく、自分の関わった仕事が反映された点を実感しやすいという点に魅力を感じました。入社後に取り組みたいことは、新機能を有した車両による快適な輸送の実現と車両に関わる全ての人の負荷がかからない環境作りに挑戦したいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 5

公開日:2022年7月13日

問題を報告する

23卒 志望動機

職種: エキスパート職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 東京地下鉄を志望する理由を教えてください。
A.
地元東京を支える御社でより多くのお客様の生活を支えて行きたいと考えているからだ。 私が考えた理由は二つある。 一つ目は、自身のアルバイトでの経験がある。普段のアルバイトから、老若男女問わずより多くの人に影響を与えることができることに対して魅力を感じた。 また御社は首都東京を支え、1日あたり740万人・2020年度498万人の方に利用されているという鉄道会社の中でも影響力の高さを感じた 二つ目は御社の沿線に住んでいる経験がある。御社の〇〇線が開業したことで急激に利便性が向上したことで鉄道の影響力の大きさを間近で体感した経験から自身の仕事がより多くの東京の人に影響を与えられると思ったから。 以上の二つの理由から志望した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2022年7月15日

問題を報告する

東京地下鉄の エントリーシート

23卒 本選考ES

エキスパート職
23卒 | 日本大学 | 男性
Q. 東京メトロを志望する理由と、入社後に取り組みたいことは何ですか。 400文字以下
A.
 私が貴社を志望する理由は、インフラサービス業として人々の生活に貢献し、誇りを持てる仕事が出来そうだと感じたからです。東日本大震災時には技術系社員総出で線路や構造物の確認を行う姿や、回送電車を開放して駅員の方が人々を誘導する姿をニュースで拝見しました。その際震災時のような緊迫した状況においても、使命感を持って業務に取り組む姿勢に深く感銘を受けました。私が貴社に入社した暁には、どのような状況においても使命感を持ち業務に従事したいと考えております。  私が入社後に取り組みたいことは、当たり前の日常を守るための対策をし続けることです。以前インターンシップに参加させていただいて、鉄道の当たり前を守ることがいかに大変なことなのか知ることができました。インターンシップでは鉄道特有の土木構造物である軌道に興味を持ちました。将来的には乗り心地や車内騒音の低減を追求し、サービスをさらに向上させたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2
公開日:2022年12月14日
問題を報告する

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが周囲からの信頼を獲得するために重要だと考えることは何ですか。 300文字以下
A.
多様な価値観の尊重です。 旅行計画で意見が対立しました。歩きで往復7時間かかる〇〇か、3時間で行ける△△か。どちらに行くかで意見が対立しました。7人中5人が〇〇派で、私は多数派でしたが少数派に否定から入らないようにしました。少数意見にこそ価値があるかもしれないと考え、少数派の考えを一緒に深掘りしました。ネックは所要時間より、〇〇に否定的なネットの口コミだと判明し、肯定的な口コミも集めました。ネットにも多様な価値観があるとお互いが再確認しました。今後も意見をもらえるよう丁寧に説明して納得してもらえるようにし、〇〇に決定しました。そして、また全員で旅行に行こうと話しています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2022年11月18日
問題を報告する

東京地下鉄の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

23卒 1次面接

エキスパート職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代力を入れてきたこと。
A.
学生団体で参加者満足度〇〇を獲得したことだ。私はインターンシップの運営を行う学生団体に所属していた。私は自分に自信をつけたいという気持ちから学生団体に参加した。参加者100人が集まる報告会で、初めに行うアイスブレイクを担当した。学生に対し、少しでも参加価値を提供したいという気持ちから、参加者満足度4.0を越す目標を立て、私は2つ行動した。1つ目はインターンシップ生としても参加した活動経験からの両視点での提案だ。具体的には参加者同士の親密度の向上を目指し、班ごとの共通点探しやヒーローインタビューを実施。2つ目にプレゼン準備の徹底だ。本番2か月前からスライドと台本の確認を先輩に頼み、毎週の定例ミーティングに加えたリハーサルの実施。その結果、目標を達成した。この経験から自ら成し遂げた目標を達成できたこと自信に繋げることができた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 4
公開日:2022年7月15日
問題を報告する

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 学生時代にがんばったこと、なしとげたことは?
A.
高校のアメフト部で強豪校に勝利したことです。その際私は練習や技術改革をして貢献しました。チームの目標は関東大会出場でしたが、コーチがいない事もあり練習の質が低いことが課題であると考えました。私は勝つためには練習から改善する必要があると考え、社会人チームのコーチを訪れたり強豪校の試合前練習を皆で撮影したりして技や練習の研究を行いました。そして学んだ練習をチームの人数や設備を考慮して改良し、導入の際には目的の共有、改善点のヒアリングを積極的に行い全員が納得するように心がけました。結果、大会出場は逃しましたが複数の強豪校に勝利することができました。この経験から目的や意義を共有する重要性を学びました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2021年12月13日
問題を報告する

東京地下鉄の 内定者のアドバイス

26卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
25卒 / 日本大学大学院 / 男性
職種: エキスパート職
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
25卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
25卒 / 非公開 / 男性
職種: エキスパート職
1
内定に必要なことは何だと思うか
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
閉じる もっと見る

東京地下鉄の 内定後入社を決めた理由

25卒 / 非公開 / 男性
職種: エキスパート職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

2
入社を決めた理由を教えてください。

東京地下鉄の ステップから本選考体験記を探す

東京地下鉄の 会社情報

基本データ
会社名 東京地下鉄株式会社
フリガナ トウキョウチカテツ
設立日 2004年4月
資本金 581億円
従業員数 9,627人
売上高 4078億3200万円
決算月 3月
代表者 小坂 彰洋
本社所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号
平均年齢 39.5歳
平均給与 795万円
電話番号 0570-200-222
URL https://www.tokyometro.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1572924

東京地下鉄の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。