就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社宮崎放送のロゴ写真

株式会社宮崎放送

【情報伝達のプロ】【23卒】宮崎放送の総合職(アナウンサー)の本選考体験記 No.38813(早稲田大学/男性)(2023/2/13公開)

株式会社宮崎放送の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社宮崎放送のレポート

公開日:2023年2月13日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職(アナウンサー)

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • AOI Pro.
  • サイバーエージェント
  • 青森放送
  • 毎日放送
内定先
  • ライズ・コンサルティング・グループ
入社予定
  • ライズ・コンサルティング・グループ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は1次面接までオンラインで行われた。

企業研究

会社のホームページを全て閲覧した。他の地方局と比べて宮崎放送にどのような特徴があり(現在)、また将来的にどのようなテレビ局となることを目標としているか(未来)の情報をしっかりと掴むことが大切である。特に役立った点は、3つある。1つ目は、本社移転の情報を把握できた事である。新社屋でより県民に寄り添った放送を行う貴社の力になりたいという趣旨の話を面接で話す事ができた。2つ目は、自社アプリの存在を知れた事である。テレビ離れを防ぐためにIT施策の導入などを積極的に進めている背景を知る事ができた。3つ目は、ラジオに大きな力を入れている特徴を知る事ができた点である。自社制作番組を多く持ち、スポーツ実況なども行う宮崎放送の強みをしっかりと事前に掴む事ができた。一方足りなかった点としては、系列局であるTBSなどの番組の情報をもっと仕入れておけばよかったと感じた。

志望動機

日々のニュースや災害報道はもちろん、高校ラグビーのレポートや実況を通して、視聴者の方の一日を輝かせる「きっかけ」を作ることを、貴社のアナウンサーの仕事を通じて実現させたいです。入社後は、宮崎県内を走り回って勉強し、県内の隠れた魅力を持つ場所をレポートして地域を元気にしていきたいです。報道からバラエティ番組まで幅広いジャンルの仕事を経験した上で、将来は「Check!」のニュースキャスターを務めたいです。私が人生を通して大切にしてきた「相手の気持ちに寄り添い、想いを伝える」ことを、放送を通してたくさんの視聴者の方にお伝えすることができる仕事ほど魅力的で、一生の仕事にしたいと思えるものはないと感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

希望部署/志望動機/挑戦したいこと/放送業界に興味を持った理由/部活・サークル・アルバイトについて/他社の選考状況

ESの提出方法

マイナビのサイトから提出

ESの形式

WEB

ESを書くときに注意したこと

結論重視を心がけた。また、なぜ数ある地方局の中で宮崎放送なのかという点を強調した

ES対策で行ったこと

アナウンス学校の先生からの添削を受けた。自社のホームページを調べて強みや今後の方向性などを事前に把握した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

自社ホームページ

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
アナウンサー/不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接であるので、まずは第一印象に気を使った。その上で、気になるニュースは必ず聞かれると思っていたので、幅広いジャンルを準備しておいた。

面接の雰囲気

和やかだが、随所に緊張感が見られた。面接官はこちらの発言をよく聞いており、深掘りも多かった。人柄を重視していると感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

自社ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

気になるニュースを教えて

先日閉幕した北京冬季オリンピックの日本選手団124人のうち、113人が東日本出身だったというニュースです。冬季種目は土地の気候条件などによって練習場所や機会が大きく左右されるという事を感じました。私の地元である北海道は、冬になると校庭にスケートリンクを作り、授業で使用しますが、関東の学校にはそのような文化はありません。その土地に居住する人々が普段当たり前と感じていることでも、違う境遇で暮らす人たちにとっては非日常となりうる事があると感じました。また、九州などの温暖な地方では、冬季競技でオリンピックに出場できる可能性がある選手の才能が発掘されず、機会を損失している可能性があるのではないかと感じました。

学生時代に力を入れたこと

地元北海道で行われた大学説明会のプレゼン担当を担い、説明会を成功させたことです。私の地元である北海道は道外への大学進学率が低く、本州の大学の魅力をPRすることは非常に大切なことであると考え、魅力的なプレゼンをやりたいと自ら立候補しました。友人や大学関係者にインタビューを行い、わかりやすい図や資料も用いてスライドを作成しました。本番では、相手の立場に立った話し方でプレゼンを行いました。講演終了後、参加された学生の保護者の方から感謝の言葉をいただく事ができ、達成感と感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。この経験で培った準備を惜しまない姿勢と、相手の立場に立って物事を話す力をアナウンスの場でも発揮したいです。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
宮崎本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
アナウンス部長/不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

集合後、一人ずつ別室に呼ばれて面接をする。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

実況のワンシーンを再現してほしいという質問が出るなど、臨機応変に対応する力を見られていると感じた。嘘をつかず、ありのままの自分を出す事が大切。

面接の雰囲気

非常に和やかである。地元の話や昨日食べたものなどを質問された。学生を和ませて本来の力を出してもらおうという配慮が感じられた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

自社ホームページ

2次面接で聞かれた質問と回答

アナウンサーとして情報番組を担当する上で大切にしたいことは何か

アナウンサーとして毎晩テレビの前に立つ上で、やはり自らの身体を健康に保つことが大切であると考えています。身体が資本であると考えているので、体調管理に気を配りたい。
深堀り「他にありますか」
今まで住んだことのない宮崎の地で働くことになるので、自分の足・自転車・車などあらゆる手段を用いて宮崎の地を走り回って勉強したい。地域の方にたくさんお話を伺って、誰も知らないような地域の魅力などを発見し、情報番組で紹介したい。
深堀り「これまで行った場所は」
昨日、チキン南蛮の有名な店に行きました。また、青島神社にも初めて訪れました。プロ野球の球団がキャンプの際に訪れるパワースポットで、私自身も力をもらえたと感じています。

宮崎の印象はどうか。

今回初めて訪れましたが、まさに日本のひなたという言葉そのもので、有名なリゾート地や数多くのグルメ、温暖な気候などが合わさった、南国のパラダイスのような土地であると感じました。
深堀り「宮崎で頑張れそうか」
性格上、行ったことのない土地であったり、新しい出会いを前向きに捉える事ができます。今まで住んだことのない土地でも、県民の皆様にために日々頑張ります。宮崎県は中心部の再開発が進んでおり、今後より一層地域と放送局の繋がりを出していくことが大切であると考えています。また、将来国民体育大会が開催されることもあり、スポーツの魅力を放送局としてしっかりと伝えていかなくてはいけない地域であると感じています。都市として大きな可能性を秘めていると感じています。

3次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
宮崎本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
アナウンサー3人
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

カメラテストである。会場到着後、一人ずつスタジオに案内され、ニュース原稿読みなどを行う。その後、簡単な面接がある。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

原稿読みでは間違いを恐れずハキハキと読む事が大切。漢字を複数箇所間違えてしまったが、一生懸命に伝えようとする姿勢が評価されたと思う。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気。現役で活躍されているアナウンサーの方が面接官を担当し、会話ベースで選考が進んだ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

自社のホームページ

3次面接で聞かれた質問と回答

会社に入って何をやりたいか

最終的には情報番組のキャスターを目指したいです。まず、入社後は目の前の仕事に全力で向き合い、県内を走り回ってレポートし、地域の魅力を伝えていきたいです。ラジオ放送にも力を入れたいです。ラジオ放送は災害時の命綱になるからです。リスナーの方々とコミュニケーションを取りながら番組を進行し、リスナーとアナウンサーの間に大きな輪を作りたいです。また、高校野球のレポート実況にも力を入れたいです。
深堀り1「スポーツ実況に関心があるか」
学生時代に野球に打ち込んでいた経験があり、大変関心があります。また、宮崎県はプロ野球球団のキャンプ地にもなっており、スポーツの魅力を伝えることは大変重要であると考えます。番組を見ている方々に野球の魅力が伝わるような実況がやりたいです。

地元の印象を教えて。

広大な自然に囲まれ、住むと身も心も清々しく感じる事ができます。大学進学を機に初めて地元を離れ、改めてその魅力に気づきました。人の温かさ、四季折々の自然、数えきれないグルメと新鮮な食材、どれをとっても友人に胸を張って誇れる土地です。運転免許を取得してからは、帰省時のドライブをとても楽しみにしています。北海道の広大な農道や花畑を走る爽快感は、言葉では表せない心地を覚えます。四季が非常に豊かであり、猛暑も極寒も味わう事ができます。北海道の雪解けと春の訪れは、気分を大きく昂らせるものです。近所の人々は皆家族のように接してくださります。明るく強く照りつける日差しは、宮崎と通じるものを感じます。北海道の「ひなた」が私の地元です。

最終面接 落選

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
宮崎本社

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
社長/関連会社社長/不明/アナウンス副部長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場に到着すると別室に通され、作文を書く。その後一人ずつ呼ばれ、面接の部屋に入る。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、とにかく宮崎放送で働きたいという熱意を根拠を持って伝えることが大切である。面接はスムーズに進んだが、TBSの朝番組についての感想を求められ、答えに詰まってしまった。やはり日頃からテレビ番組を問題意識を持ちながら試聴することが大切である。

面接の雰囲気

最終面接であり、厳格な雰囲気である。質問は出席した役員が順番に行う。最後に社長が場を和ませてくださり、会話が弾む面接であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

自社ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

冬はマイナス20度まで冷え込む北海道で育ちました。スピードスケートと作詞が特技です。
私の長所は「老若男女の気持ちに寄り添って会話ができること」です。
スポーツジムのトレーナーのアルバイトで会員と関わる中で、相手の立場、年齢に合わせた話題や話し方ひとつが相手の心を動かし、信頼をいただけることに気づきました。毎回の出勤時にその日の話題を幅広い世代の方に合わせて考え、元気な挨拶と共に話します。1日にネタを3つ、週3日の勤務を1年間、積み上げたネタは300以上。お客さんにとっての「ネタのデパート」になることができました。学生時代を通して培った傾聴力を生かして、県民の皆さんに愛されるアナウンサーになりたいです。

趣味は何か。また、なぜそれが好きなのか

日向坂46が好きです。日向坂46は元々売れていたアイドルグループではなく、メディアへの露出も極端に少なく、他のアイドルグループの2軍のような扱いを受けていました。握手会にも殆どファンが訪れず、解散の可能性もあると関係者からは囁かれていました。しかし、一人ひとりが向上心を絶やさず、チームの絆を大切に少しずつ人気を掴んでいきました。スタッフやファンへの感謝を忘れず、人前に出た時には全力のパフォーマンスを見せてくれます。そして、2019年に念願のデビューを飾り、夢を現実にしました。一方、人気グループとなってからも謙虚な気持ちを持ち続け、今なお成長を続けています。私は日向坂46の、人間性に惹かれています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

広告・マスコミ (テレビ・ラジオ・放送)の他の本選考体験記を見る

宮崎放送の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社宮崎放送
フリガナ ミヤザキホウソウ
設立日 1954年7月
資本金 1億6200万円
従業員数 115人
決算月 3月
代表者 津隈佳三
本社所在地 〒880-0001 宮崎県宮崎市橘通西4丁目6番7号
電話番号 0985-25-3111
URL https://mrt.jp/?mrt=normal
NOKIZAL ID: 1629051

宮崎放送の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。