16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
志望動機やアピールポイントについてお書きください。(手書きA4で10行)
-
A.
とてもシンプルな動機なのですが、生まれ育った愛媛を盛り上げるためのコンテンツづくりや情報発信に参画したい一心で貴社を志望しました。南予地方の小さな商店で育ち、東京で大学時代を過ごし、海外で1年の留学生活を送り感じたことは、日本の活気には地方の活気が不可欠であり、グローバル化が進む現代だからこそ、ローカルに目を向ける必要があるということでした。愛媛の良さや課題(例えば、街にできた新しいパン屋さんの話題から、原発問題まで)を大小問わず幅広く提供し、クロスメディア展開の軸となることができるのは、愛媛の「総合情報センター」である貴社でしかできないことだと思いました。また、よく相談を受けることが多い「聞き上手」という私の長所を活かすことと、ゼミや出版サークル、新聞社でのアルバイトを通して膨らんだ「モノづくりの現場にいたい」という思い、この双方を実現できるのは、泥臭くとも何度も現場に足を運び県民の声に耳を傾け、質の高いコンテンツをつくり発信する貴社の仕事であると強く思っています。 続きを読む
-
Q.
大学で学んだこと、学業以外で力を注いだこと(サークル活動、ボランティア活動など)をお書きください。(手書きA4で10行)
-
A.
大学の授業で力を注いだことは、ゼミ活動です。デジタルメディアに関連した社会現象の研究と、メディアアート作品の制作を2本柱に行われるゼミです。特に制作活動では、高い技術力を持つわけではない私が率先して行ってきたことは“企画を発案し、他の技術力のあるゼミ生に敬意を持って協力を頼み、仲介や調整をしながら制作を進めること”であり、ディレクター的な役割を担い、チームでモノづくりをする現場に大変楽しみを感じています。また、学業以外では、「目標」と「期間」を明確化するという一貫した姿勢で、好奇心旺盛に様々な活動に取り組んできました。1年は中国語学習、2年は発達障害者支援NPOと出版サークル、3年はアイルランド留学、帰国後は新聞社でのアルバイトなどに力を注いでいます。目の前のことに全力で取り組むため、学業以外のどの活動に最も力を注いだかをはっきりと述べることは難しいのですが、個人・グループ両方で目標を掲げて達成することにやりがいを感じており、個人では粘り強さを発揮し、グループワークでは“今自分に適切な役割は何か”を常に考える姿勢が身につきました。 続きを読む
-
Q.
愛媛新聞に対する、あなたの意見・考えをお聞かせください、(本紙の記事や写真・見出し・レイアウト、販売、広告、事業、多メディア展開など、どの分野からでも結構です。)(手書きA4で10行)
-
A.
貴社の多メディア展開のひとつである、E4について意見を述べます。特に就活生にとって、企業データベースと就活応援E4naviは強い味方になると思いました。地元に特化したきめ細かい情報配信ができることは、地方紙の強みであると思います。それと同時に、リリースしてから2年の若いサービスであるため、改良点も挙げられます。主に愛媛のビジネスマンへ経済ニュースを届けているE4ですが、愛媛の経済ニュースはE4を通さなくとも他メディアからも入手することは可能だと思います。E4の購読者を増やすためには、ニュース+αの価値が必要であり、例えば営業マン向けに、接待に最適な飲食店の特集ページを組むなど工夫を凝らすことができます。また、就活情報の発信をしているE4は松山大学とのコラボなどで、県内の学生からの認知度は上昇している最中かと思いますが、UターやIターンを考えている県外の学生にその情報を届けるための導線をこれから強化する必要があるとも感じました。 続きを読む