就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NHK出版のロゴ写真

株式会社NHK出版 報酬UP

【16卒】 NHK出版 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4669 (2015/12/21公開)

株式会社NHK出版の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 学生時代に取り組んだ事など、自己PRをお書きください。(200字以内)
A.
4年間一貫して行ったことはないが、様々な活動で「目標」と「期間」を明確化して取り組んできた。1年は中国語学習、2年は発達障害者支援ボランティアと出版サークル、3年はアイルランドでの英語学習、そして現在はゼミ活動である。個人・グループ両方で目標を掲げて達成することにやりがいを感じており、個人学習では粘り強さを発揮し、グループワークでは“今自分に適切な役割は何か”を常に考え行動できる。 続きを読む
Q. 志望動機と入社後取り組みたい仕事についてお書きください。(300文字以内)
A.
「生活を豊かにするコンテンツ」を、紙と同時にテレビ・ラジオ・ウェブと連携しながら提供する数少ない出版社である貴社で、NHK(特にEテレ)の持つコンテンツを“リメイク”してより多くの人に情報を届けたい一心で貴社を志望する。 様々な仕事に挑戦したいが、特に豊かな生活の軸になる「料理」のテキスト制作に関わり、料理本のクロスメディア展開に関わりたい。テレビ、雑誌、ウェブサイト、アプリなど料理を提供するメディアは多くあるが、雑誌という紙だからできる表現は何であるのかを探り質の高いコンテンツを作り、より多くの人に料理を通して生活が豊かになる体験を提供したい。 続きを読む
Q. あなたが読んだ当社の本についての感想をお聞かせください。(300文字以内)
A.
「趣味Do楽いたただきますお寺ごはん」について述べる。趣味DO楽の雑誌であるだけに、レシピだけでなく「文化である食事」を読者に意識させる本である。料理そのものだけでなく作法も実践してみたくなる本である(五穀粥は即日作った)。形だけになっている(言わないことも多い)「いただきます」という言葉の意味を理解し、一挙手一投足に気を配って食べることで、食事の時間をさらに豊かにできるのだと再確認した。8回に渡って放映された番組を1冊の「ムック本」にできることは、雑誌というメディアの強みである。写真の美しさも印象的であり、精進料理の持つ凛とした美しさを誇張しない色彩で表現しており、丁寧な雑誌作りが感じられた。 続きを読む
Q. 低迷の続く出版業界ですが、あなたの考える将来のあるべき業界像を述べてください。(300文字以内)
A.
これまで担ってきた「コンテンツづくりの中核者」であることを誇りに持って質の良いコンテンツづくりを今後も最重要視していくと同時に、今後はコンテンツを最も効果的に発信できるメディアを選択できる柔軟な判断力を培っていくべきである。デジタル化の進む現代では、紙なのかウェブなのかという手法重視の討論がなされるが、コンテンツがあってこそのメディアであり、最も大切なことはコンテンツをつくる発想力と企画力である。「紙離れ」と嘆かれるが、コンテンツを伝えるためのメディアを選べる時代をチャンスと捉え、「コンテンツ+伝え方」を並行して考えることができる柔軟な思考を持ち、情報をより効果的に発信していくべきである。 続きを読む
Q. 自由記述欄(1000字以内)
A.
「NHK出版で働きたい!」に至った3大経験 1テキスト制作バイトで実感、「リメイク」することの楽しさ  私は昨年5月から某新聞社でテキスト制作のアルバイトをしている。膨大な情報のストックのある新聞社で、小〜大学・社会人向けにレベルに応じて時事問題を提供するテキストである。新聞がこれまで積み上げてきた情報を読者層に合わせてピックアップして届けることの難しさを感じると同時にやりがいや面白さを実感している。リメイクすることのやりがいを体感した私は、貴社の“NHKのテレビ番組の中から情報を吟味し紙の中にリメイクして表現する”という仕事に大変興味を持った。 2クックパッドでのインターンで実感、紙媒体の「安心感」 昨年夏にレシピ検索サイト大手クックパッドでアプリ開発のインターンに参加した。1週間という短い期間だったが、ITを用いたレシピ提供の利点と欠点を学んだ。また、先にも述べたが私はテキスト制作会社でアルバイトをしており何度も繰り返す校了作業を体験した。クックパッドでのインターンと、バイト先での校了作業で学んだことは、「情報の速さ」が求められるITには持ち合わせていない「信憑性の高さ」を紙媒体は持っているというこ「食への安心感」を求める声が大きくなる今、紙媒体とその他のメディアを活用しながら、誰もが安心して手料理を食べ、豊かな生活を送ることができるような料理本作りに携わりたいと思った。 3アイルランド留学で実感、「異国の言語+自国の文化」学習の大切さ 「料理」以外にも強く関心のある仕事が「語学」のテキスト編集である。アイルランド留学時に痛切に感じだことは、他国の人とコミュニケーションと取るために欠かせないことは「言語+他国文化の理解」よりも「言語+自国文化の理解」である。ベストセラーの英語テキストを刊行する一方で、「美の壷」や「趣味DO楽」など日本文化への深い知見を持つ雑誌も刊行する貴社は、「言語+自国文化の理解」を提供できる可能性に満ちており、貴社だからできる語学テキストの編集に携わりたい。 上に述べた3つの経験から、料理や語学を始め様々な文化的コンテンツを編集・発信している貴社で、より多くの人々の生活をさらに豊かにできる情報を発信するという目標を掲げ、日々学習しながら目標を成し遂げたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NHK出版のES

広告・マスコミ (出版業)の他のESを見る

株式会社東洋経済新報社

デジタルビジネス(総合企画・広告・マーケティング・エンジニア)
24卒 | 非公開 | 非公開
内定
Q. デジタル技術によって人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させること、DX(デジタルトランスフォーメーション)について、最近あなたが印象に残った事例を挙げてください。 600文字以下
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月12日

NHK出版の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NHK出版
フリガナ エヌエイチケイシュッパン
設立日 1931年4月
資本金 6400万円
従業員数 223人
売上高 134億2400万円
決算月 3月
代表者 松本浩司
本社所在地 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町10番3号
電話番号 03-3464-7311
URL https://www.nhk-book.co.jp/
NOKIZAL ID: 1656012

NHK出版の 選考対策

  • 株式会社NHK出版のインターン
  • 株式会社NHK出版のインターン体験記一覧
  • 株式会社NHK出版のインターンのエントリーシート
  • 株式会社NHK出版のインターンの面接
  • 株式会社NHK出版の口コミ・評価
  • 株式会社NHK出版の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。