就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サッポロビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

サッポロビール株式会社 報酬UP

【愛される聞き上手が提供する幸せ】【16卒】 サッポロビール 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4672(早稲田大学/女性)(2015/12/21公開)

サッポロビール株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性

Q.
サッポロビールが「オンリーワンを積み重ね、No.1 へ」というビジョンを実現するにあたり、あなたはどのように影響を与えていきたいですか?(全角600文字以内)

A.
貴社のビジョンを実現するために、お客様一人ひとりに合わせたニーズを聞き出す「商人仕込みの『愛される聞き上手』」としての役目を担いたい。 「愛される聞き上手」のお手本となる人物がいる。それは四国の片田舎で酒の小売業を営む両親、特に母だ。スーパー等で安価に酒が購入できるようになった今日、個人商店の生き残りの鍵は、いかに地元に愛されるかにある。「商売は人間関係を売るようなもの」と母はよく言う。聞き上手な母のもとには、会話を楽しみにお客さんがやってくる。そして、「美穂ちゃん(母の名前)にはいつもお世話になっているから」と缶ビールを買って帰ってくれる。そんな母の姿を見て育った私は、相手の話に素直に頷き興味を示すことで、老若男女、初対面問わず円滑に会話を楽しむ姿勢を身につけた。「聞き上手」が取り柄である。 私はこの長所を、貴社の事務系総合職すべての部門で活かす自信がある。例えば営業部門の業務用営業で居酒屋さんとお付き合いする場合、「サッポロの営業さん」というよりも「赤松さん(できることなら萌ちゃん)」と親しまれ、信頼を築いているからこそ話してくれる本音や悩みを聞きだせる存在になることが目標だ。  画一的ではないお客様一人ひとりに合わせた「オンリーワン」の方法でニーズを聞き出し、味・品質ともに自信のある商品をより多くのお客様へ届け幸せを提供することで、貴社と「No.1」への道を登りつめていきたい。 続きを読む

Q.
大学・大学院にて興味を持って学んできたことについて記入して下さい(全角350文字以内)

A.
デジタル技術を用いたアート作品に興味を持ち、ゼミではデジタルアートに関連した研究と作品制作を行っている。映像、写真、電子工作などメディアアートの範囲は広いが、その中でも特に、アナログなものにデジタルを取り付けることで生まれる新しいコミュニケーションや表現方法に面白みを感じるようになり、制作活動では「デジタルと植物」をコンセプトに、「デジタルスイカ割り」という作品を制作した。このスイカ割りでは、目隠し用の箱の中にスイカ視点のミニスクリーンが内蔵されており、自分自身が棒を振りかざす姿が映し出され、割られてばかりのスイカの気持ちが少し理解できる。このような傍から見れば遊んでいるような研究と制作を通して、「日常をちょっと面白くする」デジタル技術を用いた表現方法を日々探っている。 続きを読む

Q.
20年後、人の心を大きく動かしていると思うコト・モノについて理由を含めて記入してください。

A.
「体験をプレゼントするヴァーチャル・リアリティ(VR)」である。近年バーチャル空間の研究が進んでおり、Oculus RiftというVRを体験できるマスクは、日本国内の展示会場などでも気軽に体験できるようになった。これまで視覚や聴覚が主だったが今後は嗅覚や触覚、味覚という五感すべてでそれを体験できるだろう。VRが私たちにプレゼントしてくれるのは、「できない」と思っていることの体験だ。例えば、年をとって遠出することができないおばあちゃんに、海外旅行をプレゼントすることは現実世界では不可能に近い。しかし、今後研究の進むVRでは、家にいながらも異国の風景、音、匂い、温度、さらに料理なども体験できるのだ。さらに身近な場面では、ネット通販での活用である。画面の前では出来なくて当たり前だった試着や試飲がVRを通して可能になる。体験を贈るVRは20年後には広く普及し、多くの人の心を動かしているはずだ。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サッポロビール株式会社のES

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
あなたが、大学もしくは高校等入学後に最も力を入れたことで、直面した課題に足して誰かと協力して解決につなげた事例を一つだけ挙げて、それについて詳しく教えてください。その際、ご自身がどのような役割で、どのタイミングの「どういった場面で」、「どう考え」、「どう行動し」、「結果どうなったか」がわかる具体的な事例をご記載ください。 1000文字以内 1000字以内なら文字数は選考結果に影響しません

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月11日

問題を報告する
18卒 | 青山学院大学 | 女性
通過

Q.
志望動機・自己PR (200文字)

A.
営業のプロを目指せることに魅力を可感じ、志望致しました。私は人に喜んでもらうために行動することにやりがいを感じます。そのため、営業活動を通しより多くの人に喜びを届けたいと考えました。また、私は人の関わりを実感できる食文化を創造したいと考えています。そのため、「47都道府県の一番搾り」など、人・地域のつながりを深める魅力ある商品を生み出している貴社の商品を、誇りをもって世に送り出せると確信しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年9月15日

問題を報告する

サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 100億円
従業員数 2,174人
売上高 1637億1300万円
決算月 12月
代表者 野瀬裕之
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
電話番号 0570-200533
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1178659

サッポロビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。