2016卒 エヌエイチケイエデュケーショナル 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4668

業界:
インターネット附随サービス業
本社:
東京都
従業員数:
100人以上300人未満
URL:
http://www.nhk-ed.co.jp
通過
企業名: エヌエイチケイエデュケーショナル/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 文化構想学部(No.4668)

Q

NHKエデュケーショナルを志望する理由を述べてください。(350字前後)

A

誰もが潜在的に持っている知的好奇心を呼び覚まし、「学び」に対するワクワク感を味わってもらえる教育コンテンツ作りにぜひ参画したいと思い、貴社を志望しました。私が高校時代、初めて「シャキーン!」を視聴したときの衝撃は忘...

Q

あなたがNHKエデュケーショナルでやってみたい仕事を具体的に述べてください。(350字前後)

A

視聴者の「私もやってみたい」という、実践意欲をくすぐる番組を制作したいです。初心者にもわかりやすい料理の作り方に焦点を当てた「きょうの料理ビギナーズ」や、映像作品の撮り方に焦点を当てた「テクネ映像の教室」は、分野は...

Q

当社制作の番組の中から一つ選んで視聴して率直な意見を述べてください。(300前後)

A

・番組名 Eテレ・ジャッジ「バトル3 決勝」
・放送日2015年6月16日(火)
・意見
完成していないものを放送する、という逆転発想が新鮮でした。視聴者参加型の生放送ということで、番組が身近に感じ緊張とワクワク感...

Q

「学ぶ」ということについて、あなたの考えを述べてください。(350字前後)

A

「知らない」という事実を素直に受け止め、“未知の世界”という更地を耕すことで “自分の世界”という畑を広げていく行為だと考えます。四国の片田舎のとある商店で育った私は、知らない大人(=お客さん)がどんどん出入りする...

Q

教育とメディア(放送、新聞、出版、インターネットなど)の関係について、あなたはどう思われますか。(350字前後)

A

現在すでに教育の様々な場面で、放送×インターネット、新聞×出版(テキスト)、などクロスメディア展開が活発化しています。これは、各メディアの特性を活かすことで、学ぶ“方法”に多様性を持たせ、より深い学びを得ることにつ...

Q

これまでの人生であなた自身が一番力を入れて取り組んだこと、感動したこと、腹が立ったことは何ですか
・一番力を入れて取り組んだこと(250字前後)・感動したこと(250字前後)・腹が立ったこと(250字前後)

A

・一番力を入れて取り組んだこと(250字前後)
留学先で生きた英語に触れる機会を持つ努力を続けたことです。特にディスカッションの授業はクラスメイトの発言力に圧倒され、大の苦手でした。この授業を克服するために、様々な...

Q

自由記入欄(これまでの記述の補足など自由に述べてください。)(300字前後)

A

コンテンツプロデューサーになりたいと思うに至ったきっかけは、ものづくりに携わりたい一心で志望し参加しているゼミ活動にあります。メディアアートに関連した作品を制作するゼミで、高い技術力を持つわけでもない私が率先して行...

エヌエイチケイエデュケーショナルのES(エントリーシート)