2023卒の先輩が書いた日本交通総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、日本交通の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒日本交通株式会社のレポート
公開日:2022年12月8日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
- 志望動機
- 企業研究
- インターン
- リクルーター面談・人事面談
- 1次面接
- 最終面接
- 内定者のアドバイス
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接のみ対面でした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年11月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
自身のやりたいことはここではできないと感じたからです。
内定後の課題・研修・交流会等
内定者懇談会がありました。内定者十数人と人事の方とで内定後の流れの説明会を行って、懇談会やゲームをしたりしました。
内定者について
内定者の人数
恐らく200人以上
内定者の所属大学
分かりません。大学、女子大学等様々でしたが、短大の名前は聞きませんでした。
内定者の属性
文系の学生が多かった印象です。
内定後の企業のスタンス
内々定を頂いた後も、納得のいく就活が出来るように定期的に電話で相談させていただきました。去年の11月に内々定を頂き、今年の7月に内定を辞退させていただきましたが、その間ずっと気にかけてくださいました。本当に人は温かかったのですが、検討の結果辞退させていただくことにしました。
内定に必要なことは何だと思うか
学歴は本当に関係なく、自分の事を誰に対しても分かるように説明して、ゆくゆくは何をしたいのかを伝えられる人であれば面接官の方もそれに応えてくれると思います。ただ、交通業界やタクシー業界は会社の数が多くやっていることも違うので、それぞれの会社の強みや何が足りないのか、自分がそこで何に貢献できるのかなど、企業研究と自己分析はしっかりしておくべきだと思います。早期選考であるため慣れない面接になると思いますが、マナーや面接の流れを頭に入れておけば、普通の面接なので落ち着いてできるのではないかと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
面接が全て一対一だったため他の人と比べることが難しかったが、内定者懇談会に参加していた内々定者の方は皆はきはきと自己紹介をしていたり、意思疎通ができていたことから、そのようなしっかり会話ができる人は内定が出ると思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
夏のインターンに参加した後に人事面談に応募したら、そのまますぐに面接の機会を下さり、流れるようにして内定を頂くことができたので、インターンは参加した方が良いと感じました。しかし、面接と面接のスパンも短く自分の意見を纏め切ることができない可能性もあるので、最初からしっかりと自分の意見を確立しておくべきだと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内々定を受諾するか迷っていたので、人事の方が毎月の様に就活の相談をさせてくださいました。就活の進捗を聞かれるだけでなく、アドバイス等もしてくださったので、就活の励みにもなりました。
日本交通株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る
インフラ・物流・エネルギー (タクシー・バス)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
日本交通の 会社情報
| 会社名 | 日本交通株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンコウツウ |
| 設立日 | 1941年2月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,300人 |
| 代表者 | 澤志郎 |
| 本社所在地 | 〒550-0013 大阪府大阪市西区新町3丁目14番13号 |
| URL | https://www.nihonkotsu.co.jp/ |
