就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大豊製紙株式会社のロゴ写真

大豊製紙株式会社 報酬UP

【18卒】大豊製紙の生産技術の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2628(三重大学/女性)(2017/12/8公開)

大豊製紙株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒大豊製紙株式会社のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 生産技術

投稿者

大学
  • 三重大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

合同説明会への参加、社員の方には会社の魅力を語ってもらい、新入社員の方には、入ったきっかけ、最終的になぜここに決めたかを丁寧に聞いておく必要がある。職種のことも詳しく聞いておくとESが書きやすくなると思う。説明会がごく少数人で行われるので人事さんに細かいところを聴けるチャンス。そのため積極的に質問する姿勢がみられるとアピールポイントになると考えられる。リクナビマイナビを含めたHPに先輩の意見が全く書いていないので、エコ、地球にやさしいことがしたい、などのふわっとした志望理由からどのように肉付けしていくかは社員の方々の声をどれだけ聞いたかにかかっていると考えられる。ここができていないとそうとう薄い内容になってしまうので注意。

志望動機

貴社で働くことで「きれい」な社会づくりに貢献したいです。目先の利益よりも地域や環境への配慮に重点を置かれる貴社の姿勢に深く共感しました。ダンボールは製品自体で他社と差がつけにくいため、会社自体の魅力が付加価値であると考えます。貴社はバイオマス発電のみならず、近隣の住民の方への挨拶、掃除などの取り組みをすることで、この付加価値の増幅を達成し続けているのだと感じました。私が持つ柔軟性や吸収力は、コストダウンや納期短縮などの目的意識を明確に持って仕事に取り組む必要がある生産技術で発揮することができると確信しています。この強みを生かし、「あってよかった」といわれる貴社の生産技術職でぜひ活躍したいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

筆記試験 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

中学生レベルの数学と理科。塾講師をしていたのであまり対策しておらず。

筆記試験の内容・科目

鏡が左右反対に見えるのはなぜか・二次方程式数問

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

はきはきと目を見て答える。面接の内容は録音されており、人事さんがあとから聴くらしいのだけれどそのときに「この人と仕事ができるかどうか」を意識しているとお聴きした。

面接の雰囲気

やわらかい雰囲気の人2人、始終難しい顔をした人2人。前者二人は軽い導入から入り、緊張をほぐす質問が多かった半面、後者は本質を突くような鋭い質問が多かった。

1次面接で聞かれた質問と回答

きれいな社会に貢献するとESに書いてありますが工場を見てギャップにおどろきませんでしたか。

工場見学の際に見た、大きな機械で古紙を水に溶かしているのを見て圧倒されました。川の水があんなにも茶色になるものだとは知らなかったからです。しかしながら志望意志は全く揺らいではいません。私は少なくとも三年間、資源循環学科に在籍し学んできました。その中で、資源を循環させる場が必ずしも美しい場所ではないと知る機会も少なくはありませんでした。御社は、使い古した古紙を再生させ、新たに段ボールを作ることで資源を循環させる、いわば社会の大きな縁の下の力持ち的存在だと考えています。目立つ存在ではありませんがないと非常に困る。そんな御社で働くことは私自身が資源の循環をまわすお手伝いができるという誇り高い仕事をしていることにつながります。

英語部だったそうですが部活で大変だったことってありますか

私はもともと英語が苦手でした。大学入試で試験を受けるにしても英語がないところで挑んだくらいです。そのため、大学に入って新しいことを始めようと考え、英語部(ESS)を選びました。わたしはディベートセクションというセクションを選び、英語ディベートを学んできたのですが、ただ英語を勉強すればいいわけではありません。論理的に筋道を立ててジャッジする方に伝わるように英語を話さなくてはなりません。そこが一番難しいところでした。また二人一組でチームになって試合をするのですが、大会では他大学の対策をしなくてはならず大会前はパートナーも私も心身ともに疲れてきます。そういったときにパートナーを思いやり、支えあうのが大変でした。

最終面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
社長・不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

女性社員少数いらっしゃったしその中には主任でおられる方もいた。しかし圧倒的に男性社員のほうが多い、そのため男性社員とも渡り合えるようなはっきりとした女性が求められいるように感じた。

面接の雰囲気

始終温かく、向かい入れるような雰囲気で一次面接よりやりやすかった。社長自ら「この社員はあなたの先輩なんですよ」と話をしやすくしてくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ生産技術職がやりたいのですか。

製造工程の見直しやコストダウン、納期短縮の際に「いいものをさらに磨きをかける、効率をよくする」と御社の生産技術職ご担当されている○○さんにお聴きして、興味を持ちました。具体的なエピソードとして、私は大学祭で、部活動として出店を行う際に「チケットを渡してから商品を渡すのに時間がかかりすぎている」と問題になったことがありました。その際に一緒にシフトを組んでいた後輩や同期と話し合い、予約番号システムを作り上げました。お客様に予約番号を渡すことで混乱を避けました。現場の人の話を聞いて試行錯誤してみるということ、そしてそれが改善されるということに大きな喜びを感じ、達成感が得られるのだと感じ、志望いたしました。

今までで一番大変だったこと、どうやってのりきったか

私は大学受験に失敗しており、一年浪人しています。現役時代もコンスタントに勉強はしていたにもかかわらず、滑り止めで受けた学校の試験にも失敗してしまいました。そのときの悔しさは今でも強烈に覚えています。私はなぜ試験に落ちたかをよく考えました。そして「なんとなく」勉強をしていたことに思い当たりました。浪人の一念を無駄にすることのないよう、私は短期目標と長期目標の設定をし、短期目標をひとつひとつクリアしていき長期目標である「三重大学合格」に向けて着々と進んでいきました。そしてその際、大学合格という同じ目標を持った塾の友人たちと競い合いながら切磋琢磨していきました。今でも彼らがいなかったら私の人生はもっと悪い方向に行っていただろうと感謝しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (製紙・印刷業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「身近な物で人々を喜ばせたい」という夢を貴社で実現したいです。幼少の頃の経験から、身近な物で人々を喜ばせたいと思うようになりました。学生時代には、趣味である海外旅行を存分に楽しむ中で、包装に対して強い興味を抱くようになりました。私は、特に食品の包装紙や買い物袋等、身近な製品の包装や素材に関わることで夢を実現させたいと考え、製紙業界を志望します。中でも貴社は、段ボール原紙から包装用紙まで、紙製包装素材のサプライヤーとして幅広いフィールドに対応しています。貴社ならば、あらゆる場面で紙から人々に喜びを届けられると思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

大豊製紙の 会社情報

基本データ
会社名 大豊製紙株式会社
フリガナ タイホウセイシ
設立日 1960年2月
資本金 9900万円
従業員数 90人
決算月 3月
代表者 工藤健一
本社所在地 〒509-0302 岐阜県加茂郡川辺町上川辺252番地の1
電話番号 0574-53-2626
URL https://taihopaper.jp/
NOKIZAL ID: 1252094

大豊製紙の 選考対策

  • 大豊製紙株式会社のインターン
  • 大豊製紙株式会社のインターン体験記一覧
  • 大豊製紙株式会社のインターンのエントリーシート
  • 大豊製紙株式会社のインターンの面接
  • 大豊製紙株式会社の口コミ・評価
  • 大豊製紙株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。