就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イチビキ株式会社のロゴ写真

イチビキ株式会社 報酬UP

【18卒】イチビキの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2533 (2017/12/6公開)

イチビキ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒イチビキ株式会社のレポート

公開日:2017年12月6日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 三重大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

イチビキ独自の活動を把握しておくことが大事だと感じました。「ほかの調味料会社と何が違うのか、なぜここなのか」はもちろん、調味料という新しい顧客を増やすのが難しい(家庭の味がもう決まっている場合が多い)中、どんなものをつくっていきたいのかを考える。説明会のときにアンケートという名目で価値観を問われるような質問をされるシートを書かされるので、「説明会に行ってからES考えればいいや」と思っていた私には厳しい状況でした。ですから説明会前からきちんとHPを読んだり先輩の体験記を読んでおく。そして自分の考えをノートにまとめておくことが大事になってくると思います。説明会で新入社員の方と話ができるのでそのときにもESのアドバイスなどをもらったのはよかったと思います。

志望動機

貴社の品質管理職を通じてお客様の食卓の健康と幸福に貢献をしたいです。貴社は食育に力を入れられていると説明会でお伺いしました。人口減少により食品業界が先細りする中、子どもたちと味噌を作るという貴社のイベントは健康志向と貴社商品の美味しさを新たな世代に伝えるうえで重要であると考えました。また、「国内シェアの増加」を目標とされている貴社にとって未来の消費者を増やすという点でも長期的な豊かさにつながる活動だと感じ、深く共感しました。品質管理職はお客様の安心と信頼を任されるため、食品メーカーには欠かすことのできない縁の下の力持ち的役割だと考えます。私は、高校時代の新体操部での副部長・大学時代のESSディベートセクション副チーフとして部員を支え、サポートすることで部員の信頼を得てきました。今度は貴社の品質管理という仕事を通して商品の美味しさと安全を徹底して守り、お客様の安心を得ることに尽力したいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に最も打ち込んだこと/自己PR/趣味・特技/学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容/今までの人生で、最も困難なことに直面した経験と、それをどう克服したかについて/イチビキを志望する理由について記載してください。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして志望動機を練り直した。大学付近のハローワークで無料添削をしてもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPI本を一冊わからないとこがなくなるまでやった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
1分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

イチビキ商品の新しい「おいしさスマイル」とは。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

たとえ相容れぬものだとしても他者の意見をちゃんと聞くこと。はきはきとした態度で自分の意見を論理的にこたえられること。論点がずれていないか確認すること。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
社長/営業本部長/生産本部長(生産を志望していたため)
通知方法
直接
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一問一答のかしこまった形式よりも、会話ができるかどうか。質問の意図を組んで話しているかどうか。元気があるかどうか。

面接の雰囲気

物腰柔らかであたたかな雰囲気で迎えてもらった。私が何か答えるときちんと返事やリアクションが返ってくる場合が多かった。それゆえ会話のような形態だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで大変だったことはありますか。

私は1:2の個別指導塾でアルバイトをしていました。個別指導に来る生徒はいろいろな子がいます。その中で全く授業を聞いてくれない子がいます。生徒は一人一人性格も成績も違うので、マニュアル通りに授業を進めることができないところがとても難しかったです。そのため、生徒一人一人の話に耳を傾け、時には学校の相談にも乗りました。そのうえでその子に合ったカ授業内容を考えました。その結果、生徒から私を指名してくれるようになり、授業もきちんと聞くようになりました。その生徒は学校で一人しかとれない大学推薦枠を勝ち取ることができました。この経験から私は、マニュアル通りに進めるのではなく、人や状況に合った対応をすることの重要性を学びました。

最終的に社長になりたいですか

私はリーダーとして皆を引っ張っていくタイプというよりも、みんなの意見を聞いて組織に反映したり支えていくタイプだと思っているので社長を支える役割になりたいです。山登りで例えるならば先頭を歩いてみんなを引っ張っていくのがリーダーだとすると、私は一番後ろで皆の体調を気にしたり、迷いそうになる人に声をかけたりする役割です。それは高校時代、新体操部団体リーダー兼副部長をやっていた経験と、大学時代、ESSという部活で副チーフをやっていた経験にも基づきます。しかし、私は責任感が強くまじめに打ち込むことも得意なので与えられた仕事はしっかり返したいと思っているので、上り詰めれるとこまでは上り詰めたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

かなり早く内定をいただいたが、就職は一生のことなので一か月は好きにしてくれて構わないとのことだった。決めた場合は入社誓約書を送るシステムだった

内定に必要なことは何だと思いますか?

学力で落とされることはほとんどないと思う。大事なのは自分が何を軸にして行動するかきちんと自分で把握できていること、それを論理だてて説明できるかどうか。なんとなくで進めていくと面接で「なんで?」と不意に聞かれたときただただ黙ることしかできなくなると思う。面接官は自分の年齢の倍以上離れた方々なので今までそういった年の離れた大人と接してきたかどうか、コミュニケーションがとれるかどうかも「ゆとり、さとり」世代には重要な課題となっていると考える。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

GDでは「いかに自分が目立つか」ではなく「いかにグループとしていいものを作る姿勢を見せるか」だと思う。なので他人を蹴落とすのではなくて、受け入れて、お互い頑張ろうという気持ちで臨むのがベストだと考える。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

説明会の時にアンケートと称したプチ履歴書を書く。最後人事に提出する際に「仕事の価値観」などの項目で口頭で質問されるので必要以上におどおどしないこと。また、GDの内容が毎年、ユニークなので皆最初の5分はぽかんとする。そういった状況の中どう場を乗り切っていくか、盛り上げてくかが重要。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、人の生活を豊かにするものを生み出し、社会に貢献したいと考えています。特に、これまで専攻してきた有機化学の専門的な知識を活かし、活性分子を作り出す研究に携わっていきたいと思っています。グリシンをはじめ、ジェネリック医薬品や農薬など、人々の生活に直結する製品を数多く製造している貴社であれば、食や医療といった幅広い面から人々の生活に貢献していけるのではないかと考え、志望いたしました。また、幅広い様々な製品を生み出す中で蓄積されたノウハウや豊富な技術力に魅力を感じ、それらを学び、さらに発展させ新たな価値のあるものを生み出したいと考えています。既成概念にとらわれない柔軟な発想力を重視しているという貴社で、いろいろなことに挑戦し、人の役に立つものを世の中に送り出していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月15日
Q. 志望動機
A.
おいしい物を通して人々の幸せや豊かな社会に貢献したいと考えているため志望いたしました。なぜなら私は食べることが大好きで、就職活動中も辛い時や頑張った後においしい物を食べることで頑張ることができているため「おいしい物」には人々を元気にし、幸福をもたらす力があると考えているからです。そのため私は味の決め手である醤油や味噌などの調味料も自分で作るなどおいしい物を作るために試行錯誤を重ねております。そのなかでおいしさに対する調味料の貢献度の高さを再認識したため、日本で最も使われる調味料である醤油において優れた商品を開発することで多くの方々においしさを届けられると考えました。特に貴社はプロの料理人に広く愛用される高い質の商品を開発したり、創業以来品質にこだわり続けておられることから今までにないおいしい醤油を作れると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、海外留学での経験が大きく影響しています。昨年度の夏経験した、中国・上海での経験があったからです。現地のホテルで石鹸を使用したところ、かぶれてしまった経験があり、現地の学生にその事を話すと、「まだまだ中国の衛生事情は良くないし、だから日本で衛生用品や化粧品を買っていくんですよ」と話してもらい、日本の衛生事情と海外の衛生事情のギャップを感じました。その後私の心の中で、日本の優れたトイレタリー・化粧品を海外に送り出し、人と環境にやさしい商品づくりに携わりたいと思うようになりました。 そこで化粧品・トイレタリー業種を中心に就職活動を行っていたところ、貴社の中間剤事業に興味を持ちました。貴社の製品は、人と環境にやさしいアミノ酸を使用しており、人と環境を支えたいと感じる自分にとって最もマッチしており、企業研究を重ねるほど、貴社に強く興味を持ちました。貴社では技術営業職として、海外の衛生用品開発の手助けを行ない、夢を実現させたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

イチビキの 会社情報

基本データ
会社名 イチビキ株式会社
フリガナ イチビキ
設立日 1919年4月
資本金 3億9000万円
従業員数 225人
代表者 中村光一郎
本社所在地 〒456-0018 愛知県名古屋市熱田区新尾頭1丁目11番6号
電話番号 052-671-9111
URL https://www.ichibiki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1577100

イチビキの 選考対策