就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コマニー株式会社のロゴ写真

コマニー株式会社 報酬UP

コマニーの本選考対策・選考フロー

コマニー株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

コマニーの 本選考

コマニーの 本選考体験記(3件)

22卒 内定

営業職
22卒 | 関西大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まずは、ホームページだけでなく公式ラインでも様々な情報を得られるのでそこもしっかりと確認した。また、ホームページは盛だくさんで、納入事例だけでなくSDGSの取り組みもしっかりと会社がどのように貢献しているのかを調べた。自分自身がのようなことに携わりたいのか、またなぜその職種なのかをしっかりと考え、まとめておく必要があると思います。特にこの会社は理念を大切にしているので理念にどのように共感したのかを自分の体験と紐づけて話すことができるようにした。また、最終面接前にはOB訪問をして業務内容についてしっかりと質問した。人事の方にお願いをすると紹介してくださるので、OB訪問はしておくべきだと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月19日

コマニーの 直近の本選考の選考フロー

コマニーの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 営業職
22卒 | 関西大学 | 女性
Q. コマニーを志望する理由を教えてください。
A.
空間創りを通して、“心動かす場所”を創り、活き活きとした人々を増やしたいという思いから御社を志望致します。実家が塾を経営しており、リフォームした際に、空間は人間一人一人の健康や能力の発揮にも影響力があると実感したからです。私はこれまで、舞台づくりやイベント企画などを通じて、何かを作り自分の想いを形に残すことに喜び、やりがいを感じました。御社の長年培ってきた技術力のもと、新しい商品を作りだすことができる点、内装の中でも、空間の印象を大きく左右する重要な存在であるパーティーション自体にも大きな可能性を感じております。また、私自身「チームワーク」を重要視しており、【大家族主義】に深く共感しました。お客様だけでなく、環境づくり、人づくりも大切にしている貴社ならば、仲間と同じ方向を向いて成長していけると思いました。アルバイトで培った「関係構築力」を活かし、お客様だけでなく、仲間も大切にし、「人」として信頼される営業職を目指し、最適な空間づくりをしていきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月19日

コマニーの エントリーシート

24卒 本選考ES

営業職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが当社でチャレンジしたいこと、実現したい夢を踏まえて、当社を志望する理由を教えてくださ い。(200 文字以内)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年11月22日

コマニーの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

営業職
22卒 | 関西大学 | 女性
Q. 学業で力を入れたことを教えてください。
A.
ゼミの活動で「印象の良い商品説明の仕方」の研究に尽力したことです。 何度も教授にアドバイスを求め、話し合いを重ねることで意見を出し合いました。 オンラインでのアンケート調査のみで、情報収集が難航しましたが、できるだけ多くの人の協力を集い、より正確なデータになるようチーム一丸となり取り組みました。 項目を3つに分け、(1)例え方(2)値段と機能の順序(3)機能数の3つに分け、調査に取り組みました。 【結果】例え=適切な人物の選定が困難なため、例えを使うことは推奨しない     順序=商品の価格帯に限らず、値段は後述するべき、価格が高い場合も徹底すべき    機能数=説明する機能の数は多ければ多いほど良い、5個以上が望ましい という結果となりました。研究を通し、販売機会における効果的な対人コミュニケーションの仕方について学ぶことがでました。この学びは営業職としてお客様に提案する際に活かすことができると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月19日

コマニーの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 女性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 関西大学 / 女性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
求める人物像に明るいというキーワードがるので、しっかりと自分の明るい性格が伝わるように面接を楽しむような姿勢で取り組んだ。すべての回答に必ず理由or経験をつけることで説得力をもたせ、ハキハキと話すことができることは大事だと思う。また理念を大切にしているので、理念に共感したというだけでなく、どの部分にどのように共感したのか➡例えば(人道と友愛)自分の経験を紐づけることで面接官に伝わると思います。最終面接は覚悟と自信を持って挑むことが一番大事だと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
求める人物像をしっかり逆算できていること。求められている人物から自分が何をアピールできるかを考え、少ない時間の面接でしっかりとそれを受け答えで伝える。簡単なようでなかなか難しいことだと思うので、場数を踏むことが一番大事だと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接は、想定していた質問がほとんどなく、突飛な質問ばかりだったので、すぐに回答するのではなく少し時間をいただいてでもいいので、しっかりと自分の答えを受け答えできれば問題ないと思います。しかし、最終面接でも意外と落とされるのはないかと思うような質問が多かったので、しっかりと自己分析をし、企業研究をし自分に自信を持った状態で挑む必要があると思います。 ※説明会は私はエントリーするのが遅く、マイページ上で何度も見れたのでそこで見ました。 続きを読む
閉じる もっと見る

コマニーの 会社情報

基本データ
会社名 コマニー株式会社
フリガナ コマニー
設立日 1961年8月
資本金 1億円
従業員数 1,205人
売上高 323億5900万円
決算月 3月
代表者 塚本 健太
本社所在地 〒923-0994 石川県小松市工業団地1丁目93番地
平均年齢 41.1歳
平均給与 603万円
電話番号 0761-21-1144
URL https://www.comany.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133008

コマニーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。