就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大阪ガス株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

大阪ガス株式会社 報酬UP

大阪ガスへの志望動機・志望理由一覧(全24件)

大阪ガス株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

大阪ガスの 志望動機

24件中24件表示

22卒 志望動機

技術総合職
22卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. 大阪ガスを志望する理由を教えてください。
A.
私が大阪ガスを志望する理由は大きく分けて2つあります.一つ目は,エネルギ―の安全で安定した供給という社会的使命の大きな仕事に携わりたいと考えたためです.地球温暖化やエネルギーの枯渇問題,気候変動問題などが加速する現代において,安定安全にエネルギーを供給し続けることの難しさ,必要性は日に日に増してゆくと考え,私もそこに貢献したいと考えます.二つ目は,エネルギー自由化をチャンスと捉え,ガス事業を根幹としながらも電力の供給を始めとしたさまざまな新事業に貪欲に取り組むという大阪ガスの挑戦的志向に強く惹かれたためです.エネルギー供給においても他業界からの参入が多く見込まれる中で,私自身これからは業界間の垣根が無くなってくると考えます.その中で多様な事業に挑戦するという姿勢は非常に重要であると考えるため,私も大阪ガスの一員となってこの自由化の流れの中でさらに会社が大きくなれるように貢献したいです. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月3日

22卒 志望動機

ゼネラルスペシャリストコース
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 大阪ガスを志望する理由を教えてください。
A.
大きく2つあります。1つ目は多様な仕事に携われるからです。今現時点での経験や思いで3つの軸を考えていますが、社会人になって様々なことを経験していくうえで新しい発見や学びを通してやりたいことやなりたい姿は変わると思います。他の志望している企業群では携わるプロジェクトが異なるだけで、大きく見るとやっていることは変わらないと考えています。しかし御社であれば、社内異動で様々なキャリアパスを描けることが魅力的です。2つ目は一緒に働きたいと思える社員の方々が一番御社に多かったからです。リクルーター面談を通じて御社の社員の方々は非常に面倒見の良い、やさしく素敵な方だなという印象を受けた。また、インターンの懇親会では社員の方々が上下関係関係なくお話ししていて風通しの良さを感じ、リクルーターの方にも実際風通しはいいというお話を伺いました。他の企業様よりもその色が非常に強いと感じているので、私は御社の社員の方々と一番一緒に働きたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月1日

22卒 志望動機

ゼネラル/スペシャリストコース(理系)
22卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 大阪ガスを志望する理由を教えてください。
A.
私が大阪ガスを志望する理由は大きく2つありました。1つ目は、生活に必要不可欠なガスの供給を通して関西を中心とする多くのお客様の生活を支え、向上させ続けている大阪ガスに魅力を感じたからです。特に、ガスだけではなく電力、情報通信技術などを用いて、環境に優しいエネルギーを無駄なく、安く、安定的にお客様に届けたいという姿勢がとても魅力的に感じました。2つ目は、主体的に働くことができる環境であることに魅力を感じたからです。ゼネラル/スペシャリストコースでは、毎年キャリア面談が行われ、自分のキャリアを上司と相談しながら決めていく事ができます。さらに、業務においても若い内から裁量を与えられ、大きい仕事に着手して主導していくことができる環境であり、風通しの良い社風であることをリクルーター面談やインターンにおいて感じました。そのため、大阪ガスでなら主体的に業務に取り組み、主体的にキャリアを形成していく事ができると感じ、惹かれました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月1日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 大阪ガスを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、2つあります。1つ目は、生活に欠かせないガスを関西で供給したり、幅広い事業を展開する等関西の人にとってなくてはならない存在であること、2つ目は社風が魅力的であることの2点です。1つ目に関して、私のモチベーションの源泉は自分の大切な人に貢献することにあります。私の大切な人は関西に多く住んでいるので、関西で生活を支える商材・サービスを扱う企業で働きたく考えています。この「関西で影響力の大きな企業」という軸から、私はインフラ企業、その中でも特に全員が必ず利用するエネルギー業界を志望しております。ただ、ガスか電気かで考えた際に、個人的な意見ではありますが、私は自分の住む近くに原発が出来る、と考えるといい気持ちはしないので、後ろめたさを感じずに働ける、ガス業界で働きたいと考えております。また、2つ目の社風に関して、御社の社員方はとても業務に対して熱量を以て取り組んでおり、またとても親身で暖かいなと感じました。いい意味ですごくわちゃわちゃしている雰囲気に私はここで働きたいと感じました。以上の2点から御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月20日

22卒 志望動機

BPコース
22卒 | 名古屋大学 | 女性
Q. 大阪ガスを志望する理由を教えてください。
A.
私が大阪ガスを志望する理由は、関西地方に軸足を置きながら世界へ、新事業へとどんどん挑戦を続けていく姿勢に興味を持ったからです。自分自身「支える」を軸に就職活動を行なっています。その中でも、特定の人々の生活を支えることができるインフラ業界に興味を持ちました。一方で学生時代に国際交流に力を入れて取り組んでいた経験から、異なるバックグラウンドを持つ人々と共同することの難しさ・楽しさを学びました。実際に留学経験をお持ちで東南アジアの資源開発で活躍されている若手の社員さんとお話しできたことをきっかけに、関西地方に軸足を置きながら世界の舞台で挑戦できる環境がある大阪ガスであれば自分の思いと強みの両方が生きると思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月9日

21卒 志望動機

技術系総合職
21卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 大阪ガスを志望する理由を教えてください。
A.
「志望動機」 もともとエネルギー業界に興味があった.インターンに参加して,大阪ガスのチャレンジングな企業風土やそれを体現している社員の方々に接してみて,この環境で多くの経験を積みながら成長したいと思った. 「大阪ガスでやりたいこと」 将来的には,例えば,事業推進チームや経営企画部のような部署で,技術をどのようにつなげてビジネスにするかを考える仕事や,世の中の動きをキャッチして今後必要な技術やサービスがどのようなものかを考えて会社や部署の取り組みの方向性を決めたりかじとりを行ったりすることに携わりたいと思っている.ただし,知識や技術がないのにこれらのことはできないと思うので,例えば,インターンシップで参加した商品技術開発部などで企画力や技術ノウハウを取得して,それらの知識を軸として,多角的な視野を持って事業や世の中のニーズを俯瞰してビジネスを行っていくためのかじ取りなどをしたい. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 志望動機

ゼネラリストコース
21卒 | 神戸大学 | 女性
Q. 大阪ガスを志望する理由を教えてください。
A.
①ガスという無形で漠然としたものを使って、お客様の様々な課題を解決していけるところが面白いと思った。 特に、学校や病院などに向けた業務用営業をしたい。理由は、例えば貴社の停電に強い機器を導入することで病院としての価値を高めことができるなど、ガスを使って、一見ガスとは関係のないように思える領域の課題を解決できるという、ガスの力の幅広さ、そしてガスの力の幅広さから生じる業務の幅広さが魅力的に感じたからだ。 ②お客様に長年信頼されていて、お客様とのつながりを大切にしている企業としての姿に魅力を感じたからだ。 貴社は、長年関西の地で信頼と実績を積み上げてきていて、関西の人ならば誰もが知っていて誰もがお世話になったことがあると思う。そうやって今まで多くの人や企業と接点を持 って要望に応えてきたからこそ、お客様からガス以外のことも何でも頼られる存在になってきているとお聞きし、非常に素敵であると感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

21卒 志望動機

技術系ゼネラル/スペシャリスト
21卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
Q. 大阪ガスを志望する理由を教えてください。
A.
面接では志望動機は「入社後どんな仕事をしてみたいか」といった形式で質問される.「志望動機を教えてください」といった聞き方ではなかった. どんな仕事をしたいか,主に2つある. 1つは新たな時代のエネルギー事業に関する仕事をしてみたい. その中でも大阪ガスは電力会社と違ってガスコージェネや燃料電池といった分散型電源に強みを持っているところに魅力を感じる. 主な競合として関西電力が挙げられる. 両社同じく電気やガスを扱う会社だが持っている強みは違っている. これからは沿岸に大型発電所を立てて電気を輸送するのではなく使うところで発電してためておく時代だと考えており,貴社が強みとしてもつガスコージェネや燃料電池はまさにこれからの時代に適した技術だと考えている. 新たなエネルギー社会を形作ることに貢献できるところにやりがいを感じる. そういう環境で自分の力を試したい. もう1つは自由な社風を持つ会社で自分の裁量を大きく持てる仕事をしたい. 学生時代の部活やアルバイトでは全員が自由に意見を出し合える環境だったからこそ全員が納得いく方針で活動できたと考えている. そのため,年齢立場の差があっても,ある程度意見を出し合える環境の方が自分には合っており全力を出せるのではないかと思っている.  以上の理由から貴社を志望した. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

20卒 志望動機

理系総合職
20卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 大阪ガスを志望する理由を教えてください。
A.
【志望動機】 (1)なぜエネルギーが良いのか 私は,「商材そのものに特徴のない商材」に携わりたいと考えている.商材を扱う人間の能力や魅力がダイレクトに成果に反映されると考えるためである.エネルギーは,「A社の電気だから良い,B社のガスだから悪い」というように会社によって販売するエネルギーに差がなく,この条件に該当する. また,エネルギーという商材の特性上,一つ一つのプロジェクトの規模が大きく,場合によっては国家レベルの案件を扱える場合もある.一社員としての影響力は小さくても,若いころから大きなプロジェクトに携わることで自分の業務レベルを高い水準に置くことができると考え,エネルギー系の会社を志望している. (2)その中でもなぜ大阪ガスなのか 多様なキャリアステップを選択できるためである.私は理系の人間であるが,営業など幅広い業務を経験し将来的に全社の経営に携わりたいと考えている.大阪ガスは理系総合職としての採用を行っており,その中でも入社3年目の時点でゼネラリストになるかスペシャリストになるかを選択できる.他の多くのエネルギー系企業は入社の段階である程度職種が限定される中でそのような幅広いキャリアを選択できるという点は非常に魅力を感じた. また,体育会で育ち,勝負ごとに強いモチベーションを感じる人間として,自由化により苛烈な競争環境に置かれつつ,その中でも海外事業や電力事業,さらにはエネルギー以外の事業にも収益基盤を拡大しようとする大阪ガスの姿勢に非常に魅力を感じた. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月12日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 大阪ガスを志望する理由を教えてください。
A.
☆インフラを選んだ理由 塾のアルバイトで生徒の勉強環境の改善の経験から感謝されることと、自分が作った仕組みが業務の中、生活の一部になることにやりがいを感じた。 そして6月の地震や9月の台風の経験からライフラインはどれだけ人々の生活を支え、感謝される仕事かがわかり、インフラを志望した。 ☆大阪ガスを志望する理由 お客様との繋がりを大事にし、挑戦心を感じるから。 ・インフラ業界で勤めるならば、お客様に信頼してもらい選ばれ、お客様との繋がりを大事にするような企業に勤めたい、そのようなエネルギー業者になりたいと思っていて、もっともその企業像に適していると感じたから。 そしてエネルギー自由化においてもその考え方は重要であると考えた。 そのためにはサービス第一で、営業が強みでありお客様と泥臭く向き合っていく姿勢がある御社に惹かれた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 大阪ガスを志望する理由を教えてください。
A.
私が大阪ガスを志望する理由は、大阪ガスの社員の人としての魅力に惹かれたからです。長く働き続けるためには、人、制度という点で自分を取り巻く環境も大切にしたいと思っており、「サービス第一」の社是に基づいた「人を大切にする姿勢」を、夏からのセミナー、座談会、懇親会、リク面を通して感じ取ることが出来ました。「制度」という点では「カラフルかなえる!セミナー」に参加し、実際に結婚や出産というライフイベントを経て、管理職に就いておられる女性の社員さんのお話を伺い、ワークライフバランスを保ちながら、キャリアを積む姿が具体的にイメージできました。また、制度が存在するだけでなく、それをきちんと活用出来る雰囲気があると分かり、安心に繋がりました。さらに、生まれ育った関西に軸足を置き、まずは関西の暮らしを支えるようなキャリアを積み、その後は経験を活かして海外に関わる仕事もしたいと考えているからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

19卒 志望動機

ジェネラリストコース
19卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 大阪ガスを志望する理由を教えてください。
A.
志望動機を説明するにあたり、自分の就職活動の軸が3点あります。 1点目が社会貢献度の高さ。広く世の中のためになりたい、世の中の為になってると実感できる職につきたい。2点目がルーティンワークではなく、変化のある産業の中で自分が新しいものを作り出せるか。3点目が共に働かせていただく社員の方々が自らのなりたい姿なのか、というものです。その軸に照らしあわせ、1点目にインフラという排他的じゃないサービスを作ることができること。2点目に、日本国内だけでは頭打ちになって来ており、海外の様々なステークホルダーを巻きこんで、新しいことにチャレンジできる環境。3点目に関してはインターンやその後の面談感じた抜群の人当たりの良さを感じ、軸に合致し働きたいと思える会社は大阪ガスしかないと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月10日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 京都大学 | 男性
Q. 大阪ガスを志望する理由を教えてください。
A.
私は大阪ガスにおいて人々の生活を支える仕事がしたいです。そしてそのために、私は大阪ガスの燃料調達部門で働き上流権益の取得事業で活躍することで、日本のエネルギーの安定供給に努めたいと思います。私は大学時代にジャズクラブに所属し、そこで学祭のライブ企画総責任者をし、過去最高の集客と利益を得ることに挑戦しました。そして目標を達成するために、私は過去の学祭ライブの問題点や他大学の集客方法を研究し、それを元に部員全体でライブ作りへと取り組むことで上記の目標を達成しました。そしてその経験を元に、自分が組織の前に積極的に立ち、全体へ貢献していくことのやりがいを知り、それを仕事にしたいと思いました。震災以降、日本のエネルギー事情は非常に不安定となり、見通しが悪い状況が続いています。そのような時代であるからこそ、私は日本の最前線に立ち燃料の安定供給に努めることで日本に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

16卒 志望動機

16卒 | 大阪大学
Q. 大阪ガスを志望する理由を教えてください。
A.
私は海外ビジネス部門に携わることで、ガスの安定的な調達を実現したいです。私は大学で留学生と共に活動するサークルを運営しています。このサークルでの経験が、異なるバックグラウンドを持った人とかかわる海外ビジネスコースとの親和性が高いと考え、このコースを志望いたしました。また海外の上流ビジネスにも積極的に参加するという貴社のグローバルなチャレンジ精神にも魅力を感じており、このような上流部門で働くことで日本へのエネルギーの安定供給を実現し社会への貢献を果たしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
24件中24件表示
本選考TOPに戻る

大阪ガスの ステップから本選考体験記を探す

大阪ガスの 会社情報

基本データ
会社名 大阪ガス株式会社
フリガナ オオサカガス
設立日 1897年4月
資本金 1321億6700万円
従業員数 21,300人
売上高 2兆2751億1300万円
決算月 3月
代表者 藤原正隆
本社所在地 〒541-0046 大阪府大阪市中央区平野町4丁目1番2号
平均年齢 44.4歳
平均給与 685万円
電話番号 06-6202-3928
NOKIZAL ID: 1132410

大阪ガスの 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(ガス業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。