この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新しいことをやろうとする人がいない。地域面の記事などは使い回しとも思われても仕方ないような毎年ほぼ中身が変わらないイベント記事などがたくさんある。続きを読む(全79文字)
株式会社北海道新聞社 報酬UP
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社北海道新聞社の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に株式会社北海道新聞社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
属性 |
|
---|
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新しいことをやろうとする人がいない。地域面の記事などは使い回しとも思われても仕方ないような毎年ほぼ中身が変わらないイベント記事などがたくさんある。続きを読む(全79文字)
新聞という将来性が不安な業界であるため、そこへの不安はある続きを読む(全29文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新聞のネームバリューはまだ実感する。
新社屋ができたり、デジタル化に転じるなどこれからの生き残りを真剣に考えている場面に来ている。
【気になる...続きを読む(全158文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
明るい未来が見えない業界です。
個人的には紙の新聞は無くならないと考えていますが、昭和時代の「必需品」という位置付...続きを読む(全113文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
北海道内での知名度と信頼度は凄まじい。特に地方部では顕著に感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
会社として紙媒体ではない収益事業を...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
これまでの強固なビジネスモデル。
(購読、紙面広告)
【気になること・改善したほうがいい点】
新規事業を歓迎する土壌はない。
上は同じことしか...続きを読む(全103文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
会社のブランドはやはり凄いと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
読者の高齢化もあり、将来的には厳しいと判断せざるを得ない。
しかし...続きを読む(全108文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
やはり道内では有名。誰もが知っているのは強みであるように感じた。どこへ行っても対応してくれる。続きを読む(全53文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
紙の新聞で経営をするのはもう無理。この会社は底力があるのでデジタル部門を伸ばせることはできるだろうが、販売網維持を続けると瓦解するだろう。続きを読む(全75文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
部数が激減している。海外の支局はなくす方針。降版が1本化されたので、23時くらいまでのニュースしか載せられなくなっ...続きを読む(全110文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
今後の成長は難しい。
【気になること・改善したほうがいい点】
会社全体の閉塞感と人員削減の行き過ぎで、編集系統のパワハラ体質が増長している。会...続きを読む(全177文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
この会社に限ったことではありませんが、業界全体として右肩下がりの世界であることは間違いないです。NewYorkTi...続きを読む(全197文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
北海道の中では、各地方の地元紙と比べると読まれている点。
(十勝地方では地元紙が圧勝しているそうですが)
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全178文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
若い世代が危機感をもって新しいことに挑戦しようという雰囲気がある。新聞紙維持は厳しいが、新聞社の維持のためにはまだまだやれることがあると思う。...続きを読む(全183文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
新聞事業は今後のびていく分野ではないので、見切りを付けて新聞以外の商売で会社の経営を維持できる方法を模索した方がい...続きを読む(全215文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
北海道新聞に関わらず、どの新聞社にも当てはまることですが、新たな読者層を取り込む難しさはあります。ニュースを報じる職種は無くならないとは思いま...続きを読む(全161文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良い点は現在はまだ北海道のリーディングカンパニーとしてトップを走っているところ。影響力も強い。ただ、いつまでこの影響力が保持できるか不安もある...続きを読む(全176文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
地元で圧倒的なシェアがあるからか、マスコミのゴリゴリした感じ?はあまりなかった。
ゆったり構えている人が多く、忙殺されているような人は少なかった印象。
...続きを読む(全168文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
インターネットの普及により、情報が社会に氾濫する中にあって、活字メディアにはより切り口の鋭い個性的な紙面作りが要求されている。そのため、各社とも、今まで以...続きを読む(全153文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
よく同僚とも話していたが、地方の新聞社に未来はない。
このご時世にもよるのか若者が新聞を取らない。
みなインターネットやテレビで満足し活字を読まないか...続きを読む(全166文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
マスコミは自由闊達な業界だと思い入社したが、官僚的な人が多い印象。社内人事の話ばかりしているような人が出世していき...続きを読む(全99文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
道内の他の企業と比べると良い待遇だったと思う。ただボーナスは年々減る一方で将来については期待はできない。続きを読む(全58文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
外観の記者職には完全な休みはありません。上司から掛かってきた電話にはすぐ出ないといけませんでした。少し遅れただけで...続きを読む(全93文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
若手と言える年次での退職だった。会社は退職者が増え、人手不足に悩まされているはずだが特に引き止められたりもしなかった。続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
パワハラ気質の上司が多かった。何度も怒鳴られたことがある。また、社員同士の陰口などで盛り上がっている。続きを読む(全71文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
記者教育を行うための形式的な研修はあるが、そこではほとんど何も身につかない。どのように仕事を進めたら良いのか教えてくれる先輩、上司に恵まれる人...続きを読む(全145文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
社内の年齢のバランスが非常に悪い。ベテランと若手が多く、中堅がとても手薄な状態。この傾向は年を経るに連れてどんどん...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
最近は人手不足で、どのような属性でも希望部署に行きやすい。上司に気に入られた人は希望場所に異動している印象。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全299文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人によっては、きちんと周囲を見て気にかけている。
【気になること・改善したほうがいい点】
無意識にハラスメント的発言をしている人が一定数いる。続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年収は現在は高い方。
【気になること・改善したほうがいい点】
年々給料が下がっているので、将来的にはわからない。年功序列なので、長くいればそこ...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
業界で1番の規模を誇る媒体。
ただしそれに胡座をかいておりなにか他の強みがあるかというと特にない。
名前を言うとある程度わかってもらえるのは強...続きを読む(全224文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
県紙であり、読者数は社会の流れから見ても減ってきつつあるが、しばらくは安定した読者数は見込める。
【気になること・改善したほうがいい点】
デジ...続きを読む(全94文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部数を源泉にした影響力があり、オピニオンリーダー的存在感のみならず、まちづくり会社として様々な事業を主催しているため関係機関とのつながりが強い...続きを読む(全250文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ないです。なくなることはないですが。向上することもないですね。専門新聞もデジタル化でかなり厳しいです。続きを読む(全57文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
不動産を持っており、収益源を穴埋めすることが一部であるができる。世に言うところの働かないおじさんと呼ばれる人が多数いるため、この10年で人件費...続きを読む(全169文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
新聞業界は斜陽産業であることは明白。
デジタル化を進めようとしているが、新聞広告に比べ、デジタル広告は単価が低いこ...続きを読む(全389文字)
私が受けた広告ビジネス講座では、読売新聞の水族館事業の改善に向けたワークであり、業績改善などの課題のワークをした。続きを読む(全57文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
取り扱う業界自体は今後も安定して成長していくことが見込まれる。
【気になること・改善したほうがいい点】
経営陣が電子化などへの対応を渋っており...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
地域のための広告を考えたり作ったりします。ただの広告作成でなく、地域貢献が出来るのはとてもうれしいことです。自分の働きが地域のためになっている...続きを読む(全91文字)
新聞社の中では一番人と金があると社員が言っていた。しかし、他新聞社よりも紙媒体にこだわっていたので、デジタル事業部門では先を越される可能性があると感じた。続きを読む(全77文字)
会社名 | 株式会社北海道新聞社 |
---|---|
フリガナ | ホッカイドウシンブンシャ |
資本金 | 3億4650万円 |
従業員数 | 1,326人 |
売上高 | 378億1300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 広瀬兼三 |
本社所在地 | 〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西3丁目6番地 |
電話番号 | 011-221-2111 |
URL | https://kk.hokkaido-np.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。