就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社北海道新聞社のロゴ写真

株式会社北海道新聞社 報酬UP

北海道新聞社の内定者のアドバイス一覧(全2件)

株式会社北海道新聞社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを2件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

北海道新聞社の 内定者のアドバイス

2件中2件表示

内定者のアドバイス

記者職
19卒 | 北海道大学 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】内定の通知の段階で「就職活動を終える約束をして頂くことが、条件」と言われた。一度内定を承諾してしまえば、それ以後の拘束はなかった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】とにかく作文と筆記試験の対策をする必要があると感じた。作文は添削してもらうだけではなく、他のマスコミ志望の就活生の作文を読むことで吸収できるものがあると思う。私自身、就活解禁の2か月前くらいから、大学内のマスコミ志望者を集めて、作文の勉強会を開くなどして、作文の練習をした。また私自身、OB訪問は殆ど行っていないが、作文やエントリーシートを添削してもらえる社会人と仲良くなる必要があると感じた。社会人の目線を取り入れることはやはり重要なのではないだろうか。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】とにかく事前準備の周到さ、これに尽きると思う。作文も筆記試験も面接も事前に対策しているかいないかで、周りとかなり差がつく。人事の方も仰っていたが、面接官は就活生の準備の度合を見ているそうだ。私自身が事前準備を怠らなかったように、本当に入社したいのならば、事前準備を怠らないで欲しい。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】北海道新聞社は作文試験では文章力よりも内容を重視しているようだ。例えば涙という題が出された時、如何に他の就活生と内容が被らない様にするかを意識すると良い。また最終面接の倍率が2~3倍であったので最終面接でも気をぬかない方が身のためである。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定者懇親会が札幌と東京で突然開催された。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年9月11日

内定者のアドバイス

16卒 | 早稲田大学   内定入社

【内定に必要なことは何だと思いますか?】北海道を知り、北海道を愛し、新聞を毎日読むこと。この三点に尽きると思う。内定者を見ても性格や好きなもの、考え方もバラバラなので、とにかく上記の三点と自分らしさを存分にさらけ出すことが最重要課題だと思う。これは記者にとって必要な要素なのだと思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】先述した三点の度合いの問題ではないかと思う。正直、いくら考えてもそれぐらいしか思い浮かばない。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】最終面接から半分以下に絞られるので、最後まで気を抜いてはいけないと思う。インターンそれ自体は選考に無関係。詳しい説明会ぐらいの心づもりで良いと思う。筆記試験はアイヌ文化について勉強しておきましょう。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日
2件中2件表示
本選考TOPに戻る

北海道新聞社の ステップから本選考体験記を探す

北海道新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社北海道新聞社
フリガナ ホッカイドウシンブンシャ
資本金 3億4650万円
従業員数 1,326人
売上高 378億1300万円
決算月 3月
代表者 広瀬兼三
本社所在地 〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西3丁目6番地
電話番号 011-221-2111
URL https://kk.hokkaido-np.co.jp/

北海道新聞社の 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(新聞業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。