- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBoxからオファーが来ました。営業所が近所にあったこともありここで働いたら通勤が楽そうだと思い選考を受けようと思った。そのために顔を売ったほうがいいと考えたのでインターンに参加しようと思いました。続きを読む(全103文字)
【会話の極意、試乗の舞台裏】【22卒】茨城トヨペットの冬インターン体験記(文系/営業職)No.14866(中央大学/男性)(2021/5/21公開)
茨城トヨペット株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 茨城トヨペットのレポート
公開日:2021年5月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月 中旬
- コース
-
- 営業職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就職活動に出遅れたという不安から、選考なしで参加できるインターンシップを検索。オンラインで行われるということで気軽に参加できると感じた。車には興味が無いが、接客には興味があったため、とりあえず就職活動を始めるきっかけにするために参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考が無かったため、対策は一切しませんでした。参加にあたっての準備もこれといったことは行いませんでした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考が無いインターンシップだったため、同業他社との比較が出来ません。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 所属大学の名前はでなかったためわかりませんでしたが、あまり選考で学歴は重視しないようでした。
- 参加学生の特徴
- 車、接客業が好きという学生でした。まだ就職活動を始めたばかりの学生しかいませんでした。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
オンラインでの試乗体験(試乗体験時の会話の練習)
インターンの具体的な流れ・手順
自己紹介を行い、企業説明を受けた後は試乗体験を行いました。
このインターンで学べた業務内容
試乗時の会話のコツ
テーマ・課題
営業体験
1日目にやったこと
自己紹介でアイスブレイクし、企業説明を受けました。次に試乗体験のルールや社員の方のデモンストレーションを見学し、グループどのような質問をするか話し合いを行う。代表者が最後に試乗体験を実践し、フィードバックをもらって終了という流れ。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
常に社員の方と関わりがありました。学生の人数が少なく、非情に質問がしやすかったため、様々なことを聞くことが出来ました。フィードバックも丁寧でしたが、これと言って印象に残る物はありませんでした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
試乗体験の代表者に選ばれたため、お客さん役の社員の方と試乗体験を行いました。しかし、実際の試乗ではなく、ドライブの映像をみながら会話をする物だったため、あまりリアリティが無く、若干やりにくさを感じました。他の学生も皆みていたため緊張し、うまく出来ませんでした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークで、試乗体験でどのような会話をするべきかなどの意見を出し合いました。
インターンシップで学んだこと
試乗の際のちょっとした会話にも車を販売するためのコツがいくつもあることが学べました。ディーラーのインターンシップは商談体験が多いと思います。試乗体験はとても難しく、緊張しましたが、他の企業では体験できなかったので、非常に良い経験になったと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
最低でも、企業のホームページを閲覧し、どのような車種を扱っているか程度の知識は付けておくべきだったと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
試乗体験は他社では経験の出来ない物だったので、良い経験になったと思います。しかし、試乗体験はとても難しく、緊張したため、私としては納得のいく結果が出せませんでした。それがあってか、あまり自分が茨城トヨペットで働いている姿は想像できませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
オンラインということもあり、普段行われている試乗体験とは様子が違うとしても、自分は営業職に向かないのではないかと思いました。あとは、やはり車が好きという気持ちが足りないと実感しました。社員の方はとても優しく、わからないことは丁寧に教えてくれました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともと、就職活動に勢いを付ける目的でインターンシップに参加しました。そのため、はじめから志望度は高くありませんでした。会社の雰囲気はとても良く、車が好きな人には理想的な企業だと思いますが、ディーラーの営業という職は私には向かないと、今回のインターンシップで実感しました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後にこれといった優遇はありませんでした。企業理解、職種理解には最適なインターンシップですが、本選考では有利になることは無いという風に感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの最後に試乗体験のフィードバックはありましたが、それ以降の人事のフォローや懇親会はありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前はとにかく就活の遅れを取り戻さなくてはと焦っていたため、何となく茨城トヨペットのインターンシップに参加しました。あまりディーラーの営業職は自分に向かないと感じはしましたが、同業他社との比較もしてみようと思うようになりました。就活の幅を広げることができたので、参加して良かったと感じています。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
車、接客が好きな人はディーラーの営業職に向いていると思います。頑張ればそれだけ給料が増えるのも魅力だと思いましたが、ある程度のコミュニケーション能力が無いと苦戦するのではないかと思います。インターンシップ担当の人事の方はとても人当たりが良く、何でも聞くことが出来ました。ディーラーに興味がある人にはお勧めのインターンシップです。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
小売り (自動車・バイク)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 交通費が支給され、ドライフラワーを用いたワークショップがあるとお聞きしました。営業と言うよりも装飾や机上の効果、コミュニケーションにおける場の創出に興味があり、ワンディでしたので予定も合わせやすく、選びました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
トヨタ車を扱う会社はとりあえず見れるだけ見ておこうと思ったから参加。日程が沢山あり、応募しやすかったのも理由の一つ。
1日の説明会なので複数日のインターンに参加するよりもハードルが低く、一番最初に応募することにした。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身自動車が大好きで、その中でもマツダの自動車が好きという理由から興味を持ちました。また名古屋で行うこともあり、参加しやすいと感じた。正直なところ、自動車の試乗体験があるところにとても惹かれました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会にてこちらの企業を知りました。そこから、公式LINE経由でインターンシップについて案内がありました。車業界インターンシップ、営業職インターンシップなど様々なインターンシップが開催されていましたが、初配属は基本的に販売職だという説明を受けたため、販売職イン...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まだ就職活動について何も決めておらず、いろいろな業界を見ていた時に、ディーラーの仕事に興味を持ったことがきっかけです。その他に特に理由はありませんが、地元企業だということも決め手のひとつとなりました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会に参加した時にこの会社を知り、女性でも十分稼ぐことができると知り、インターンシップに参加した方が面接や選考に有利かと思い、参加しました。能力給が給料に響くので、自分の能力がどのくらい活かせるのか実際に働いている人を見て生かそうと思った続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼い頃からスバルの自動車に憧れがあり、インターンのプログラムに、スバルのアイサイトの体験を行うことができるものであった為、参加したいと思った。また、ロールプレイングを行うことも分かっていた為、今後就職活動で行われるグループディスカッションの練習になると思い、参加を...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとは、損害保険業界を志願しており、東京海上日動株式会社や三井住友海上株式会社を志望していました。しかし、損害保険業界の企業研究をしていく中で、ディーラー代理店の存在を知り、おもしろそうだと思うようになったことから、参加を決めました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、地元広島で働くことに強い関心があり、マツダが地域貢献に力を入れている企業だと知ったからです。参加した理由は、実際に企業の雰囲気や働く環境を体験し、業務内容や社員の方々と直接関わりたいと思ったからです。選んだ基準は、地域密着型...続きを読む(全197文字)
茨城トヨペットの 会社情報
| 会社名 | 茨城トヨペット株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | イバラキトヨペット |
| 設立日 | 1956年11月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 735人 |
| 売上高 | 473億6200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 幡谷定俊 |
| 本社所在地 | 〒310-0851 茨城県水戸市千波町2028番地の1 |
| 電話番号 | 029-241-1111 |
| URL | https://www.ibaraki-toyopet.co.jp/ |
茨城トヨペットの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
