就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社のロゴ写真

ブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社 報酬UP

【17卒】ブリヂストンタイヤソリューションジャパンの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1876 (2017/6/13公開)

ブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒ブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 実践女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • カワダ

選考フロー

学内説明会(3月) → ES(3月) → 1次面接+webテスト(4月) → 最終面接(4月) → 内定(4月)

企業研究

タイヤということで、男社会であるのは大丈夫かということを最終面接でものすごく聞かれました。後は、タイヤを運ぶため、体力はどうなのか、老人の方とも多く話すがコミニュケーションは出来るかなども聞かれました。。体力を付けているということやコミニュケーション力があるということがより伝わるエピソードを作っておいた方が良いと思います。私は今まで運動部に入っていた事とアルバイトで老若男女問わず様々な人と関わり、コミニュケーションを取っていると話しました。

志望動機

私がブリヂストンタイヤジャパンを志望する理由はまず、企業理念の最高の品質で社会に貢献というものに惹かれました。東日本大震災を経験し、人に役に立ちたいと思い私は現在アパレルのリユースショップで働いています。ここでは一切服を廃棄せず業務を行っております。このことからお客様から感謝をされることがあり、リサイクルの重要さをまなびました。だからこそ、社会に出ても社会に貢献できる仕事がしたいと思い、御社を志望しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機など、会社のことよりもまずはどういう人かという性格を見ている気がしました。営業職ということもあり、相手の目を見て話しているか、話す声の大きさ、ハキハキ話しているか、イレギュラーな質問にもしっかりと答えられるかなどを主に見ている印象があります。その後に志望動機ややる気、話している内容などに目を向けていると思います。

面接の雰囲気

初めての面接だということをお伝えしたからかも知れませんが、最初はいきなり志望動機などではなく、雑談から行ってくれたからです。

1次面接で聞かれた質問と回答

どういう所にタイヤに興味を抱いていますか?

タイヤというのは例えば車であれば四つもついているのが当たり前だと思います。ですが、四つ揃わなければいくら性能の良いエンジンが付属されていても走ることはできません。だからこそ、車を一番支えてる柱はタイヤだと私は思っています。そういう考えを持っているからこそ一番安心·安全でなければならないと思います。その上で、御社の方針にもある安心安全を大切にしていることに共感し、御社に入社して沢山のお客様に安心安全であることをお伝えしたいです。

どんなキャリアを歩んでいきたいですか?

私は、まず将来の自分設計として仕事を貫いて行きたいと考えております。もちろん、女性として結婚や出産もしたいと思っているので仕事ばかりの人生は考えていません。ですが、その上で一番大切にしたいのが例えば育児休暇など長期休暇を取る場合、また戻ってきてほしいと周囲に思っていただけるようなキャリアウーマンになりたいと考えています。だからこそ、まず3年以上は仕事に思いっきり打ち込み、周りから頼られ、責任をもって仕事が出来る人になっていきたいなと思っています。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく、女性が少ない会社であるので男性と同じように働けるのかというのを一番重視しているように見えました。その上で一次面接と同様、話しやすさやコミニュケーション力、礼儀などを性格テストとも比較しながらみている印象を持っています。話している内容ももちろん重要かも知れませんがそれよりも笑顔かどうかなどの見た目も大切な気がしました。

面接の雰囲気

面接会場まで案内してくれた方が優しい方だよと言ってくれていたから安心していたせいか、面接官の方は笑顔があまりなく迫って話してきている感じがしました。

最終面接で聞かれた質問と回答

お年寄りの人とも仲良く話せるか?

はい、話せる自信があります。まず私はアパレルのリユースショップでアルバイトを行っております。そこでは若い人ばかりが来るイメージをお持ちかも知れませんが、私が働くお店では本当にご年配の方も割合でいうと半分位いらっしゃり、常連の方も多くいらっしゃいます。女性の年配の方は特に若い女の子の意見を聞きたいからこそよく話しかけて頂きアドバイスをしたりよくご来店していただくお客様には自ら声をかけ、雑談をしたりします。このように年配の方とも話す機会が沢山あるのでその点には問題ないと思っております。

体力に自信はありますか。

私は、学生時代、テニスサークルに所属していました。さらには小学生の時に水泳とテニス、中学生の時にはソフトテニス部、高校生ではバドミントン部と常に運動をしながら生活してきました。特に中学生時代には週6〜7日のペースで部活に打ち込み、大きな大会でも結果をたくさん残してきました。このように沢山運動をしているので風邪も引きにくく、体力がかなり付いていることを実感しています。だからこそ、体力には自信があります。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずは、どの会社でも共通する基本的なマナーや喋り方、特にその中でも笑顔と相手の目を見ることは大切だと思います。それを基本として、男社会であることは自分が平気かということや体力があるか、老若男女とはず色んな方とも気楽に話すことができるのかという事を考えた上で志望するのが良いと思います。もちろんタイヤが好きに越したことはないがその前に基本的なことを重要視しています。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ほかの内定者の方と関わる機会が無かったので詳しくはよく分かりませんが、学生時代にリーダーの経験をしていたり定番のアルバイト経験だけでなく変わった経験などをしている人は興味を持たれてるイメージがあります。やはり営業職だからこそ、リーダーシップがあり積極的に色んなことをやれる人をどんどん採用していきたいであろうと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接官は全て男性の方で、圧倒され、笑顔も無いことがあるので女性は怖いと思う人もいる気がします。ですがそこで怖いという気持ちに負けずに最後まで笑顔で目を見て話せば最終面接も勝ち進めます。面接が終わった後自分では自信が全く持てない面接だったのにも関わらず内定を頂けたのはその点が一番評価されたのだと、内定後の面接公表で聞くことができ、その後の面接でも役立つことが出来ました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は車の事はあまり詳しくないですが、次世代はどんな乗り物が出てくるかなどと考えるとワクワクします。世界でもトップのトヨタで今ある車はもちろん未来の乗り物が出来る過程を目の前でみてお客様とこのワクワク感を共有したいと思います。1つでも部品が足りないと車は動きません。お客様の必要とする数あるアイテムの中からJUST IN TIMEでお届けして喜んで頂ける、また更により良い新しいアイテムをお勧めしお客様を笑顔にさせる、そんな仕事をしたいと思っています。私は10年チアをやって仲間と目標に向かって頑張ってきました。今度は今もこれからもなくてはならない御社で皆さんと一緒に新しい事に挑戦していきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日
Q. 志望動機
A.
幅広い年齢層の「生活の足」である自動車に携わる仕事がしたいと考え志望しました。公共交通機関の乏しい中山間地域では、自動車は、高齢者の通院をはじめとする、多くの人々の生活に不可欠なものです。自動車部品を取り扱う貴社のもとで働くことで、人々の生活を支えることのできる仕事に強い魅力を感じると共に自らを成長させ社会貢献ができると考えました。私は入社後、営業スタッフとして高品質な貴社製品を多くの取引先に販売したいと考えています。多くの人に安全で快適なカーライフを送っていただくために、貴社製品をはじめとしたさまざまな自動車部品に関する知識を身につけ、時代と共に変化するお客様のニーズに合わせた営業をしたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

ブリヂストンタイヤソリューションジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 ブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社
フリガナ ブリヂストンタイヤソリューションジャパン
設立日 2012年1月
資本金 7億1000万円
従業員数 3,526人
売上高 2608億2900万円
決算月 12月
代表者 久米伸吾
本社所在地 〒187-0031 東京都小平市小川東町3丁目1番1号
電話番号 03-3563-6847
URL https://www.bridgestone.co.jp/group/btsj/
NOKIZAL ID: 1577814

ブリヂストンタイヤソリューションジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。