就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社のロゴ写真

ブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社 報酬UP

【人々の生活に密着する営業力】【20卒】ブリヂストンタイヤソリューションジャパンの営業職の本選考体験記 No.8089(日本大学/男性)(2020/2/18公開)

ブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒ブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社のレポート

公開日:2020年2月18日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
内定先
入社予定
  • ヘルスインターメソッド

選考フロー

企業研究

他のタイヤを取り扱っている商社との違いについて理解しておくことが重要です。
志望理由はもちろんのこと、学生時代に取り組んだことや、それによって学んだことや身についたことを詳しく話せるとよいと思います。特に、学生時代に力を入れて行っていたことについては深堀りされます。あらかじめ練習をしておくとよいと思います。その活動によってどのような経験をして、何を学んだのか、意識したことは何か、などを聞かれました。入社後にも生かせる内容だと食いつきがよかったように感じます。志望理由を明確にするために、説明会でもらえる資料やホームページをよく読んでおくとよいと思います。タイヤについての知識は必要ありませんし、面接で触れられることもありません。

志望動機

私が御社を志望した理由は、人々の生活にとって欠かせないものを供給する仕事であり、生活にとって必要不可欠なものに携われることにやりがいを感じることが出来ると思ったからです。タイヤは、車や飛行機などに使われているため人々の暮らしに密着しています。移動手段や物の流通にとっては欠かせないものとなっています。そのような、人々にとって需要の高いものを販売する仕事というのは社会貢献度も高く、モチベーション高く働いていけると感じました。また、タイヤは消耗品のため、今後も安定した需要が見込めるため、安心してはたらいていける業界だと感じたことも理由の一つです。福利厚生も充実しており、安心して働ける環境が整っているのも魅力的でした。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社後にも生かせるコミュニケーション能力と気配りをアピールしたことで評価してもらえたと思う。具体的なエピソードを話せたのもよかったと思う

面接の雰囲気

終始和やかな雰囲気だった。緊張をほぐそうという気づかいを感じたためやりやすかった。雑談から始まったためリラックスできた

1次面接で聞かれた質問と回答

最近のニュースで関心があるものはありますか

私が最近のニュースで最も関心を持ったのは、天皇の生前退位に関するニュースです。今までに例のないニュースですが、天皇が変わるのは本来は国の象徴が亡くなるということです。しかし今回は、天皇は亡くならず、新しい天皇が生まれ、元号が変わるというイベントのように感じます。さらに、紙幣が変わるというニュースも出ていますし、来年には東京オリンピック、パラリンピックも控えています。このように国民は悲しむことも無く、楽しく、お祭りのような感覚でこの日本がもっと盛り上がって、今後更に発展していくのではないかという期待を感じさせてくれる良いニュースだと私は思っています。そんな発展していく日本に、タイヤという国民にとって必要不可欠な商品の流通に関わることで私も貢献したいと考えております。

学生時代に頑張ったことは何ですか

私は大学時代にアルバイトを頑張りました。時間帯責任者を任されており、新人の教育担当も任されていました。このアルバイトで私は、コミュニケーションの大切さを学びました。人を相手にする仕事なので、もちろんお客様とのコミュニケーションは必須です。ですが、スタッフ同士のコミュニケーションはおろそかになりがちでした。必要最低限のコミュニケーションしかとらないことが多く、特に新人は困ってしまうことが多くありました。そこで私はスタッフの様子も観察し、何か困っていることはないか等を探して、積極的に声をかけるようになりました。すると、新人も不安が解消されたのか、作業効率が上がりました。いろんな方面に気を配り、コミュニケーションをとることの重要性を学びました。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

具体的なエピソードを交えて自身の経験を話せたことがよかった。入社後もいかせる能力をアピールできたことが評価されたと思う

面接の雰囲気

最終面接ということもあり緊張していたが、人事の方が気を使って雑談をしてくださり、和やかな雰囲気で進められた

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ営業を希望したのか

私の長所はコミュニケーション能力があるところと、周りへの気配り、気遣いが出来るところです。アルバイトを通して身に付けたこれらの能力を活かせるのは営業だと感じました。人と接し、人のために動くことが好きなので私は営業に向いていると考えています。御社の仕事では取引先の方のところへ行って商談をして、タイヤを置く作業や、売れやすい配置やポップづくりなどがあると伺っています。それらを行う上で、コミュニケーション能力はもちろんのこと、気配りも必要になってくると思います。私は人当たりがよく、笑顔をほめられることもよくあります。取引先の方や、そのお店に来ているお客様に対しても笑顔を絶やさず丁寧な対応が出来ると考えています。私の強みを生かせるという、これらのような理由より営業を希望しています。

学生時代に頑張ったことを前回のとは別で聞かれた

私はサッカースクールでサッカーのコーチをやっていました。小学生向けのスクールなので、保護者と接する機会が多くありました。その活動の中で、小学生から大人まで、様々な年代の方とコミュニケーションをとる機会がありました。そこで私が学んだことは、信頼関係を作ることの大切さです。信頼関係を作ることが出来れば話をよく聞いてくれるようになるし、話しかけてくれるようにもなります。信頼関係を作るためで重要なことは、たくさんコミュニケーションをとることです。仕事内容に関係のない雑談から始めて、相手の心を開いてもらうことが大切だと学びました。子ども相手には遊びの話、保護者には子供の話などをすることによって信頼関係を作り、仕事がしやすくなりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

今受けている会社が終わるまで待ってくれた。納得するまで就職活動を続けて慎重に選んでくださいと言われた。

内定に必要なことは何だと思うか

私はOB訪問などは特に行わなかった。それよりも説明会の内容やもらった資料に書いてある内容、ホームページの内容などをしっかり理解し、面接に臨むことが重要だと思う。
また、学生時代に頑張ったことは毎回聞かれたので、しっかり話せるように対策をしておいた方がいいと思う。学歴は関係なく、人物重視の選考基準のように感じた。和やかな雰囲気で面接が進むため、ありのままの自分を出して、堂々と話せると評価が高いと思う。私はそれで褒められました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えをしっかり持っていて、それをしっかり伝えられる人が採用されていると思います。体育会系かどうかや学歴は関係なく、コミュニケーション能力や積極性を持っている人を評価して採用しているように感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

特に注意しなければいけない点はないが、面接の時間が短いため、あまりだらだらと話しすぎると質疑応答の時間が削られてしまうかもしれません。また、最終面接で希望勤務地について聞かれるので考えておいた方がいいです。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者の集まるイベントを開催してくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の本選考体験記を見る

ブリヂストンタイヤソリューションジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 ブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社
フリガナ ブリヂストンタイヤソリューションジャパン
設立日 2012年1月
資本金 7億1000万円
従業員数 3,526人
売上高 2627億3700万円
決算月 12月
代表者 久米伸吾
本社所在地 〒187-0031 東京都小平市小川東町3丁目1番1号
電話番号 03-3563-6847
URL https://www.bridgestone.co.jp/group/btsj/
NOKIZAL ID: 1577814

ブリヂストンタイヤソリューションジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。