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小田急交通の本選考面接(一次面接から最終面接)の質問と回答一覧(全2件)

小田急交通株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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面接情報をAIが要約

まだ要約が生成されていません。
要約を生成すると、次のようなポイントの面接対策情報を読むことができます。

  • 面接の雰囲気
  • 面接官の肩書き
  • 面接でよく聞かれる質問
  • 評価されたと感じたポイントや、注意したこと

※必ずしも期待通りの結果をお約束するものではございません。

※生成は1人につき1日5回までの制限があります。また、全体の上限回数に達した場合、生成ができなくなる場合があります。

※本コンテンツは、選考体験記で投稿された「面接」の内容をもとに、ChatGPTを活用して自動生成されています。 生成品質の向上に努めておりますが、自動生成であるため、まれに適切ではない情報が混ざる可能性があることを予めご了承ください。 誠に恐れ入りますが、情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。 上記の事項をご認識のうえ、就職活動における参考情報のひとつとして、ぜひ活用してください。

小田急交通の 本選考体験記一覧

このページでわかること
    • 面接で聞かれた質問
      質問に対する回答
      評価されたと感じたポイント
  • 選考ステップから探す
    投稿者から探す
    2件中2件表示 (全1体験記)

    1次面接

    タクシードライバー
    22卒 | 駒澤大学 | 男性   内定辞退

    【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京三田本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、別室まで案内され、10分弱ほど待機後、面接開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】連絡をいただいていた人事/不明【面接の雰囲気】タクシー業界全体が新卒を歓迎し若返りを図りたいという目的の通り、和やかな歓迎ムードで進めていただき、とてもやりやすかったです。【タクシー業界からのオファーを多数受けながらも、弊社の面接を受けるに至った理由は?】様々な会社様からオファーを受けるなかで、一番大きな理由としては、小田急交通様の待遇が一番良かったという点です。新卒学生に二つのコースを用意して、勤務の仕方を本人にゆだねるという会社も小田急交通様が唯一で、本人の意思を尊重してくださっていると強く感じましたし、何より給与保証が業界内屈指の長さであるという点もタクシー業界をよりクリーンにホワイトに変えていこうという強い意志を感じたところです。それに加えて、小田急というネームがやはり安心であったり、手堅さであったりというイメージを持っている通りに、運営母体がしっかりしているということで会社としての安定性が強く担保されているというのも惹かれた点の一つです。【従事には二種免許が必要となり、現時点で条件を満たしていないとのことで、条件を満たすまでは別条件での採用となるが、異論はないか?】もちろん異論はございません。むしろ、私としては非常にありがたく思っている点でして、今まで多くの会社からオファーをいただいてきたというのは前にお話しさせていただいた通りなのですが、二種免許の条件に達していないと分かるや否や、選考中止を決定されたり入社日を遅らせたりする企業がとても多く、二種免許習得の条件を満たすまで別部署預かりの待遇をくださる会社は小田急交通様のみでした。また、経理経験のある私に経理部を有する事務のポストを打診くださる配慮がとても細やかで真摯に感じられ、異論はないのはもちろんそれ以外の部門での雇用も考えてくださることに私はとてもうれしく思っております。一年以上の期間にわたって別部署での従事を許可くださること自体、私は感謝するべき点だと思っております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】私は家業の手伝いやデリバリーの配達を通じて、都内の土地勘についてそれないりに情報があり、それについて話したところそういう情報を持っていることは強みになるとの評価をいただけたので、事前に都内の交通事情やそもそもの位置関係などを把握しておくこと、地名を言われてピンとくる状態であることは選考段階においても強みであると感じます。

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    公開日:2022年3月24日

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    最終面接

    タクシードライバー
    22卒 | 駒澤大学 | 男性   内定辞退

    【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京三田本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、別室へ案内。面接官の重役の方々が到着後、面接開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】7人【面接官の肩書】代表取締役社長/人事部長/取締役/集配部部長/総務部長/不明/不明【面接の雰囲気】終始、質問をされる形で行われ、特段の圧迫面接等はなかったものの、重役6人がずらっと横並びで視線を集めながら行われる面接は、オンライン面接になれていた時分にはかなりの圧迫感だったように思います。面接特有の緊張感も強く、アイスブレイク等も行われないため、自身から積極的に役員と同世代の祖父母の話等を交えて空気を変える努力をしました。【若齢にもかかわらずタクシー業界で勤務することに、不安はあるか?】タクシー業界全体が若返りを図って積極的に新卒を採用していらっしゃいますし、昨今のニュースなどでも活躍する若年ドライバーなども露出が増えてきたりもしていますので、私自身はそこまで不安を感じるとか、若齢であることが不利になるとかといったことは考えたことはありません。むしろ、私は地元が東京で、都内のあらゆるところが仕事場になる家業の手伝いを高校生の時からしていたので、都内の交通や土地同士の関係性、タクシーの止まる止まらないなどといった事情などについて小さいころから触れる機会が多かったというのもあり、それらを活かすことができるというのは地方出身で大学進学に伴って上京してきた他の若齢ドライバーよりも強みになるのではないかなと、思っております。【ドライバーとして5年10年とやっていき、その後の展望はあるか?】一次面接の際に説明いただいた、配車担当の本部勤務というのもやってみたいと思っております。(※ステップアップという意味で?と問われ)はい。むしろ、小田急交通様からの案内といいますか、ドライバー以外の職務についてステップアップでやってみないかとのお誘いであったり、それこそ違う分野の事業についてお誘いがあったりすれば、それについてもやってみたいという気はありますので、会社様の提供してくださるポストがあればそれについて積極的に参加していきたいというのは自分の中にあります。もちろん、ドライバーとして10年以上やっていくのであれば、しっかりと日々の職務を通じて傾向を洗い出し、より効率的に顧客を運んで行ったりだとか、より幅広い客層にリーチしていけるような分析であったりとかを極めていけたら、研究していけたらなと思っております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】やはり、両親祖父母の世代に対しての了解やイメージについてすごく気にされているような印象を受けました。その点に関して、しっかりと父兄の方々にコンセンサスを得ていくというのが重要であろうと思います。かなり上層の方々が多く目の前に並ぶので、気圧されてしまうかもしれないがそういう場合でも冷静に話せるよう、自分の中の意見や考えを確立しておくことが大事だろうと考えています。

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    公開日:2022年3月24日

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    Q. 志望動機
    A.
    私が御社を志望する理由は、原子力施設の分野への参入実績と、他社にはない技術力を有している方々が多く在籍しているため、御社であれば設計エンジニアとして無二の存在に成長できると感じたためです。 私は以前より科学分野に興味があり、危険物取扱者や環境分野の資格といったものを所得していますが、それについても評価をいただき、業務分野に活かすことができると確信したためです。興味のある分野で仕事をしていけると感じたことも、理由の一つです。 原子力産業について、日本においてはエネルギーの根幹を担うものとして私は重要だと思っております。それに関わっていけるという部分で、私は強く惹かれました。 よろしくお願いいたします。 続きを読む
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    公開日:2022年3月24日

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    小田急交通の 会社情報

    基本データ
    会社名 小田急交通株式会社
    フリガナ オダキュウコウツウ
    設立日 1949年10月
    資本金 1億円
    従業員数 600人
    代表者 山ノ上哲男
    本社所在地 〒108-0073 東京都港区三田5丁目8番12号
    電話番号 03-3455-3501
    URL https://www.odakyu-koutsu.co.jp/
    NOKIZAL ID: 1579961

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