回答者:
社風は、少し堅い印象がある。そのため、合う合わないはあるだろうがそれが苦ではない人にとっては悪くない社風だと思う。また、年功序列の色が強く、そこにいれば着...続きを読む(全111文字)
一般財団法人化学物質評価研究機構
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、一般財団法人化学物質評価研究機構の組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に一般財団法人化学物質評価研究機構で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
社風は、少し堅い印象がある。そのため、合う合わないはあるだろうがそれが苦ではない人にとっては悪くない社風だと思う。また、年功序列の色が強く、そこにいれば着...続きを読む(全111文字)
在籍時期:2026年頃
投稿日:2026年3月16日【良い点】
国内のポスドク研究員の給与として最高水準だと思います。研...続きを読む(全74文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月25日【良い点】
住宅補助はあります。ほかにも住友系の福利厚生は使えるような気がしますが、使ったことはないのでよくわかりません。
【気になること・改善したほうが...続きを読む(全108文字)
在籍時期:2026年頃
投稿日:2026年3月6日【良い点】
祝日・土日出勤は基本的にない(年一の停電対応等のみ)。休暇や時間休も取りやすい。性格的に温厚な人が多いため、無理な残業を強いられることはない。...続きを読む(全505文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年12月3日【良い点】
休みは比較的取りやすいと思う。
頻繁に休んだり、連休を取っても何も言われない
【気になること・改善したほうがいい点】
残業が多いので業務後に予...続きを読む(全85文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年12月4日【良い点】
横のつながりが広い方が多く、気さくに話してくれる上司や先輩も多い。
働き方について考慮してくれる上司も多い。管理職は部下の人間関係の仲裁や面倒...続きを読む(全181文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部署にもよると思うが、試験の受付から見積作成、試験実施、報告書作成、結果のフィードバックまで一貫して仕事を任せてもらえたことで自分の仕事の全...続きを読む(全251文字)
化学物質を研究するところの最高機関のため、やりがいはありそうだと思った。続きを読む(全36文字)
オープンカンパニーに参加した時に、先輩社員が「一般財団法人なので一般企業と違って利益を目的としていないので、安定している。」とおっしゃっていた。続きを読む(全72文字)
研究内容が難しいため、給料も高そうだと感じた。続きを読む(全23文字)
女性社員がほとんどいなったため、人によると思う。続きを読む(全24文字)
面接してくれた方々は、優しい方が多かった。続きを読む(全21文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
課によっては女性の比率が4~5割を占めるところもあります。男女を理由に業務内容が変わるというようなことは無いように思います。産休や育休は利用...続きを読む(全141文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員は優しくて真面目な方が多い印象です。コミュニケーションが取りづらいということはなく、若手も関係なく思ったことは(採用されるかはともかく)...続きを読む(全156文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
夏季休暇は規定期間内で任意に5日間取得できるため、融通が利きます。有給休暇も業務に影響がなければ取りやすい環境だと思います。
【気になること...続きを読む(全166文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ある程度の役職までは年功序列で皆昇格します。昇給も昇給表に基づきますので、特に若手で収入に差は生じにくいでしょう。他方で、福利厚生は充実して...続きを読む(全90文字)
体力があり、精神的にも強い人が多い印象を受けた。続きを読む(全24文字)
20代〜30代が中心で若手が多い印象を受けた。成果主義の面があるため、体育会系な印象もあった。続きを読む(全47文字)
冗談抜きでとんでもなく風通しの良い会社である。フリーアドレスのため、役職関係なく自由に席を選んでおり、若手のころから物理的に役員の方に意見できる環境がある...続きを読む(全114文字)
きちんと研修なども行い、若手を育てていく仕組みや空気感を感じました。続きを読む(全34文字)
「良い人」が多く、職場環境的にも人柄の良さが重要視されているとのこと続きを読む(全34文字)
有給も取りやすく、和やかな雰囲気だと聞いた続きを読む(全21文字)
利他的な人が多いと感じた。穏やかだけど芯のある人が多いと聞いた。続きを読む(全32文字)
成果主義を徹底している雰囲気を感じた。外資系のような社風かもしれない。続きを読む(全35文字)
積極的で、成長意欲がある人が多い。同期や上司との関係は良好で、互いに切磋琢磨しながら高めあえる環境があると伺った。続きを読む(全57文字)
説明会では勤勉性が数回に渡り出てきたため、入社後も学びを辞めない社員を求める文化にあると感じた。
続きを読む(全50文字)
| 会社名 | 一般財団法人化学物質評価研究機構 |
|---|---|
| フリガナ | カガクブッシツヒョウカケンキュウキコウ |
| 従業員数 | 380人 |
| 本社所在地 | 〒112-0004 東京都文京区後楽1丁目4番25号 |
| 電話番号 | 03-5804-6131 |
| URL | https://www.cerij.or.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。