就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ハンズのロゴ写真

株式会社ハンズ(旧:株式会社東急ハンズ) 報酬UP

【19卒】ハンズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5880 (2018/11/12公開)

株式会社ハンズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社ハンズのレポート

公開日:2018年11月12日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 國學院大學
インターン
内定先
  • 星野リゾート
  • ハンズ
  • エイチ・アイ・エス
  • 東京ドームホテル
  • 京王プラザホテル
  • 東横イン
  • 東急ストア
  • 東武トップツアーズ
  • 日本旅行
  • JTBメディアリテーリング
入社予定
  • JTBメディアリテーリング

選考フロー

企業研究

この企業はインターンに参加しておくことをお勧めします。人事の人とも仲良くなり、名前を覚えてもらえるだけでなく、最終面接も人事の人が面接官としているので、おすすめします。実際に何店舗か見学をし、ロフトや無印良品などほかの小売業との違いを見つけ出すことが大事だと思います。なぜこの会社で働きたいかは明確にし、この先どういった事業に取り組んでいきたいのかも話せるようにしておくのがベストだと思います。自分が働くイメージがつかめ、それを楽しそうに話すと評価が高いと思います。自分が売り場をつくるという自覚を持ち、どうしたらお客さんが商品を手にとってくれるのかなども考えて自分なりのラックづくりを一つ頭に入れておくと有効です。

志望動機

就職活動を通してどの会社よりも好きになれる会社で実際に働くイメージが浮かんだ会社だからです。実際に夏の2日間のインターンシップと冬の6日間のインターンシップ、そして社員座談会を通して多くのことを学びました。この会社はあらゆるヒトを大切にしていて、私もこの会社ならヒトのために尽くすことができる。そして仲間とともにお客様に最高のヒントを提供できる。これはほかの会社にはないことだと思いました。現在人口が減り、ネットの普及で店舗販売という業態が注目されにくい時代ではありますが、東急ハンズの品揃えの多さと独自のVMDを意識したラックづくり、豊富な商品知識、潜在的ニーズに訴えかけるコンサルティングセールスは、店舗販売の価値であり、まだまだ消費者が増えてくると思います。接客だけにとどまらず、ハンズにはお客様のことを思った多くの部署が存在します。各部署がお客様のことを思い、日々新たにとりくんでいます。そうした中で、ジョブローテーションがあることで、多くの経験ができ、自分自身も成長でき、様々な視点からヒントを提供していけると思いました。そしてハンズならやりたいことを応援してくれると思いました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生10 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

若者が店舗に来店するには

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

若者の中でもターゲットを絞ることとを提案し、話を進めやすくしたことが評価されたと思います。後はほかの人の意見もしっかり聞き、そのうえで話し合いました。

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生5 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ほかの就活生よりも東急ハンズについて調べ、より具体的に話せたと思います。しっかり店舗見学にも行っていたのも評価のポイントだと思います。

面接の雰囲気

インターンで顔見知りでもあった人事の方1名は女性でとても優しい雰囲気を持つ方で、もう一人は少し怖そうな男性でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたを採用するメリット

まず私は店舗でアルバイトの方から契約社員の方を含めすべての人に愛され、まとめあげてよりいいチーム作りをしていける自信があります。そしてお客様にもファンを作り、何度も足を運び来店してもらえる自信があります。中でもお客様と密にコミュニケーションをとることも心掛け、接客マイスターの称号を獲得したいと思っています。今の時代には何が必要なのかを把握し、それに基づきヒントラックやヒントステージをつくりあげ、東急ハンズという店のリピーターを作り上げます。そして次第には店舗だけでなく会社全体の発展に貢献できるような発想力やアイディアを提案していきます。そしていずれはバイヤーとして自ら良品を見極め、商品を仕入れてお客様の生活をより幸せへと貢献していきます。

お気に入りの店舗とその理由

私は横浜店です。家から一番近い店舗であるのですが、かつて大型店だったのですが今は3フロアになってしまったが、接客の質は変わらず素晴らしいと思います。そして物が多ければいいというわけではなく、いかにお客様にある商品で満足していただけるかが徹底されていると思いました。実際機能も訪れた際に、声をかけてよってきてくれるのが早い。エスカレーター横には実演販売スケジュールがおいてあり、それがまた黒板のような背景なのがハンズさんらしく、その下にはHINTFILEといったカビの取り方やキッチンの汚れの落とし方など生活に役立つ紙があった。そして横浜ベイスターズのユニフォームをきていたりと、地域との交流も欠かしていない点が素晴らしいと思いました。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

自分で買ったSPIのテキストをひたすら時間があるときに解いていた。

WEBテストの内容・科目

数学、言語、非言語、性格診断

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生4 面接官5
面接時間
40分
面接官の肩書
社長、人事、不明3名
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この会社に入社したいという思いとしっかりこの会社のことを把握しているうえでの面接であったことを評価していただいたと思います。

面接の雰囲気

最終面接は私服OKでもあり、比較的リラックスをして面接に臨めた。面接中も笑いありであったので笑顔などもみられている気がしました。

最終面接で聞かれた質問と回答

他に志望している旅行業とハンズの違い。そしてハンズの弱みは。

ハンズでの接客は、最後の決定権はお客様であると思います。あくまでコンサルティングセールスでヒントを提供し、お客様が100人いれば100通りの考えがある。あくまでもヒントを提供するだけなのに対して旅行業は旅行会社がツアーなどといった飛行機や宿などを全部決めた行程を提供する。こちらからすべて選ぶというのが大きな違いだと思います。ハンズの弱みとしては、大型店と小型店でも大きく違い、大型店は商品が多くある分だけそれぞれ担当が分かれてしまい、知識不足が起こってしまったり、倉庫整理などがあまりできていない。小型店は幅広いジャンルは揃えていても、各ジャンルあたりの商品の種類が少ない。また、アルバイトの欠員などが大きな影響を与えると思います。

新たな販売形態を考えてください。

私は、「ヒントワゴン」というものを提案します。東急ハンズでは店舗で実際に商品を使って便利さを体感してもらうヒントショーや実演販売を売りにしているからこそできるヒントワゴンです。五感に訴えかける接客として、すでに既存であるトラックマーケットとは異なり、あえて都会のオフィス街に出店。出店時間もちょうどお昼休みである昼時や18時くらいの退社時を狙い、出店する。靴磨きや手作りアクセサリーなどその時によってテーマを決め、一つのトラックでテーマの商品や関連するものを販売する。この販売形態は、ハンズのことも知ってもらえる宣伝効果にもなる。価値としてはあなたの暮らしに+1をモチーフにあったらうれしいを実現します。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も納得がいくまで就活を続けさせてくれました。内定をもらった人がよりハンズに興味をもてるように話す機会を設けてもらった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この会社を志望するのであれば、まず説明会は必ず参加すること。そして早いうちからほかの小売業との違いに目を向け、ハンズの特徴を知っていったほうがいいと思います。実際に店舗見学は大型店と小型店の両方を見学し、比較してみるのもいいと思います。シーズンごとに違った売り場づくりがされているのも特徴なので、面接の前などどういったラックづくりがされているかなども見ておくとハンズに興味があると思っていただけると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

一番は熱意だと思います。この会社に入ってどういったことがしたいかのイメージがつかめていない人は当然受かるわけありません。私はこの会社を調べていくごとにこの会社のことが好きになれたのも内定をもらえたポイントであると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終選考に残っていた半分はインターン参加者です。インターンに行っていないからといって内定をもらえないわけではありませんが、確実にインターンに行ってたほうが内定を頂ける可能性が高いです。最終選考の私服についてはなぜその服を着てきたかが聞かれます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ハンズの選考体験記

小売り (その他)の他の選考体験記を見る

ハンズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ハンズ
フリガナ ハンズ
設立日 1976年8月
資本金 1億円
従業員数 2,219人
売上高 561億4900万円
決算月 2月
代表者 桜井悟
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5155-5311
URL https://hands.net/
NOKIZAL ID: 1131163

ハンズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。