就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マークス株式会社のロゴ写真

マークス株式会社 報酬UP

【16卒】 マークス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.3027 (2015/12/21公開)

マークス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 成蹊大学 | 女性
Q. 学生時代に最も成功した体験はどんなことですか。また成功するまでに、工夫したことや努力したこと、苦労したことも含めて成果を具体的に書いて下さい。
A.
学生団体で「女の子の一人旅」に関するフリーペーパーを作成したことです。私が副編集長になった時に行ったことが3点あります。1つは以前までの編集体制を変えることです。それまで少人数グループに分かれて行っていた作業を一つにまとめ、進行の差、チーム意識の低さを改善しました。2つ目は、よりニーズに応えた紙面を作るためにアンケートをとりました。主な読者層である女子大生1000人にアンケートをして、そこから得た情報を基に企画を考えました。3つ目は、企画に合った企業に営業を行うことです。これらの努力を徹底し、発行したフリーペーパーは多くの感想をいただくことができ、成功した体験であると感じています。 続きを読む
Q. 自分からみた自分(主観)と、親友や家族など親しい人から見た自分(客観)の性格(長所・短所など)を書いて下さい。また今後の目標・夢を達成するために、どのような自分になりたいか、他人から見られたいかも書いてください。
A.
主観と客観での印象ですが、大きなズレはほぼありません。私は人を楽しませて、自分も楽しむことが好きなので、場を明るくするような役に収まることが多いです。友人たちからの評価としても、ムードメーカー的存在だと言ってもらえることが多いです、それは、人の気持ちを汲み取ることが得意という長所に繋がっていると思います。反対に短所としては物事を心配しすぎると言われることが多いです。自分でも自覚していますが、何度も核にしないと気が済みません、今後は長所を生かしつつ、より頼られる存在になりたいです。 続きを読む
Q. 最近最も香味を持ったニュースや情報とそのソース(情報源)を教えてください。また、どのような点に興味を持ち、そこから情報を掘り下げるために自分が取った行動や得たものがあれば書いて下さい。
A.
「俳優の大山のぶ代さんが認知症になった」というニュースです。ソースは朝日新聞です。アニメ「ドラえもん」の声優を務めていたことで有名なかのじょ ですが、私はその作品の大ファンで、彼女自身のファンでもありました。一緒に育ってきたという思いも強かったので、このニュースはとてもショッキングなものでした。受け入れるのには時間がかかりましたが、今は認知症そのものについて深く知りたいと思うようになりました。私の両親や大切な人が、いつ同じ病気になるかわからないと感じ、その時のためにも今から理解を深めたいと考えています。 続きを読む
Q. 希望している業種(現在、マークス以外で就職活動をしている業界とその理由)
A.
出版・広告業界。どんな仕事でも外部と関わり、外に広めていく仕事は必要なものだと思っています。それを専門に行い、且つ幅広い業界に携わることができる広告業界を志望しています。「知る」ことがなければ好きになることも嫌いになることもありません。自分の強みである独創的な発想力を活かし、認知のきっかけになることには何でも挑戦したいと考えています。 続きを読む
Q. マークスを応募する際に希望する職種は何ですか。
A.
総合職A 続きを読む
Q. マークスに入社後、どのような業務に携わりたいですか。(ホームページをご参考にして記入してください)
A.
商品企画、マーケティング ・商品企画では、市場のニーズを汲み取りながら、自分たちの独自の色を付けて売り出すことが求められると思います。私は家族や友人からも独創的と評価されることが多いため、あたらしい 企画として打ち出すことができます。自分の考え出したものが市場に並ぶという目に見えるやりがいが魅力だと思います。 ・広報として作品の認知に繋がる愛てぃあはどんなことでも出していきたいです。強みは上に同じです。 続きを読む
Q. マークスを志望した理由と、マークスでチャレンジしたいことは何ですか。(500字以内)
A.
「クリエイテッド・イン・ジャパン」という言葉を初めて聞いた時、目の前が開けるように感じました。周囲と違う発想から物を作りだし、驚かれたり喜ばれるのが好きでした。自分の考えを形にしてもっと周りに広めたいと考え、学生団体でフリーペーパーを作成しました。その経験で思いはより一層強くなり、仕事を選び軸になりました。貴社はステーショナリーの付加価値を重視し、消費者自身がまだ気付いていないニーズに応えていると感じています。勿論既にあるニーズも取りこぼさずに対応しているからこそ人は貴社の製品に魅力を感じるのだと思います。私は貴社でなら、自分の強みを活かし、市場や社会を盛り上げる提案を行えると確信しています。冒頭で述べました言葉は採用ホームページのトップに記載されていた一文です。私は旅行が好きで、海外にも何度か行きましたが、その度に日本という国が好きになります。他国と比べてマイナスに思う点もありますが、この国で生まれてこの国で育った身として、自分が行動することで支えていけたらいいと考えています。自然豊かな国で育ち、奥ゆかしさを美徳としてきた私たちの感性で産み出すデザインだからこそ世界に伝わる部分も大いにあると思います。私は貴社で作り出した作品を世界の文房具店や本屋で当たり前に取り扱われる未来を作りたいです。そのために、まだだれも 考え付いていないゼロの部分から1や2を産み出していきたいです。 続きを読む
Q. マークスの商品が措いてある売り場を見たときに思ったことについて書いて下さい。またそれを踏まえて、お客様に「また来たい」とより思わせるような売り場を作るには、あなたならどのような工夫をしますか。
A.
スケジュール帳をよく見かけます。まず手に取る前から、拍子のかわいらしいデザインに目がいきました。ポイントは統一されながらも豊富なデザインで、選ぶ楽しさもあると感じます。キャラクターものの手帳はかわいさで目を惹きますが、飽きがくるのが早いという難点があります。その点、貴社の製品は小物にもなじみ、ずっと持っていても飽きることのないデザインです。私が売り場を見て感じたのはこのポイントで、「小物のようになじむ」という点です。身の周りにおしゃれな者を置いたときに、浮かない、且つアクセントになるかわいらしさがあると思いました。ここから、貴社の製品を扱う売り場を作る際は、スケジュールの棚だけではなく小物類と一緒にいることを提案します。 続きを読む
Q. マークスの商品を1つ取り上げ、ご自身の考えで、商品に対する「これは良い」と思う部分と「こうした方が良いのに」と思う部分を書いてください。
A.
トガクレ 【これは良い】 ・サイズ展開 ・縦、横どちらにも対応 ・肌触りのいい生地 【こうした方が良いのに】 ・デザインを増やす ・大きいポケットを作る ・耐久性をあげる 続きを読む
Q. 上記で挙げた内容を踏まえ、「これは良い」と思う部分をより活かし、「こうした方が良いのに」と思う部分を取り入れた場合の商品の案を自由に書いてください。
A.
①デザインを増やす シンプルで使いやすいデザインが多いですが、折角鞄の中に入れ、一目につかないものなので、普段は尻込みしてしまうような派手なデザインを採用してもいいと思います。例:蛍光カラー、キャラクター柄など。 ②大きいポケットを作る 側面にもポケットにすることで、使い方が1つ増えます。大きさによってはノートPCを入れることもできたらいいと思います。PC煎れとして鞄をもうひとつ持ち歩く手間がなくなります。 ③耐久性をあげる 肌触りのいい生地というメリットはキープしながら、大切なものを衝撃から守ります。鞄の中を整理するという目的以外にも使う方が増えると思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (その他)の他のESを見る

マークスの 会社情報

基本データ
会社名 マークス株式会社
従業員数 80人
本社所在地 〒111-0052 東京都台東区柳橋2丁目11番8号
URL https://www.hugedomains.com/domain_profile.cfm?d=marks-group&e=com
NOKIZAL ID: 1196538

マークスの 選考対策

  • マークス株式会社のインターン
  • マークス株式会社のインターン体験記一覧
  • マークス株式会社のインターンのエントリーシート
  • マークス株式会社のインターンの面接
  • マークス株式会社の口コミ・評価
  • マークス株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。