2016卒 集英社 総合職の通過ES(エントリーシート) No.3031

業界:
出版業 広告
本社:
東京都
従業員数:
300人以上1千人未満
URL:
http://www.shueisha.co.jp
通過
企業名: 集英社/コース・職種: 総合職

2016卒 成蹊大学 文学部(No.3031)

Q

あなたが志望するジャンルを3つ決めて、志望欄に1〜3の数字を記入してください。

A

1、ライツ
2、宣伝・イベント事業
3、広告

Q

上記志望ジャンルでどのような仕事に携わりたいか、具体的に書いてください。

A

第一志望(ライツ)
作品の実写化に携わりたいです。先日のNHKのような事件を起こさないよう、制作・原作側の考えをしっかりと伝え合い、誰もが納得・満足する作品を作り上げたいです。クロスメディアへの展開は、作品への門戸...

Q

出版業界以外での興味を持っている業種・企業とその理由を書いてください。

A

広告会社での企画職です。広告の崎にある商品に気付いたことで人生が変わることがあるかもしれません。一人で多くの人の心を動かす広告を作り出し、喜びや感動に繋げていきたいと考えています。

Q

学生時代に力を入れたことについて書いてください。

A

学生団体で女の子の一人旅をテーマにしたフリーペーパーを作成したことです。悪い印象を持たれがちだったので、イメージをがらりと変え、たくさんの人に一人旅を楽しんでもらえる内容や、デザインを考えました。

Q

あなたの長所、短所を書いてください。

A

長所は、自分の空気に周囲を引き込むことができるところです。なるべく楽しく、活発に話し合える空気を作り出すことを心掛けています。反対に短所は空気を読みすぎて損な役を引き受けることが多いところです。

Q

あなたの人生の3大ニュースを書いてください。

A

1位 自身が副編集長を務めたフリーペーパーを発行する!
2位 上記のフリーペーパーのトークゲストに眞鍋かをりさんが出演してくださる!
3位 吉祥寺の居酒屋で漫画家の江口寿史さん、とりみきさん等とお酒を飲む!

Q

あなた自身が写っている写真1枚を使って、特定の誰かに一言メッセージwおお願いします。クスッと笑える、風刺がきいている、質問したいことなど、なんでも結構です。(イラストや文字の使用可)

A

「故・トーベ・ヤンソン(ムーミンの作者)」に一言!
実写版ムーミンに私、いかがでしょうか!!

※ムーミンに似た顔の写真を貼りました

Q

あなたの「いちばん大切な1冊(書籍またはコミックス)と、その理由、感想、エピソードなどを書いてください。

A

作品名「浪漫倶楽部」(天野こずえ)
小学生の時に読んでタイトルを忘れていたのですが、最近ネットの力を借りて再び読むことができた作品で、とても運命を感じています。私にとって「THE 泣きたいときの一冊」です。どの話も...

Q

下記ジャンルについて、あなたの「お気に入り」「こだわり」の作品、誌名などを書いてください。(一行・一作品。雑誌、書籍、コミックスは紙/デジタル不問。他社作品でも、もちろん結構です)

A

雑誌
作品、誌名など/理由、感想、エピソードなど
・週刊少年ジャンプ/憂鬱な月曜日を彩ってくれます。アニメ化が早いのもうれしいです。
・ジャンプSQ,/連載陣のパンチが強いと思います。作家本人の個性が強い。
・週刊...

Q

課題作文(600字)テーマは「言葉の力」です。励まされた言葉 傷ついた言葉、座右の銘としている言葉……なんでも結構です。あなたの実体験に基づいた作文を書いてください。オリジナルのタイトルを必ずつけてください。

A

タイトル「殺されたり、生かされたり」

「泳げるの?」と聞かれ、私は咄嗟に泳げないよ、と答えた。本当はスイミングスクールに4年通っていたので、クロールくらいならできた。中学1年生の私は何故か泳げることが恥ずかしくて...