就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファミリーマートのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ファミリーマート 報酬UP

【原材料を活かす商品開発】【22卒】ファミリーマートの夏インターン体験記(文系/商品企画部)No.17792(中央大学/女性)(2021/9/13公開)

株式会社ファミリーマートのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ファミリーマートのレポート

公開日:2021年9月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 下旬
コース
  • 商品企画部
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 中央大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

コンビニエンスストアでアルバイトをしているので、本社ではどのような仕事をしているのか興味を持ち、参加した。スーパーバイヤーの仕事は知っていたので、商品企画はどのようなことをするのか興味があり、応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

先着順で、日にちも多く開催されていたので、特に準備はしなかったが、どのような種類の商品があるか目を通した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

先着順のため、選考において重視されたと感じるポイントはない。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年06月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
18人
参加学生の大学
MARCH層が多かったイメージ。どの大学もまんべんなくいる。
参加学生の特徴
コンビニエンスストアでアルバイトしている人が比較的多かった。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

新作おむすびの開発のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

グループワークを行い、発表し、講評ののち、商品企画の仕事のやりがいや求められるスキルの説明と、ファミリーマートの説明があった。

このインターンで学べた業務内容

商品開発のやり方

テーマ・課題

新作おむすびを開発

1日目にやったこと

お題発表、アイスブレイク、グループワーク、発表、講評、商品企画の仕事のやりがいや求められるスキルの説明、本日の気づきをグループで共有、ファミリーマートの説明、質疑応答

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

講評や質疑応答以外では、グループワークの中で、作りたいおむすびに使用する原材料の原価を聞くための質問タイムがあった。その社員さんは在宅ということで電波状況が悪く、原価を聞くことができず、あらかじめ提示されていた材料を工夫したおむすびにした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

事前におむすびのことを考えてきてくださいと言われていたのに、考えてきたのは自分と仕切っていた学生のみだった。また、原価を聞くことができなかったのでおむすびを新しく考え直すところが大変だった。しょうがなく新しく商品を考えたが、新作おむすびとはいいがたい、ありそうな商品になってしまった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

一人の学生が仕切っていたが、話がまとまっていなかったので、齟齬が生じていた。

インターンシップで学んだこと

商品企画はターゲットを絞りコンセプトを固めていくのが定石であることを知った。他のグループの新作おむすびは様々なアイデアがあり、そのような考え方があることを知ることができた。商品企画には様々なスキルが必要で、それを鍛えるためにも採用されての初配属は店舗勤務を経て、スーパーバイザーを経験する流れになっていることを理解した。

参加前に準備しておくべきだったこと

商品企画について、ファミリーマートの採用ホームページなどでどのような仕事をしているのか調べておけばよかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

商品企画部で働いている姿は想像することができなかった。週に一回は企画会議があり、何個も案を持っていくと考えると、そこまでの想像力はないと感じた。仕事以外の時間も情報収集や分析をし、それを実現させていくのは自分では到底できないことだと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

どのような基準で内定が出るのかわからなかった。内定者の話では、成績優秀者は専属のリクルーターがつき、12月には内定が出たという人もいた。他の参加者もリクルーターがついた話を聞いた。インターンシップ後にもリクルーターの話がなかったため、自分が内定するとは思わなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップに参加した人は、エントリーシートを提出したら、選考に行けると社員から保証された。一次面接はグループ面接だが、そこに早期選考で参加できるといわれた。そのため、とりあえずエントリーシートを出してみようと思い、志望度は上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップに参加した人は、エントリーシートを提出したら、選考に行けると保証された。一次面接はグループ面接だが、そこに早期選考で参加できるといわれた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップで優秀だと認められた人には専属のリクルーターがついて、すぐに選考が始まることもあった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界、新聞業界、小売業界、メーカーなど、BtoB、BtoCも軸も何もかも定まっておらず、志望業界は様々だった。やりたいことを見つけるために、様々な業界のインターンシップに応募して、数をこなしていた。1DAYインターンシップで業界理解と企業理解を行い、自分の適性を探した。コンビニエンスストアでアルバイトをしているため、このインターンシップに参加した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今回体験した商品企画部には興味を持たなかったが、会社自体には興味がわき、志望度が上がった。在宅勤務も多く行われている様子が実感できたし、採用入社後の待遇がなぜこのような仕組みになっているかを理解することができた。志望業界や志望企業の変化などは起きなかったため、その後の就職活動への影響はほとんどなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 ファミリーマートのインターン体験記(No.17266) 2023卒 ファミリーマートのインターン体験記(No.18011)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ファミリーマートのインターン体験記

小売り (食品)の他のインターン体験記を見る

株式会社アエナ

サマーインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商品開発のインターンシップに興味があったため。また、小売業界であることからお客様のニーズをくみ取る考え方を学べそうだと考えたため。複数日程開催のインターンシップに参加したいという思いがあった中で出会った企業で、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月23日
問題を報告する

まいばすけっと株式会社

1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. イオングループのマイページを作成した時にイオングループである、まいばすけっとの早期選考の案内のメール興味を持ち、さらに都市部における生活密着型の小型店舗という独自のビジネスモデルに魅力を感じたからです続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

株式会社ハローズ

1dayインターンシップ商品開発体験コース【菓子開発編】
26卒 | 福島大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まだ就活を始めたばかりで、とりあえずいろいろな企業を見ておきたいと思った。食品業界をみていて、商品開発に興味をもっていてため、小売で商品開発の体験ができるインターンということでやりたいことにあっていたため参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する

株式会社ローソン

1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 一番は自分がコンビニでアルバイトをしていること。さらに、ローソンのインターンに興味を持ったきっかけは、地域密着型のコンビニエンスストアとして、多様なサービスを展開している点に魅力を感じたからです。特に、食品だけでなく日用品や地域限定商品の取り扱いなど、日常生活を支...続きを読む(全195文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会にて話を聞いたことがきっかけです。元々ヤオコーには何度か行ったことがあったことや「インターンでは商品券をお配りするので、皆さんには実際に買い物もしていただきます」とおっしゃっていたことが面白そうだと感じて参加を決めました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. シュゼットのお店であるアンリシャルパンティエの商品が好きだったので、気になりました。また、今までに販売職になる会社に興味を持たなかったので、このインターンを機会に知っていこうと思い、興味を持ちました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

佐竹食品株式会社

【佐竹食品グループ×LMI】2Days合同ワークショップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段はコンサル業界とか金融などに興味を持っており、小売業界に興味があったわけではないが、全く知らないで志望する業界から外すのは違うのかなと考えて、小売業界、特にスーパーマーケットの仕事について知るために参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 飲料の業界の中でもかなり有名な企業であることから、魅力を感じました。個人的に関西の企業に就職したいと考えていたので、関西の企業であるこのインターンに興味を持ちました。また、インターンに参加して会社の事業について理解したかったです。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけとしては、栄養士の委託の会社で規模の大きい会社がこの会社であったため興味を持った。また毎年の採用人数も多く受かりやすいのではないのかなと感じたため興味を持ち選んだ。さらに自分の大学の先輩が多く、この会社に入社していたから。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけとしては、栄養士関係の委託業者を探していたときに、この会社の名前を多く見る機会があったからである。また、合同説明会でもこの会社が参加していた時に話を聞くと少し興味を持つ話をしていたからである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファミリーマートの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファミリーマート
フリガナ ファミリーマート
設立日 1981年9月
資本金 166億5900万円
従業員数 5,718人
売上高 4614億9500万円
決算月 2月
代表者 細見研介
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 41.3歳
平均給与 641万6000円
電話番号 03-6436-7804
URL https://www.family.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130339

ファミリーマートの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。