就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファミリーマートのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ファミリーマート 報酬UP

【社会課題解決の創造力】【22卒】ファミリーマートの夏インターン体験記(文系/社会課題解決体感コース)No.17266(藤女子大学/女性)(2021/8/21公開)

株式会社ファミリーマートのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ファミリーマートのレポート

公開日:2021年8月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 中旬
コース
  • 社会課題解決体感コース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 藤女子大学
参加先
内定先
  • りらいあコミュニケーションズ
入社予定
  • りらいあコミュニケーションズ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

小売業界の企業研究を行うため。
専門店業界を中心にインターンシップに参加していた中で、スーパー・コンビニ業界との比較を通して双方の強みや業務の違いを把握したいと考えた。その中でもファミリーマートは業界大手であり、身近な印象があったことから参加を決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考は無く、希望のコースを選んで日程を予約する形式だった。予約後、事前説明動画と課題が送られてきたため、その閲覧と取り組みで業界・企業研究とした。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年07月 中旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
25人
参加学生の大学
様々な地域の大学から学生が参加していた。学歴フィルター等は設けられていないと感じた。
参加学生の特徴
明るく社交的な雰囲気の学生が大半を占めていた。一部の学生はインターンシップにかなり慣れている印象だった。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

新規コンビニサービスを作成する課題解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

業界と会社の特色に関する説明を受けた。その後、社会課題の解決に繋がるサービス案をグループで考え、発表した。

このインターンで学べた業務内容

サービスの開発にあたり、会社の強み(Famiry Martの場合は利便性や消費者との近さ)を最大限に活かす考え方

テーマ・課題

社会課題を解決し得るコンビニサービスを考えよ

1日目にやったこと

小売業界およびコンビニ業界、会社の特色に関する説明を聞いた後、グループ分けが為された。グループでは、問題となる社会課題の設定とそれを解決し得るコンビニ事業を考え、プレゼン資料作成と発表までを行った。最後には社員の方からフィードバックをいただいた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事担当者

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

新規事業案を発表した際、どのグループに向けても「同業他社と連携する方向性を考えると良い」とフィードバックしていたこと。コンビニ事業という切り口で社会課題を解決するためには、多くの利用者に周知させるため社会的なインパクトを高める必要がある。その流れで過去に他社と連携を行った例もあるため、これからもそのような展開を視野に入れる必要があると言われたことが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

新規事業の提案の下地となる、「解決したい社会課題」をグループで1つに絞ることに苦戦した。
社会課題というと取り扱える範囲が広すぎて、学生各々が事前に考えてきたもののテーマがかなりばらばらであった。そのため、皆が納得するテーマを話し合いで設定することに時間を割いてしまった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

共にグループワークを行った学生は、みな自分の意見をはっきりと主張し、誰がまとめ役となってもおかしくないようなリーダーシップを発揮していた。企業へのアピールにおいて大切になる強い主体性をどのように見せればよいのか、ワークに取り組む姿勢から学ばせてもらった。

インターンシップで学んだこと

コンビニ事業の幅広さと可能性、「何でもできる」からこその企画力の重要性を感じた。消費者にとって身近だからこそ他業界よりも圧倒的な影響力があり、その強みを活かせば社会課題の解決という大きなテーマにも踏み込める。しかし、利便性が損なわれたりニーズの複雑さに応えられなかったりする状況は避けなければならず、確実に結果が見込めるようシビアな視点で企画立案をする必要があることを実感できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

強いて言うとすれば、他社店舗の含めてコンビニを数点回り、新しいサービスや他社コンビニとの事業の色の違いを把握しておくと良いと感じた。インターン前の事前説明動画で、業界や事業の概要はある程度抑えられる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

キャリアの話をあまり聞けなかったため。インターン自体が社会解決事業を掘り下げるテーマであり、キャリアの積み上げ方や働き方についての説明はすっかり省かれていた。事業について深く理解できた点は良かったものの、若手社員の多くはやはり店舗運営からのスタートとなるため、自分には少し遠い出来事のように感じてしまった。会社が提供している他のイベントや企業HPを用いれば、キャリア等の詳細は掴むことが出来る。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

会社内にも非常に様々な職種があり、職種によって求められる力や適性は大きく異なる。だからこそ、その年の採用コンセプト「ムゲンファミマ」にも示されているように、どんなポストに就いても通用するような前向きさや挑戦心が新入社員に求められていると感じた。そして、そういった面をアピールできる材料が自分にはあまり無いと考えたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

コンビニ事業を通して多様なテーマに関われると知り、魅力を感じたため。
インターンで取り上げられた社会課題解決の事業をはじめ、ITやAIの活用、地域社会への貢献、より豊かな暮らしの提供など、事業の広がりが想像以上であった。こういった時代の流れを常に追っていくような仕事に携わり、様々な体験をしてみたいと漠然と考えたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加者限定で新たなインターンシップのコースを案内されたため。ファミリーマートでの仕事をよりリアルに体感できる内容で、参加した場合選考の案内をより早く受け取れるという触れ込みだった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後のフォローや懇親会などは無かった。強いて言うならば、企業マイページに登録することで、今後のイベントの案内が確認しやすくなる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

小売の専門店業界と、サービス業を中心に志望していた。
専門店で接客のアルバイトをする中で、特定の商品領域について知識を深め、それを接客というサービスを含めてお客様に提供するやりがいを感じていたことが理由。しかし就職活動において業界・職種を絞り過ぎており、もう少し視野を広げたいと考えていた。そのため、隣接する業界や似たような働き方が出来る企業を調べていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

コンビニ事業というと普段利用する店舗のイメージが強く、また店舗で働く人は接客を行うため、それと似た形で社風も優しい雰囲気だと思っていた。しかしインターンに参加して本社の人々の働き方に触れ、常に時代の先を読んで世の中に新しい流れを生み出す大変さとやりがいを知ることができた。また社風については挑戦的な雰囲気が感じられ、その点は一番イメージが変わった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 ファミリーマートのインターン体験記(No.16783) 2022卒 ファミリーマートのインターン体験記(No.17792)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ファミリーマートのインターン体験記

小売り (食品)の他のインターン体験記を見る

株式会社ローソン

WEBインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は2点ある。1つ目は、普段よく見かけるコンビニのビジネスについて知りたいためである。2つ目は、コンビニにおける職種や昇格の構成について知りたいと思ったためである。また、大手コンビニとの強みや課題の違いについて知りたい。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 来年の3月より就職活動が始まっていくこともあり、ゼミや学部にいる私の友人も積極的にインターンに参加していたため、自分も少なからずインターンに参加しておいた方が良いと感じ始めた頃、大学の掲示板に本インターンの募集が掲載されていたので興味を持ちました。実際、ファミマは...続きを読む(全208文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 応募したきっかけはJR西日本グループのインターンに参加してみたかったからです。本社の方は倍率が高そうだったので、グループ会社を同時に見ていました。マイナビで調べていく中で、お土産などの販売や企画を行っていると知り、大学で学んだマーケティング知識を活かせるかもと思い...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月9日
問題を報告する

株式会社ファミリーマート

ファミマの1DAYインターンシップ!
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ファミリーマートでアルバイトをしており、就職先として検討していたのが一番の動機。ファミリーマートに新卒で入社した場合、始めの2年程度は店舗勤務であるという情報は得ていたので、店舗でどのような業務を行うのかが知りたかった。またこの時期に就職活動を開始したため、馴染み...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月5日
問題を報告する
25卒 | 杏林大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この会社を志望していたので企業理解を深めるため。また、インターンに参加すると早期選考や会社説明会の参加免除に繋がると聞いていたから。ちなみに会社説明会は免除対象の上で参加したが、インターン以上に細かい質問や特殊な質問をしやすい環境だったため、意欲アピールなど関係な...続きを読む(全148文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年3月28日
問題を報告する

株式会社ローソンストア100

SV(スーパーバイザー)編
21卒 | 北海道大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
スーパーバイザーと言う言葉に惹かれました。具体的にはどのような仕事をしているのか、どのように企業の役に立っているのか、どのようなスキルが必要なのかということを知りたいと思い、参加することを決意しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年6月19日
問題を報告する

ミニストップ株式会社

仕事体験ワーク
21卒 | 東京工科大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
食品に関する仕事に興味があり、メーカーを特に志望していました。小売業界はあまり考えてなかったが、キミスカでインターンシップに参加しませんか?という案内を頂き、選考が始まる前に小売業界にも目を向けようと思ったのが参加を決めたのがきっかけ。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年6月2日
問題を報告する

ファミリーマートの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファミリーマート
フリガナ ファミリーマート
設立日 1981年9月
資本金 166億5900万円
従業員数 5,718人
売上高 4614億9500万円
決算月 2月
代表者 細見研介
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 41.3歳
平均給与 641万6000円
電話番号 03-6436-7804
URL https://www.family.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130339

ファミリーマートの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。