就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵便株式会社のロゴ写真

日本郵便株式会社 報酬UP

【17卒】日本郵便の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2363(東京女子大学/)(2017/6/13公開)

日本郵便株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒日本郵便株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接(7月) → 最終面接(8月) → 内定(8月)

企業研究

日本郵便株式会社の動画を見ること、実際に地元や学校付近の郵便局へ出向き、それぞれの違いを見つけることで郵便局にしかない点を探しました。意外と違いが出ているので、郵便局巡りをオススメします。また、地元のメガバンクより高齢のお客様や人が多かったように感じました。その点で仕事をキビキビできる人のほうが一般職は受かりやすいかと思います。また、社員の方々は意外と年齢が高いように感じました。実際に面接の中でも若い人の力が重要だという話を聞きました。

志望動機

郵便物、保険、貯蓄機能…誰もが必ず関わる、金銭面のサポートインフラ。必要不可欠である。→トータル生活サポート企業として、日本の中でも最も店舗数が多く、地域に密着して幅広い層のお客様に寄り添っている→自分の強みである親しみやすさや傾聴力を活かして、お客様から「最も相談しやすい職員」だと認識してもらいたい。そして、自分の知識を活かして、人々の生活を豊かにするための情報を貴社のサービスを発信する一般職となりたいということをまとめました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分のアピール方法とその回答について。おそらく若い人よりも年上の人ばかりなため、人間関係を壊さずに上手くやっていくことができるかどうかを慎重に見ている。内定者も、所謂大人しくていい子な感じの人が多いので、空気を読んでその場に合わせた行動を取れる人がベストだと思われているように思う。また、一般職は激戦らしいので、提出する成績(spi)も大切らしい。

面接の雰囲気

一般的な面接の進め方であった。じっくりと話を聞いてくれて、なごやかにすすめられた。基本的に用意してた話を全て話した(志望動機、頑張ってきたこと、自己PR、長所短所)

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたのアピールポイントを教えてください。

自分のアピール方法として、どんな人とも上手くやっていくことができます。根拠としては、自分の行動特徴について説明します。説私の行動の特徴として「自分の取る行動が、周りにどのような影響を及ぼすのか考えてから行動する」所があります。自己分析を進める中で、上記のような行動の原点として「目の前の相手の為にできることをする」という所にモチベーションがあると気がつきました。以上の特徴と、アルバイト経験(個別指導塾の講師と大手予備校での受付事務)を活かして、貴社の実務職として「相手の立場に立った物事の考え方や話し方を通して、気持ち良く仕事ができる環境を作る」

頑張ったことを教えてください。

私は学業とアルバイトの両方に全力投球で取り組んできたと考えています。それは、どちらの内容も関連付けて、自己成長の場にしたいと考えたからです。アルバイトは3年間塾講師として働いてきました。このアルバイトを選んだ理由は、高校受験時代に教わった先生がきっかけです。その先生から受験を通して「主体的に取り組む大切さ」を学びました。そこから自分が変わり、大きく成長できたと思います。講師として働く中で最も大変だったことは「人とどこまで真剣に向き合うか」です。昨年は大学受験生を2人受け持ち、また高校2年生も2人担当していました。しかし大学3年生になり今まで以上に自分とも真剣に向き合わねばならないため、今まで通りにできるのか、また生徒の成績と自分の進路にどこまで真摯に向き合えるのかとても悩みました。ですが自分も生徒も「やるべきことに優先順位をつける」ということを徹底して、時間を効率よく使い、確実にこなすことを試みました。その結果メリハリをつけて今まで通り全力を尽くすことができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定通知の際厳しく言われました。また、給与振込などの書類提出も早かったです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずは、自分の頑張ってきたこと、志望動機、長所短所、なぜ専門科目を活かさないのか(経済出身じゃない人は)を落ち着いて話せるようにしてほしいと思います。この会社の一般職は、ありきたりだけど、優等生で何事も一生懸命頑張れるいい子が好きだと思います。顔採用はないので、他の会社の一般職より門が広いと思います。金融志望なら、併願先として受けておいて損はないです。実際あたしもそうでした。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

年功序列の風潮を壊さずに、上手く人間関係をやっていけるかどうかを一番見られます。ゆえに、激しく主張するような人は好みません。実際内定者も大人しそうな真面目な人ばかりです。また、たくさん資格を取らねばいけないので、求められる勉強量も半端じゃないそうなので、勉強も好きですと答えるのがベストだと思います。あとは、普通に話ができればうかります。spiもできてれば。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一般職窓口コースはとにかく激戦区らしいです。そして、内定を貰うとトントン拍子で物事が進んでいくので、就活を終わりにしたくない人には不安が付きまとうと思います。私の友人が実際そうでした。一般職とjpコースはほぼ女の子で、似たような感じの子なので、同期には恵まれると思います。注意点としては、人間関係を壊さずに上手くやっていくことをアピールするのが大切です。重複するので詳細は避けます。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

城北信用金庫

迷った会社と比較して日本郵便株式会社に入社を決めた理由

お会いした社員の方々の魅力。説明会や質問会の中で、社員のレベルを自分なりに測った結果、日本郵便株式会社にきめた。天秤にかけた理由は、お金など待遇が他よりも良かったから。自分にとってのファーストキャリアとしてベストだと考えた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本郵便株式会社の選考体験記

日本郵便の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵便株式会社
フリガナ ニッポンユウビン
設立日 2007年10月
資本金 4000億円
従業員数 175,950人
売上高 3兆4515億3000万円
決算月 3月
代表者 千田哲也
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.post.japanpost.jp/index.html
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1130225

日本郵便の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。