就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
城北信用金庫のロゴ写真

城北信用金庫 報酬UP

【17卒】城北信用金庫の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2364(東京女子大学/)(2017/6/13公開)

城北信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒城北信用金庫のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → 1次面接(5月) → 2次面接(5月) → 最終面接(6月) → 内定(6月)

企業研究

私は、1.自分の学校にある内定体験記を読む 2.ホームページを見て特徴を把握し、他行と比較する 3.支店訪問という3つの方法で研究しました。だいたい特徴ややってることは説明会でわかります。社長直々にお話ししてくださるので、力を入れているところはわかりやすいです。また、実際に支店訪問したのかどうかを面接で問われると内定体験記を見て知ったので、支店訪問しました。私は面接では実際聞かれませんでしたが、人によるみたいです。

志望動機

私は「人の生活の当り前を支える仕事がしたい」と考え、様々な業界や仕事を見てきました。その中でも、生活上で欠かせない「お金」を通して「地元企業を支える」働き方を実現したいと思いました。貴庫の「地域住民の幸福・繁栄・発展」という経営理念は、私の実現したい働き方と一致していると感じました。また、地元の中小企業を支えたい理由は、「日本経済は、多くの中小企業の発展により支えられている」ことを知ったからです。日本の企業の内訳を考えると、日本経済は99.7%の中小企業と0.3%の大企業から成り立っています。しかし、メガバンクをはじめとする大手銀行は僅か0.3%の企業に焦点を絞り融資を行っているように見受けられます。私はその現状に対し「お客様様と堅実に向き合い、長期的に関係を築く」ことにフォーカスすべきだと考えています。また、そのような働き方は信用金庫でないとできません。以上のことから、貴庫を志望致します。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生5 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

頑張ったことの理由や大変なことでした。内容はそこまで深く突っ込まれませんでしたが、聞かれたことに対して、明るく元気に、わかりやすく短めに答えることが大切だったように思います(特に集団面接では)。他に聞かれたこととしては、志望動機でした。人が多い割には一人当たりの持ち時間が少ないので、話すことはこのふたつだけでした。

面接の雰囲気

とても和やかでした。しかし、学生の人数と席の様子(所謂面接という感じの席の配置)が緊張を生みます。2次からは個人面接なので、集団は1次のみです。また、2次からは社長が面接に出てくる日もあります。私は2次.3次とも社長が面接官でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

私は学業とアルバイトの両方に全力投球で取り組んできたと考えています。それは、どちらの内容も関連付けて、自己成長の場にしたいと考えたからです。アルバイトは3年間塾講師として働いてきました。このアルバイトを選んだ理由は、高校受験時代に教わった先生がきっかけです。その先生から受験を通して「主体的に取り組む大切さ」を学びました。そこから自分が変わり、大きく成長できたと思います。講師として働く中で最も大変だったことは「人とどこまで真剣に向き合うか」です。昨年は大学受験生を2人受け持ち、また高校2年生も2人担当していました。しかし大学3年生になり今まで以上に自分とも真剣に向き合わねばならないため、今まで通りにできるのか、また生徒の成績と自分の進路にどこまで真摯に向き合えるのかとても悩みました。ですが自分も生徒も「やるべきことに優先順位をつける」ということを徹底して、時間を効率よく使い、確実にこなすことを試みました。その結果メリハリをつけて今まで通り全力を尽くすことができました。また以前よりも専門分野への関心が高まり、学業にも更に力を入れて取り組むようになりました。そこで得た知識は生徒に話すことで①勉強のモチベーションを上げる②進路決定に役立ててきました。以上のように取り組んできて、①人の話に傾聴し、そこから課題の本質を捉える力②自分や人と真摯に向き合うことができる自信を得ることができました。

志望動機を教えてください。

私は(b)テラーとして「どんな小さな悩みやニーズでも話してもらえる存在」になりたいと思います。テラーを希望する理由は「自分の長所を活かし、誇りを持ってできる仕事」であると思ったからです。私は、3年間の塾講師としてのアルバイトを通して「人の話にしっかりと耳を傾け、相手を理解しようとする」という強みを養うことができました。私の担当生徒は十人十色で、様々な子がいました。ゆえに、まずは「相手の話を聞いて、相手を理解する」ということを常に心がけていました。以上のような能力を活かして、「会社の顔」としてお客様と接するテラーという仕事に取り組みたいと考えています。その上で、「中川さんだからこそお願いしたい」と言っていただけるような仕事を1つでも多く増やしたいと考えています。上記のことを、チャレンジしたい仕事として挙げたいと思います。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
社長
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく、社長のフリートークの中で上手く自己アピールを入れることです。相手の反応を見ながら、うまく話したいことを散りばめてください。また、この企業は、テラーを顔採用しています。最終選考でお会いした学生や、現役の若手のテラーは全て容姿のいい人でした。他の企業よりも一番容姿を見られているように感じました。

面接の雰囲気

とにかくフリートークです。自己紹介が終わると勝手に社長が話し始めて雑談がはじまります。その中でいかに自分をアピールできるかが勝負です。この時に気をつけていたことは、なぜ信用金庫のテラーがいいのかと思うかを説明できることです。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ信用金庫のテラーがいいのか。

私は(b)テラーとして「どんな小さな悩みやニーズでも話してもらえる存在」になりたいと思います。テラーを希望する理由は「自分の長所を活かし、誇りを持ってできる仕事」であると思ったからです。私は、3年間の塾講師としてのアルバイトを通して「人の話にしっかりと耳を傾け、相手を理解しようとする」という強みを養うことができました。私の担当生徒は十人十色で、様々な子がいました。ゆえに、まずは「相手の話を聞いて、相手を理解する」ということを常に心がけていました。以上のような能力を活かして、「会社の顔」としてお客様と接するテラーという仕事に取り組みたいと考えています。その上で、「中川さんだからこそお願いしたい」と言っていただけるような仕事を1つでも多く増やしたいと考えています。上記のことを、チャレンジしたい仕事として挙げたいと思います。

あなたの学校の特徴を教えてください。

学校名がわかってしまうため、詳細は書けません。うちの学校の卒業生がこの信用金庫に多いことや先輩方の特徴をお話ししました。また、そのイメージに対して、自分との相違点を説明しました。基本的に普段の自分がどうなのかを説明できることが大切だと思います。これ以外にも、面接で緊張すると汗がすごい等、個人的な話をたくさんしました。とてもおだやかでなごやかな面接でした。時間は以前よりは少し短かったですが、待つことはありませんでした。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
社長/不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この時も、自己紹介、志望動機、内定の確認が が終わると社長のフリートークがメインでした。この時点で150人残っており、この中から特別に良かったと感じる人に対して内定を出すそうです。最終ですが、倍率はとても高いので必ず気を抜かないで臨んでください。私は、女性でも総合職として活躍できること、女性の活躍の幅が広がっているところに魅力を感じたことを力説しました。

面接の雰囲気

2次と似ていて、自己紹介、志望動機、内定があるかどうかを話してからはフリートークです。自分自信の性格が見えるように、雑談の中にいかにアピールを含むかが大切です。

最終面接で聞かれた質問と回答

内定があるかどうか、内定がある中でなぜうちを受けているのか。

私は(b)テラーとして「どんな小さな悩みやニーズでも話してもらえる存在」になりたいと思います。テラーを希望する理由は「自分の長所を活かし、誇りを持ってできる仕事」であると思ったからです。私は、3年間の塾講師としてのアルバイトを通して「人の話にしっかりと耳を傾け、相手を理解しようとする」という強みを養うことができました。私の担当生徒は十人十色で、様々な子がいました。ゆえに、まずは「相手の話を聞いて、相手を理解する」ということを常に心がけていました。以上のような能力を活かして、「会社の顔」としてお客様と接するテラーという仕事に取り組みたいと考えています。その上で、「中川さんだからこそお願いしたい」と言っていただけるような仕事を1つでも多く増やしたいと考えています。上記のことを、チャレンジしたい仕事として挙げたいと思います。私は「人の生活の当り前を支える仕事がしたい」と考え、様々な業界や仕事を見てきました。その中でも、生活上で欠かせない「お金」を通して「地元企業を支える」働き方を実現したいと思いました。貴庫の「地域住民の幸福・繁栄・発展」という経営理念は、私の実現したい働き方と一致していると感じました。また、地元の中小企業を支えたい理由は、「日本経済は、多くの中小企業の発展により支えられている」ことを知ったからです。日本の企業の内訳を考えると、日本経済は99.7%の中小企業と0.3%の大企業から成り立っています。しかし、メガバンクをはじめとする大手銀行は僅か0.3%の企業に焦点を絞り融資を行っているように見受けられます。私はその現状に対し「お客様様と堅実に向き合い、長期的に関係を築く」ことにフォーカスすべきだと考えています。また、そのような働き方は信用金庫でないとできません。以上のことから、貴庫を志望致します

休みの日の過ごし方を教えてください。

個人が特定できてしまうため、詳細は避けます。自分の休暇の過ごし方についてお話しし、そこから雑談を膨らませていき、どんな人物なのかを見ています。2次面接と似ています(2次が社長であれば)。ありきたりな答えよりも、より自分自信の好みや性格が反映される説明をするのがいいとおもいます。志望動機よりも長くお話ししたと思います。他の面接で場慣れしておくのが大切だと痛感しました。とても和やかで、雑談の多い面接でした。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

大切なのは、1.自分自身の特徴の見える話しの内容を選ぶこと、2.金融機関のテラーとして働く意義をどう考えているのか説明できること、3.容姿(一般職テラーの場合)だと思いました。3は本当は良くないし、意図してるかわかりませんが、結果としてそのような人が集まっているなと実感しました。信用金庫業界の中でも業績はとても良いです。やってることも他校より魅力的で特徴的だと思います。ですが、その新しいことが都内のどの店舗まで反映されてるのか、実態を掴むべきだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

とにかく1.自分自身の特徴の見える話しの内容を選ぶこと、2.金融機関のテラーとして働く意義をどう考えているのか説明できること、3.容姿(一般職テラーの場合)以上3点に絞られます。正直頭の良し悪しは問われていないし、他よりもガチガチに営業を行うことも求められません。実際、無理に投資信託商品を売らないとも聞きました。本業以外の稼ぎがメインだからでしょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

まずは、説明会から内定までとにかく時間がかかることです。日程はびっくりするほど空きます。必ず他社で練習して面接慣れしておいてください。次に、この信用金庫の特徴を知っておいてください。やっていることも魅力的だし、女性も総合職として活躍しています。ですが、本当に都内の一部分までしか追いついていないのも現状です。この会社の特徴に魅力を感じて入社を決めるのであれば、配属先により必ずギャップが生じます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

城北信用金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の選考体験記を見る

城北信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 城北信用金庫
フリガナ ジョウホク
設立日 1921年5月
資本金 357億9500万円
従業員数 1,874人
売上高 374億7573万9000円
決算月 3月
代表者 大前孝太郎
本社所在地 〒116-0002 東京都荒川区荒川3丁目79番7号
電話番号 045-568-1000
URL https://www.shinkin.co.jp/johoku/
NOKIZAL ID: 1244249

城北信用金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。