就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵便株式会社のロゴ写真

日本郵便株式会社 報酬UP

【18卒】日本郵便の地域基幹職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3058 (2017/12/7公開)

日本郵便株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒日本郵便株式会社のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 地域基幹職

投稿者

大学
  • 広島大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

日本郵便のホームページには、様々な情報が載っています。これを参考にし、仕事の内容の理解を深める事並びに自分だったらどんな事をしたいのかを考えるのは、選考を進めていくうえでも重要となってくるため、考えた方がいいと思います。また、この会社は合同説明会や個別説明会というのも実施をされています。ここでは、社員さんもいらっしゃり、実際の現場についての生の話を聞くことができます。そのため、質問内容等をあらかじめ準備しておき、取り組むとより有益な情報が獲得できると思うので、そのようにしたほうがいいと思います。
また、この会社でのWEBテストは、GABが採用されています。GABでは、速く正確に解く必要があると思います。ある程度のボーダーはある事が予想されるため、その対策を参考書を買ったりする等して行う事をおすすめします。

志望動機

私が地域基幹職コースを志望する理由は、自分の住んだ事のある街そうでない街もありますが、ブロックごとに分けられており、自分の親しみのある地域の皆様と密接に関わり働く事ができる事。御社を志望する理由は3つあります。
1つは人の良さです。私はセミナーに参加し人事の方また社員の方にお会いすることが出来ました。質問会にも丁寧に対応してくれました。僕が入社した後でも困った時には助けてくれる先輩社員がいる企業だと思い志望します。2つめは全国規模のネットワークがあり、他の企業よりも先進的な提案を出来る事です。3つめは、自分の成長にも生かせる研修がかけしっかりしているからです。この3つがある事で、長く御社で働く事ができ、より自分自身を成長させることができると考え志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年04月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

GABのテストが行われる。これは、速く正確に解くことが重要視されるため、本を用い練習を行った。また、他の会社でGABを採用されている所で、自分の興味のある企業を一緒に受験する等して問題になれる事も行った。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接では、その人がどのような人なのかや、会社について興味を持ってもいるのか等を総合して質問されるため、それらが評価にも関わっているのではと思います。そのため、前もって準備をしとく事が突破の鍵になると思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は、温厚で優しそうな雰囲気の方であった。また、私の話をしっかり聞いてくれる方である。素をみて、判断をしようとされているのかと感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの地域基幹職での志望コースとその理由を教えてください。

私は、JP金融アドバイサーコースを第一志望、窓口コースを第二志望としています。その理由としては、まず働く上で人で勝負をしたいからです。JP金融アドバイサーコースでは、個人のお客様などにかんぽ生命の商品等を販売しに行きます。そのため、私自身がみられ、それが営業の成績にもつながっていくという事で、私が働きたいフィールドにもマッチしていると考えまして、このコースを志望しています。しかし、窓口コースを第二志望として考えているのは、日本郵便の顔としてみられるポジションにつく事。また、こちらのコースでは、保険以外の金融商品や日本郵便の商品と沢山のものを扱う事ができ、幅広い視野を持ちながらキャリアを形成できると考えているからです。

あなたの学生時代に頑張った事、そしてそこから得た事を教えてください。

私は、大学の4年間において、編入学試験に力を入れました。なぜこの試験を受験しようとしたのかについては短期大学で学ぶ事で経済や経営が面白く、また自分の知識はまだ乏しいため深く身に付け社会人になりたいという思いで決めましました。
編入学試験では、TOEICと専門科目によって行われます。その中で、特にTOEICのスコアを伸ばすことが課題として残りました。なぜなら、私の最初の300点台のスコアでこれを600点にはあげる必要が有ったからです。このスコア以上を達成するめに自分で勉強法を立て、毎日1時間以上は継続して勉強を行うようにしました。その結果目標の600点を超え670点を取得しました。この経験から継続していく事で成果を出すことが出来ると感じました。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は、その人がどのようなヒトなのかの質問もありますが、本当に入社をしてくれるのかは、特に重要視されるのではと思います。そのため、会社への熱意は本当に大切です。前持った準備を生かし、相手の心を動かす熱意を示したら評価は高いと思います。

面接の雰囲気

面接官は、最終面接という事で私自身は、緊張をしていますが、圧迫という事はなくしっかり私の話を聞いてくれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたは、アルバイト何を経験しましたか。アルバイトでは、ミスをした事ありますか。またその後に注意している事は。

私は、大学の4年間の間にコンビニのアルバイト、スーパーのアルバイト、一日で完結する登録制のアルバイトという経験をしてきました。その中で、1番長く働いているのはスーパーのアルバイトです。このアルバイトをしていて、ミスをした事は、割引シールというのが商品に夜になると付いている事が多いのですが、そのシールが通っていなかったために割引されておらず、そのまま会計をしてしまった事です。その時は、お客様から申し出があって発見したのですが、申し訳ございません。といって、その処理を致し返金を迅速に行いました。このミスがあってから、気を付けている事は、注意不足でそのようなミスがあったために、慎重に会計を行うようにしています。

もし内定を出したら、入社してくれますか。

私自身、御社は日本全国のネットワークがあり、幅広い商品を扱う事ができて、より力を付ける事ができるフィールドだと感じており、入社をしたい場所だと考えています。しかし、私には他にも興味を持っている会社が正直に申しますとあります。1回しかなく、長く働くかもしれない就職先を選ぶ活動では、後悔をしたくありません。そのため、もう少し考えさせてくれる時間を頂けたら嬉しいです。  というように入社の決意を示す意見は出来なかった。この会社は、ブロックによるかもしれないが、その場内定がもらえる企業と言われていた。私は、そこでもらえなかったため、この質問が響いたのではと考えています。ここでは、内定が必要な状況にある場合、是か非でも入社の決意をしとくべきだと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本郵便株式会社の選考体験記

日本郵便の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵便株式会社
フリガナ ニッポンユウビン
設立日 2007年10月
資本金 4000億円
従業員数 175,950人
売上高 3兆4515億3000万円
決算月 3月
代表者 千田哲也
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.post.japanpost.jp/index.html
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1130225

日本郵便の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。