2016年卒 日本郵便株式会社の選考体験記 <No.812>

業界:
郵便
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.post.japanpost.jp

2016卒日本郵便株式会社のレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
内定先
  • 日本郵便株式会社
大学
  • 福岡女子大学

選考フロー

説明会(6月) → ES+SPI(7月) → 1次面接+TAL(8月) → 最終面接(8月) → 内定(9月)

企業研究

郵便局と言うことで広範な地域、規模、事業に渡るが細かに調べておくべき。当たり前のことだが、郵便局窓口を客として訪ねておき、雰囲気、業務内容を見ていることを...

志望動機

地域の方のライフプランを共に考え、より良い暮らしを考えていきたいと考えている。自分の希望したJP金融アドバイザーコースでは、お客様を訪問させて頂くことで、...

1次面接 通過

形式
学生1面接官1
肩書
人事
時間
30分
通知
メール

評価されたと感じたポイント

営業職のため、特にお客様に対する接し方、考え方を重視して見られた。そのため、学生時代に努めたことが営業に役立つと感じられた際には、非常に手ごたえのあるお返...

1次面接を圧迫面接と感じましたか?

確かに質問自体は多く、内容も深堀だったが、自分の発言に肯定的な返事を返してくれたり、始終柔らかに笑顔で受け答えしてくれたりした点で安心して面接を行えた。特...

1次面接で聞かれた質問と回答

ご年配の方など、保険に詳しくない・話が難しくなると困られてしまうお客様に対し、どうやってお話をするか

「ご年配の方など、お一人でお話しすると保険に加入して頂けるかもしれないが十分なご理解を得られた上ではない。そのため、ご家族の方に同席して頂き、出来るだけご...

ノルマに対しどういうスタンスで取り組んでいくか。

「テレフォンアポイントメントのアルバイトでもノルマがあり、それを達成するよう懸命に取り組んだ経験がある。しかし、ノルマばかり意識して、渋々としたお客様に無...

最終面接 内定

形式
学生1面接官1
肩書
役員
時間
30分
通知
メール

評価されたと感じたポイント

ESを再度見直し、業務内容を確認され、特に保険の内容について詳しく聞かれた。理解度の深さを見極めようとしているようだった。学生時代の経験と強みが営業に生か...

最終面接を圧迫面接と感じましたか?

非常にシビアな質問が多く、「きちんと分かっている?」といった具合で話を進めてきていた。興味がないのかサークルや学生時代の活動にはほぼ触れられず、業務内容の...

最終面接で聞かれた質問と回答

日本郵便が勧める保険を選んで頂くためにはどうすれば良いか。競合のJAと比べて何が異なっているか。

「少なくとも自分の住んでいる地域ではJAより多く郵便局が建っており、地域に根付いている。全国の小学校と同数ほどと言われる郵便局であれば、年輩の方でもすぐに...

保険の種類に何があるか理解しているか。

「かんぽ生命では新定期年金や新ながいきくん、はじめのかんぽといった商品を扱っている。終身保険ひとつにも種類を持たせ、郵便局という地域密着の立場を生かし、お...

内定したからこそ分かること

内定後就職活動を終えるように言われましたか?

強く迫られたわけではないが、内定の意思確認の電話は、内定を頂いた2日後からかかってきた。内定受諾の意思がある場合、それまでに他社の選考を終了・辞退するよう...

内定に必要なことは何だと思いますか?

JP金融アドバイザーコース(営業職)を希望しているのなら、接客経験を密に、エピソードをいくつか練れるほど行っておくとよい。説明会に参加し、郵便局と他社の営...

内定が出る人とでない人の違いは何だと思いますか?

やる気とストレス耐性が求められているように感じる。営業職は特に業務内容の把握だけでなく、ノルマや断られることへの抵抗を聞かれていた。また、私はWEBテスト...

内定したからこそ分かる選考の注意点は何ですか?

最初のWEBテストは成績の良し悪しはある程度しか見られず、とりあえず通過する印象がある。一次面接から大きく落ちるだろう。一次面接は落ちる者は早めに切り上げ...