就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵便株式会社のロゴ写真

日本郵便株式会社 報酬UP

【16卒】日本郵便の面接の質問がわかる本選考体験記 No.812 (2017/6/13公開)

日本郵便株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒日本郵便株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 福岡女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(6月) → ES+SPI(7月) → 1次面接+TAL(8月) → 最終面接(8月) → 内定(9月)

企業研究

郵便局と言うことで広範な地域、規模、事業に渡るが細かに調べておくべき。当たり前のことだが、郵便局窓口を客として訪ねておき、雰囲気、業務内容を見ていることを試験官に伝えると印象が良い。また保険を取り扱う仕事なので、保険に関する知識や保険を扱う上でのお客様との接し方など、あらかじめ考えておく必要がある。接客経験があると良い。2015年株式上場したので今後はその動向にも目を向けておくべきだろう。Webテストは昨年とテスト形式が異なっていたようなので、毎年情報収集と対策を十分に行う必要がある。他にも日本郵便を受ける知人がいるなら、情報共有する方が良い。

志望動機

地域の方のライフプランを共に考え、より良い暮らしを考えていきたいと考えている。自分の希望したJP金融アドバイザーコースでは、お客様を訪問させて頂くことで、より密接に関わり、強い信頼関係を築くことが出来る。確かに契約を頂くのは簡単ではないが、やりがいを感じられ、目標に向かい堅実に仕事をしたい希望に合致した。また、テレフォンアポイントメントのアルバイトをした経験から、粘り強く商品のご説明をすることには何度も挑戦してきた。今後もお客様と丁寧に対話し、納得して商品を手に取って頂きたいと思い、志望した。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

営業職のため、特にお客様に対する接し方、考え方を重視して見られた。そのため、学生時代に努めたことが営業に役立つと感じられた際には、非常に手ごたえのあるお返事を頂けた。「実際にお客様を訪ねた際、もし~ならどうする?」といった質問が多かった印象だが、自分の考えが一貫しているのなら、その場で考えてもきちんとした答えが出せるだろう。保険商品を扱う責任の重さなども踏まえた上での発言が求められていると感じた。

面接の雰囲気

確かに質問自体は多く、内容も深堀だったが、自分の発言に肯定的な返事を返してくれたり、始終柔らかに笑顔で受け答えしてくれたりした点で安心して面接を行えた。特に、「よく考えられていますね」など、誉めるような言葉がもらえたのはありがたかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

ご年配の方など、保険に詳しくない・話が難しくなると困られてしまうお客様に対し、どうやってお話をするか

「ご年配の方など、お一人でお話しすると保険に加入して頂けるかもしれないが十分なご理解を得られた上ではない。そのため、ご家族の方に同席して頂き、出来るだけご家族の皆さんにお話しし、理解と同意をもらった上でご契約頂く。ご家族に相談なく勝手に1対1で決めて行くのではなく、ご家族を巻き込むことでまた新たな商品をご紹介する機会が得られるかもしれない。お客様との信頼関係を築くためにも、多くの方とお話しする必要がある」と言い、お客様が「勝手に保険なんて決めて」と内輪でもめてしまうことのないようにも配慮したいと強調した。

ノルマに対しどういうスタンスで取り組んでいくか。

「テレフォンアポイントメントのアルバイトでもノルマがあり、それを達成するよう懸命に取り組んだ経験がある。しかし、ノルマばかり意識して、渋々としたお客様に無理におすすめしても、その場では了承を頂けても後から断られてしまうことがある。そのため、ノルマを気にしないやり方が自分に向いていると考えた。失敗より次のお客様に努めたい。そのおかげで、以前のアルバイトでは、ある月最も良い成績を収めることが出来た。ノルマは指標の一つとして捉えるくらいがちょうどいいと考えている。」

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESを再度見直し、業務内容を確認され、特に保険の内容について詳しく聞かれた。理解度の深さを見極めようとしているようだった。学生時代の経験と強みが営業に生かせる点には評価を頂いたが、私の場合まったく採用の手ごたえはなかった。その場採用もあった状況と聞いたが、最後まで出す雰囲気がなかったため、元々採用する者は決まっていたようだ。

面接の雰囲気

非常にシビアな質問が多く、「きちんと分かっている?」といった具合で話を進めてきていた。興味がないのかサークルや学生時代の活動にはほぼ触れられず、業務内容の確認から内容を掘り下げられた。傘を持参していたが、それについて何度も冷たげに「今日雨降ってないよね?」と確認されたので、判断能力が弱いと思われていたのかもしれない。

最終面接で聞かれた質問と回答

日本郵便が勧める保険を選んで頂くためにはどうすれば良いか。競合のJAと比べて何が異なっているか。

「少なくとも自分の住んでいる地域ではJAより多く郵便局が建っており、地域に根付いている。全国の小学校と同数ほどと言われる郵便局であれば、年輩の方でもすぐに来られるほどの場所にあるため、相談しやすさもある」と、局数の多さやその土地に存在する時間の長さを強調した。JAの詳しい企業研究はしておらず、表面上の回答となってしまったので、他社として挙げるならJAを研究すべきだと感じた。

保険の種類に何があるか理解しているか。

「かんぽ生命では新定期年金や新ながいきくん、はじめのかんぽといった商品を扱っている。終身保険ひとつにも種類を持たせ、郵便局という地域密着の立場を生かし、お一人お一人のニーズを考えた商品を提供している」のように答えました。内定後詳しくまとめて勉強するような内容と考えていたので、知識不足を痛感。今思えば生命保険の種類として「定期保険」「養老保険」…といった基本的な3種のことを聞かれていたのかもしれないので、質問内容を確認すべきだった。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

強く迫られたわけではないが、内定の意思確認の電話は、内定を頂いた2日後からかかってきた。内定受諾の意思がある場合、それまでに他社の選考を終了・辞退するようにとのことだったので、あまり余裕はもらえなかったように思う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

JP金融アドバイザーコース(営業職)を希望しているのなら、接客経験を密に、エピソードをいくつか練れるほど行っておくとよい。説明会に参加し、郵便局と他社の営業の感覚の違いも見ておくべきである。また経済状況への関心も高い方が良いため、日経新聞など読んでおくと良いだろう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

やる気とストレス耐性が求められているように感じる。営業職は特に業務内容の把握だけでなく、ノルマや断られることへの抵抗を聞かれていた。また、私はWEBテストやTALに失敗した点が尾を引いていたと感じるので、面接だけでなく総合的な力が必要だろう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最初のWEBテストは成績の良し悪しはある程度しか見られず、とりあえず通過する印象がある。一次面接から大きく落ちるだろう。一次面接は落ちる者は早めに切り上げられるそうなので、一つひとつに気を付けてじっくり話をすべきである。最終面接では既に内定を出す者はある程度決まっているため、やはり一次面接での印象が大きく鍵を握ると考えられる。説明会でしか分からないことも多いため、積極的な参加をお勧めする、

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本郵便株式会社の選考体験記

日本郵便の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵便株式会社
フリガナ ニッポンユウビン
設立日 2007年10月
資本金 4000億円
従業員数 175,950人
売上高 3兆4515億3000万円
決算月 3月
代表者 千田哲也
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.post.japanpost.jp/index.html
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1130225

日本郵便の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。