日本郵便株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2016卒日本郵便株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
企業のホームページを見ること。その中でも、仕事内容のみならず、具体的にどのような商品を販売しているかを知っておくべき。(窓口業務では営業があるため)支店訪問をするべきだった。職場の雰囲気や、お客様との距離の近さなど、「なぜ郵便局がいいのか?」という質問があったので、銀行との違いを明確にしておくべきだったと感じたため。
志望動機
仕事を選ぶ上で「お客様と密接に関われるか」「人の役に立てられるか」を重視しています。就職活動中、何度も利用した郵便局の局員さんから応援の言葉を頂き、温かい気持ちになりました。その時、私もこんな局員さんのようになりたいと思い、貴社ではお客様との関係構築にやりがいを持てると実感したことが大きな理由です。また、郵便・貯金・保険の三事業に携わり、人々の生活を支える「信頼される一員」として働ける点に魅力を感じたからです。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
特に聞かれたことは、「営業ができるかどうか」ということ。「ダイレクトに「あなたは営業できますか」とは言わないが、「高い目標を達成した経験を教えてください」等、厳しいノルマに耐えられるかを判断されているように感じた。
面接の雰囲気
面接中、質問に答えるたび、上から下までジロジロ見られ話しにくい雰囲気であった。また、志望理由を答えると「他の業界でもあなたの求める働き方をできるのではないでしょうか」と言われ、他の観点から再度志望動機を伝えると、鼻で笑われてしまった。面接を通し意図的に、「話しにくい」雰囲気を作っているように感じた。
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたが学生時代特に頑張ったことを教えてください。
私はアパレルの接客アルバイトに力を注ぎました。アルバイトを始めて間もない頃はお客様との関係構築に挫折を感じました。しかし、諦めたくないと思い、上司や先輩に意見を聞いたり、アパレル以外にも他のお店に足を運び、自分の接客を見つめなおした結果、「会話」が大切であることに気づきました。お客様と「日常会話」することで距離が縮まり、今では「一緒にプレゼントを選んで欲しい」と頼られる一員として前進できました。この経験から、私は「一人ひとりと向き合う大切さ」を学ぶことができたと思います。話をするときは、課題↓行動↓結果という流れを意識した。その中でも、行動のみを具体的に伝えることで簡潔に話をすることができたと思う。
「アルバイトの中で、お客様の要望を叶えられない場合、どうしていたのですか」
お客様の求める商品がない場合、その場で他店舗に電話をして商品を探してもらいますが、私はお客様のニーズをもう一度聞きだし、お客様が求める商品と類似した商品をまずはおすすめします。そうすることで「この商品もいいね」とお言葉を頂くことが度々あり、常日頃から商品知識の勉強にも励んでおりました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接でも、営業ができるかどうかということを聞かれた。その結果、窓口業務では「営業ができる人材かどうか」で合否を判断しているように感じられた。
面接の雰囲気
最終面接は一時面接とは違って、和やかな面接であった。しっかりと目を見、笑顔で話を聞いてくださっていた。一時面接に比べると、形式的な面接のようには感じられなかった。
最終面接で聞かれた質問と回答
お客様に信頼されるためには何が必要だと思いますか
お客様に信頼されるために必要なことは、「素直さ」であると考えます。分からないことがあれば、あやふやにせず、お客様の目の前で正直に謝ることが大切だと思います。分からないまま業務を進めると、お客様に不信感を与えてしまうと思うからです。また、日頃から勉強をし、知識を増やすことだと考えます。回答の後に、理由を必ずつけた。
就職活動中、郵便局に何度も足を運んでくださったとのことですが、もう少しこうすればいいのに、と思うことがありましたら教えて欲しいです。
私が郵便局を訪れ毎回感じるのは、「挨拶」がないということです。お客様が来店された際は「こんにちは」というお声がけをしたほうがいいと考えました。地域の人々との距離の近さが特徴であるから、もっと挨拶することで地域を活気づけていくことができると思います。郵便局は地域に密着しているので、地域と結びつけて話をした。郵便局が、他の銀行と違って地域の人々と距離の近さがあるということをしっかり分かっていることが伝わるように話をした。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
「もしうちの会社が内定を出したら就職活動\はやめますか?」と問われたため。
内定に必要なことは何だと思うか
企業研究をし、どのような業務内容であり、どのような商品を販売しているかを知ること。そして、志望動機をしっかり固めておくこと。その際に、支店訪問をすること。他の都市銀行にも訪問し、郵便局独自の雰囲気掴んでおくことが必要。そこから、そこから、「なぜ郵便局がいいのか」を伝えれるようにするべき。「営業ができるかどうか」が合否の分かれ目であるから、面接中は笑顔で話すことを忘れてはいけない。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
誰とでも気軽に話しが出来るかどうか。営業、ノルマに対してもそれを苦痛に捉えず、楽しんで行えるであろうと感じられる人。
内定したからこそ分かる選考の注意点
日本郵便は「人物重視」で選考を行っていることで有名であるが、2回の面接を通して、「営業ができるかどうか」という点だけで合否を判断しているような気がした。すなわち、コミュニケーション能力、笑顔を意識する必要がある。内定をとるためには、圧迫面接であっても、自分の伝えたいことを最後まで伝えること。
日本郵便株式会社の選考体験記
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日本郵便の 会社情報
会社名 | 日本郵便株式会社 |
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フリガナ | ニッポンユウビン |
設立日 | 2007年10月 |
資本金 | 4000億円 |
従業員数 | 171,804人 |
売上高 | 2兆7212億5600万円 |
代表者 | 千田哲也 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号 |
電話番号 | 03-3477-0111 |
URL | https://www.post.japanpost.jp/index.html |
採用URL | https://recruit.japanpost.jp/ |