2016年卒 日本郵便株式会社の選考体験記 <No.859>

業界:
郵便
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.post.japanpost.jp

2016卒日本郵便株式会社のレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
内定先
  • 株式会社三井住友銀行
  • 日本郵便株式会社
  • ルートインジャパン株式会社
大学
  • 関西学院大学

選考フロー

適性検査受験(10月) → 1次面接[ES](10月) → 最終面接(10月) → 内定(11月)

企業研究

企業のホームページを見ること。その中でも、仕事内容のみならず、具体的にどのような商品を販売しているかを知っておくべき。(窓口業務では営業があるため)支店訪...

志望動機

仕事を選ぶ上で「お客様と密接に関われるか」「人の役に立てられるか」を重視しています。就職活動中、何度も利用した郵便局の局員さんから応援の言葉を頂き、温かい...

1次面接 通過

形式
学生1面接官1
肩書
不明
時間
20分
通知
メール

評価されたと感じたポイント

特に聞かれたことは、「営業ができるかどうか」ということ。「ダイレクトに「あなたは営業できますか」とは言わないが、「高い目標を達成した経験を教えてください」...

1次面接を圧迫面接と感じましたか?

面接中、質問に答えるたび、上から下までジロジロ見られ話しにくい雰囲気であった。また、志望理由を答えると「他の業界でもあなたの求める働き方をできるのではない...

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが学生時代特に頑張ったことを教えてください。

私はアパレルの接客アルバイトに力を注ぎました。アルバイトを始めて間もない頃はお客様との関係構築に挫折を感じました。しかし、諦めたくないと思い、上司や先輩に...

「アルバイトの中で、お客様の要望を叶えられない場合、どうしていたのですか」

お客様の求める商品がない場合、その場で他店舗に電話をして商品を探してもらいますが、私はお客様のニーズをもう一度聞きだし、お客様が求める商品と類似した商品を...

最終面接 辞退

形式
学生1面接官1
肩書
不明
時間
20分
通知
連絡なし

評価されたと感じたポイント

最終面接でも、営業ができるかどうかということを聞かれた。その結果、窓口業務では「営業ができる人材かどうか」で合否を判断しているように感じられた。

最終面接を圧迫面接と感じましたか?

最終面接は一時面接とは違って、和やかな面接であった。しっかりと目を見、笑顔で話を聞いてくださっていた。一時面接に比べると、形式的な面接のようには感じられな...

最終面接で聞かれた質問と回答

お客様に信頼されるためには何が必要だと思いますか

お客様に信頼されるために必要なことは、「素直さ」であると考えます。分からないことがあれば、あやふやにせず、お客様の目の前で正直に謝ることが大切だと思います...

就職活動中、郵便局に何度も足を運んでくださったとのことですが、もう少しこうすればいいのに、と思うことがありましたら教えて欲しいです。

私が郵便局を訪れ毎回感じるのは、「挨拶」がないということです。お客様が来店された際は「こんにちは」というお声がけをしたほうがいいと考えました。地域の人々と...

内定したからこそ分かること

内定後就職活動を終えるように言われましたか?

「もしうちの会社が内定を出したら就職活動\はやめますか?」と問われたため。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業研究をし、どのような業務内容であり、どのような商品を販売しているかを知ること。そして、志望動機をしっかり固めておくこと。その際に、支店訪問をすること。...

内定が出る人とでない人の違いは何だと思いますか?

誰とでも気軽に話しが出来るかどうか。営業、ノルマに対してもそれを苦痛に捉えず、楽しんで行えるであろうと感じられる人。

内定したからこそ分かる選考の注意点は何ですか?

日本郵便は「人物重視」で選考を行っていることで有名であるが、2回の面接を通して、「営業ができるかどうか」という点だけで合否を判断しているような気がした。す...