就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
渥美坂井法律事務所弁護士法人のロゴ写真

渥美坂井法律事務所弁護士法人

【法律業界の未来を拓く】【23卒】渥美坂井法律事務所弁護士法人の事務スタッフの本選考体験記 No.33785(非公開/非公開)(2022/7/19公開)

渥美坂井法律事務所弁護士法人の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒渥美坂井法律事務所弁護士法人のレポート

公開日:2022年7月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 事務スタッフ

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 弁護士法人朝日中央綜合法律事務所

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から二次面接までオンラインでした。それ以降はわかりません。

企業研究

法律事務所は国内と外国とで分かれているが、渥美坂井は外国法共同事業である。なぜ外国法共同事業に力をいれている事務所で働きたいのか、きちんと伝えることが必要であると思う。また、事務スタッフは秘書部門・パラリーガル部門・アドミ部門に分かれているため、それぞれがどのような仕事をするのかを正しく理解しておく必要がある。その中で現時点で自分がどの部署に1番興味を持っているのか答えられると尚良いと思う。自分の適性やいかせる能力等を考えた上で答えると、良いアピールが出来ると思う。渥美坂井は説明会等を行わないため、ホームページや就活サイトの情報を全て見ておく必要がある。その上で質問をまとめておくと良いと思う。

志望動機

弁護士の先生や事務所全体を支えることで、その先の依頼者に貢献し、法律業界のマーケットを拡大したいと考え志望致しました。秘書部門では、秘書検定で学んだ秘書の知識や弁護士秘書として働いていた経験をいかすことができ、パラリーガル部門では、大学で学んだ法律の知識や模擬裁判を通して身につけた論理的思考力をいかすことができると考えています。また、アドミ部門では、WEBライターとして働いていた時の文章力や分析力をいかすことができ、どの部署でも自分の能力をさらに伸ばすことで専門性を高めることができると考えています。自分の仕事が案件全体・事務所全体でどのような意味を持つのか考えて取り組み、常に最良のサービスを提供します。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当事務所にご応募いただいた志望動機を教えてください。/部活動やサークル、その他、課外活動でのあなたの役割を教えてください。

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESの形式

OpenESと企業オリジナル設問

ESを書くときに注意したこと

部活動やサークル、その他、課外活動でのあなたの役割を教えてくださいという設問が800字だったため、読みやすくなるように文章構成を注意して書いた。

ES対策で行ったこと

渥美坂井は説明会を行わないため、ホームページや就活サイトを隅々まで読み込み、事務所の特徴を見つけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
秘書の方2人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

話しやすすぎて座談会みたいな感じだったが、自分の考えをきちんと伝えられるように注意した。面接相手も常に笑顔だったため、私も笑顔を忘れないように気をつけた。

面接の雰囲気

穏やかな主婦さん二人だったので、とても面接しやすかったです。私の話にたくさん興味をもってくれて、笑いもあってあたたかかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

法律事務所のアルバイトではなにをしていましたか。

弁護士の秘書というよりは、秘書の秘書というイメージが正しいのですが、裁判所や法務局等への書類提出・反訳・来客対応・書類のコピーやファイリング・その他庶務業務を行っていました。社会人としてのマナーを学んだことはもちろん、秘書としての仕事への取り組み方や考え方を学ぶことができました。秘書は、弁護士の先生を支え、弁護士の先生がもっている能力を最大限に発揮することのできるような環境を作る必要があります。そのためには、弁護士の先生や秘書一人一人に合わせた柔軟な姿勢で取り組むことや、常に先回りして物事を考える必要であり、それらの能力を高めることができました。また、弁護士の先生に「秘書のおかげで仕事ができています。」と感謝をいただいたことでやりがいを感じました。

他の学生のアルバイトとどのように仕事を進めましたか。

6名ほどいた学生アルバイトでは、シフトに入れるのは2人までだったので、1人か2人で仕事を進めることが多かったのですが、どちらも優先順位を考え計画的に仕事を進めることや、「報連相」を意識し、仕事を進めていきました。複数の業務を同時に任されることも多くあったので、まず、慌てることなく全ての業務内容にざっくり目を通し、それぞれの期日を把握したうえで、それぞれの分担を決めました。それから時間を逆算して、優先順位を立てることで、具体的な目標を設定しました。こうすることで、無駄な時間を省くこともでき、効率的に業務をこなすことができました。学生同士だけでなく先輩秘書とのコミュニケーションを大切にすることで、信頼を得ることができました。

座談会・懇親会

形式
学生1 社員2
実施場所
オンライン
実施時期
2022年05月 中旬

座談会・懇親会の内容

学生からの質問に答えてくれる座談会

2次面接 落選

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事の方と秘書のリーダーの方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

雰囲気が良くない面接はあまりないので、すごく不安な状態で受けていたが、それを態度に出さないように気をつけた。

面接の雰囲気

あまり表情が変わらない方たちで、硬い雰囲気での面接でした。反応も薄く、自分の主張が伝わっているのか不安でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

法律事務所をどのように選んでいるか。

仕事内容と取り組んでいる案件で選んでいます。法律事務所の中でも秘書やパラリーガルなど様々な職種がありますが、それらを兼任した形で募集している法律事務所も多くあります。業務の幅が広がり、多くの経験を得ることができるかもしれませんが、専門性を高めることが難しいのではないかと考えています。そのため、一つの職を極めることのできる法律事務所を志望しています。また、取り組んでいる案件については、国際案件に力を入れている事務所に魅力を感じています。幼い頃から外国や語学に興味があり、留学や英語検定を取得することで力をつけてきました。社会人になっても外国や語学に関わりながら働きたいと考えているため、御所を志望しています。

ドイツ語を学ぼうとした理由はありますか。

大学の第二外国語がドイツ語かフランス語の二択だったので、より法学に関わっているドイツ語を選択しました。ドイツ語の先生となぜか仲良くなり、一緒にドイツに行きたいという気持ちからドイツ語を好きになりました。授業が終わってから、ドイツへの留学を視野に入れ、独学で資格の勉強を始めました。試験前にはアルバイトや長期インターンシップがあり、どのようにして時間を確保すべきか悩みました。そこで、優先順位を考え、一日のスケジュールを決めることによって、無駄な時間をなくし、勉強時間を確保しました。また、朝起きた直後や夜寝る前の時間を特に大切にし、記憶力の定着を心掛けました。ドイツ語検定2級をそれぞれ3か月で取得することができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (専門事務所)の他の本選考体験記を見る

渥美坂井法律事務所弁護士法人の 会社情報

基本データ
会社名 渥美坂井法律事務所弁護士法人
フリガナ アツミサカイホウリツジムショ
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目2番2号富国生命ビル
電話番号 03-5501-2111
URL http://www.aplaw.jp/

渥美坂井法律事務所弁護士法人の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。