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株式会社カワダ 報酬UP

【22卒】 カワダ 営業職の通過ES(エントリーシート) No.47932(関西学院大学/女性)(2021/6/7公開)

株式会社カワダの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月7日

22卒 本選考ES

営業職
22卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. 自己PR
A.
私の強み様々な人の視点に立って物事を考えることができる共感力が強いことです。友人の話をいつも相手の立場に立って聞くので表情をころころ変えながら一緒に喜んで怒ってくれて嬉しいと言ってもらいます。そんな私は留学生向けイベントを行う学生団体で、昨年団体にある三つの部の一つ、企画部の部長を務めました。コロナ禍の中でイベントができず、本来活躍していくはずの2年生の後輩たちはとても悔しく、しかし案を言い出しにくいだろうと思い、部の皆にオンラインでも何かやろうと声を掛けました。皆案を温めていたようできっかけを作るとどんどん提案してくれ、後輩の案をまとめて留学生に葉書を送ることになりました。できるだけ後輩に中心となって準備を進めてもらい私はサポートに回りました。この経験を通して後輩もどんどん意見を言えるようになり、今では企画部長を楽しそうに引き継いでくれ、後輩目線で部を運営できて良かったと思っています。 続きを読む
Q. 学生時代の取り組み
A.
私が学生時代頑張ったことは留学生のためのイベントを企画運営する学生団体での活動です。私はこの活動を通して積極性を身に付けることができました。大学2年生で初めてイベント企画チームに入ったのですが、チームではメンバー同士遠慮もあってなかなか企画が進みませんでした。人見知りの私は勇気を出してチームの先頭に立ち、私から色々と提案することでそのレスポンスをきっかけに皆の案を引き出すことにしました。するとアイデアが集まって、学内イベントの予定が京都のお寺での座禅体験にまで大きくなり、お寺の美しさに感動して目を輝かせる留学生にとても喜んでもらうことができました。チームの中心で頑張った私の姿を先輩が見てくれていて、3年生では団体の企画部長を務めさせてもらい、コロナ禍でもオンラインイベントを私から提案して後輩の案をまとめながら実行するなど、団体のために、留学生のために自分から発信できるようになりました。 続きを読む
Q. 志望理由をご記入ください。(必須、800文字まで)
A.
子ども向けだけでなく大人も楽しめるオリジナル商品を持つ貴社で、子どもたちの可能性を広げるとともに、たくさんの人に喜びを届けたいと思ったからです。私は真剣に個性を尊重する社会を創りたいと思っており、そのためには子どもたちが価値観を形成していく過程に大きく影響する玩具が、子ども一人一人の好みや興味によって与えられるべきです。男児向け、女児向け、と玩具は分けられていますが、それらを超えて男の子が人形で遊んでもいいし、女の子が電車を走らせてもいい。子どもが興味を持った玩具で遊べるように、お客様に対して性別などの壁を越えて玩具に触れてもらえるようなプレゼンテーションをしていきたいです。そして、年齢性別関係なく遊べるオリジナル商品を持つ貴社だからこそ、誰もが平等に貴社の商品で遊んでいる姿を発信することでより説得力を持って、子どもたち、そして社会は可能性に溢れているべきだと伝えられると思っています。また一方で、人が豊かな人生を送るには楽しみが必要だと考えております。私自身、小学校に行くのが辛かった時、土日に幼馴染とぬいぐるみで遊ぶことが楽しみで毎日何とか乗り越えることができておりました。大学生になった今も可愛いぬいぐるみに癒され、何か創る玩具に夢中になって気分転換できています。玩具は日常と異なる世界を我々に与えてくれ、生活に楽しみをもたらしてくれる物。大人も仕事や家事で忙しい中に、玩具に癒され玩具で何か創る時間を持つことで日常が良いものになるはずです。実際に大人の方もカプセルトイを楽しんだり、好きなキャラクターの玩具を購入されたりしてとても嬉しそうな表情をしていらっしゃいます。子どもだけでなく大人にも心が躍る楽しみを、貴社のオリジナル商品をお客様に提供することで、たくさんの人が毎日に楽しみを持ち、辛いことも乗り越え笑顔になれる社会を創っていきたいです。 続きを読む
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22卒 | 法政大学大学院 | 女性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
【「純国産お米のおもちゃ」に衝撃を受ける】 私は、子育て中の親を支援するツールを制作するプロジェクトに携わった経験から、乳幼児が装着する製品を一から調査・企画・制作する難しさを再確認したと同時に、人に寄り添うものづくりにやりがいを感じました。 そこで乳幼児を対象とした製品を作っている会社を調べていたところ、貴社に出会いました。 貴社は玩具メーカーの中でも、特に乳幼児向けの玩具や育児用品の市場において、常に「新しい風」を吹き込み、子供たちや子育て中の親御さんとの新しい関わり方を提案し続けてきました。 そんな貴社の製品である「純国産お米のおもちゃ」は、赤ちゃんがおもちゃを舐めてしまうという問題を、原料にお米を使用し、敢えて舐めさせることで子供の成長を促すという「逆転の発想」で解決し、玩具業界に「新しい風」を吹き込みました。私は、このような貴社のものづくりの姿勢に共感し、発想の柔軟性に衝撃を受けました。自身の新しいアイデアを生み出す力や広い視野を活かし、例えば「添い寝しながら遊ぶことができる玩具」のような、今までにない新しい玩具を企画したいと考えています。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日
18卒 | 武蔵野大学 | 女性
通過
Q. どうやって当社を知った(知っていた)のか、なぜ当社で働きたいと感じたのか、活かせると思う自分自身の強みとその根拠 などを記入
A.
「モノづくりに対する情熱と成長意欲があれば、キャリアに関わらず挑戦できる環境が整っている」というところが、ものづくりに関わる仕事がしたいという私自身の軸に一致するので、志望しました。 私が貴社を知ったのは、どんぐり銀行に覚えがあったからです。母に聞いたところ「保育園の頃、近所の公園で拾ったドングリを持って行き通帳を作ってもらい、大川村に植樹した事があったのよ」と教えてもらいました。 そこから事業内容を調べていくうちに、商品やイベントの企画から 製造、物流、店舗運営、そしてお客様の声のフィードバックまでを一貫して行えるという特徴に強く惹かれました。他にもイベントや店舗運営しているキャラクターが、同じ会社が運営しているとは思えないほど多数あり、柔軟かつそれぞれの世界観に合わせた感動の届け方は、幅広い年齢層を取り込み、飽きさせない工夫がされていることに将来性を感じました。 今まで色々な活動を通して学んできた企画や運営、そして商品作りは自分の強みであり、学んだことを精一杯、貴社で活かしていきたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日
18卒 | 武蔵野大学 | 女性
通過
Q. 志望理由 300
A.
貴社の「好きなモノを自らの発想で生み出し、世に広めていきたい」と、全ての社員がプランナーとして活躍することを望んでいるとの理念に共感しました。キャラクターが好きで、それに関わる仕事がしたいと思っています。 そして商品のプランニングからデザイン・製造・販売とオリジナルキャラクターの開発に加え、デザイナー以外でもキャラクターを作れるチャンスの場を与えてくれる貴社でチャレンジしたいと思い志望しました。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日
18卒 | 国際基督教大学 | 男性
通過
Q. おもちゃ業界の将来について(1000字程度)
A.
私は、おもちゃ業界の将来は、高年齢層向け、海外進出、IoTという3つのキーワードに集約されるのではないかと考えています。 高年齢層向けとは、これまで一般的には子供向けとされてきたおもちゃという商材が、より高年齢層の人々をターゲットに据えるようになるのではないかという意味です。その根拠としては、少子高齢化が進み、子供世代の絶対数が減少していく中で、今後業界として更なる成長を図るために、それ以外の世代の人々、つまり、より高年齢層の人々も市場に取り込む必要があるという理由だけで無く、懐古商法が可能になるという理由が挙げられると考えています。近代日本におけるおもちゃの歴史は、めんこやベーゴマ等、IPに頼らないものから始まりました。つまり、遊ぶという機能に特化した、極めてシンプルなものであったため、各々のおもちゃのブランド力というものはそれほどございませんでした。しかし、現代になると、映画やテレビドラマ、アニメやゲーム等の既存のIP を基に作られたおもちゃ、また、おもちゃ自体がIP として、ブランド力を保有する事が多くなってきました。おもちゃがIPと一体化し、ブランド力を形成する事によって、おもちゃは、単に一時の遊戯欲を満たすものでなく、愛着を抱き、長い時間をかけて愛せるものになってきたと私は感じています。それによって、今後は、子供の頃遊んだおもちゃを、その子供達が成長して大人になった世代に対して形、仕様を変えて売り込む事で、高年齢層にも懐古趣味としての新たな市場を形成できると私は考えています。 海外進出とは、文字通り海外市場への販路拡大がより進められていくのではないかという予測です。おもちゃという娯楽は、衣・食・住の土台が成立した上で初めて必要にされるものであると私は考えています。その衣・食・住がままならなかった後進国も、近年では経済成長を遂げ、発展途上国として、これから続々と先進国の仲間入りをすると予測されます。そうなれば、そういった国々の生活水準は向上し、今までは手に入れる事が出来なかった娯楽はより必要とされるようになり、その1つであるおもちゃの需要もより高まっていくのではないでしょうか。その状況が、日本のおもちゃ業界にとっての大きなビジネスチャンスになると私は考えています。 IoTとは、現在はまだ高価なイメージがあり、実際におもちゃにおいては高価格帯の商品にしか搭載されていないのが現状であると感じます。しかし、これからのIT技術の更なる進展、電子部品の普及により、低価格化が進む事で、低価格帯のおもちゃにもIoTが搭載され、スマートフォンなどのデバイスと連動する事により、一層遊びの幅が広がるのではないかと考えています。 結論として、これからのおもちゃ業界は、ブランド力や、娯楽需要の増加によって、ターゲットを高年齢層、海外市場を中心に拡大させ、IoTの搭載によって機能性に革新がもたらされるのではないでしょうか。 続きを読む
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公開日:2017年9月14日
17卒 | 法政大学 | 女性
通過
Q. A4サイズで好きに自分を表現して下さい。
A.
オモテ面は、自分の中学、高校時代のターニングポイントについて。大学で1番頑張ったこと。家族について。ウラ面は、自分で自分にQ&Aコーナーを書いた。自分が明るい性格なため、明るい黄色い厚紙に、色画用紙や絵、写真を組み合わせながら、すべて直筆で記入した。 続きを読む
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公開日:2016年9月8日

カワダの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カワダ
フリガナ カワダ
設立日 1952年10月
資本金 9900万円
従業員数 360人
※2020年4月時点
売上高 240億円
※2020年5月時点
決算月 5月
代表者 小林 正和
本社所在地 〒169-0072 東京都新宿区大久保2丁目5番25号
電話番号 03-3209-8351
FAX 03-3209-2572
URL https://www.diablock.co.jp/
NOKIZAL ID: 1349292

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