就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
石川玩具株式会社のロゴ写真

石川玩具株式会社 報酬UP

【未来を創るおもちゃ】【22卒】 石川玩具 営業職の通過ES(エントリーシート) No.47933(関西学院大学/女性)(2021/6/7公開)

石川玩具株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年6月7日

22卒 本選考ES

営業職
22卒 | 関西学院大学 | 女性

Q.
学業で力を注いだこと

A.
私は国際学部で文化を学びながら複数分野専攻制を利用して商学部でマーケティングを学んでおり、文化に合ったマーケティングの勉強に力を注いでいます。アメリカと日本の家の広さの違いが冷蔵庫の大きさの違い、そして買い物の仕方の違いに繋がってくるように、消費者の持つ文化によって消費者行動が変わることを学びました。貴社でもその土地の文化を大切にしながら、消費者の生活に合うように商品を届ける仕事がしたいと思っております。 続きを読む

Q.
学業以外で力を注いだこと

A.
私は留学生のためのイベントを企画運営する学生団体での活動に力を注ぎ、積極性を身に付けました。大学2年生の時に始めてイベント企画チームに入った時、メンバー同士遠慮がちで動きが停滞しました。人見知りだった私は、勇気を出してチームの先頭に立ちました。私から色々と提案して皆に声を掛けていくと、仲間も段々と案を出してくれ、いつしかやりとりが活発になりました。役割分担をして座禅体験の準備を進め、留学生にとても喜んでもらえました。チームの中心で頑張った姿を先輩が見てくれていて3年生では企画部長に任命してもらい、コロナ禍でもZoomイベントを私から提案して後輩たちと成功させることができました。 続きを読む

Q.
自己PR

A.
私は様々な人の視点に立って物事を考えることができます。私は留学生向けイベントを行う学生団体で、昨年団体にある三つの部の一つ、企画部の部長を務めました。コロナ禍の中でイベントができず、本来活躍していくはずの2年生の後輩たちはとても悔しいだろうと思い、部の皆にオンラインでも何かやろうと声を掛けました。やはり皆案を温めていたようできっかけを作るとどんどん提案してくれ、後輩の案をまとめて留学生に葉書を送ることになりました。できるだけ後輩に中心となって準備を進めてもらい私はサポートに回りました。この経験を通して後輩もどんどん意見を言えるようになり、今では企画部長を楽しそうに引き継いでくれ、後輩目線で部を運営できて良かったと思っています。 続きを読む

Q.
志望動機 営業職

A.
大好きなおもちゃを通して、子どもたちの、そして社会の、可能性に溢れた未来を創りたいからです。子どもたちが成長していく過程で社会の仕組みを学び、自分たちの想像力を高めていくパートナーであるおもちゃには、子どもの人生の価値観や彼らが創っていく社会に対して大きな影響力があります。だからこそおもちゃで可能性を狭めたくない。幅広くおもちゃを扱い、多様な取引先に提案することができる貴社で、男女関係なくそれぞれの子どもが本当に欲しい物で遊ぶことができるように玩具業界と社会に働きかけていきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

石川玩具株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

22卒 | 法政大学大学院 | 女性
通過

Q.
当社に興味を持った理由

A.
【「純国産お米のおもちゃ」に衝撃を受ける】 私は、子育て中の親を支援するツールを制作するプロジェクトに携わった経験から、乳幼児が装着する製品を一から調査・企画・制作する難しさを再確認したと同時に、人に寄り添うものづくりにやりがいを感じました。 そこで乳幼児を対象とした製品を作っている会社を調べていたところ、貴社に出会いました。 貴社は玩具メーカーの中でも、特に乳幼児向けの玩具や育児用品の市場において、常に「新しい風」を吹き込み、子供たちや子育て中の親御さんとの新しい関わり方を提案し続けてきました。 そんな貴社の製品である「純国産お米のおもちゃ」は、赤ちゃんがおもちゃを舐めてしまうという問題を、原料にお米を使用し、敢えて舐めさせることで子供の成長を促すという「逆転の発想」で解決し、玩具業界に「新しい風」を吹き込みました。私は、このような貴社のものづくりの姿勢に共感し、発想の柔軟性に衝撃を受けました。自身の新しいアイデアを生み出す力や広い視野を活かし、例えば「添い寝しながら遊ぶことができる玩具」のような、今までにない新しい玩具を企画したいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年4月3日

問題を報告する
18卒 | 武蔵野大学 | 女性
通過

Q.
どうやって当社を知った(知っていた)のか、なぜ当社で働きたいと感じたのか、活かせると思う自分自身の強みとその根拠 などを記入

A.
「モノづくりに対する情熱と成長意欲があれば、キャリアに関わらず挑戦できる環境が整っている」というところが、ものづくりに関わる仕事がしたいという私自身の軸に一致するので、志望しました。 私が貴社を知ったのは、どんぐり銀行に覚えがあったからです。母に聞いたところ「保育園の頃、近所の公園で拾ったドングリを持って行き通帳を作ってもらい、大川村に植樹した事があったのよ」と教えてもらいました。 そこから事業内容を調べていくうちに、商品やイベントの企画から 製造、物流、店舗運営、そしてお客様の声のフィードバックまでを一貫して行えるという特徴に強く惹かれました。他にもイベントや店舗運営しているキャラクターが、同じ会社が運営しているとは思えないほど多数あり、柔軟かつそれぞれの世界観に合わせた感動の届け方は、幅広い年齢層を取り込み、飽きさせない工夫がされていることに将来性を感じました。 今まで色々な活動を通して学んできた企画や運営、そして商品作りは自分の強みであり、学んだことを精一杯、貴社で活かしていきたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年10月18日

問題を報告する
18卒 | 武蔵野大学 | 女性
通過

Q.
志望理由 300

A.
貴社の「好きなモノを自らの発想で生み出し、世に広めていきたい」と、全ての社員がプランナーとして活躍することを望んでいるとの理念に共感しました。キャラクターが好きで、それに関わる仕事がしたいと思っています。 そして商品のプランニングからデザイン・製造・販売とオリジナルキャラクターの開発に加え、デザイナー以外でもキャラクターを作れるチャンスの場を与えてくれる貴社でチャレンジしたいと思い志望しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年10月18日

問題を報告する
18卒 | 国際基督教大学 | 男性
通過

Q.
おもちゃ業界の将来について(1000字程度)

A.
私は、おもちゃ業界の将来は、高年齢層向け、海外進出、IoTという3つのキーワードに集約されるのではないかと考えています。 高年齢層向けとは、これまで一般的には子供向けとされてきたおもちゃという商材が、より高年齢層の人々をターゲットに据えるようになるのではないかという意味です。その根拠としては、少子高齢化が進み、子供世代の絶対数が減少していく中で、今後業界として更なる成長を図るために、それ以外の世代の人々、つまり、より高年齢層の人々も市場に取り込む必要があるという理由だけで無く、懐古商法が可能になるという理由が挙げられると考えています。近代日本におけるおもちゃの歴史は、めんこやベーゴマ等、IPに頼らないものから始まりました。つまり、遊ぶという機能に特化した、極めてシンプルなものであったため、各々のおもちゃのブランド力というものはそれほどございませんでした。しかし、現代になると、映画やテレビドラマ、アニメやゲーム等の既存のIP を基に作られたおもちゃ、また、おもちゃ自体がIP として、ブランド力を保有する事が多くなってきました。おもちゃがIPと一体化し、ブランド力を形成する事によって、おもちゃは、単に一時の遊戯欲を満たすものでなく、愛着を抱き、長い時間をかけて愛せるものになってきたと私は感じています。それによって、今後は、子供の頃遊んだおもちゃを、その子供達が成長して大人になった世代に対して形、仕様を変えて売り込む事で、高年齢層にも懐古趣味としての新たな市場を形成できると私は考えています。 海外進出とは、文字通り海外市場への販路拡大がより進められていくのではないかという予測です。おもちゃという娯楽は、衣・食・住の土台が成立した上で初めて必要にされるものであると私は考えています。その衣・食・住がままならなかった後進国も、近年では経済成長を遂げ、発展途上国として、これから続々と先進国の仲間入りをすると予測されます。そうなれば、そういった国々の生活水準は向上し、今までは手に入れる事が出来なかった娯楽はより必要とされるようになり、その1つであるおもちゃの需要もより高まっていくのではないでしょうか。その状況が、日本のおもちゃ業界にとっての大きなビジネスチャンスになると私は考えています。 IoTとは、現在はまだ高価なイメージがあり、実際におもちゃにおいては高価格帯の商品にしか搭載されていないのが現状であると感じます。しかし、これからのIT技術の更なる進展、電子部品の普及により、低価格化が進む事で、低価格帯のおもちゃにもIoTが搭載され、スマートフォンなどのデバイスと連動する事により、一層遊びの幅が広がるのではないかと考えています。 結論として、これからのおもちゃ業界は、ブランド力や、娯楽需要の増加によって、ターゲットを高年齢層、海外市場を中心に拡大させ、IoTの搭載によって機能性に革新がもたらされるのではないでしょうか。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年9月14日

問題を報告する
17卒 | 法政大学 | 女性
通過

Q.
A4サイズで好きに自分を表現して下さい。

A.
オモテ面は、自分の中学、高校時代のターニングポイントについて。大学で1番頑張ったこと。家族について。ウラ面は、自分で自分にQ&Aコーナーを書いた。自分が明るい性格なため、明るい黄色い厚紙に、色画用紙や絵、写真を組み合わせながら、すべて直筆で記入した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2016年9月8日

問題を報告する

石川玩具の 会社情報

基本データ
会社名 石川玩具株式会社
フリガナ イシカワガング
設立日 1951年2月
資本金 9800万円
従業員数 120人
代表者 中村幸一
本社所在地 〒130-0004 東京都墨田区本所1丁目25番7号
URL http://www.ishikawa-toy.co.jp/
NOKIZAL ID: 1529044

石川玩具の 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。