就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社BPのロゴ写真

株式会社BP 報酬UP

【21卒】BPのウエディングプランナーの面接の質問がわかる本選考体験記 No.8961 (2020/7/16公開)

株式会社BPの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社BPのレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次選考
職種
  • ウエディングプランナー

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
  • ウエディングパーク
入社予定
  • ウエディングパーク

選考フロー

企業研究

1dayインターンや説明会に参加して、人事の方に積極的に声をかけていました。ブライダルの会社は非常に多く、違いも明確ではないので、しっかりとこの企業の強み、業界研究をセットで調べておく必要があると思います。会社説明のチラシのようなものもいただくことができたり、説明会も事業内容や働き方についてかなり詳しく説明していただけるので、そこから積極的に質問しに行ったりすると、かなり深い企業研究に繋がると思います。この会社は特に面接回数が多いですが、1.2次面接までは、人柄の部分と強い意志が見られていると思うので、自己分析も怠らず、自分の強み弱みに関してはしっかりと理解したうえで臨む必要があると思います。

志望動機

私が御社を志望した理由は、「人のつながりを大切に思える温かい社会に貢献したい」と考えたからです。私は幼い頃からバスケットボール部での活動や、100名近くいるアルバイトなど、人と関わることが多く、「人」の大切さを身にしみて感じてきました。AIが発達する今の時代だからこそ、そういった「人のつながり」を再認識できる場面に仕事を通して貢献したいと思い、結婚式というイベントに興味を持ち、ウエディングプランナーを目指しました。その中でも御社は、テーマウエディングというそれぞれのお客様にしかないテーマに沿って結婚式のプランニングを行う点、働く自分たちも「幸せ」でいようと働き方も柔軟にしている点などから、お客様はもちろん働く仲間も大切にする、まさに「人の繫がり」というものを大切に、幸せにすることを心がけている企業だなと思い、志望いたしました。

インターン

実施時期
2019年11月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年01月

1次面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生5 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事男性
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく第一印象が大事と伺っていたので、常に姿勢を正して、笑顔でハキハキと話すことを意識しました。集団面接で、それぞれの質問に対する回答は挙手制だったので、早めに手を挙げると熱意をアピールできると思います。

面接の雰囲気

インターンや説明会の時から知っている人事の方で、いつも笑顔でユーモアのある方だった。一次面接も非常に和やかで、第一印象を見ていますと言われた・

1次面接で聞かれた質問と回答

最近買ってよかったものはなんですか

私が最近買って一番よかったものは、友人にプレゼントしたマフラーです。友人が誕生日で、前からずっと同じマフラーを身に着けていたので、新しくプレゼントしようと思い、色んなマフラーを探しました。その友人はとにかく見た目よりもとにかく機能性を重視するタイプだったので、温度調節がきいたり、軽量のマフラーを選ぶことを意識しました。そこで見つけたのが、アルパカの毛を使ったマフラーです。かなり貴重なのですが、体温で温かさが勝手に調節され、またアルパカの毛なので手触りもよく、軽かったので首が凝る心配もいらないマフラーでした。友人は非常に喜んでおり、毎日つけてくれています。誰かにプレゼントをするときは、ただ自分好みに偏るのではなく、相手の特徴、嗜好などを考えた上で、一番いいものを見つけることが大切だなと改めて認識しました。

最近最も刺激をうけたこと

私が最近最も刺激を受けたことは、高校時代からの友人が、大学を辞め、飲食店に就職し、店長になったことです。その友人は、将来ウエディングのレストランを立ち上げたいという夢があり、そのために大学に通い続けることよりも飲食店で実際の経営の経験を積むことが必要だと考えており、大学を辞めて就職する決断をしていました。結果として頑張りが認められ、最近店長になることができ、同じ部活だったメンバーたちとその友人のお店に行き、店長として頑張る姿を見ることができました。同い年の友人のその姿を見て、夢に向かって努力する人の美しさと、一歩踏み出す勇気を持つ強さを再認識し、私も何かに向かって突き進むときには勇気をもって、前に進んでいくことを見習おうと思いました。

グループディスカッション 落選

実施時期
2020年02月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

グループディベートのような形で、お金と時間どちらが大事かというテーマに対して討論しました

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

あくまでディベートなので、両方の意見をまとめるのではなく、どちらが正しいか戦うイメージで行ってくださいと、面接官の方から最初に言われました。私たちのグループはどうしても結果としてどちらも大事というようなまとめ方になってしまったので、評価は低かったと感じます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

株式会社ノバレーゼ

ウエディングプランナー
最終面接
Q. 志望動機
A.
まず、ブライダル業界を志望する理由は2つあります。1点目は、「人」と「人」の間で生まれる感動を肌で感じたいからです。2点目は、自分の持つ人間力によって付加価値を生み出したいからです。その中でも御社を志望する理由についても2つあります。1点目は、御社のミッションに共感したからです。御社の企業理念と私自身の軸及び強みが一致し、自分の強みを最大限に活かした上で、「人生をかけて叶えたい夢」が叶えられる場所であると考えました。2点目は、御社の人に惹かれたからです。これまでお会いした社員さんの「仕事に対する情熱」と「人間的な温かさ」に触れ、「こんな方たちと一緒に働きたい」と強く感じました。以上の理由から、私はブライダル業界、そしてその中でも御社を第一志望としております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月8日

BPの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社BP
フリガナ ビーピー
設立日 1971年12月
資本金 6000万円
従業員数 623人
決算月 8月
代表者 今野竜太
本社所在地 〒232-0031 神奈川県横浜市南区永楽町1丁目8番地
電話番号 045-661-2801
URL https://www.bridal-produce.co.jp
NOKIZAL ID: 1569652

BPの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。