就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
新潟交通株式会社のロゴ写真

新潟交通株式会社 報酬UP

【斬新なサービス提案】【21卒】新潟交通の夏インターン体験記(文系/新潟交通で"サービス業"を考える2日間!)No.8480(新潟県立大学/女性)(2020/2/10公開)

新潟交通株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 新潟交通のレポート

公開日:2020年2月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 新潟交通で"サービス業"を考える2日間!
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インフラ業界を志望しているため。自分自身はインフラ業界の中でも主に鉄道に興味があり、第一志望も鉄道会社ではあるが、鉄道以外の交通インフラにおいても多少の興味があったから。また、今回インターンに参加させていただいた新潟交通様は、バスだけでなく旅行の手配なども行っているため、一体何の会社なのか?バス会社ではないのか?と気になり応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

応募多数の場合は、抽選だったため、選考に受かるための対策は特に行っていない。しかし、自分にとって満足のいくインターンにするため、事前に企業の情報を調べたりして最低限の知識を身に着けた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年07月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
万代シテイバスセンター レンタルルーム
参加人数
30人
参加学生の大学
新潟県立大学が3割。その他は新潟県内から他県まで様々だった。自分のグループは、新潟県立大学、新潟薬科大学、新潟大学、東洋大学、法政大学の学生から構成されていた。
参加学生の特徴
自己紹介の際に”旅行が趣味”と述べていた人が多かったので、旅行好きな人が多いという印象を受けた。また、参加した学生の多くが県内の大学または県内出身者であったため、県内就職を考えている人が多いのではないかと思った。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

サービス向上のための施策を考える/新サービスの提案(グループワーク)

1日目にやったこと

最初に会社紹介が行われ、乗合バス部、事業部、旅行部、航空部の先輩社員による事業紹介が行われた。その後は、グループワークが行われ、新サービスを発見するために、各グループが万代シテイ周辺などを散策。そして、翌日の発表に向けての資料作成を始めた。

2日目にやったこと

引く続き発表資料の作成を行い、発表後には先輩社員によるフィードバックもあった。その後は、事業部の先輩社員による講義があり、万代シテイにおけるサービスの現況と今後の課題について教わった。最後には、挙手制ではあるが、質問コーナーがあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事担当

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

実現性の有無は別として、斬新で独自性のあるアイディアであると人事担当からフィードバックをされたこと。新たなサービスを考える際には、そのアイディアが実現できるものであるかどうかを考えることは確かに重要である。しかし、人事担当の方がおっしゃったように、誰にも真似できないような斬新で独創的なアイディアを思いつくことも重要であると思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

発表内容がなかなかうまくまとまらず、何を一番伝えたいのかハッキリしなかったときは、正直、発表が成功するとは思えなかった。資料作成をする時間は限られているうえ、周りのグループの様子を見てみると、すでに資料作成が終了し発表練習に入っているグループもあったので内心焦燥感に駆られた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

新潟交通はバス事業だけでなく、旅行、航空など様々な事業を行っていること、万代シテイの活性化のために様々な取り組みを行っていることを知ることができた。また、インターンを通して、お客様の期待を上回るサービスを提供するために何ができるか、お客様が求めているものは何か、について学ぶことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

新サービスについての発表資料作成の際に手こずってしまったため、情報の取捨選択、意見をまとめる力を事前に身につけておけばよかったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回の新潟交通でのインターンは外に出る機会はあったものの、グループでの企画など座学がメインであったため、現場に出て業務を行いたいと考えている自分自身にとっては、働いている姿を想像することができなかった。また、2日間という短い期間でもあったため、実際のスケジュールも把握することができなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンが選考に関係のないものであること、毎年の新卒採用人数が1~5人ほどであること、グループワークでうまくいかなかったことを踏まえて、選考において自分は不利なのではないかと感じたから。もしもインターンが多少たりとも選考に関係するのであれば、最後の質問コーナーで積極的に質問し、自分の存在をアピールすればよかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、自分が思っていた以上に新潟の活性化・発展に貢献していることが分かったから。自分はインフラ業界だけでなく、まちづくりや地域の活性化に携わる仕事も興味があるので、インターンを通して、新潟交通様に興味・関心を抱き、志望度も上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

Webページ上において、インターンが選考に一切関係しない旨が書かれているから。また、インターン終了後は、特別セミナーに招待されるわけでもなく、特に変わったこともないから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンの数日後に人事担当の方からお礼のメールが届いた。その後は、冬季インターンの案内のメールが届いた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道業界に行くことを決意していたが、どの企業も開催地が県外であり、選考も落ちてしまったため、同じインフラ業界であり、地元の企業でもある新潟交通様のインターンを志望した。また、参加前は鉄道業界の他に、旅行会社のインターンに何度か応募したが、企業研究・業界研究を行ううちに旅行業界は自分に向いていないと思い、辞退した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

お客様の期待を上回るサービスを提供し、地域を活性化させ、発展させたいという気持ちがますます大きくなり、将来は多くの方から直接感謝される仕事に就きたいという気持ちも大きくなった。しかし、グループワークでなかなかアイディアが思いつかなかったことを踏まえて、自分自身、企画・開発系の仕事には向いていないと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2023卒 新潟交通のインターン体験記(No.29940)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

新潟交通株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (道路旅客運送業)の他のインターン体験記を見る

日本交通株式会社

1DAY企画体験
26卒 | 流通経済大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学科が観光系ということもあり、観光関連の企業を探していたところ、こちらを発見しました。観光とは少しはずれますが、タクシー業界という今まで視野に入れてこなかった業種・業界だったため、広く業界を見て行く意味もあり、参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活の軸に地域の方々の暮らしを支えたいというものがあり、神奈川県の広範囲と東京の一部に路線をもつ神奈川中央交通はその軸と一致していることもあり、興味を持った。また、地元であったため元々企業に対する理解度が高かったことも挙げられる。更に、5Daysインターンでありな...続きを読む(全175文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

日本交通株式会社

5daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通関連のインフラ業界に興味があったから。またインターンの内容が面白そうだなと思ったため。それにタクシー業界に関してはあまり知らない部分が多かったのもあり、これを機に普段どのように働いているのか社内の雰囲気はどうなのかも知れると思ったから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持った理由は、自分がいつも岐阜バスを利用して大学まで行っていることもあり、なじみが深い会社だったこと、社会貢献性がとても高い仕事だということ、その中で広報などで役立てることがあるかもしれないと思ったからです。また、営業所が何をやっているかも見...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月2日
問題を報告する

京成バス株式会社

総合職(幹部候補生)
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとバス業界に興味があった。コロナ禍で様々なバス会社は打撃を受けていたが、京成バスは親会社の電鉄がものすごく基盤が頑丈であるため、補助金を受けていないほど安定していたことをかねてから知っていた。ディズニーや空港アクセスにもシェアがあるため、つぶれないだろうと思...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年7月26日
問題を報告する
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通系に興味があったため、バスや鉄道業界のインターンシップを中心に受けていた。
オンラインでの1dayのインターンシップが多かったため、対面でやるインターンシップにも挑戦してみたいと考えていた。その時に東急バスのインターンシップを知り、受けてみたいと思った。
続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年6月26日
問題を報告する
21卒 | 愛知工業大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
まず、もともと公共交通機関の運輸職・サービス職などに興味があり、中部地区の大手である名鉄バスに興味を持っていた。その中、会社敷地内でバスの運転体験ができるという名鉄バスのインターンを見つけ、滅多に経験できないことを経験できるという興味から、このインターンに参加した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年11月18日
問題を報告する
22卒 | 立命館大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
地元の企業であり、地元の交通を支えている会社であるため。 また、交通事業だけでなく観光事業や不動産事業など、多彩な業務を行っており、様々な仕事に関わることができることに魅力を感じた。 採用担当にアピールし、顔を覚えてもらうことを目的として、このインターンシップに参加した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年7月16日
問題を報告する
20卒 | 小樽商科大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
初めてのインターンということで、通学で時折使っていて親しみがある上、趣味の延長線上にある交通業界がどのような職種なのかを知りたくて応募した。大学側で斡旋している特殊なインターンだったため、同業他社の候補はなかった。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年4月12日
問題を報告する
18卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
登山サークルに所属していたことからアルピコ交通のバスは多用してたので会社の存在は知っていた。そして、何より新宿松本、長野間の高頻度定期路線バスの着席率が高いことからどのような会社が運航しているのか気になり、インターンシップで知りたいと思った。また、2個上のサークルの先輩が松本でできて旅行にもなって楽しいと言っていたので参加した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年2月1日
問題を報告する

新潟交通の 会社情報

基本データ
会社名 新潟交通株式会社
フリガナ ニイガタコウツウ
設立日 1943年12月
資本金 42億2000万円
従業員数 1,252人
売上高 194億1700万円
決算月 3月
代表者 星野佳人
本社所在地 〒950-0088 新潟県新潟市中央区万代1丁目6番1号
平均年齢 48.5歳
平均給与 418万円
電話番号 025-246-6323
URL https://www.niigata-kotsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137125

新潟交通の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。