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【21卒】新潟交通の夏インターン体験記(文系/新潟交通で"サービス業"を考える2日間!)No.8480(新潟県立大学/女性)(2020/2/10公開)

新潟交通株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 新潟交通のレポート

公開日:2020年2月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 新潟交通で"サービス業"を考える2日間!
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

インフラ業界を志望しているため。自分自身はインフラ業界の中でも主に鉄道に興味があり、第一志望も鉄道会社ではあるが、鉄道以外の交通インフラにおいても多少の興味があったから。また、今回インターンに参加させていただいた新潟交通様は、バスだけでなく旅行の手配なども行っているため、一体何の会社なのか?バス会社ではないのか?と気になり応募した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

応募多数の場合は、抽選だったため、選考に受かるための対策は特に行っていない。しかし、自分にとって満足のいくインターンにするため、事前に企業の情報を調べたりして最低限の知識を身に着けた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年07月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
万代シテイバスセンター レンタルルーム
参加人数
30人
参加学生の大学
新潟県立大学が3割。その他は新潟県内から他県まで様々だった。自分のグループは、新潟県立大学、新潟薬科大学、新潟大学、東洋大学、法政大学の学生から構成されていた。
参加学生の特徴
自己紹介の際に”旅行が趣味”と述べていた人が多かったので、旅行好きな人が多いという印象を受けた。また、参加した学生の多くが県内の大学または県内出身者であったため、県内就職を考えている人が多いのではないかと思った。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

サービス向上のための施策を考える/新サービスの提案(グループワーク)

1日目にやったこと

最初に会社紹介が行われ、乗合バス部、事業部、旅行部、航空部の先輩社員による事業紹介が行われた。その後は、グループワークが行われ、新サービスを発見するために、各グループが万代シテイ周辺などを散策。そして、翌日の発表に向けての資料作成を始めた。

2日目にやったこと

引く続き発表資料の作成を行い、発表後には先輩社員によるフィードバックもあった。その後は、事業部の先輩社員による講義があり、万代シテイにおけるサービスの現況と今後の課題について教わった。最後には、挙手制ではあるが、質問コーナーがあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事担当

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

実現性の有無は別として、斬新で独自性のあるアイディアであると人事担当からフィードバックをされたこと。新たなサービスを考える際には、そのアイディアが実現できるものであるかどうかを考えることは確かに重要である。しかし、人事担当の方がおっしゃったように、誰にも真似できないような斬新で独創的なアイディアを思いつくことも重要であると思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

発表内容がなかなかうまくまとまらず、何を一番伝えたいのかハッキリしなかったときは、正直、発表が成功するとは思えなかった。資料作成をする時間は限られているうえ、周りのグループの様子を見てみると、すでに資料作成が終了し発表練習に入っているグループもあったので内心焦燥感に駆られた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

新潟交通はバス事業だけでなく、旅行、航空など様々な事業を行っていること、万代シテイの活性化のために様々な取り組みを行っていることを知ることができた。また、インターンを通して、お客様の期待を上回るサービスを提供するために何ができるか、お客様が求めているものは何か、について学ぶことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

新サービスについての発表資料作成の際に手こずってしまったため、情報の取捨選択、意見をまとめる力を事前に身につけておけばよかったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回の新潟交通でのインターンは外に出る機会はあったものの、グループでの企画など座学がメインであったため、現場に出て業務を行いたいと考えている自分自身にとっては、働いている姿を想像することができなかった。また、2日間という短い期間でもあったため、実際のスケジュールも把握することができなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンが選考に関係のないものであること、毎年の新卒採用人数が1~5人ほどであること、グループワークでうまくいかなかったことを踏まえて、選考において自分は不利なのではないかと感じたから。もしもインターンが多少たりとも選考に関係するのであれば、最後の質問コーナーで積極的に質問し、自分の存在をアピールすればよかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、自分が思っていた以上に新潟の活性化・発展に貢献していることが分かったから。自分はインフラ業界だけでなく、まちづくりや地域の活性化に携わる仕事も興味があるので、インターンを通して、新潟交通様に興味・関心を抱き、志望度も上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

Webページ上において、インターンが選考に一切関係しない旨が書かれているから。また、インターン終了後は、特別セミナーに招待されるわけでもなく、特に変わったこともないから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンの数日後に人事担当の方からお礼のメールが届いた。その後は、冬季インターンの案内のメールが届いた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道業界に行くことを決意していたが、どの企業も開催地が県外であり、選考も落ちてしまったため、同じインフラ業界であり、地元の企業でもある新潟交通様のインターンを志望した。また、参加前は鉄道業界の他に、旅行会社のインターンに何度か応募したが、企業研究・業界研究を行ううちに旅行業界は自分に向いていないと思い、辞退した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

お客様の期待を上回るサービスを提供し、地域を活性化させ、発展させたいという気持ちがますます大きくなり、将来は多くの方から直接感謝される仕事に就きたいという気持ちも大きくなった。しかし、グループワークでなかなかアイディアが思いつかなかったことを踏まえて、自分自身、企画・開発系の仕事には向いていないと感じた。

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新潟交通の 会社情報

基本データ
会社名 新潟交通株式会社
フリガナ ニイガタコウツウ
設立日 1943年12月
資本金 42億2000万円
従業員数 1,246人
売上高 174億6900万円
決算月 3月
代表者 星野佳人
本社所在地 〒950-0088 新潟県新潟市中央区万代1丁目6番1号
平均年齢 48.0歳
平均給与 388万円
電話番号 025-246-6323
URL https://www.niigata-kotsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137125

新潟交通の 選考対策

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