- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
【未来への鉄道革命】【21卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の冬インターン体験記(文系/Career Station 体験セミナー(鉄道営業・観光戦略コース))No.8487(新潟県立大学/女性)(2020/2/10公開)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート
公開日:2020年2月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- Career Station 体験セミナー(鉄道営業・観光戦略コース)
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
第一志望として、JR東日本及び鉄道業界を志望しており、会社の取り組みや鉄道業界の仕事内容にいて知りたかったから。また、開催地は東京であったが、交通費が支給されるうえ、期間が1日という気軽なもので期間あったことから参加を決意するに至った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はなく応募多数の場合は抽選が行われることとなっていたが、事前に400字以内の作文を書いて提出する必要があったため、念入りに企業のホームページを見たり、エントリーシート作成のサイトやまとめ記事などを参考にしたりして、作文を書いた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- AP新橋(貸し会議室)
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 関東方面から地方、国公立から私立と様々な学生が参加していた。自分のグループでは、6人中4人が関東の大学の学生だった。
- 参加学生の特徴
- 必ずしも全員が鉄道業界を志望しているわけではなく、コース内容が観光戦略でもあったため、観光業や旅行業界を志望している人も中には多くいると思われた。また、業界問わず総合職や事務職に興味のある人も多くいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
JR東日本での地域活性化の取り組みを考えよう!JR東日本の新しい収益の柱を育むために、他企業と連携して魅力ある企業に進化するためのビジネスプランを考えよう!
1日目にやったこと
会社概要及び取り組んでいる事業の説明が行われ、まずは個人ワークに入った。その後はグループのメンバーで各々の考えを共有し、グループ全体の考えとしてまとめた。そして、まとめたものを同席する先輩社員(自分のグループは営業部の方)にプレゼンし、フィードバックをしていただいた。最後には同席する先輩社員との座談会もあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
20分という限られた時間の中で、各々の考えをまとめ、グループ全体の考えを作り上げることはなかなかできないことだとフィードバックをされた。また、このような案を考える際には、収益の柱を育むためのターゲット(例えばインバウンドや若者)が何を好み、何を求めているかなど調べてから、取り組んだほうが良いとアドバイスされた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの2つ目のテーマである「JR東日本の新しい収益の柱を育むために、他企業と連携して魅力ある企業に進化するためのビジネスプランを考えよう!」について考える際、チーム全体でもなかなか良いアイディアが思い浮かばず、結構時間がかかってしまった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
JR東日本は高輪ゲートウェイ駅の開業をはじめ、現在及び今後も鉄道に特化した事業を展開するものだと思っていたが、インターン(セミナー)に参加したことで、必ずしもそうとは限らないことが分かった。また、先輩社員との座談会を通して、事業のことだけでなく就活で心掛けていたことについても知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
インバウンドの方が日本に求めていること、日本に観光をする理由について事前に調べておけば、グループワークで活かせたかもしれないと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分自身、鉄道業界を志望しているが、特に志望している業種は駅係員や乗務員といった運輸業務であるため、自分がここで働いている姿を想像できなかった。また、会場が貸しビルであったこと、短期間であったことから、実際の業務の様子もあまりイメージできなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定が出るか出ないかはどちらともいえないが、今回のインターンを含めJR東日本様主催のイベントには多く参加したほうが企業についての知識を高められると思ったし、また、エントリーシートで志望動機を書く際や面接の際には比較的有利なのではないかと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
鉄道を通して、お客様に対するインフラ面での利便性向上に貢献することに加え、鉄道を利用した観光サービスの提供を行い、多くの方に日本の魅力を伝えることで日本社会の発展及び経済の発展につながると考えたから。また、鉄道業界の第一線として世界の多くの方を支えていきたいと思ったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
応募欄及びインターン当日においても、本イベントが選考に関係のないものであると説明されていたから。しかし、選考を考えている人はJR東日本様が主催するイベントにはできるだけ多く参加したほうが良いと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
今回のインターンは事前に、選考と一切関係のない旨が伝えられたので、参加後は特にフォローなど選考につながることは何もなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
鉄道業界を志望しているため、同業他社のインターンにもいくつかエントリーした。ただ、都合が合わなかったり、選考に落ちたりしたため、鉄道業界のインターンはなかなか参加できなかった。しかし、今回のインターンに参加したことで、業種は違えど、鉄道業界の志望度は高まり、同業他社の業務内容についても多少イメージすることができた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
もともと鉄道業界をしており、JR東日本様に対する志望度も高かったので、今回のインターンに参加したことでより一層企業に対する志望度が高まった。また、鉄道を通して日本の発展に貢献しているということを改めて理解し、企業に対する魅力も増した。
しかしグループワークでは、かなり苦戦し、自分の創造力のなさを痛感したので、企画系の業務は向いていないと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職CareerStationSuicaコースのインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 【技術系】夏季インターンシップのインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) キャリアステーション1dayのインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) CareerStation(体験型セミナー)のインターン体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) CareerStation体験型セミナー(開発・不動産)のインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) JR東日本CareerStation(体験型セミナー)のインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 技術イノベーションコースのインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 春季10daysインターンのインターン体験記(2024/06/27公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 70,887人 |
売上高 | 2兆7301億1800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.6歳 |
平均給与 | 725万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |