就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒビール株式会社 報酬UP

【新たな飲用機会を提供】【25卒】アサヒビール株式会社の企業研究レポート(事務系) No.385(非公開/非公開)(2024年8月23日公開)

2025年卒の内定者が書いた、アサヒビール株式会社の事務系の企業研究レポートです。先輩の企業研究のやり方や、かけた時間や実際に調べた内容(企業理念、事業内容、強み・弱み、社風、求める人物像、給与、福利厚生など)、どのように理解や解釈をして選考に臨んだかなど先輩のレポートを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

アサヒビール株式会社の企業研究レポート

公開日:2024年8月23日

good_icon 0

選考概要

年度
  • 2025年度
結果
  • 未登録
職種
  • 事務系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未定

応募した理由や、重視した軸

企業研究にかけた時間、どのタイミングでどのような作業をしたか

企業研究の参考にしたもの

業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか

前の記事 次の記事
- 25卒 アサヒビール株式会社 事務系の企業研究レポート
一覧へ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の 他の企業研究レポート

アサヒ飲料株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
内定入社
働き方や待遇について
キャリア形成としては非常に多岐にわたる仕事に挑戦する環境がある。これはマイページの職種紹介に細かく書いてあるため目を通しておくことをお勧めする。私は営業の中でも営業企画をやりたい思いがあったためその部分についてOB訪問でも仕事内容を調査した。幅広いキャリアを歩める...続きを読む(全203文字)

アサヒ飲料株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
内定入社
業績、強み・課題・同業他社との違いについて
業績は清涼飲料業界の中で3位である。コカコーラ、サントリーは圧倒的な1,2位であり固く3位のポジションをキープしている印象を持っている。この会社はほかのブランドを吸収し育て上げる能力に非常に長けており、実際にカルピスなどが最たる例である。同業他社との違いについては...続きを読む(全325文字)

アサヒ飲料株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
内定入社
理念やビジョンについて
まずアサヒ飲料のビジョンとして、「社会の新たな価値を創造し、我々の繋げる力で発展させ、一番信頼される企業となる」「100年先のワクワクと笑顔」を掲げている。また、お客様の心と体に驚きや感動、笑顔を届ける。飲料を通じて健康、環境、地域共創の分野で新価値を創造する。こ...続きを読む(全1033文字)
25卒 | 非公開 | 非公開
内定入社
その他
25卒ではインターンシップに参加した人向けの早期選考があり、フローはES提出後に適性検査(学力・性格)があり、一次面接はオンライン、二次面接・最終面接は対面で行われた。採用大学の幅はさまざまな大学の人がいることから学歴フィルターはなく、信頼を大切にしていることから...続きを読む(全275文字)
25卒 | 非公開 | 非公開
内定入社
働き方や待遇について
年齢・男女別人員構成では8割が男性で2割が女性、平均年齢が43歳であった。意思決定方式はトップダウン型を採用しており伝統的価値を重視していると考えられる。勤務条件は完全週休2日で夏季休暇や年末年始休暇もあり、月の平均残業時間が16.7時間とそこまで多くないことから...続きを読む(全144文字)
25卒 | 非公開 | 非公開
内定入社
業績、強み・課題・同業他社との違いについて
企業研究をしていく中で競合他社と比較した時のキーコーヒーの強みを2つ挙げるならば1つ目は100年以上紡いできた歴史からくる圧倒的な信頼度や取引先との繋がりの多さである。2つ目はインドネシアはスラウェシ島にあるトラジャ地方のみで生産される幻のコーヒー"トアルコトラジ...続きを読む(全148文字)
25卒 | 非公開 | 非公開
内定入社
事業や仕事の内容について
事業内容は海外におけるコーヒー農園事業から、コーヒーの製造、販売並びにコーヒー関連事業など多岐にわたる。また営業職では業務用と家庭用の2つがあり業務用の方がわずかにウェイが大きいのが現状である。インターンシップにて社員の方に質問したところ、営業はどちらも泥臭い仕事...続きを読む(全156文字)
25卒 | 非公開 | 非公開
内定入社
理念やビジョンについて
企業理念は「コーヒーを究めよう。お客様を見つめよう。そして、心に豊かさをもたらすコーヒー文化を築いていこう。」である。そして創業以来の理念・精神には「①コーヒーで信頼度No.1の会社であること。②コーヒーの可能性を追求し、その価値を提供できる会社であること。③お客...続きを読む(全411文字)

アサヒ飲料株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
内定入社
業績、強み・課題・同業他社との違いについて
アサヒ飲料は、安定した業績を誇り、多様な飲料ブランドで市場をリードしています。強みは、革新的な製品開発とブランド力、広範な流通ネットワークにあります。一方で、環境への配慮やコスト管理が課題です。業界内では、高品質と健康志向を打ち出し、差別化を図っています。選考に際...続きを読む(全165文字)

アサヒ飲料株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
内定入社
事業や仕事の内容について
事業内容は、主に飲料業界での幅広い製品ラインを展開しており、代表的には清涼飲料水や機能性飲料、健康志向の製品が挙げられる。具体的には、「カルピス」や「三ツ矢サイダー」といったブランドが有名で、これらの製品は高い品質やブランド力、企業理念である『美味しさ』、『健康』...続きを読む(全561文字)

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7692億9600万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。